サーキットから帰ったら不在票入ってたんで月曜引き取ってきた。
アメリカに発注してたブツ。
もう2日早かったらサーキットテスト出来たな…。
まぁ発注から10日で手元に到着と、意外と早く来たけどw
MR2 MK1=AW11の事ね。
俺が輸入してる部品は汎用品ばっかだから、AW専用部品ってイギリスから取ったクワイフのクイックラック以来やな~w
早速開封!!
今回取り寄せたのはアメリカの
スピードソース社のポリウレタンEgマウントブッシング(F/Rセット)。
メーカー直販でも買えるけど、ショップの方が割引きあったんで買ったのは
Twos R Usね。
日本から注文しても送料やら含めて1.6萬円で買えるで~ww♪
オクだと海外品のノーマル互換マウント売ってるけど(前後で3萬越え?)、走り重視の人で強化品欲しいヤツも居ると思うのよ。
品薄でクソ高いデッドストックTRD強化探したり、流し込みノーマル強化したりするくらいならコレ買ったらいいと思うの俺。
ワンオフで前後ジュラコン削ってもらうより安くつくんちゃうかな?
ブッシュ外側はテーパ-付き。
これ、テーパー面だけ型の切削痕付いてるし、画像調べた感じ初期品はテーパーなしだったと思われ。
ようはEg側ブラケットいっぱいまで全面で接触してたっぽいが、振動とかボディー側固定部分のストレスで問題出て後から改良したっぽい。
センターのスプールももちろん付属。
合体するとこんな感じ。
センタースプール部はブッシュも同じ幅まで来てる。
特にフロントマウントに関しては、これが魅力的だった。
ノーマルに流し込み強化しても、縦方向には硬く強くなるけど、捻れ方向には弱くて、結局ノーマルゴムと強化材が剥離しちゃう。
何か型作ってスプールの幅いっぱいまで強化材で固めたら良いかもしれんけどね。
コイツは横方向めいっぱい保持してるし、硬度75のソリッドポリウレタンなんで、俺の予想してるガコガコの原因が当たってればこれで改善するハズ。
今使ってる強化材は硬度90だけど、所詮ノーマルフニャフニャゴムの周りに流し込んで固めてあるだけなんで、硬度75の塊の方がよっぽど剛性あるわww
これ前後セットで1.6萬て良くないw?
TRD強化へたって来て困ってるヤツとかで欲しい人居るんじゃねw?
写真つきのインストールマニュアルも付属。
んで訳してみたら…
「to install
jack and safely support the rear of the vehicle.
the front mount is secured under the firewall with 2 14mm bolt.
remove these and the 17mm center bolt toremove the mount.
you will see that the rubber stock mount is surrounded by a thin steel shell
and pressed into the heavy steel ring of the mount.
if you hadthe proper tools you could press this thin steel shell and the
rubber out of the mount but there is a much easier way!
mount the entir assembly in a vise as shown and feed theblade of a hacksaw
into the space in the rubber.
you can disassemble the hacksaw as if you were changing the blade,then feed
in thought the mount and re-assemble.
cut through the thin steel shell until you just reach the heavy outer ring.
the rubber and steel shell will then easily slide out!
place a polyurethane bushing in each side of the shell and press them in.
you can do this with hand pressure or a mallet of somesort.
to finish pless the metal spool through the center of the mount.
this may take a few taps from a hammer.
re-install the mount in the vehicle,and repeat on the rear engin mount.
i suggest doing,there are no vibrations introduced into the cabin,and the
engin is located very firmly.
インストールする
ジャッキと車の後部を安全に支えます。
フロントマウントは2本の14mmボルトでファイアウォールの下に固定されています。
17mmセンターボルトを外してマウントを取り外します。
ゴム製のマウントは薄いスチールシェルで囲まれ、マウントの重いスチールリングに押し込まれていることがわかります。
あなたが適切なツールを持っていれば、この薄いスチールシェルとゴムをマウントから押し出すことができますが、はるかに簡単な方法があります!
図のようにバイス内にエントリーアセンブリをマウントし、爪のブレードをゴムのスペースに送ります。
あなたは刃を交換しているかのように弓弓を分解し、マウントを考えてフィードを再組み立てることができます。
重い外側のリングに達するまで、薄いスチールシェルを通ってカットします。
ゴムとスチールの殻が滑りやすくなります!
シェルの両側にポリウレタンブッシングを置き、それらを押し込みます。
あなたは手の圧力やsomesortのマレットでこれを行うことができます。
マウントの中央を通って金属製のスプールをプレスするのを終わらせる。
これはハンマーから数タップかかるかもしれません。
車両にマウントを取り付け直し、リアエンジンマウントを繰り返してください。
私は、キャビンに振動が導入されていないことを示唆し、エンジンは非常にしっかりと配置されています。」
俺がこの前フロントマウントブッシュ抜くのにカットした方法、説明書に書いてたwwww
ヤンキーもジャップも考える事は同じかwwww
で、必要なのはフロントだけど、せっかくリアもセットで勿体無いんで…
手持ちのゴムぶち切れノーマルリアマウントのブッシュ抜いてウレタンマウント作る事にするw
これで、ジュラコンリジットとウレタンマウントのフィーリングの違いを検証する!
ノーマルでもフロントよりゴム硬度あるんで簡単にはゴム部を除去出来ない。
カッターの刃が入るだけ入れといて、あとはセンターに棒突っ込んでネジネジすれば…
割と簡単にもげますw
ハンドソー入れるスペース出来たんで…
この前同様ブッシュのスチールシェルに切り込みいれて…
取れた♪
ちょっと錆が酷いんでカップブラシで軽くこすって…
家にブラストが一台欲しくなる瞬間w!
先日バラして用意しといたフロントマウントと一緒に、脱脂して適当に黒吹いといた。
こういうのPORとか使ったら錆安心なのかもだが…ホムセン激安ラッカー仕上げでwww
俺レストア屋じゃないしw
ただちょっと興味はある。
理想はカチオンw!
一晩乾かしてブッシュ組んでみた。
絶妙サイズでプレスしなくても手で押し込める。
センタースプールも手で挿入可能。
キツキツだったらペロッと舐めて塗らしてやればイケるでwww(ゲス顔)!
はい、前後ソリッドポリウレタンエンジンマウント完成~♪
台風で暫く雨なんで、天気良くなって俺のやる気出たら付けるw
これでダメならフロントもジュラコンワンオフ削ってもらいます。
ま、前から興味あったから一度アメリカから取り寄せてみたかったってのもあるし、走り系AW11オーナーでEgマウントに困ってる人の参考になればな~、と。
ちなみに5速車ならNAもS/Cも同じの使えるんで大丈夫よ。
て言うか…日本車なのにアメリカの方がかゆい所に手が届く部品が現行で安く売られてるてどうなのよ?