• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

今津駐屯地創立65周年記念行事

タイフ~ン被害皆さん大丈夫でしたか~?


日曜は台風21号が接近する中、早朝からお出かけ。
鈴鹿ではスーパーフォーミュラ最終戦が異例の中止になったりと、各所で影響が出てたみたいだが…。



到着!
今津駐屯地きた♪

中止になるかどうか微妙な感じで朝出かける前もHP確認したが、現地行ったらちゃんとやってたw





シャトルバスで駐屯地へ!



長靴、コート、傘で対策して来たが…すでにビチョビチョ、、。
装備品展示回る気にもならず、式典会場のグランドへ。



泥だらけのグランドで隊員さんも大変だわ、、。

雨のせいで一般の観客も少なめ。



式典も雨の為に一部省略、観閲行進も急ぎ足気味。





訓練展示は今回は2部構成で。
1部目は偵察部隊がメイン。
2部目はバイク部隊突入~偵察警戒車が出てきた後74式が一気に大量になだれ込んできて制圧して終了~。
元からの予定か雨のせいか結構アッサリでしたわ~。

ま、空砲とはいえ74式の発砲の音圧はやはり大迫力だった♪


来年は晴れでお願いしますm(__)m


ちなみに雨のお陰で訓練展示の動画撮る余裕無かったわ、、。
なんかカメラ濡れたせいで自動のレンズカバーもちゃんと開かなくなっちゃったし(泣
乾いたら直ったが。


雨が酷かったんで訓練展示終わって速攻撤収~!



ずぶ濡れのまま宝牧場でランチんまんま♪
何か先週も来た気が…。


午後は台風の雨の中朽木村探索~。
おにゅう峠は流石に危ないんでヤメといた。



おにゅう峠の代わりに、R367から琵琶湖側へ抜ける鵜川村井林道行ってみたが…通行止めオワタ。



ダメもとで朽木スキー場のある県道295行ってみたが、こっちは通り抜け出来ますたw♪
ずっと通行止めで通れないんだと思ってたわ。


帰宅してガレージに台風対策して過ぎ去るのを待つ。
今回も特に被害無くやり過ごせますた♪


今年はもう台風イラネ!
Posted at 2017/10/24 19:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

7Aくらんく


先週土曜朝、ちょうど発売日でGワークス入って来たから店に並べる前に読み読みw


おっ!
テックアートの7AGの記事載ってんじゃん♪
随分前に紹介するとか書いてて楽しみにしてたんよね♪


って…



結局今の仕様はスペシャルクランクかよ!


アメリカのBrian Crowerで作ったらしいが…


そりゃこんなクランク入れたら7AGでも上も回るし速いでしょうよ!


クッソカッコええなぁ…。
既に何本か作って完売みたいに書いてるが、要問合せってテックでクランク単品販売してくれんのかね?
まぁ仮に買えたとしても\30萬オーバーだろうけどな~。


欲しい…。




うちで眠る最終兵器の7A腰下。

ノーマルクランクで問題になるのがコンロッドジャーナル部のオイル穴が一個しか開いてない事。
4AGはノーマルでも2ヶ所。
ノーマルクランク使うなら最低でもこのオイル穴加工だけはやりたい。

今回のテックアートの記事で7Aノーマルクランク使用でのヒントはあったんで、貧乏人の私はノーマル加工品使うしか無いかなぁ?


ま、今のエンジンに特に不満無いからブローするかどっかから大金入って来ない限りは組む事無いと思うけどww


いつか、AW最終仕様のエンジンはこの腰下でいきたい。
もう7AG用の部品いくつか揃えてあるから使わないと勿体無いしなw
Posted at 2017/10/24 19:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2017年10月16日 イイね!

海上自衛隊ヘリ空母「いせ」へ潜入せよ!

昨日日曜も朝からちょっとお出かけ。



雨の降る中三重県まで。

何か先週も来た気がするな~w
気のせいだな、うん。



向かったのは四日市港霞埠頭。


何の為に来たかと言うと…



見えてきた!!

海上自衛隊 護衛艦「いせ」の一般公開に参加しに来たぜ!!

埠頭や海上から見た事はあるが、現役艦艇に乗艦しての見学は初めて♪
今年舞鶴の北吸岸壁で見学したヘリ空母「ひゅうが」の同型艦。
母港は佐世保だが、四日市での一般公開は前にも開催されてるみたいだな。


実は今回の一般公開、先週のF1鈴鹿に来てた陸上自衛隊のブースでもらったチラシで知って急遽来る事になった。
予定入って無くて良かったわ~♪
艦内公開はなかなか機会が無いからな~。

ま、言うても格納庫と飛行甲板だけで艦内には入れないけどね。



初めてで来場者数とか読めなかったが、岸壁に近い臨時駐車場に問題なく停められた。
公開時間の30分前くらいに待機列へ並ぶ。
既に数百人の列が。



さぁ潜入するぜ「いせ」!!



艦尾の20mm機関砲CIWS



待機列動き始めた♪



右舷のHOS-303 3連装短魚雷発射管



陸上自衛隊も久居駐屯地から展示に来てた。




いよいよ艦内へ潜入!

記帳とか持ち物検査とか何も無いのね?
現役艦艇なのにセキュリティーそれで良いのかw?



入った先はすぐに格納庫!
うっわ広い~~!!
体育館並みの広さ!



そしてヘリを格納庫~飛行甲板へ移動させる巨大エレベーターが前後に2台!



エレベーターが上がった後の格納庫部分はこんな感じ。


一般公開の来場者はこの巨大エレベーターに乗って甲板へと上がる事が出来る。


では動画で作動の様子をどうぞ。





エレベーター作動時の警報ブザーと、ロック時の「ゴトン」の音がたまりませんな~♪



エレベーターを作動させている巨大な巻き取り機と何本も張られた極太ワイヤー。
メチャクチャかっこええ♪


では我々も前部エレベーターへと乗り込み飛行甲板へ上がってみる!






エレベーターが上昇した先には広大な飛行甲板が!

全長約200mの「いせ」でこのスケールですよ!
さらにデカい「いずも」型やら米海軍の空母なんてどんだけデカイんだ?




甲板上にはSH-60K対潜哨戒ヘリ、シーホークが。

全通甲板型とはいえあくまでもヘリコプター搭載護衛艦ですから!

決して航空母艦ではありません!



艦首の20mm機関砲CIWS





毎分4000発の20mmタングステン弾を発射し、迫り来る敵航空戦力や対艦ミサイルを無力化する!




模擬弾と弾薬箱。



作動展示もしてた。
コエェェェェェェェェwww

こんなんで狙われたら即ミンチ!



甲板から海面覗いてみた。
高ェ!
甲板でビル3、4階くらいの高さかな?



ブリッジの上なんてどんだけ高いんだ?
入りたいw

艦橋前面にはCバンド/Xバンドレーダーが。



入りたいですww!!




レーダーにはこんな注意書きがw



エレベーターはこの制御盤で動かしてる模様。



艦尾方向へ行ってみる。
上部構造物の艦尾側は航空管制室とかかな?



甲板後部には艦載救難工作車が2輌。




オルガンペダルですww!!



甲板から見下ろした臨時駐車場。
小雨のなか結構な人数来てたからな。



後部甲板にもシーホークが一機。

大分煤汚れが激しいけど、隊員さんに訊いたら年末に一度タワシで掃除するらしく、今くらいが一年の汚れが溜まって汚く見える時期らしい。
年イチてのがビックリだわ。

陸自の車輌なんかだといつも汚れなくビッカビカだけど。



シーホークに搭載されてるチャフ/フレア。
ちゃんとカタカナで書いてるのねww



艦尾CIWSを甲板から見下ろす。


そして艦尾側甲板には…



16セルのMk41 VLSが!
カッケェェェェェ!!


ここからアスロックやシースパローを垂直発射する!

パッと見ただの蓋だから派手さ無くてあんまり見てる人居なかったけど、、これがこの艦一番の凶悪な兵器ですよw?



一箇所だけ発射管扉開いてたが…木の蓋してたら意味無いですやん…orz
ナカまで見せろよ!

隙間から臭い嗅いでみたが、サンダーで鉄削ったような鉄工屋みたいな臭いしてたわw



う~ん、満足した♪


そろそろおいとまするか、と格納庫へ下りようと思ったら…



何かタイミング良く前後エレベーターが使用中止で、一時的に艦内通路を通って格納庫へ下りられるようになってた!!


これはオイシ過ぎるwww!!


という事で、飛行甲板から艦内通路を通って格納庫へ降りる様子をノーカット動画でどうぞw!




いや~、格納庫と甲板しか見れないと思ってたから、艦内通路入れただけでも儲けモンだわ♪



格納庫では地元高校の吹奏楽部のコンサートが開かれてた。

響けユーフォニアム見て憧れて入った部員が少なからず居るに違いないww

ワイも吹部出身ですけど…当時はナックル先輩の立ち位置。



ドラマーの血が騒ぎます。
俺にも叩かせろw!




艦内通路にも入れて大満足の「いせ」一般公開だった♪



下艦して、今度は艦首方向の岸壁へ。



やっぱこのカットは撮っとかないとな!
うん、カッケーです♪




オッサン二人、記念撮影w



楽しかった~♪
次は観艦式行ってみたいね!
死ぬまでに一回くらいはw


ま、年に一度の総火演にすら毎年抽選外れてますけどね…。


一回くらい当ててくれよ(切実)!!







霞埠頭を後にして、四日市の中村屋でとんてきランチんまんま♪


午後は伊勢までドライブして…



二郎系ラーメンあっ晴れでデナーんまんま♪


さらに帰りに松坂寄って…



からあげや花で翌日のメシ確保♪

しかし電話で予約したら1時間30分待ちて…どんだけ人気やねんww


て事で、楽しい日曜のお出かけですた。



さぁ今日は今からからあげ祭りやでww
Posted at 2017/10/16 20:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

奥の細道~酷道探訪~おにゅう峠と時の流れを止めた廃校探索


冬から履きっぱなしのスタッドレスがズルンズルンで雨の日恐いので、ジオランダー6.50に戻してみた。



うん、2分山だけど全然グリップするわw♪
冬までこれ履き潰す。

しかしタイヤだけで随分車高上がるなw



左にフルに切った時だけリーフにちょっと擦るけどね?
ノーマルアルミに6.50だとやっぱギリギリやな…。


て事で本日土曜は昼から友人とドライブへ。





宝牧場でランチしたあと、林道探検へ連れてけと言うんで、、、



おにゅう峠へ続く林道小入谷線へ。

高島市HPによると台風被害で路肩崩落により通行止めとあったが…特にバリケードは無し。



気持ち良い林道だなやっぱココは♪
路肩崩落も一箇所あったが通行には全く問題ないレベル。
観光か、登山かで滋賀側は一般車も何台か走ってたし。





て事で無事におにゅう峠到着!
デジカメ忘れてケータイ画像なのが悔やまれる…。

峠の景色を楽しんで、福井側へ。
滋賀側は全線舗装だけど、峠の県境を挟んで福井側はダートと舗装とが混在する。




ダート区間も踏みしめられた土で走りやすい。
幅員もあるし。



何か途中にジャンプ台みたいなの出来てたww
ケータイカメラの画角が狭くて雰囲気伝わらないのが残念、。
実物見たら結構笑えるw
崩土を捨てるとこか?工事車輌のUターン場所か?



峠に通行止め看板あったけど、どこも崩落無く普通に通り抜け可能だったわ。
というか、いくつかの区間でやけに新しいアスファルトが敷かれてたんで、もしかしたら舗装工事での通行止めかも。
これ、福井側も全線舗装区間にするつもりなんじゃないのか?
出来ればダート残してもらいたいんだが…。


林道下りてちょっと寄り道。



某廃校へお邪魔してきた。



この佇まい…まさにザ・廃校!!


あるのは知ってたんだが立ち寄るのは初めて。





まるで時を止めたかのような空間、、。


廃虚に良くあるイタズラでの落書きやガラス割られたりも無し。


その筋の人には「うさぎ小学校」の名で知られてるらしく、この日もだーまえ似のイケメンな廃虚マニアのお兄さんが高そうな3脚付きのカメラ持って先にいらしたわw
一言目にお兄さんから「同業の方ですか?」ww
話してみたら日帰りで一人で広島からわざわざ撮影に来たらしいw
スゲーマニア魂ww!


で、うさぎ小学校の名の由来が、、、



この理科室。



骨格模型も凄い雰囲気出してるが、、、



棚の上にはうさぎのホルマリン漬けが!
これが廃虚マニアには有名みたい。

夜には絶対来たくないなぁ…(恐)



まさにイメージ通りのザ・廃校でしたわ。


みんな遊び半分で荒らしに行ったらダメですよ。
廃虚は静かに見守るものです。





滋賀へ戻って高島のデカ盛りクレープ屋ビーパスでお持ち帰りオーダー。



メタセコイヤ並木経由で帰還。



おうちでゆっくりデカ盛りクレープを楽しんだのであった。


て事で今日も楽しいドライブですた~。
明日も早朝から出かけるから早めに寝よ。
Posted at 2017/10/14 21:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

2017 F1日本GP 鈴鹿 決勝日

て事でF1決勝日!

早朝、ジムニーの荷室で目を醒ます。
寝袋なかなか良いねぇ♪

しかし前夜結構遅くまで話し込んでたんで睡眠時間実質4時間以下…眠ィzzz



借り物カブで再びサーキットへ!
2輪駐車場はメインゲートに近いからやっぱバイクで行くのが便利!
ゲートオープン前から冽に並ぶ。




昨日よりシケインに近い上段の絶好の観戦ポイントをMAKOS君が確保してくれた♪
私はもう疲れでダッシュする余力がありませんですたわ…orz



まずはS-FJ決勝を観戦!



続いて連戦のPCCJ最終戦!
残念ながら上村君は2位フィニッシュでした~、、。

今年調子良かったし、来シーズンどうなるか気になるな~。



RA300デモラン!
佐藤琢磨、シケイン進入で一回エンストぶっこいてますたw
下り坂でEgかかったみたいだけどw
インディー500ウイナーでもエンストするんですねぇww

ちなみに動画は土曜に撮ったヤツかも。



昨日見れなかったウイリアムズFW04 FW08 FW11 デモラン!
FW11はデイモンヒルがドライブ!

う~ん、やっぱヒストリックF1は音が最高だな♪



日本GP恒例のヒストリックカーによるドライバーズパレード。



上空では明野駐屯地から来たヘリコプターの展示飛行~。
アパッチかっけぇ!


ちなみに…今年初の試みとして、決勝スタート進行の国歌斉唱の後に小松基地のF-15が飛ぶ予定で、先週も鈴鹿来て予行してたらしんだが、、、、

残念ながら中止になりますた…orz


騒音苦情でも出たんかねぇ?

他の国だと国歌斉唱の最後にホームストレート上を戦闘機がローパスする演出やってるから日本でも見たかったんだけどねぇ?
イタリアとか赤白緑のスモーク引いてたりでスゲェカッコイイし盛り上がるんだけど。

来年は実現してもらいたい!


て事で、F1決勝!

写真あんま撮ってないんで動画でどうぞ。







ま、結果はご存知の通りで。
画像は前日ルノーへの早期移籍が発表されてトロロッソ最後のレースになった鈴鹿でリタイアしたサインツ。


しかしチャンピオンシップ上位2人のガチ対決が見たかったのになぁ~、、。
何やってだフェラーリ、、。
NGK製の\7000くらいのプラグが原因だったらしいけど、、。
ライコネンはグリッドペナルティーもあってオーバーテイク見せてくれたが。

あと、レース終盤もうちょいフェルスタッペンくんがハミチン追い詰めてくれてたら面白かったんだがねぇ。



ベッテルのアジアシリーズでのノーポイントが響いて今年はもうハミで決まったようなモンだな。
シーズン終盤、Eg数制限の関係でメルセデスにトラブルでもあればまた盛り上がるんだが。


直接対決が見れなくて残念だったけど、レコード更新も見れたし今年も楽しい日本GPですた~♪
来年は新生トロロッソホンダに頑張ってもらってまた現地で応援出来ればと思います。



マーシャルの方々もお疲れ様でした~。




決勝の後はGPスクエアの方へ。
展示されてるマシンだけ見に行ってきた。




ウイリアムズFW04
この時代の前後タイヤサイズのバランス…メチャクチャ好きw♪



ヒストリックF1レースに出てる車輌なだけにEgは当時のオリジナルのコスワースDFVじゃないっぽいね。
海外ではヒストリックフォーミュラのレースが今も行われてるだけに、現代でもDFVのパーツ供給されてるってのが凄い!



ウイリアムズFW08



展示のみでデモランはなかったウイリアムズFW09



そしてウイリアムズFW11
ホンダ第二期ターボ最強時代の幕開けとなった日本人には馴染み深いマシン。



またこの後ろのパネルが良いじゃないですか♪
86年のエストリルでバーニーの提案で撮られた有名な写真ね。
ゾクゾクする。



ウイリズムズF1チーム40周年記念展示、楽しみますた~♪



お次はホンダブースへ。





ホンダRA300



何度見てもこの上方排気のエキゾーストマニホールドの芸術的な美しさに昇天しそうになるw
Egのマグネシウムの鈍い輝きのが一層メカニカルな格好良さを演出してますねぇ~♪



横置きのホンダRA271



3リッターV10時代のRA004E


インジェクターのレイアウトが最高♪
俺もやりたいw
4AGでファンネル外吹きにしてるの実際にあるしw
燃えそうで恐いけどwww



マクラーレンMP4/4に積まれ伝説の16戦15勝を記録したRA168E
今のホンダにも見習ってもらいたいもんですわ、、。


この時代は鋳物の部品結構使ってるのが興味深いですね~。



RA271E
1.5リッターV12のホンダの芸術作品。




メカニカルインジェクションがカッコよすぎて鼻血出る。


今回も眼福眼福。



佐藤琢磨のトークショーを横目に見つつサーキットを後にした。



レーシングFへ挨拶しに行ってから、、、




新海龍でデナーで〆!



実は…この時、2日連続の睡眠不足と決勝日の炎天下での観戦による疲労限界で倒れるかと思うくらいの眩暈が…orz
もう酒に酔ったかのように頭も足元もふらふら、方耳も聞こえなくなるし…。
さすがに睡眠不足での強行軍はキツくなってきたなぁ…もう40だし、、orz

無事に何とか滋賀まで帰ったが、ほぼ1週間ずっと体調不良で疲れが抜けないっすわ、、。
今も左耳の調子が良くないっす、、。
ストレス性難聴とかいうヤツかな?


とりあえず来年は予選生観戦はやめてゆっくり決勝楽しもうかと思います。
金曜夜の仕事休めりゃいいんだけどなかなかねぇ~。



この一週間で、録画しといたFP1~決勝、鈴鹿のF1特番全部見て今年のF1鈴鹿が終わった。


今年は国際映像に全然映ってなかったわww
Posted at 2017/10/14 20:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.