• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

きいろ

夜勤明けの本日、夕方起き出してちょっとJAZZ修理。



この前からウインカーインジケーター点灯しなくなった。
ウインカー消し忘れし易いし、直そうと思ったら球切れではなく…



インジケーターソケットの根元からハーネス断線。
こりゃ場所的に修理は難しいな~。



て事で、ヤホークで中古のJAZZトップブリッジ(インジケーター付き)を\300でゲッツw



こいつは最後期でサイドスタンド警告灯も付いてるヤツだから、ソケット3つも確保出来た♪
新品ソケット買うより断然お得♪
どうせ配線は加工するから新品使うのは勿体無い。



て事で、断線したインジケーターソケット外す為にタンク降ろし。

ノーマルだとステムのトコのジャンクションボックスの中にハーネス接続部が納めらてるけど、俺のはトリプルツリー投入した際に配線接続部を全てタンク下に移動させて隠したから、こう言う時はちょっと面倒。
ま、整備性よりカッコ重視ですよ!



コイツね。
断線したウインカーインジケーターソケット。



ゲッツした中古トップブリッジから正常なソケット一つ部品取りして…



同じようにハーネス延長加工。
もちろん接続は半田+収縮チューブね。



6Vから12V化してるからバルブも入れ換え。

入ってたバルブは6Vだった。
JAZZは簡単に12V化出来るし、ヘッドライトも断然明るくなるのにコイツが付いてた車両はやってなかったんだな~。



組み込む前にハーネスだけ繋げて一応確認。
はい、点灯OK!



トップブリッジへインジケーター組み込んでタンク戻し。

ウチのJAZZはハーネス加工してタンク下に接続部を全て移動させてるんで、スペースがキツくてタンク搭載がちょっと面倒。
無理やり押し込むとハーネスが押し潰されたり、ギボシが抜けちゃったりするから、ハーネスの収まりを確認しつつ、タンク搭載後は灯火類の点灯確認必須!

ひとまずインジケーター点灯不良はこれで修理完了!



オイル確認したら結構食ってたんでちょっと補充~、、。
まぁマフラーから白煙噴きまくりだしな、、。

11月入ったらビッグバブルブヘッド買って腰上は総とっ換えするから、それまでは頑張ってくれよ!



最後にナンバーステーにスポンジ貼り付け。
この前まで直付けしてたけど、振動でビビリ音出るし、ナンバーにクラックが入っちゃったんでその対策。



はい、黄色ナンバー取り付け完了!
免許も取ったし、これでもうオマーリも恐くないw!
堂々と国道60kmで走れるぜ♪



これで準備完了!
明日は原付一種の縛りから解き放たれたJAZZで各務ヶ原へ突撃する!
Posted at 2016/10/29 22:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年10月29日 イイね!

支配からの卒業

普通二輪卒検受かったって事で色々と動き始めた。


まずはお役所へ。



まずは一旦JAZZ廃車にして~…



原付二種で再登録!
申告理由…ボアアップてww



一筆書くだけで改造証明も現車確認もな~んも無し。
まぁ役場は税金さえ払ってくれれば他は知らんてスタンスね。
125cc以下は実質無法地帯ですw

ちなみにまだ免許センター行って無いから普通二輪免許は取得してない状態だけど、所有車両のナンバー取得は全然問題ない。



ゲッツww♪
乗ったら無免許運転なっちゃうから免許センター行って手続きするまでは乗れない。

あ、実はネェ、俺のJAZZちょこっとボアアップ済みなんですよ、えぇ、ハイ。



役場帰り、ゲリラ豪雨に見舞われて俺氏ぱんつまでずぶ濡れオワタorz
雨降らん言ったじゃん!
なんかの天罰かな~(しれっ)?

ほんと雨の日の移動に困るからさっさとアシ車確保しないと…。



翌日…



仕事帰り、そのまま二つ先の街まで。
モレちゃんで夕焼けの琵琶湖沿いを走る。



目的地到着!



ナンバー変わったって事で、自賠の切り替え行って来た。
自賠入る時はコンビニで簡単だけど、ナンバー変更の手続きは保険会社の支店まで来いって事だったんで。
めんどくせぇなぁ~。

ちなみにナンバーに貼るシールは新しいのもらえた。
どうしたらいいか分かんなかったんで、前に貼っておいたシールも剥がして残しておいたんだが。



保険屋の事務所から出てきたら、モレの前カゴにこんなチラシが!
たかだか15分程度、駅前とは言え人通りそんなに無いところだったのに、、。
田中商會どんだけ商売熱心なんだよww!
つか、俺のモレちゃんよっぽどボロく見えたんだろうか?
失敬な!!



帰りはちょっとカインズ寄って、、



お買い物。



そして金曜日!


無理言って仕事を2時間遅出にしてもらって、、



免許センターへ!



普通自動二輪免許ゲットだぜ!!


心配してた適性検査も問題なし!
ちょっと目が悪い自覚あるんでね、、。

あと、やはり免許の色区分は金から青に変わってしまった、、。


春の安全ベルト装着義務免除区間での違法なシートベルト検挙のせいで(怒!!
現在公安委員会へ書類を提出し返答待ち中。
一応公安から直接電話で返答に時間がかかる旨を連絡してきたが、、年内に返答無かったらさすがに催促しないとな!

絶対に違反点数1点とゴールド免許取り返してやんよクソ!!



ひとまずこれで原付一種の支配から卒業する準備は完了!
ようやく心おきなく自由に走り回れるぜ!
Posted at 2016/10/29 21:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 免許 | クルマ
2016年10月25日 イイね!

アシ車

MR2ミーティングや二輪免許取得も一段落。

さしあたっての課題は次のアシ車をどうするか!?

メインの車はAE86→AW11→AW11(現在所有)と乗り継いできたけど、その間や同時所有で軽のアシ車は何台か乗っては棄ててきた。



ミラはこの初代TR-XXの他にも乗り捨て車として同じカクカクデザインのL70型のミラパルコ2台乗ったな~。

TR-XXはAE86から1代目のAW見つけるまでの繋ぎで、車検アリ車をツレからタダでもらった。
当時、峠でドリフトしてた連中が車壊して修理でアシが無い時用に仲間で使い回してたヤツ。

これ、適当にハチロクパンダカラーに塗り分けて豆腐屋ステッカー貼って物干し竿直管マフラー50cmほどリアから突き出してて、ネタ車としてはなかなかだったんだが…残念ながら写真が無いんだよな~(泣

そういえば再現したプラモ作った記憶があるな…


ありましたw
まさにコレww

今思えば棄てずに残しておけば良かったな~。



で、1代目のAW買ったあとサンバーさんに乗り換えるまで乗ってたのがコレ↓



アトレーターボ(4WD)コスミックルーフ
この頃は大阪から滋賀へ帰って来てたんで、雪対策で4駆を選んだ。
バンドの機材車としてバンが欲しいってのもあったしね~。
まぁ旧規格の550ccターボで年式的にも既にボロボロ状態だったが、さすがにバブル時代の車。
こんな軽バンでも豪華装備!
コスミックルーフもそうだが…



何と!前の2席がクルリと180度回転し、駐車中は対面座席にする事が可能ww
なんなんだよこの装備ww
ネタとしてはなかなか良かったけどw

コイツ、流石にボロ過ぎて車検通すの大変でサンバーに乗り換える事になった。



ちなみにここまで全てMT車!!
そしてこれからもAT買う事は絶対にない!!




さて、サンバーお亡くなりで次のアシ車。
条件は、もちろん軽、5速MT、パートタイム4WDは絶対外せない。

また同じTV2サンバー買おうかと思ったが、せっかくなら別の車にしようと。


で、最初に考えたのが同じバンでEgがミッドシップのアクティーバン。



HH3を旧車風にイジるのもアリかな~?
ハロー○ペシャル的なww

楽しそうだな~w
さすがはホンダさんで、アクティーはマフラー換えると良い音するしな~♪
まぁサンバーも遠くからでもサンバーと分かる独特の排気音だけどねw



まてよ…



そもそもバンに拘る必要あるか?
最近はバンドの機材も満載で運ぶことも無いし、他のメンバーも軽箱バン乗ってるから県外ツアーで困る事も無い。
ま~レーシングカートは運べなくなるけど、最近ご無沙汰だしねぇ。


そうすると選択肢広がるな~。



マーボー好きだから乗ってみたいんだけど、流石に積載能力に難アリだし、そもそもFFだしね~。



ん~、、


軽で、、


5速MTで、、


4WD…



というと!












ガタッ!



おまえじゃねぇすわってろ





さて、次のアシ車は何になりますかね~?

知ってる人はコメントでバラしちゃダ~メよw!
Posted at 2016/10/25 19:24:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月24日 イイね!

最終試験!

MR2ミーティングから一夜明けた本日。
前日の遊び疲れが抜けないなか教習所へ。



今日は普通二輪免許の卒検だ!



検定前に教室で説明を受ける。
今日の2輪卒検は俺含めて普通2人と大型1人。
普通2輪のもう1人の若い子は前回の卒検落ちて今回2回目らしい。
あ、やっぱ落とされる時はちゃんと落とされるのね…。

くじ引きで順番決め。
俺が一番。
そして一番手の俺が2つある検定コース決めるクジを引く。
普通2輪の検定コースは1コースに。


ゼッケン付けて早速検定開始!

一番手で緊張するが、朝イチって事でコース内に邪魔な通常の教習車1台もナシ!
このあとわらわら走り出したから俺最初で良かったわw♪

S字出た所でギアうまく合わせられず一瞬フラついた(汗
夜間教習が多かったから、前に付いてるランプで何速に入ってるか確認するクセが付いちゃってたのが仇となったわ(汗

一応止められる事無くコース走りきった。
て事はここまでの減点累積では70点切って無いって事だな?


続いて苦手だった一本橋。
ドキドキしながら…落ちずにクリア!
タイムは教えてもらえないけど、確実に合格ラインの7秒以上は乗ってた確信アリ!

スラロームは得意だから問題なくクリア!

よし、後は急制動を残すのみ!
これで最後だ!


ブ~ンと40kmまで加速して…パイロン通過で一気にブレーキングッ!

あぎゃ~~~~~~~ロックしちまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
最後の最後でやっちまった…orz

一応合格ライン越えずには止まったけど…。


あ~、こりゃ落ちたな。



3人とも卒検終えて、待合室で結果を待つ。


待ってる間にネットで「普通二輪 急制動 減点」とか検索してみたり。

あ~やっぱダメかなぁ~orz





「はい、3人とも合格だからコッチ来て」


よっしゃ~~~一発合格~~~~!!



教習時間も全部ストレート最短で無事に合格する事ができました~♪

急制動でロックした時は終わった…と思ったが、、良かった(ホッ



これで後は免許センターで視力とかの適性試験受けたら普通2輪免許ゲッツする事ができるぜ!

ただ、最寄の免許センターの普通2輪の受け付けは月、金曜の午前しかやってないみたいなんよね…。
免許センターに電話で訊いてみたら免許交付まで長くても2時間くらいで終わるらしいが、、。
仕事休んでまでは行けないしどうしたもんかな~?
一応卒検合格は1年間有効だけど、来年3月に免許制度が変わるから早めに手続きするように教習所で言われたしな~…。



とりあえず2輪免許取得は確実となった。


て事でささやかなお祝いがてら、夜はJAZZでディナーへ。



道中、ちょっとトラブルでカインズに寄り道。

この前から気になってたんだけど、フロント周りから共振による耳障りな金属のビリビリ音がどんどん酷くなってきてて不快極まりない。
走行中に各部を触って共振してるとこ調べたら…交換したベーツライトのレンズの枠とケースの合わせ目に微妙なガタがあってビリビリ鳴ってると判明。



これ、確かに上側は金属同士の爪に引っ掛けて、下のビス1本で固定してるだけだからな~…。



て事でビニールテープ購入。
カインズオリジナル品、\30安ッww



レンズの枠が引っ掛かる爪の部分にテープ貼り付け。
これで金属同士で直接当たらないし、ガタも減る。

組んで走ってみたらノイズ完全消滅♪
メチャ快適にぶん回せるようになった♪

これで他の部分の不具合で異音出てもすぐ気付けるな!
それぐらいコレの共振ビビリ音デカかったのよ。



快適になったJAZZでスイスまで行ってディナー。
日本一うまいハンバーグで卒検合格祝い♪


最近、急遽アシ車購入する事になって節約生活してたけど、今夜くらいちょっとイイ物食べたって良いよねッw?
Posted at 2016/10/24 02:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 免許 | クルマ
2016年10月23日 イイね!

2016 MR2ミーティング

さぁ今年もこの日がやってキタ!



まだ夜も明けきらない中、デッ発!



合流ポイント到着!
先に着いたんで、しばしコーヒーブレイク!



鈴鹿のうるさいヤツと合流~。
来る道中でちょっとしたアクシデントがありテンション下がっているようだ…。
大丈夫だといいね~、ヨシヨシ。



MAKOSちゃんのジーザス号、昨日の夜中までかかってレーシングストライプ貼り直したり、マジョーラカーボンシート新たに貼ったりと泣きながら作業して間に合わせたみたいだが…
この後会場でも話題になってたのがこのアルミ縞板風シート。
リアバンパー上なんかに貼るから「ここ乗って良いのw?」ってみんなから突っ込まれてたw

いや、このシートなかなかリアルなアルミ縞板再現されてて良いです!
ジーザス号で対候性能確認出来たらそのうち俺も使ってみようかな~?
ウチの戦闘機には貼らないけど、次のアシ車には使えそうな感じ♪




て事で会場到着!
今年は風も無く、気温も程よく良い一日になりそうだ♪



MR2ミーティング事務局の方々は先に到着されていたので、早速設営のお手伝い。



由緒正しき車体番号70番の試験車輌、外装めちゃくちゃ綺麗になって登場!




各部にテスト車の名残が。
ここからフィードバックされたデータから我々が愛してやまないAW1#が市販車として世に産み出されたわけです。


それなのにクチャクチャに改造しちゃってすみません(汗!!
クルマとしてのトータルバランスはノーマルが一番です!!



テント運んでイベント本部完成!

えむたさんはガンメタ号(エディション)にナンバー取得されたようで、3ナンバー公認のぶりっぶりのリアフェンダーで登場w
チームワイドトレッドへようこそw!
(↑AW1#のバーフェン/ブリフェン仕様の方は強制入会となっております)
俺のより幅広いんじゃないですかw?
フェンダーの固定方法も工夫されてるし、フロントフェンダー拡幅もアイデア賞ですね~♪



これからA/F計付けて搭載されてる4.5AGZのセッティング予定らしい。
セッティング出たらまた一緒にサーキット走りましょう!



MAKOSちゃん自作のサインボードで会場誘導看板作って…



私もこんなの付けて参加車の誘導係りとしてお手伝いさせてもらいました~。



殿堂入りのmikomanさんも桜ちゃんで登場~♪
もしかして高速合流ポイント来るかと思って待ってたんですけどねw?



今年は土曜開催で台数少ないかな~?何て思ってたが、、、続々来るAWたち!




いつもの異様な光景…完成ですww
最終的に事務局スタッフ込みで63台のAWが集まった模様♪
会場外の駐車場にも、ミーティングを知らずにたまたまラグーナ来られた希少な前期ブルーも一台居たし。

今年の参加車の傾向としては、初参加の方が結構居たってのがあるかな~?
変態の仲間入りおめでとうございますw
いつも来てる車も今年は見かけなかったりだったのに、台数が去年と同じくらいってトコにも現れてますね~。




誘導を済ませて我々スタッフも受け付けしてミーティング開始!



俺の戦闘機、今年は去年とそんなに仕様変わってないからな~…とか言いながら、実は突貫で仕上ました!
今回、何とドライサンプ搭載車として登場です!



あれ?

エンジンルームを覗いてもウエットサンプのままですね~、、。



これは!!




ドライサンプ搭載車(助手席に)www!!

一言もEgに組んだとは言ってないw
助手席に載ってても搭載は搭載よw!


これに気付いて「ぷっ」となっていただけていれば幸いです。
来年は本気で搭載して来るぜ~!



ランチはラグーナ内のレストランで。
参加費に\1000分のラグーナの金券含まれてるんで使わないと!




コンテストの方はランチアストラトス仕様のAWが優勝。
今年はアリタリアカラー完全武装で会場入りからオーラ放ってましたからねぇ。



という事で、無事にMR2ミーティング閉会!
今年もAW三昧楽しくてあっという間に一日が終わってしまった…。



本部テントお方付けして、最後の一台まで参加車お見送り。
また来年遭いましょう~!
来年はMR2ミーティング25周年だしね!
全国から皆で集まって盛大にやりましょう~♪






夜はスタッフ+αなAWな方々やそうでない方々と会場近くの釜飯屋で打上げ♪
一日お疲れ様でした~!



無事ガレージへ帰還!

帰り、蒲郡市内で急に進路変更してきた一般車にジーザス号が危うくぶつけられそうになった時はヒヤッとしたけど(汗
後ろ付いて一部始終見てた俺が「危ねぇ!!」って叫んだからね(汗
MAKOSちゃんぶつけられなくて良かったなマジで…。




本日の収穫。


ミーティングの景品は回って来た2回ともアストロのマグネットトレー頂きました~♪
有効活用させて頂きますm(__)m



純正リアキャリパーは東京ばな奈に姿を変えましたw
有名だけど食べるの初めて!
既においしく頂きましたw
ちゃなけんさんあざす!

大山観光大使の姉さんからはおからクッキー頂きました~♪
また観光しに行きますw
鳥取は砂丘とか行ってみたいと前から思ってますからね~。





という事で、参加された皆様お疲れ様でした!
また来年もヨロシクです!


ちなみに今回ハチヒロの取材が入ってたけど、12月発売のハチマルヒーローで2ページ使って記事になるみたいなんで、みなさんこぞって購入しましょう♪
あなたのAWが載ってるかもですよ!?
俺のはインチキ仕様なんで多分載ってないw
Posted at 2016/10/24 01:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
28 人のお友達がいます
きんちょ.きんちょ. * kazuhixkazuhix
paripipoparipipo エッコロGエッコロG
亡霊師ー亡霊師ー amgiamgi

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.