と言う事で、本日の平日オフは去年12月のスポーツカート耐久最終戦ぶりにモーターランド鈴鹿へGO!
走行会やカートレースでは何度もお世話になってるけど、通常の4輪フリー走行は初めて。
てか…平日でも占有入ってたりするからなかなかフリーに行ける機会が…。
午後はコース補修でクローズドって事で、午前の最初の9時枠予約しといた。
余裕持って向かったが、到着したらまだゲート閉まってた。
ちょっと早く着きすぎたかなw?
とりあえず今日は全開走行時のLLC吹きの対策テスト。
もし吹いたとして、ホントに密閉キャップから吹いてるのか確認する為にウエス巻いておいた。
さ~キャップ交換の効果はいかに??
あとはタイヤフレッシュなうちにモーターランドでどれくらいのタイムが出るか確認。
縮まるのは間違いないけど、果たして50秒の壁は越えられるか!?
ぽつねん。
貸切りか~?と思ったが、この後5台ほど来た。
路面温度16度。
ホイールナットのトルクチェックしてエア圧合わせて、、さぁ行くぜ!!
ちなみに走行画像はありませんw
ディレッツァ下ろしたての時の作手ほどではもちろん無いけど、一回熱入ってグリップダウンしたとは言え前回のウンコタイヤとは比べ物にならない位の安心感ww
外周もドアンダーでヒヤっとする事も無いし、ヘアピンやインフィールドでの「待ち」の時間が確実に減って今までより積極的に攻めていける!
インフィールド入口の6コーナーなんかは、前のウンコタイヤの方がケツが良い感じに流れて右→右の7コーナーまでを一つのコーナーとして旋回出来てたからもうちょいオーバー方向に振った方がリズム取りやすそうだな~。
リヤのエア圧ちょい上げても良いけど、それだと外周が怖くなるからなぁ~…。
モーターランドはヘアピンなんかの低速区間が下って登るなんで、立ち上がり重視を意識しながら、あとはタイヤのグリップでフロントぐいぐい入れて行けるぶん考えてラインは出来る限りコンパクトに最短に。
タイヤもまだまだ暖まりきって無いし、一本目は限界探りながら様子見で走ったが、それでも外周踏めるぶん、やはり奥の5コーナーブレーキングで120kmまで伸びてた。
計測10LAP。
タイヤ内圧も上がってきたし、エア調整とクーリングの為に一旦ピットへ。
速度落としてピットロード入って来た時に、何気にミラー確認したら、、、
エンジンフードから今までに無いほどの水蒸気?煙がモクモクと(汗!!
うわ~ヤベェ!
これ前より酷くなってんじゃねーか!
Eg大丈夫かオイ(汗
クルマ降りて見てみたら、Egフードの上に汁がしたたるくらい吹いてる、、マジかorz
て言うか、、、
何か匂いがおかしい??
いつものクーラントの甘い匂いもしてるけど、イヤ~な焦げ臭い匂いがぷんぷんと、、。
水噴きすぎてEg焼いちゃったのかな~(汗
でも水温も油圧も毎周ストレートでチェックしてたけど、問題無かったんだけど、、。
Egフード開けてみた。
うわ~~~~~~~~!!
ギトギトに吹いてるじゃね~か!!
え?
つーかコレ、LLCじゃなくて、、、、
OILだ!
その時目に入ってきた光景が、、、、
コレ!
フィラーキャップ無くなっとるオワタorz
おとついオイル交換した時に閉め忘れたか、振動で緩んだかは定かじゃないが、走行中にコース上に落として来たみたいだ、、、orz
オイルまみれになったEgルームを掃除して、オイルレベルチェック。
吹いたといってもかなりの量は残ってたからEgのダメージは無いハズ。
あ~…しかし今日の走行これで終了だな~orz
つーかどうやって帰ろうか(汗
まぁとりあえず今日は終了だから1本目のタイムだけチェックしとくか、、。
タイミングモニター覗いてみたら、、、、
よっしゃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
前回出したベストを1.8秒も更新!!!!
まだタイヤのグリップ探りながらの走行だったにも拘らずですよww!!
で、
ついに50秒切りの悲願達成~~~~~~~~~!!!!!!!!
さすがに49秒台は1周のみだけど、セカンドベストや他のラップもコンスタントに50秒中盤~前半出てたからまぐれタイムじゃないのは確か!
ついに…ついにやりましたよ(男泣
やっぱモーターランド鈴鹿って50秒切れるか切れないかが一つのベンチマークなわけです。
どうあがいても届きそうに無かった50秒切り。
NAのAWじゃやっぱ無理かな?
14インチの185ラジアルじゃ俺の腕じゃ無理なんじゃないか?
プライベートで我流で組んだEgやマッピング、今時フルタップでもない自作の車高調、自己満足のオルガンペダル。
こんなの結局速さに繋がって無いのかな?
50秒切りで全てを良い意味で肯定された気がした。
俺のやり方で間違って無いんだって報われた。
タイヤさえ喰うの入れれば俺の戦闘機、ちゃんとタイム出ます!!
はぁ~感無量~!
フィラーキャップ落として10LAPしか走行出来なかったけど、もうこれで今日は充分満足ww!
凹んでた気分もどこへやらですわww!
これからはコンスタントに50秒切り出来るように頑張る!
走った1本目、余力あったし詰められる余地はまだあるぞ!
ま、速いクルマや腕の立つ人には50秒切りなんて朝メシ前なんだろうけど、ヘタレドライバーが喜んどるわと笑って下さいなw
9時枠と10時枠の間にコース入って落としたフィラーキャップ発見!
見つけてくれた受付お姉さんが天使に見えたわw
社長も一緒に探して下さってありがとうございました!
あとオイルお漏らしでコースとピット汚してすいませんでした…orz
トラブルのせいでほとんど走れなかったけど、キャップも見付かったし、無事に走行終えられて何より。
タイムのお陰で良い気分でモーターランドを後にした。
LLCプッシャ~対策のテストは、まさかのオイルプッシャ~!で台無しになったけど、次回のサーキットまでにさらに対策しようと思います~。
しかしオイルまみれでテッカテカのEgルーム、ちょっと遠目に見たらハチマルヒーロー載ってる新車みたいなピッカピカの掲載車のEgルームみたいだなw
あ~…掃除が大変そうだorz
----------------------------------------------
スポーツ走行の後、午後は鈴鹿の某氏宅へ、、
この前買いやがったバイク盗みに行って来たww
Moguでランチして~、、
ガレージへ無事帰還!!
行きも帰りも、作手AW決戦以降発生してるEgあたりからの異音解消されず、、。
でも8500レブの全開でサーキット走っても特にEg本体には問題なさげだった。
なんかエキマニ割れ臭そうな予感が、、。
ちょっとバラして確かめてみる。
これで当たりなら御の字だが、、。
もし違ったら一回Eg降ろして開けてみるしかないな~(泣
【業務連絡】
今日モーターランドでで5月4日のワンス走行会スケジュール抑えてあるか訊いてみたら、まだサーキット側には連絡行ってないみたいです。
人数把握してから申し込むつもりのようなんで、参加できる方はメッセージ下さい。