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beat-fuckerのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

ひえひえ

先日はジム二のエバポお掃除で猛暑対策したわけだが、明日の日曜はクーラーレスのAWでサーキットまで自走なんで焼き豚になるのはイヤなんで…



久々にコレ出してきた♪
せっかく作ったんだから使わないとな!
確か去年の夏は一度も使わなかった気が…。



温度計まだ動いとったw!!

付けた時はオン/オフSW無いから心配してたけど、電池の持ちは年単位で大丈夫っぽいな~。


ただ、しばらく使って無いからチェックしたら…





クイックコネクタのOリングがボロボロになってますた…。

チェックしといて良かったわ!
危うくリークで室内も服もビチャビチャでおしっこ漏らし疑惑が起こるとこだった(汗

つかね、このクイックコネクタ、元々は2輪のフューエル配管用のパーツなんだけど、Oリングの耐久性こんなヤワで良いんですかねぇ?
しかもキタコかどっかのちゃんとしたメーカーで買ったヤツなのに、水に使ってこの耐久性はダメだろ?





ホムセンで合いそうなOリング買ってきて交換。
水だからこれでOK!



差込も問題ないな。





12V繋いでSWオン!
ビルジポンプも生きててちゃんと動きますた♪

前回使った時の水がちょっとホース内に残ってたんで、暫く回して配管内を綺麗にしとく。



適当なサイズのOリングに交換したが、コネクタ部からのリークも無し。



切り離した時も数滴しか零れないからコネクタのバルブも大丈夫だな♪



これで明日暑くてもAW乗ってられるな♪
予定してる走行枠が遅いから昼の暑い時に高速移動するし、昼だと渋滞あるかもだからクールスーツ無しで向う気にはならんな~、、。

これでクーラーレス戦闘機でも冷え冷えやで!
Posted at 2018/06/30 19:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クールスーツ | クルマ
2015年07月07日 イイね!

計測装置装着

先日作った循環式冷却チョッキシステムを少しバージョンアップ。



支那製デジタル温度計を入手。
俺の趣味にぴったりのシンプルデザインがGood!
値段も激安¥350ww
計測範囲-50~100℃、表示は5秒更新で電源はボタン電池2個、バックライト無し。

こいつでクーラーボックス内の水温を監視できるようにする。
ホムセン売りの水槽用の温度計付けようかと思ってたんだけど¥1Kはちょっと高いよね~。



埋め込みタイプなんでサクッと穴あけて、、。
(カッコ優先で、穴あけによる保温効果低下は気にしないww)



すっきり装着!
ん~、デザインがシンプルで良いねぇ~w



受感部を冷却水に沈めておけば常時水温監視が可能。
次回の実用試験時に時間経過による水温の変動データを取る!


とか大仰なこと言ってみるが、ま、実際中の水がどれだけ冷えてるか温くなってるか目で見て判断出来ると便利だし、温度計付いてたらカッコイイでしょww

表示の正確さはいかほどか分からんが、センサー口にくわえてみたら37℃表示になったんでそこそこ合ってるでしょw?


唯一電源のON/OFFが出来ないのが玉に傷。
ボタン電池2個で計測しっぱなしでどれくらい持つのかね?
一応電池抜いておいたけど。


次回の実用試験が楽しみだなぁ~w
最近梅雨寒で気温低くてテスト出来ないけどね(泣
Posted at 2015/07/07 23:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クールスーツ | クルマ
2015年07月03日 イイね!

循環式冷却チョッキ運用試験

と言うことで、ブルーメ当日は先日作った循環式冷却チョッキ試作1号機の運用試験を敢行!



待ち合わせの間にコンビにで購入した冷却用素材。



ひとまず板氷1個とブロックアイス一袋をぶち込み、循環に必要なだけの水を入れておく。
携帯カメラのホワイトバランスだと分かりにくっ(汗

水は最初は最低限あればOK。
多いと氷解が早くなりそうだし、どっちみち溶けて増えてくるからね~。

氷は自宅で作れば安上がりだが、、市販品使わないとすぐ溶けて無くなりそうな…。



もちろん普通にクーラーボックスとして飲料の冷却保管も可能ww
イベントの途中で取り出して飲んだソルティーライチ、ばっちり冷えてておいしゅうございました♪



早速ブルーメへの短い道中で試験運用してみた。
シガーソケットに突っ込んだプラグに付いてる電源をON!

しばらくすると、、、おっ?

キタキタキタァァァァァwww!!

おほっwww

これは予想以上に冷えるぞwww!


当日は運用試験にはあいにくの天気で、この時点で気温20度ちょっと。
冷却水回しっぱなしじゃ寒いくらい。
冷たいのを感じるまでポンプ回して止めても結構冷たさ持続する。

ブロックアイスをぶち込んだお陰で、冷却水もすぐに冷たくなったんじゃないかと。
即効性重視ならブロックアイスだな。
ただし、昼ごろにチェックした時にはほとんど溶けて無くなってた。

ホースの結露はするけど、予想してたほどじゃなかった。
ただ放熱を考えると何かで巻いた方がエエかもね。



(画像は亡霊師ーさんブログから無断拝借しました)
ワンタッチジョイントももちろん問題なく使用出来る。
乗ってパチンと接続してパッと切り離して降りれるのはやはり便利。

まぁこのホースがぶら下がる異様なビジュアルにたくさんツッ込み頂いたがw



帰宅してチェックしてみたが、板氷はまだこれだけ残ってた。

ただ、イベント中は実演で何度か循環させただけなんでね。
ツーリングなんかで一日使う場合、何度もポンプ回すと熱を奪ってボックス内水温より多少温度が高くなった水がどんどん戻って行く訳だから、もっと氷の持ちは悪くなると思われ。

ん~、ボックス内水温計付けたくなってきた、、。



概ね好感触な初運用試験だった。
次はもっと気温の高い晴れた日にドライブがてら運用試験してみたいと思う。

板氷2個も入れといたら結構イケるんじゃないかなぁ~?

あとはクーラーボックスの車体への固定を考えんとね。
ナビシート付けてる時なら助手席足元置くだけでボックス倒れないだろけどね~。
Posted at 2015/07/03 00:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クールスーツ | クルマ
2015年06月22日 イイね!

循環式冷却チョッキ製作②

注文しといたチューブ継手きた。



でも2個はサイズ間違ってて駄目なんだよね~、、。



とりあえずある分だけ繋げてみた。



ポンプ側は出口外径11パイなんで、異径ストレートで8パイに変換。


そして、間違って買ったY字異径継手見ててふと気付いた。


あれ?


これって、、6パイホース買って来たら繋がるんじゃね??



ホムセンへひとっ走り、6パイホースゲト。



繋がったwww
あ~、こうすりゃ良かったんじゃん!

昨日追加で注文したやついらんかったわ…orz
送料合わせたら1kもしたゴミが明日送られてくるのか…泣けるぜ(泣
3方8パイのY字継手、誰か欲しかったらタダであげますのでメッセージ下さいwww



とりあえず完成!



実働試験開始っ!



ジャンプスターターから12V電源取って、、、



注水!!



スイッチオン!ぽちっとな!

ちゃんと吸って水回ったぁぁ!
リターン側からしっかり排出されてきておりますぞ~w
結構水圧も落ちてないなww



しばらく稼働させてみたが、各ジョイントからのリーク見当たらず。
いけんじゃねコレw?



ワンタッチジョイントもテスト!
抜く時に1滴2滴は水落ちるけど、問題ないレベル。
普通に使えそうw



ちなみに使用した後のホースに残った冷却水の排水は、ベストと配管繋げた状態で、ポンプのホース抜いてエアで吹いてやればOK!
ベストと繋がってないとクイックジョイントでロックされちゃうからね~。




と言うことで完成しました自作クールスーツ!
自宅の冷蔵庫、いまちょいと冷凍側使えなくて氷作れないんで、ブルーメ当日に板氷購入して実戦で冷却テストだな~!
どれだけ冷えるか楽しみだなぁ~ww


------------------------------------------


これが使えれば言う事無いんだけどな~ww
スーパーGTのクーリングシステム!



ユニットと、、



シートで、、


200万ムリ!
Posted at 2015/06/23 01:13:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クールスーツ | クルマ
2015年06月21日 イイね!

循環式冷却チョッキ製作①

と言うことで、これから訪れる夏に向けて快適装備の自作に着手!
循環式クールスーツ作ってみる。



手始めに近所のホムセンで調達してきたブツ。
メッシュベスト¥1400
13Lクーラーボックス¥1500
8パイ耐寒ホース4m
4パイ耐寒ホース20m

市販品のクールスーツはTシャツタイプが一般的だが、脱いだり着たりを考えてベストを選択。
市販のもベストタイプを出したら売れると思うんだけどな…。

最近の若者はベストの事をチョッキって言っても通じないらしいでつね…ジェネレーションギャップ!!


必要な残りのブツはネットで手配し、進められるところから作業開始っ!



メッシュベストの裏地に4パイホースを這わせて固定していく。
ここまでは糸でチクチク縫いつけてたんだけど…時間がかかって作業がはかどらん!
裁縫苦手ス…。


なので、、



タイラップ止めに変更!
作業効率大幅アップだぜ!
最初からこうしときゃ良かった…。



ベストへの配管完了~。
チューブは4パイ。
配管は左右前面にそれぞれ1ラインずつ、背面も左右1ラインずつと計4ラインにしといた。
最近の市販品も同じだし、冷却効率と圧損を考えればコレが良いかなと。

ちなみに心配してたタイラップの違和感は無し。
チクチクするかとオモタが、試着してバケットに座っても問題なし。
細い2mmタイラップ使ったから、内径4パイホースよりタイラップ固定部が飛び出ないからね~。




ネット注文しといた部品の一部も到着。
キャラバンポンプ¥2000
キタコクイックガスジョイント×2¥3200
スイッチ一体ソケット¥600

キャラバンポンプはDC12V駆動の水中ポンプ。
キャンピングカーやマリーン系で使用されるモノ。



これが今回の要部品、キタコのクイックガスジョイント2 8パイ用。
本来は単車の燃料ラインにかませて、タンクの脱着作業をしやすくする為の部品。


ワンタッチで脱着可能で、切り離す際に双方のラインがロックされて液漏れしない優れもの。
これで冷却チョッキ着たままでも、冷却水漏れ無しでホース切り離して乗り降りできる。



クーラーボックスに配管/配線を通す穴開け。



一旦通して…







内側からコーキング。
これでダイジョブじゃね?
とりあえず一晩硬化させて様子見てみる。



ラインの先にジョイント付けて、、



ポンプ配線延長、ソケットと繋げて今日はココまで。


あとは配管を繋げるY字と異径のニップル待ち。
明日届く予定。





なんだが、、、





ちょっとピンと来て発注確認したら注文一部間違えてたorz
くぁ~~~痛恨のミスだぜorz
さっき追加で注文しときますたorz
部品自体は百数十円だけど、送料手数料余計にかかっちゃうじゃねぇかよぉ…orz


はよ繋げてテストしたい。
ブルーメに間に合うかな~?
Posted at 2015/06/21 23:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クールスーツ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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