この前ポチっといたブツが自由の国から届いた。
国際送料+国内消費税=¥6000ナリ。
この前輸入してあげたクソでかいブツが、送料+消費税で5諭吉オーバーだったの考えたら可愛いモンでしょw?
やはり輸入するなら160サイズまでだな、、。
早速検品!
まずはコレ。
petersonのドライサンプポンププーリー用のシャフトキー。
そしてコレもpetersonの6インチドライサンプタンク用ブラケット。
う~んTボルトクランプタイプでカックイ~♪
そして、、、
ブラケットを買ったと言う事は!
はい、ドライサンプオイルタンク買っちゃいましたワこれぇww!!
カックイイ!!
まぁね、本音はポンプもタンクブラケットもpetersonなら、タンクもpetersonでバチッと揃えたいところだったんだけど、、少々お高いんでね~(泣
レースに使う訳でもなく、とりあえず必要な分だけオイル貯められて、さらに分解出来るタイプでって言う事で、タンクは
allstarperformanceの6Qtタンクにした!
以前からコレにしようと決めてたんだけど、俺が良く買い物するネットショップの在庫が残り2個、他の容量のタンクが品切れのままが続いてたんで、もし取扱が無くなったらヤだなと思い買える内に買っといたw
まぁebeyなんかでも売られてはいるんだけどネ~。
サイズは6インチ×16インチ、有効容量は6Qt=1.5ガロンタンク。
リッターで言えばタンクだけで5.8Lくらいかな~?
配管ぶんの容量合わせれば、計算上は7L以上になるんで、4AGノーマルウエットサンプのほぼ倍の容量ですな~♪
これでも一番小さいサイズなんだけど、2リッター以下のEgならこれで充分足りるみたいね。
海外のキットものでも1.5~2ガロンタンクがセットになってるし。
ま、あんまりデカイのは積むスペースが根本的に無いしw
今回買ったサイズだと、ノーマルのバッテリー乗ってる台を切り落とせばMTとバルクヘッドの間の隙間に搭載可能なのは確認済み!
ギリギリだけどw
allstarperformanceのタンクのラインナップの中でなぜコレを選んだかと言うと、シングルリターンでスカベンジリターンとサプライポートが元々ANフィッティングになってるから、、、
なんだけど、、、
リターンはちゃんとAN16のフィッティングが溶接されてたんだが、、、
サプライ側は3/4NPTのメスネジやないかい!!
こんなちぐはぐなタイプ、ラインナップにねぇぞ!!
ワシはコレが欲しかったの!!
サプライ側にAN12フィッティングが溶接されてるヤツが!!
しかも、、、
ドレンプラグも付いてねぇし、、orz
あ~、フィッティングは溶接アダプター買い足してくっつけてもらうしかないか~。
整備性的にはオス-オスアダプターかますより、直接ANオスになってる方が供回りしなくて良いのよ、、。
あと、NPTネジはどうしても漏れやすいイメージがあるし、、。
なので、ドレンもこのままNPTプラグ買い足して付けるのヤなんで、AN10くらいのオスアダプター溶接にANキャッププラグかな~?
ふぉ~、、まさにアメリカン!
ほんといい加減だぜ!
日本なら不良品よコレ、、。
気を取り直して他の部分も確認!
コイツを選んだ理由の一つが、トップカバーが外せて分解可能な構造である事。
フィラーキャップはネジ式じゃないのね~。
トップカバーには3/8NPTのポートが2ヶ所あり。
片側はプラグで塞いで、片側はAN8アダプター溶接してキャッチタンクへの配管接続かな~?
んで、このトップカバーに3段のバッフルが一体になってるのはカタログの説明に書いてたんだが、画像漁っても全く見つからず。
んで実際はどうなってるかバラして見てみたら、、、
ショボッ!!
バッフルってコレだけかよ!!
想像以上にショボイ造りに俺氏唖然ww!!
安いにはワケがあるってこったなぁ~、、。
それなりにちゃんと作ってあるタンクだと、バッフルこんな感じなんだけどね~、、。
今回買ったタンクはトップカバー固定するフランジがある構造上、抜き差し出来るようなバッフルにすると、どうしてもタンク内径いっぱいのバッフルには出来ないってのも分かるが、、、。
こんなバッフルならあっても無くてもそんなに変わりないんじゃね~かな(苦笑)
まぁバッフル付いて無いオイルタンクも中にはあるし、タンク自体が縦長なぶんエア噛みに関してはこんなバッフルだとしても特に問題は無いと思うけどね~、、。
しかし脱泡的には期待出来ないかなぁ~?
リターンして来たオイルが内壁とバッフルの間からそのまま下に落ちて溜まっちゃうからなぁ。
トップカバー外したタンク内部はこんな感じ。
切削粉まみれなのはアメリカンクオリティーなので仕方なし。
トップカバーとのシールはOリング。
サプライポートはタンクに穴開いてるだけ。
ここも凝った造りしてるヤツだと、センターにパイプが通ってて、エア噛み防止用に付いてるパイプ一番下のバッフルの中からオイル吸うようにポートからパイプが伸びてたりするんだが、、側面に穴が開いてるだけですた。
ほんと想像以上にショボイなコレ、、。
使用するのに最低限必要な機能だけはあるけど、エア噛み防止とか脱泡とかは全く期待出来ない。
使ってみたら全然問題なく使えるだろうけど、本当に「オイルのタンク」ってだけの造りだす。
petersonのタンクバンド付けてみた。
6インチタンク用だからもちろん問題なく使用可能~。
バンド付けると見た目カッコいくなるなw
allstarperformanceからもほぼ同じようなTボルトクランプ仕様のブラケット出てるんだけど、コッチはなぜかpetersonの方が安かったから迷わずコチラを購入した。
まだここから、温度計センサーやプレヒーター用のボス溶接したり、上に書いたアダプターの溶接して改造する。
もういっそリターンのAN16フィッティングも切り落としてAN12アダプター溶接し直してもらおうかな~?
あとはフィッティングだけ揃えれば組めそうな所まで部品集まっちゃいましたねぇ~♪
ま、ポンプの方はまだ作動テストして、問題なければマウント方向の変更で部品作ったりしないといけないけど。
とりあえず暫くは4AGドライサンプキットとして、リビングのオブジェにしようかと思いマスw♪
はぁ~、ホントアタマおかしいね俺w
妄想癖ここに極まれリw!