• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

密会

何かスゲー近所にAWが来てる匂いを嗅ぎつけた!




見つけましたww♪



という事で晩餐に乱入してきたw

実はここのエビフライ食べ放題バイキング、今月いっぱいで一時閉店という事で、ちょうど今週末に食い納めに行こうと思ってたとこだった♪
最後の機会にわざわざ県外からドライブがてら食べに来られたんだな!
…と思ってたら知らなかったようです。
偶然にも最後のタイミングで食べられて良かったですね♪



エビタワー完成。
10本は行きたかったなぁ~、、。


楽しい夕食になりました~♪
急な話だったんで俺AW出せなかったけどね(汗
Posted at 2016/11/26 21:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月24日 イイね!

伝説のモンキーショップ

注文していた部品がある所から届いた。



伝説のモンキー専門ショップ「モンキー工場 早矢仕モータース」!!



こんなとこです。

以前はボアアップキット等のオリジナルチューニングパーツ販売していたようだが、現在は純正部品をメインに扱ってる模様。
ちょっと調べてみたら、昔はけいこちゃんハンドルとか言うネーミングの絞りハン売ってたり、雑誌広告で堂々とモンキーフレーム番号打刻印セットなんか売ってた模様ww
色々すげぇww


今回、4ミニマスターの某氏からの指南で、3枚クラッチ入れるならエンジン側クラッチレバーを純正流用で良く切れるヤツに換えた方が良いよ!と純正品番教えていただいたんだが、、、注文かけたら製廃で部品出ず…。
出ないなら仕方無いな、、と思ってたら早矢仕モータースなら在庫持ってるかも?と教えて頂き、予想的中で部品見付かったんで注文してみた♪



コレがそのクラッチレーバー。
自分の情報じゃ無いので何の車種とか品番は公開出来ませんが…。


で、一緒に入ってたのが…



手書きコピーの説明書ww
白いグリス(シリコングリスでしょう)もチャックつき袋に練り出して付属してあるww
早矢仕モータース…色々凄いですww!!



コチラも指南頂いた純正流用ロッカーアーム。
これも製廃だけど、メーカー在庫で何とか確保する事が出来た。
車種や品番は公開不可ですが、、。




このカムとの接触面にステライト加工が施されており、純正強化品なんだそう。
ハイカムで1万回転オーバー常用にも耐える耐久性を持つらしい。



これで一通り部品は揃った!
また近いうちにEg下ろしてこれらの部品組み込んでみるぜ!





昨夜はナガオッチカブと俺のJAZZで田所商店へ。
マフラー交換の効果は出てるようで、信号ダッシュで加速競争したが俺のJAZZの方が速いようだ♪
ナガオッチカブは通勤バッフル入り仕様だったってのもあるだろうけど。

試しに帰りにめいっぱい引っ張ってみたが、2速で65→3速で90、ここまでは力強く余裕で伸びる!
4速入れたらさすがに伸び鈍るが、95からジワジワ上がって最後は110まで到達した!
前のマフラーより実質15アップ!
中域のトルクも太ってる!
これ、結構マフラー交換効いてるんじゃないのぉww?
まぁ気温も低かったのも効いてるとは思うけど。

やはりシフトアップ時にはクラッチ滑るが、3枚入れたらキビキビになるでしょう♪
2次減速比もリアスプロケあと2~3くらい落としてみようかと思ってたけど、この加速と上限なら今のままでもOKぽいな♪

まだまだ進化させるぜぇ~!!
Posted at 2016/11/24 18:34:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月23日 イイね!

心配無用!


火曜アフター5はJAZZいじり。



鈴鹿の南海部品でこれ買ってきた。



オフセットペダルは定番のキタコ使おうかと思ってたんだが、、細部の造りを考えてシフトアップのメッキタイプを購入~。
南海に在庫してて良かった♪…定価売りでしたけどね、、。



コレ選んだ理由がこれ!
一般的なオフセットペダルはキックスピンドルの上にヒンジが設けられているのに対し、シフトアップはスピンドルの外側に支点がある。
つまりそれだけ初めからオフセットされてるって事!
あと、アームのデザインも「レーシング!」って雰囲気じゃなくJAZZに付けても違和感無いんじゃないかと。



こちらマフラーに当たって踏み下ろせない純正キック。



シフトアップのキック付けてみた。
ちょっとスプライン穴がガバガバかな~?
しかも締め付けようと思ったら、付属の鉄ボルトまんまと折れるし…orz
ボルトが中に折れ残らなくて良かったわ(ホッ
手持ちのステンボルトでそこそこ締め付けたらガタましになったから許容範囲か?

アーム自体の収まりはなかなかイイ感じ♪
クラッチカバーにもバッテリーボックスにも干渉しないし、やはりアームのデザイン的にアメリカンに付けても違和感無し♪



普通のオフセットキックよりもともとオフセットしてるの分かりますね?
これでキックの出具合も増えるし、フィラーキャップとのクリアランスも余裕だから、今後ディップスティック油温計なんか付けても問題ない♪



もちろん余裕のオフセットでマフラーにも干渉する事無く、無事にキック出来るようになった♪
これで押しがけでヒーヒーと音を上げる事も無くなったなw



注文しといたLEDバルブ関係も届いた。
ウェビックで安めなのを厳選して買ってみたが果たして…!?



テールのW球はSP武川の買ってみたが、、、
これ説明に12Vモンゴリ適合としか書いてない。
テール交流のままでも点灯するって事?




試しにポン付けしてみた。




まずはブレーキランプ。
ま、バッテリーからの直流だから普通に点きますわね。
光量も値段のわりには充分明るい♪


問題は交流のテールランプ。

さぁ点くか??

取り付けたばかりのオフセットキックペダルを踏み下ろす!!



おお~。
ちゃんと点いたな~。

武川のLEDテールランプ、交流のままでも無加工で使えます!
ソケットの中に何か回路でも仕込んであるのかな…?

あとはレンズ付けた時の光量がどうか?



テール&ナンバー灯。
うん、普通のバルブよりは暗いかな~?
夜なら使えると思うけど、晴れた昼間の明るさなら点いてるの微妙に分かるくらいの光量。
まぁ夜使えたらそれで良い。



ブレーキは充分使用に耐えられる光量出てる。
テールとの光量差も大きいし、値段のわりにこのバルブなかなか良い♪
あとは耐久性だな。



お次はウインカー。
LED対応のICウインカーリレー取り付け。
ちなみに\400くらいの中国製のヤツ。
ホントに使えるのか、、?



ウインカーバルブはインパクトの2個入り\1000くらいの。
コストパフォーマンスは抜群だが果たして!?



そう言えばウインカー1個中身だけノーマルのソケットに入れ換えてたんだったわ、、。
ちなみにこのノーマルソケットに入れ換えたウインカーのウエッジ球は1度も切れた事ない。
て事は、やっぱ振動が原因か?
レギュ故障の過電圧で切れてたならこのバルブも切れてもおかしくないし、、。



予備のブレットウインカー買ってあるので1個丸ごと交換。



はい、ウインカー点きました。

が!

やはりどちらにウインカー出してもハザード状態になる。



これは左右兼用ウインカーインジケーターの配線レイアウトの問題。



で、これの出番。
ポッシュのインジケータースタビライザーだっけか?



ハーネスの途中に整流ダイオードが入ってて、電気の流れを一方通行に規制するもの。

まぁこんな\800もするの買わなくても、電子部品屋で1Aくらいのダイオード買ってくれば2本で\100もしないんだけどね~。
田舎なので近所に電子部品屋なんて無いし、通販だとどっちみち金かかるんで南海で見かけてついでで買ってきた。



エレクトロタップ付いてるけど、問答無用で切ってゴミ箱へポイ!
エレクトロタップ撲滅推進委員会会員ですので私。
こんな手抜き作業用部品は断線して下さい言ってるようなモンなんで皆さん絶対に使わないように!!



はい、純正ウインカーインジケーターのハーネス加工してダイオード組み込み。
もちろんハーネス接続は半田、ギボシのカシメ部分にも半田流し込みで断線接触不良の心配ナシ!
ギボシのオスメス選択もちゃんと+-の電気の流れ考えてショートしにくいように。
上流側がメス、下流側がオスね。


無事に左右別点灯でインジケーターも光るようになった。
ウインカーの光量も通常のバルブと遜色ナシ!
値段のわりになかなか良いです♪


これ、ダイオード入れなくても左右別のインジケーターにするなら、それぞれウインカー配線に繋げてアースを落としてやるだけで使えるようになるけどね。
ウチのJAZZのトップブリッジは最後期のサイドスタンド警告灯用のインジケーター穴余ってるし、この前インジケーター修理で買った中古ノーマルトップブリッジにインジケーター付いたまま余ってるからそうしても良かったんだけどな~。



これでメーター球とインジケーター球以外のバルブはLED化された!
省電力化もあるが、これで今までのようにバルブ切れの心配しなくて済むだろ?
心配無用!
耐久性が楽しみだ♪

ちなみにバルブ型の差し替えタイプのLEDにした理由は、出先でトラブルで光らなくなった場合に手に入りやすい通常のバルブに差し替えれば一時的にでもリカバリー可能だから。
一体型のウインカーやテールランプだと万が一壊れて光らなくなったらどうにもならんからね。
光量はそっちのが断然上だと思うけど。




LEDバルブの耐久性テストも兼ねて、本日の水曜祝日は昼からJAZZでちょっとお出かけ。
雨予報が外れていい天気だし♪



駅前のラーメン屋へ行くために、有料駐輪場へJAZZ止める。
駐輪場管理人のおっちゃん「あ~250ccはダメ!うちは125ccまでや~。」
て、、、コレ90ccなんですけど?
知らない人が見たらやっぱウチのJAZZ原付には見えないらしいwww


で、無事にJAZZ止めて店まで行ってみたら、、、



スープなくなって終了オワタorz
俺の駐輪代\250を返せ(泣

くそ~…ついさっきまで店の前行列出来てたから間に合うと思ったのに!


このまま帰るのは\250捨てたようで癪なので、、、



久々に茶しんでホワイトギョーザ食ってきた。
こんな機会にしか来ないからな~。
俺が生まれる前からある地元の老舗で、店の中にはまだ昭和が残っていた。
3時くらいでも観光客で満席でちょっと並んだ。



せっかくなので久々に駅前のアーケード辺りを散策。
ほんと観光地と化してます。
地元のモンは駅前なんてわざわざ来ないからね~。



新しくなった駅にも初めて来てみた。
うわ~、、なんかおしゃれな軽食屋とかもあるし、本当随分様変わりしたな~。



駅前のデパートも建て替えられて、前の建屋は現在解体中。
思い出の景色がどんどん失われていく、、。



駅前に出来た立体駐車場の屋上から、変わり行く街の景色と琵琶湖を見下ろしてちょっとおセンチな気分になったのでした。


ちなみに地元をぶらぶら走って帰って来たが、今の所テールランプもウインカーも球切れ症状認められず。
LED化の効果表れてますね~♪
Posted at 2016/11/23 23:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月22日 イイね!

完全勝利UC つよい(確信)

昨日月曜、違法検挙の件で地元の警察署へ行ってきた。


県警本部の担当と、地元警察署捜査課課長から謝罪され、公安からの書類を受け取った。






普通2輪免許取得で青に変わってしまった免許証、何と新しく優良ゴールドで作り直したモノをその場で受け取る事が出来た!



おぉ!
ようやく私の安全運転の証、ゴールド免許が返ってきた!!
(個人情報保護の観点から顔写真は17歳当時のものと入れ替えさせていただきました)


完全勝利の瞬間であった!!


流れかわったな……つよい(確信)



これで一件落着。
全ての俺の主張が通り、謝罪も受けたって事で文句は無い。
まぁ現場のキップ切った警官や窓口で対応した警官から直接謝罪してもらいたかったけどな。
報復行為だけは絶対やらないようにだけキツく言っておいたし、そのような事は絶対にしないと課長から言質も取った。
これで現場の警官が勝手に俺をマークしたりしてきてもお上にチクるだけですわ。

ま、滋賀県公安委員会もまともな判断下すんだな~と言うことで!
皆さんも取り締まりに不服があればじゃんじゃん公安委員会へ苦情申し立てましょう!
泣き寝入りだけはしないように!

ゴールド免許も返って来た事だし、これからも安全運転に勤めたいと思います。
Posted at 2016/11/22 22:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

鈴鹿サウンドオブエンジン2016 午後の部

という事で続きです。
画像メインで急ぎ足でうpしていきます!


いよいよグリッドウォーク開始!
今回は20分と短いので急いで見て回らないと時間が足りない(汗
しかも目玉のクルマはグリッドで、ピットの方のマシンまで見ようと思うと2往復しないと全部回れない!
て事でまずはグリッドの方1コーナー側から。




ミスタールマンにサインと握手を求めるMAKOS氏。







日産なんでメーターは関東精機?
意外にスロットルペダルは吊下げ。
ブレーキもツインマスターだけどバランスバー付いて無い?


センタートンネルに調整式Pバルブが2個。
これでブレーキバランス取ってるのか。
バランスバーの方が圧力捨てないから良いような気もするんだけど、充分なブレーキの容量あるって事かな?





グッピー、ホイールちっさw!
だがそれがいい。







F1レジェンズのセナとアンジェリスのオンボードで見た2連メーターをナマで♪




ティレルはこの時代でもまだアナログメーターにHパターンシフト。
シンプルだねぇ~。
だがそれがいい。




そそり立つインダクションボックスと、タイヤの前後サイズのバランスがたまらん♪


アルミモノコックいい!








名機DFV、1/20と1/12プラモで何台組んだか分かりませんw!
300万位で買えるらしいね~。
今でもコスワースから部品供給もあるらしいし。

日本にDFV積んだロータスエスプリが1台あるが…俺も作ってみたいww!




ドライサンプタンクから直接オイルクーラーが生えてるっていうね!
これ、中は配管で循環してんのか、単におタンクに付いてるだけなのか気になる…。






















やはりこの時代のベネトンはカラーリングが素晴らしい!
プラモ作るの大変だけどw!
特にB189はインダクションポッドがサイドポンツーン上にあるデザインでエンジカウルが平べったく、シャープなノーズとのバランスとカラーリングのマッチングがメチャクチャ好き♪
去年は最後お漏らししてかなり揉めたらしいが、、今年は大丈夫か?
ちなみにラストのパレードランの走行スピードが遅過ぎたのが原因だった模様。









あ~、ダメだもう時間が無い!!




006走るの見たかったな~、、残念!


という事でグリッドクローズギリギリで何とか全てのマシン見て回れた。
ちなみに画像は↑の3倍以上撮ったんで厳選するの大変だったわ(汗



ふと横を見たら小倉氏居たから撮ってみたw
川井ちゃんにいびられて最近はF1解説やらなくなったけど、オグタンの解説個人的に好きなんですがね~。
知識が凄いっす!


グリッドはクローズなったけど、ピットはまだ見て回れたんで行ける範囲で見て回ってきた。







ここでタイムアップ!!
パドック+で別料金払ってるんだから、来年はもうちょっと長めに時間とって下さいよ鈴鹿サーキットさん!
かなり急ぎ足じゃないと見きれない!


最終コーナー下からグランドスタンドへ。



お待ちかねのレジェンドF1決勝!
このグリッド見てるだけで鼻血出そうw










よくあるデモランではない、素晴らしい走りと音を楽しませてもらいました!
ウルフなんてデグナー1でコースアウトしちゃったからね!
いかに攻めてるかですよ!
レジェンドF1が10周も模擬レースやってくれるってだけでホント見に来る価値あるわサウンドオブエンジン♪


次の枠はスポンサーゲストのお金持ち方の車自慢パレードなんで、そのうちに昼飯!



GPスクエアの屋台の壁に碧志摩メグ発見ww!!


昼飯んまんま♪


続いて60年代プロトタイプカーデモラン!






やっぱトヨタ7かっけ~な~♪
画像が無いんだけどローラT70も良い音と走りしてた!


この辺りからデジカメのバッテリーがヤバくなってきた、、、。



続いてクラシックフォーミュラレース!
台数多くて迫力あった!

こんな感じでFL500の模擬レースなんかも良いんじゃないですか鈴鹿サーキットさん?
クラブマンの時に走ってたりするし、是非サウンドオブエンジンでFL500走らせて頂きたい!



ラストはグループCデモレース!
はい、もうデジカメのバッテリー死んだ!
ボロガラケーカメラじゃうまく撮影出来ない、、。
そのぶんナマで走行を堪能させてもらいました!

787B通るたびに両耳に手を当てて音もらさないように聞いてたw
本当シビれる良い音!

グランドスタンドの最終コーナー寄りから見てたんだけど、787Bが遠くの1~2コーナーでシフトダウンの度に「ボッ、、、ボボボッ」と毎週火を噴く姿がたまらんくらい格好良かった!

あと、スカイラインスーパーシルエットも生ガスバーナー炸裂!
コレですよコレ!
当時の写真で印象的な姿は!
実況のピエールも「燃調濃い目でオナシャス!」とアオるアオるw
エキゾースト左側で1~2コーナーだとマシンの向こう側なのに、遠い最終コーナー側グランドスタンドからでも火噴いてるの見えてた♪
オーロラビジョンに映し出された火を噴く姿は当時のままだった!
カッケェ!!

は~、、いいもん見れたわ、、。


そして最後のパレードラン!



日の暮掛けた鈴鹿サーキットをヘッドライトを点灯させてパレードするグループCカーたち。



最後もうちょっと綺麗にマシン並べて欲しかったけどねw



今年のサウンドオブエンジンも素晴らしいイベントだった♪
集客少ないのが不思議なくらいだわ、、。
この調子で毎年開催して頂きたい!
そしてどんどん参加マシンも増やして、日本のグッドウッドみたいになったら良いな~と思うマジで!

来年も開催されたら必ず来ようと思います。






サウンドオブエンジンの後は鈴鹿の南海部品で買い物して~



Moguでディナー♪


大いに楽しんだ週末ですた。
サンバーも壊れず無事に自宅まで帰還!

サンバー、これが最後の遠距離ドライブになりそうな予感。
お疲れ!
Posted at 2016/11/22 21:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
28 人のお友達がいます
KARASU JUNKARASU JUN * kazuhixkazuhix *
亡霊師ー亡霊師ー れびかりれびかり
きんちょ.きんちょ. paripipoparipipo

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.