て事で昨日の続き。
暑いのヤなんで朝7時から作業開始!
昨日の経験から左側はハナからアーム全部外してドラシャ抜く事にする。
やっぱ狭いトコでコネコネやって「シット!」とか毒づきながら作業するより良いですわw
はい、無事に両方抜き取り。
いちお左右分かるようにマーキングしとく。
まずはインナー側のバンドプッチンしてインナーブーツ外し。
インナーブーツは再使用するんで、バンドプッチンする時に切らないように注意。
抜け止めのCリング外すとカップからチューリップ(トリポートジョイント)抜ける。
チューリップ…から揚げじゃないです。
スナップリング外すとシャフトから抜ける。
真面目な人はスプラインから抜く前にポンチでマーキングしましょう。
俺はやらんがw
AWならやるけどww
インナーブーツ抜いて、、
アウターブーツもバンドプッチンしてインナー側へ抜き取り。
新品のアウターブーツ、バンドもインナーアウター両方セットになってる。
グリスをてんこ盛りに塗りこんで、、
ブーツ被せて付属のバンドで固定~。
新品バンドと再使用するインナーブーツ先に通しておいて、、
チューリップ入れてリングで固定。
向きに注意ね。
カップにグリス入れてから合体してCリングで抜け止め。
グリスてんこ盛りに入れてインナーブーツ被せて新品バンドで締めればブーツ交換完了♪
アウター側のジョイントは基本的にバラせないんで、分割ブーツ使わない場合は基本この手順ね。
お金持ってるシトは分割ブーツでバラさずどうぞ。
俺は信頼性の面からも分割は使いたくないけどな。←貧乏人のひがみではありません
う~ん、陽が昇ってくるとやっぱ暑い!
画像撮りながらだとメチャ時間かかるしな。
よし、もう一本さくっとやっちゃうか!
って、ブーツのセットにインナー用のバンド入ってないんですけど!
箱チェックしたら品番違うじゃねぇか…orz
部品屋で買った時、ちゃんと箱開けてインナー用バンド付いてるか確認したんだが、、
たまたまその時在庫1個のみで、片側は後で取り寄せてもらったんだけど、そっちのがインナー用バンド無しのヤツだったんだな、、。
ちゃんと言っといたのにモウ(ぷんすか)!
仕方ないんで手持ちのステンタイラップで締めといた。
出入りしてる車屋の社長いわく、バンドはタイラップでもホースバンドでもOKらしいしコレで問題なかろう。
はい、2本完成~。
じゃ車体に戻していきます。
ドラシャ入れるときはデフ側からね。
デフ側のCリングに引っ掛かって入りにくいけど、真っ直ぐ「オリャッ!」とぶっ刺せばOK!
あんまり無理やりやるとCリング曲がって挟まって面倒な事になるんで、リングの状態は先に確認しとくべし。
ハブ側もぶっ刺して、、
バラした足組んで、、
車検用の6PRタイヤ付けて着陸。
センターナットは一応新品に。
締め付けた後、回り止めにマイナスでカシめて、、
はい完成♪
あんまり暑いんで、テスト走行がてらジュース買いに。
田舎なんで2つ隣の村まで行かないと自販機が無いという、、orz
テスト走行も問題なし!
月曜はスタジオでバンドの機材運ばないとダメなんで、それ過ぎたら車検屋に出してくるぜ。
何とか車検切れる前に作業出来てよかったわ。
そこでお決まりの一言。
あ~、こんな事ならもっと早くやっとくんだったわ。
Posted at 2016/09/25 13:17:12 | |
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