• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

明るっ!

快調に走るようになったジムニーでまた毎晩ドライブに出かけていたのだが、、
納車時から使いにくいとこが一つあったんでちょっと改善。



純正ルームランプ、右のBピラーのとこにあって使い勝手が悪い。

板金屋に入庫して初めて現車確認した時には気付かずに「ジムニーてルームランプ無いんだ…」と思った覚えがw



夜なんかにちょっと点けようとして、サンバー乗ってた時の感覚でルームミラーあたりに手を伸ばしてハッとする事数回。
やはりこの辺りに付いて無いと不便だよな~。



て事で後付けしてみた。



うお♪むっちゃ明るっww

やっぱLEDだと明るいな~♪
AWにも夜のセッティング時に車内でノートPC叩けるように後付けで2個LEDランプ追加してるんだが、これ1個でも充分だわ♪
荷物の積み下ろしにリア側にもラゲッジルームランプとして追加しようと思ってたが、これで荷室まで照らされてるから必要無さそうだな~。
2個買って来なくて良かったw

ちなみに固定はベルクロテープでルーフに貼り付けてあるだけで、ハーネスも長めに作って助手席サンバイザーに挟んであるだけなんで、べりっと剥がせばランプ自体をある程度任意の所に向けたり近づけたりできるようにしといた。


取り付けて早速、夜のドライブスルーで財布の小銭捜すのに役立ちますたw♪







今年最後の1週間は連日夜に旧道林道探検に出かけたり、、、



ついでに他県までディナーに行ったりと、ジムニードライブ楽しんだ♪
すた丼うまうま♪


で、冬タイヤに交換してぺラシャの不具合直した後、燃費が超伸びて、、、




12km/L到達した♪
これならサンバーとほとんど変わらんわw
まぁ高速巡航はサンバー程は伸びないだろうけど、普段使いで12走れば何の文句も無し!




ちなみに、、、納車から本日まででジムニー3100km乗りますたw
この距離、ほぼAWの1年分だなwww







実感無いけど、もう今日で2016年終わりですね~。

私は昨日の昼仕事の仕事納め直後から、連続夜勤突入で、今日もこれから仕事へ。
毎年のように労働しながら年越しですわ。
もちろん実質正月休みはゼロ日だす。

今年はAWもJAZZもろくに走り納め出来なかったけど、来年暖かくなったらいっぱい走らせてやりたい。
今の時期は塩カル凄いし、去年は大晦日にAW走らせたお陰で錆で酷い目にあったからな~。


ほんじゃ仕事行ってくる!
今年お世話になった方々有難うございました~♪
来年も宜しくお願いしますm(__)m

良いお年を!!
Posted at 2016/12/31 18:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年12月29日 イイね!

これはアカン


外したセンターぺラシャ、実際どうなってるのかバラしてみた。



プレスあるから楽勝ですねぇ♪



動いてた方のベアリングがコレ。
まぁ正常な状態。



そして、、、




固着してさらにセンターまでズレちゃってた軸の方のベアリングがコレww
何も入ってませ~んww
片方ケースまでぶっ壊れてるしww





で、ベアリングのローラーはどこ行ったかと言うと、、、





ベアリングのケースをぺラシャから抜いた瞬間にバラバラと落ちて来たローラーだった何かと鉄粉たちwww









そしてスパイダーの軸がこちら↓








!?










これ完璧あかんやつやwwww

粉砕するのも時間の問題だったなwwww




いや~、ほんとフロアを突き破らなくて良かった良かったww♪


また今度新品スパイダー組んで使えるようにOHだな。
ジョイント自体が歪んでなきゃ良いが。
Posted at 2016/12/29 21:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年12月29日 イイね!

グラグラ修理

先日のぺラシャ交換中、部品やオイルの到着待ちで時間が余ったので別の作業もやっといた。



リアウインドーのヒンジとの固定ビスが最初から無くて窓がグラグラだった件。
助手席に人乗せてると隙間風が寒いと言われてたが、これでOKだろ?
ちゃんと純正部品で取ったが色が違うな、、、まぁ良いか。


で、それでもやはりどこかかから隙間風が入ってくる件ww
それがジムニーww!





そしてコレ。
ワイパーがグラグラな件。

SJ30~JA11までのボディーの持病らしい。

雪降ると重みでワイパー根元からモゲそうで恐いんで、早急に対処しておく事にする。



ワイパー外すのにグリグリやってボディーのパネルにトドメ刺したらヤなんでプーラーでスマートに取り外しw



このナットが錆び付いて回らない事が多いようだが…。
例に漏れずウチのもこの状態(汗


CRC吹いて暫く待った後、、、



回してみたら両方あっけなく緩んだww♪

久々にナットブレーカーの出番か~!?と作業前からナット割る気満々だったたのに肩透かしくらったわww



で、パッキン外してみたら、、、

あれ?全然腐ってないじゃん!!
これ、ただナットが緩んでただけじゃね~の??
なんじゃそりゃ…。

前オーナーが塗りたくったクソ汚いコーキングのせいで確実に錆びて腐ってると勘違いさせられたわ!


まぁ青空駐車で雨ざらしだし、腐り易い所には変わり無いんで前もって対処しておくに越した事は無いな!




つー事で買っておいたワイパー補強プレートを付ける事にする!
腐ってグラグラだと思い込んでたから先日ポチッとしておいてあった。



一応穴の周りに水溜まらないようにコーキングして…



用意しといた新品のナット、パッキン、ワッシャーで補強プレートをボディーに共締めする。
このパッキンとワッシャー、一応メーカー対策品になってるのか別品番に変わってた。




ステンのプレート共締めする事で、ワイパー取り付け部が腐ってグラグラになったりワイパーの軸が陥没する事も無くなる。



ちょっと材料が手持ちで足りなかったんでJAZZでホムセンまで買出し!
久々に乗ったがやっぱ速ェェww♪
これが2016年の乗り納めになりそうだな~。



リベットと下穴用のキリ買ってきた。
丁度良いサイズのリベットの手持ちが切れてたんで。


補強プレートにステンのタッピングビスも付属してたんだが、、、


やはりココはワイルドにリベット止めでしょう!!





やっぱリベット固定だな!

補強プレートがブカブカ浮いてしまわないように、固定はセンター部分から外側に向けてやってくべし。
Egのヘッドボルト締める時と同じ理屈ね。



はい出来た~。



全くグラグラしなくなった♪
これで雪降っても安心だわ♪








…と思っていたのだが、、、





試しにワイパースイッチ入れてみたら、、、




ワイパー動かねぇ!!

ウンともスンとも言わねぇ!!

何でだ!!




またバラして確認してみたら…






私は驚愕した!!






こちら、正常な状態の助手席側ワイパーの軸。
ナットで固定してあるアウターのパイプ部分から可動するワイパーの軸が突き出してる。



それが!!




運転席側のワイパーの軸、良く見たらアウターのパイプとセンターの軸が錆で完全に固着しとるオワタorz


つまり、ナットでしっかり固定してしまうとワイパーが動かなくなるという…orz



元々グラグラでコーキング盛ってあり、固着で外れないと名高い固定ナットが簡単に緩んだ理由がようやく分かった。


これ、固定用のナットを緩めておいて、ボディーのワイパー取り付け穴を軸にしてアウターのパイプごとワイパー動くようにしてあったんだわ…orz



これ、ダッシュボード外してリンクごと新品交換しないと直りません!

メンドクセェ!!!



まさかこんな状態だったとは…。

一応ワイパーが動くギリギリまでナット締めて(と言うか緩めて?)おいたが…もちろんグラグラするし、雨漏りも確実にしますねコレは、、。



どうもこのジムニーちゃん、いつの時代かに長い不動の期間があったみたいだな~。
じゃないと、こんなワイパーの可動部分が固着するなんてあり得ないし。



ダッシュバラしは正直やりたくなかったけど、来年暖かくなったらちょっとヤル気出してきっちり直してやろうと思います。
Posted at 2016/12/29 21:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年12月29日 イイね!

ガタガタ修理

ドライブトレーンからの振動/異音で乗るのが苦痛なくらいになってしまったジムニー。
こんなんじゃ年越せねぇぜ!て事で、先日の日曜に修理してみた。



修理開始!
もちろんジャッキアップはなしww
作業性最高だな♪


実はこの時点で必要な部品は届いて無かったんだが、、到着予定を信じて作業を始めとく!
翌週は平日天気悪そうだし、個人的に年明けまで休日一日も無いしで、この日に作業しないと来年の2週目くらいまでトラブルかかえたまま足に使わなきゃならなくなる、、。



て事でサクッとバラし。
フロントパイプ外して、フロント/リアのぺラシャをトランスファー側フランジで切り離し。
フロントパイプはアウトレット側のボルト1本固くて無理すると折れそうだったんで、片側だけボルト抜いて吊っておいた。
邪魔にならなければ良し。

つーか…納車前にEXマニ修理でFパイ外したばっかだと思うんだが、、。
社長、インパクトでバキバキに締め過ぎやで、、(汗



んでぺラシャ抜いたら漏れるんでMTオイル抜き。
結構きちゃないな~…。
いつからオイル交換されて無いのか分かんないんで、この機会に一回換えておけば安心。



ま、サンバーは1回もMTデフオイル交換しなかったけど絶好調だったけどねww!
ギア鳴きナシでどこでも入ったよw!




ドレンはマグネット付きなんで鉄粉綺麗に掃除しとく。

ちなみにMTもTFもデフもフィラー/ドレン共に10mmスクエアなんだが…

ドレンプラグソケット持ってないから3/8の差込で締め緩めしちゃいました!
ちゃんと専用のソケット買おう…。



テーパーネジなんで液ガス塗って組み付け。
う~ん…テーパーやだなぁ~…やっぱストレートネジ&パッキンの方が作業性も安心感もある。



予想している不具合原因のセンターぺラシャを抜き取りにかかる。
トランスファー側のフランジを切り離してから、トランスファーマウントのナット3個を外し。
トランスファーを持ち上げて後ろに10cmくらいズラしてぺラシャを抜き取るスペースを稼ぐ。
フレーム側マウントからファー本体が落ちないように!

ちなみにスピードメーターケーブル、4WD検知スイッチのハーネス、トランスファーレバー、全て付いたままでぺラシャ抜くだけのスペースまでズラせる。
作業性高い!!

ちなみにセンターぺラシャの下にあるMTマウントは邪魔になりそうな気がするけど全く外す必要なし。



はい抜けた~♪



明らかにおかしいデス、、、



明らかにおかしいデス!!
センターずれとるがな!!



矢印方向にユニバが全く動きませ~んww
もうコイツが犯人で決定ですね~。

つか、、この状態で良く走ってたな、、。




作業中に交換用のぺラシャも到着!
よし、これで直せる!



急ぎで直したかったんで、とりあえず中古のぺラシャをヤホークでポチッとしといた。
ジョイントは一応大丈夫っPOI~♪


ついでなんでぺラシャ1台分セットのやつを買っておいた。


ま~本来なら不具合あるぺラシャのスパイダー交換して修理しなきゃなんだが、今までスパイダー交換の経験が無いからミスるとお終い。
予備のぺラシャ1セットあれば今回のようにパッと交換して対処出来るし、外した不具合あるぺラシャのスパイダーを時間ある時にOHしておけば、次トラブッた時もすぐに修理可能。
これ最強です♪

今回の件が無くても予備としてぺラシャは1セット買っておこうと思ってた。

JA11なら中古部品の入手に困る事も無い。
もちろん新品スパイダーもまだ出るし、壊れた時に部品調達が容易なのもジムニー選んだ理由のひとつ。
情報も多いし、壊れる所の対策品は社外で色々出てるし、長く乗るのにこんな良い環境のクルマはなかなか無いよ♪
マニア人気車種の強みだな~。
需要があるから30年近く前の車なのに純正部品も全然出るみたいだしw




中古ぺラシャに交換!



ファーから切り離したついでなんで、組む前にリアぺラシャ直しとく。
来た時からブーツが付いて無くてスプラインが錆々だった。



新品ブーツは用意しておいてた。



CRC吹いて真鍮ブラシでゴシゴシ錆取りしてからグリスアップ!
トヨタキャスルグリースNo.2がここに適しているのかは知らんww
少しでも使ってやらないと死ぬまでに使い切れないからな~w



はい、正常な姿になりますた♪
スプラインもスルッスル動くぜ!
ジョイントの向きもちゃんと揃えて組み直しね。
一応マーキングしといたけど、180度で1/2のどっちかなんだからそんな気にしなくても大丈夫大丈夫。
振動出たら180度逆に組み直せばええだけだからね。

せっかくグリスニップル付いてるんだからグリスガンも買っておかないとな、、。



ついでなんでトランスファーオイルも交換しちゃう!
抜いたらメッチャ綺麗だったわ…最近交換されてたのか?



他の作業やりながら待つ事午後4時、、
ようやくポチッといたMTオイル到着~。
これで作業完了出来るぜ!

ちなみに…近所のホムセン、カー用品店、ほとんどMTオイルの扱いが無い。
あってもクソ高い1L缶が少し置いてるだけ。
ま~MT車自体が少ないし、需要が無いのかもだけどさ~、昔は普通に買えた記憶があるんだけどな~?



今回、試しにサクションガン使わずにDr.中松発明のおなじみ醤油ちゅるちゅるでオイル注入可能かやってみる。
使い易いように吸い口だけ余分な長さをカット。



Dr.中松は偉大だった!!
醤油ちゅるちゅるスゲ~www楽勝で注入可能ワロタwwww


この冬のクソ寒い中、暖めもしてないMTオイルを1分もかからずに注入出来ますたww
これもうサクションガン要らないんじゃねww?

T/M1.2L、T/F0.8Lで2L缶ピッタリ使い切った。


これで作業完了~。



Egスタート!



まずは停車状態でファーをNに。
振動あった4、5速で回転を上げてテスト!



はい、振動/異音全く無くなった♪



そして実走~。
完璧に直りますた♪


つか、、


納車された時よりスムーズで静かなんですけどww?


納車されたての時に気になってた1速出だしのブルブル振動や、クラッチ繋いだ時の「ゴン」て音と感触も消えて、普通に快適になったww♪

こりゃ、センターぺラシャの不具合初めからあったって事だな~。
んで俺が乗り回してるうちに症状がひどくなったと。



よ~し!
これで安心して年越せるぜ~♪




不具合も無くなり、前より調子良くなったって事で早速ドライブへGO!



アストロ行ったらドレンプラグソケット売り切れだった件…orz



秀吉家行ったら時間間に合わなくて閉店…orz



天下ご麺でようやくメシにありつく。
朝から何も食わずに1日作業してたからウマウマだわ♪


つー事で今年のクリスマスの一日の模様ですた。
Posted at 2016/12/29 20:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年12月21日 イイね!

商魂

家帰ったらポストに紳士の国から何か届いてた。




デーモントゥイークスのカタログでした~。

商魂たくましいな!!



しっかり日本語でご挨拶の文書が入ってたり。

「データベースを調べてみたらお客様は最近ウチでお買い物してないようなのでこのカタログ見て欲しいもんさっさと買いやがれ下さいおながいします」

余計なお世話だよww!!
金欠で買えねーんだよww!!
ポンド高いし!!

よく読んだらクーポンコードが付いてて、来年の3月までに£250以上買い物したら送料25%オフにしてやんよ、とな…ぐぬぬ…。



まぁ調子悪いAWのタコメーターと、完全に昇天してる油温計はすぐにでも発注したいくらいなんだけどね~…。



そこのアナタ!
オルガンペダルお一つどうですかw?
AP、Tilton、wilwood、OBP、選びたい放題で日本から簡単に買えちゃいますヨ~w♪



ぺらぺらと見てたら…



OBPのガーリングタイプマスターに新サイズがラインナップされとる!!


0.750以上のサイズは本家ガーリングにも0.812があるが、このサイズだけ£81とお高くて手が出なかった。
wilwoodのガーリングタイプにも以前は0.812ラインナップあったの覚えてるんだけど、今はメーカーHPのカタログに載ってない。


流石に1.00は大きすぎてブレーキ利かせられなくなりそうだけど、0.875は一回使ってみたい!!


こりゃ今度イギリスへ発注かける時はOBPの0.875マスター2本もお買い上げだな…。







ハッ!




まんまと商魂に乗せられている俺が居たww!



こうやって散財は続いていくのですよ、えぇ。
Posted at 2016/12/21 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オルガンペダル | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
28 人のお友達がいます
亡霊師ー亡霊師ー * KARASU JUNKARASU JUN *
kazuhixkazuhix きんちょ.きんちょ.
paripipoparipipo れびかりれびかり

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.