• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

14th JUST MY TASTE MEETING

作手走行会の翌日は、夜勤を挟んで垂井で開催のJMTMにギャラリー参加してきた♪

夜勤を挟んで…つまり走行会の朝5時から仮眠1時間しか取れてませんww!

本当は車仲間3台でトツゲキしたかったんだけど、睡眠不足でとてもAW運転する精神力も体力も残ってなかったんで…



カリーナタクシーに迎えに来てもらったww



シェリーさんの130Zと合流して2台でデッ発!



到着~♪

ギャラリー駐車場満車で停めるとこ探すの苦労するなコレは…。





会場の参加車以外にも、ギャラリーの車も珍しいのいっぱい来てた♪

気になったマシンをかいつまんでうpする。



早速俺のレーダーに反応したのがコレ。

ジネッタG12をオープンにしたみたいなマシンだけど…車種が分からんww


エンブレムはNISMOになってるし…?


縦置きミッドシップ!

コクピットはセンターシートのシングルシーターで、ペダルはTILTONの600シリーズのBCペダルがインストールされてた。
画像撮り忘れたわ(泣

オーナーさんとも少しお話させてもらいますた~。
しかし車種が分からんw

ネオヒスクラスのレースカーにジネッタ風のカウル被せてナンバー取得したみたいな、、、?

これ…ドストライクっすよ俺ww!





こっちはポルシェ?



岐阜だけあってモーターFIXのダメージカロバンも来てた♪

前にAWの部品買いに一回お邪魔した事ありますw


ボディーはアレだけど、心臓部は3S4スロ仕様。
フロント周りもカットして一部パイプ化。


このカッティングのヤレ具合が良いねぇ~ww


バルクヘッド肉抜き軽量化でマスターバックレスw!



2ストキャリー!


シマムラww
パリパリエエ音しそうやなぁ~♪
排気音聞いてみたい!



こっちはKP軍団の一台に付いてたアッパーマウント。
スペーサーでストローク稼いでるって事かな?
ボンネットとのクリアランスがあるクルマはこれアリですね~。



最近気になる三菱ジープ…。




3本レバーがイカス!

ちなみにJA11ジムニーより燃費良いらしいですハイ。





スーパーカー自転車キタwwww!


トップチューブに取り付けられたシフトレバーwww!
俺が小学生の時に乗ってたヤツもコレ付いてたぞwww!


テールランプwwww


メチャ低走行車輌のバリもんじゃんコレwww!!



ロータスV8エスプリ!

まぁ俺が好きなのはコレの前のジウジアーロがデザインした初期のですけどね。
でもこのニューシェイプも実物見ると低くて幅広で迫力あるね~♪


テールがAE86からの流用なのは有名。



お~!スーパーセブンきた♪




ノーズにケータハムのバッジ付いてたけど、、足回りのアームやアップライトのナックル、ロールバーやセンタートンネル形状からバーキンぽいんだけどな…?
違ったらゴメンナサイ。


ステアリングは俺愛用と同じモモのモデル26スエード!
やっぱコレが定番です♪


フロントはwilwood入ってた♪
リアもディスクだったと思う。


エエな~♪


欲しいなぁ~~~wwww!!





別駐車場にもう一台セブンが!
こっちはケータで間違いない。


赤内装がクラシカルでシリーズ2を思わせますね~♪


欲しいなぁ~~~wwww!!






こっちは国産旧車に付いてた油圧ブレーキランプスイッチ。

う~ん…俺のAWもオルガン化で油圧スイッチ化してるんだが、サーキット走るとすぐに壊れて反応悪くなるんだけど…。
なんで壊れないのかね?
やっぱ国産部品だから?



はい、こんな感じで楽しいギャラリー参加でした~♪

来年は参加費払って車仲間みんなで会場に並べるのもアリかな~?



イベント後は真屋でラーメンんまんま♪


そして帰宅して泥のように眠ったのであった…。
横乗りで行って正解だったわ、、。


オッサン体力不足と睡眠不足と生活のリズムが狂っちゃってこの後2日ほどキツかったわ(泣


サーキット→イベントと充実した週末ですた~♪
来週はAWで神戸トツゲキやで!
Posted at 2018/04/25 17:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2018年04月22日 イイね!

RE SUGIYAMA走行会 オートランド作手


という事で土曜の午前はオートランド作手のRE SUGIYAMA走行会に参加して来た♪





なんか問答無用で上級者クラスに放り込まれたww
初心者中心の走行会とはいえ元レーサーの速い人も来てるらしいしワシ大丈夫かいな(汗



コースイン!

主催者&ショップの性格上参加車種はAZ-1やFC/FDとマツダ車多め。
皆速そうやなぁ~。

AWも俺以外に若い衆が一台、SWも1台居たな。



路面温度28度。
天気も良いし結構熱くなりそう。


では1本め行ってみましょうか!

タイヤもちびり気味だからグリップ確かめつつ、事前に某エキスパートさんから指摘してもらってイメージしてきたラインの変更試しつつ走ってみる!
今日のテーマは決めきれてない3コーナー~山の上までの攻略。
センターコンソール右の青ランプがブレーキ踏んでるとこ。
これ、鈴鹿のレース屋さんでも、フォーミュラでロガー使わずに車載動画だけでブレーキポイント確認できるように付けてたww
考える事は同じやなww
3コーナーでブレーキ踏んだり踏まなかったり試してるの確認出来ます。

ではノーカット車載動画でどうぞ。



シフトダウンがヘタクソなのはご容赦下さい、、orz
言い訳させてもらうとマジ2速入らないから操作に余裕がないのんよ。
いつ2速に入ってくれるかわかんなくて恐いから早めにグイッと一回押すんだけど、ギャリギャリ鳴ってる時はその時に中途半端にギア入っちゃった時のヤツ。
シンクロ換えたい…orz

心配してたが上級者クラスでも普通に走れるなww
逆にクリア取り辛かったくらい。
まぁ…動画見てもらえれば言いたい事は分かってもらえるかと…。



タイヤは意外と食う。
ニューとはほど遠いけどそれなりにはグリップしてる。

ただ、1コーナーはニューほど食わないの見越して奥まで頑張らずに早めにブレーキングするようにした。
2コーナーまでの加速を重視する方で。

もちろんニューの方が奥まで頑張れる上に2コーナーまでも踏めるけどね。
1、2速く行けるかはハッキリ言ってタイヤのグリップあるか無いかだけだと思ってるし。


で、





ブレーキ温度上がり過ぎてペダル奥まで入りそうになったんで1本め終了~。

う~ん…気温高目とは言え、ブレーキきつく無い作手でコレはマズいな~…。
5月のモーターランドどうすんだ?

マスターバックレスで根本的なパッド圧が上がらない分、踏んでる時間が長いから、摩擦でブレーキ温度上がりやすいてのはあるんだけど。
パッドが減り気味だからピストンに熱が伝わり易くなってるとか?



やっぱブレーキダクト要るか…。
いや、一応付いてはいるんだけど、ルーキーリップ用で作ってあるから今の穴なしリップだと風入らなくて錘にしかなってないww

モーターランドまでに今のリップにもダクト用の穴開けるか。



対策のお陰でLLC吹きは今回も無いけど、やっぱ高回転ぶん回すとエア噛みはする。
画像はEg回ってない時の。
Egかかってるとスワールへのラインはちゃんと水回ってるけどね。



水温は走行中は90より上がんないからOK。
画像はピット戻ってしばらくして上がってる状態。



ちなみにラジエターアウトの水温。
走行中にコッチが上がって来るとマズいんで事前に察知は出来る。

走行中の油圧も大丈夫。

油温は…メーター壊れててわかんないから問題ないww
知らぬが仏ww!
交換したいけど最近ポンド高いからイギリスに注文する気が…。

ま、大事なのは油温より油圧だから。


ピットイン直後にタイヤ温度測ったが内外差は10度以内収まってるからキャンバーはまずまずかな。
画像無いけど、タイヤ温度はフロント外で45度、リア外で60度くらいだったかと。


クルマは特に問題無いって事で、ブレーキだけ気を付けて2本目!



クルマには問題ない…?



いや、問題ありまくりでしたわorz


直接は動画に映ってないけど…ノーカットでどうぞ…。
走行開始直後におかしな事になってるんで…。




はい、ピットアウト時に助手席ドア閉まってませんでした!!

何やってんだ俺は…orz

1、2コーナーは右回、左の3コーナーに差しかかった瞬間にドアがス~っと、、。
青ざめたわ…orz

他の車にぶつかるとかトラブルにならなったのがせめてもの救い。

以後気を付けます!!


で、ピットインしたらやっぱギャラリーに見られてたみたいで、

「あのMR2ドア開いてる!」

の声の他に、、


「あのMR2人乗ってない!!」


て騒がれたらしいwww


左ハンドルですからwwww!!


え~…あと、ノーカットでお送りしてますので、途中私がヘルメットの中で何やら口汚く叫んでるような場面がある場合は脳内でF1中継のラジオのピー音にでも置き換えてご観賞下さい。



ではラストの3本目。



ブッチギリ!!

いや、何でもないです。

3本目はEg労わってストレートでは引っ張り過ぎないように早めにシフトアップで。
動画じゃ分かんないけど、若い衆のAWとも少し一緒に走れて楽しかった♪



て事で走行終了!

やっぱサーキットは楽しいね♪



50LAPしたけど、エア噛んで吹き返したぶんのLLCはこんくらい。
まぁこれくらいなら。

ただ次のモーターランドは全開時間も作手より長いし、また途中でEgへ戻してやらんと溢れるなこれ。


タイヤの賞味期限と気温/路面温度的にタイムは期待してなかったけど、ベストは自己ベストのコンマ5落ちで意外と悪くなかったわ♪
ベストは1本目の最終ラップ。
セカンドベストもこの日のベストの3/1000落ちだし、後で走行動画と照らし合わせると、クリア取れたラップでミスって無い周は32は入ってたんで、作手の走りは安定してきたかも?

あと、指摘されて直した3~4コーナーのラインはやっぱりこっちのが間違いなく速い。
今までは少し外から大きく回ってたのがロスだったのは分かった。
ずっと坂の上の複合は外余ってたし。
試してた3コーナーのブレーキアリナシ、突っ込んでブレーキングしてもスロットルでコントロールしてもどっちもそんなに変わらんな。
2コーナーうまく行って脱出速かったらブレーキングした方が俺のクルマと乗り方には合ってあるかも知れん。
基本的に普通のクルマとはギア比が違うから3速入っちゃうからな~。
ただ、そこで2には落とせないんだよねぇ…それだと遅い。
どうしてもあそこだけギア比が合わん。

楽しいけど難しいですね~。

ライン取りって結局、最短距離を取るか?大きく回って速度をキャリーするか?のどちらか。
ストレートで切り離された単独のコーナーじゃない場合は次のコーナーへの位置取り、あるいはストレートへの加速を考えてアプローチしないといけない。
そいでコーナーリングが速いとかどうとかじゃなく、単純にコーナーとコーナーの間でアクセル踏んでる時間ををいかに長く取れるか=いいタイムだと思ってる。

作手は全部繋がってるからレイアウト単純に見えてやっぱメチャクチャ奥が深いですわ。
だから作手はタイム縮めるのがムズイ!
アップダウンもあるし。
トップターンの上り下りももちろんだけど、2コーナー入口がちょっと下っててアンダー出るのがヤらしいw

楽しいけどww


俺ももっと練習して31前半くらい入れてみたいわ。
NAのAWでラジアルだとそれくらいが限界じゃね?



楽しい走行会だった♪
主催者の皆様お疲れ様でした~!

今回初開催で、次回は秋に予定してるみたいなんで是非参加したいと思います♪
青旗用意しといてねwww





無事ガレージへ帰還!

さぁ次はイベント挟んでモーターランドやで!

用意してあるニュータイヤを入れるかどうするかが悩みどころw
Posted at 2018/04/23 02:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月20日 イイね!

出撃準備

明日は今年1発目のサーキット!


イベントと違ってサーキット走りに行く時はあんまり車の汚れ気にしてないんだけど、走行時の撮影あるって事で…



テスト走行と給油がてらいつもの洗車場へ!
せっかく有料で写真撮ってもらうんだからな~w

冬から春にかけてのPM2.5だか花粉だかの埃がこんもり積もってたから(オコ!



ぺかぺか♪

しかし洗車してるとマジ小傷が気になる…。
全塗した頃はあんなにピッカピカだったのに(泣
ワクースもここんとこかけて無いから時間見て今度塗り塗りしたろ。


洗車場まで往復20kmほど走ったが、ジュラコンマウントイイ感じ♪
車にさらに一体感が出た!
振動と音は確かに凄いけど、もともとアンダーコート剥がしてるしフルピロで足回りからの音うるさかったしEgルームのオイルブロック周り固定してる関係でEgからのビビリは室内へ響いてたしで、今更どうって事は無いなw


普通は快適性が失われたって事になるんだろうけど…


ウチのAWは、サーキットでスポーツ走行するのに適している=快適性、な戦闘機なんで問題ないwww!!


で、一番振動で心配してたのがミラーの揺れなんだけど、、全然今までどうりですたw
GTミラーが結構グラグラ揺れて見難いのよ。
高速なんかだと特に。

今のトコ問題無いから、明日高速でどうなるか確認する。

揺れ酷かったら対策しようと思ってたんだけど、また今度でエエわ。



ガレージへ帰って荷物積み込み!

ETCも準備して、念の為電源入るか確認したら…

電源入らねぇオワタorz



ソケットのワイヤーが千切れてますた。



半田し直してOK!

お~…確認しといて逆に良かったわ~(汗
出発する時に慌てるとこだった!

まぁICでカード見せれば済むんだけどなw


そして…



ハチマキ装着!

GTウイングも今日付け直したし、これでようやく俺の戦闘機らしくなったなw

ハチマキ無いとやけに上方視界が良くて気持ち悪いし、後ろ羽無いとガレージでバックする時に壁までの距離感がおかしくなるしで乗りにくいww



よし!
これで出撃準備完了!

明日はオートランド作手のRE SUGIYAMA走行会へトツゲキする!!


タイヤちびってるしタイムはあんまり期待してないけどね~。
Posted at 2018/04/20 23:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年04月19日 イイね!

クラッチとかカッチカチとか

本日アフター5もAWの作業!



今日はガレージで腹下潜る。

試しに、画像の状態から車ガレージから出して、片付けてあるクイックジャッキセッティングして4輪上げるまで何分かかるか試してみたww





離陸完了~ww♪

特に急ぐ事も無く作業して、たった8分で4輪ジャッキアップ完了www
腰も痛くないwww


クイックジャッキマジで最高ですわwww


車高が低くなく、サイドシル下にそのままクイックジャッキ入れられるならもっと作業時間短くなるな。


んで、腹下潜るんで…



念の為、保険でウマかけとくヤツwww

クイックジャッキの使用まだ2回目だし、100%は信用しきれて無いんでww
ロックかかった状態で車オモクソ揺らしてもビクともしないからまぁ大丈夫だけど。


では作業開始!



まずはクラッチのブリーダーニップルの交換とフルード交換。



この前メリケンから輸入した時についでに買っておいたラッセルのスピードブリーダー。

2個1パッケージで1個しか必要無いんだけど…ショップが間違って2パック4個キタww
いや~、俺真面目だからアメリカへ返品してあげたいんだけどね~…送料の方が高くついちゃうしね~ww
ここは有り難くもらっときましょうww!

ちなみにグッドリッジのスピードブリーダーは1個づつ単品販売になってるからお気をつけて。
わし今キャリパーに付けてるヤツ買った時、グッドリッジの8個買ったつもりが4個しか来なかった…orz


んで、もらっとくつっても他に使う予定も無いんで、余りの3個はAWのイベントで景品か何かに提供させてもらいます~。
欲しい人はもらってね♪
これ使えば友達居なくても一人でクラッチフルード交換出来るからww

AWノーマルキャリパーにはネジサイズ違うからコレは使えません。念の為。



ただしレンチサイズはインチですけどね~。
ちなみにAWのクラッチブリーダーのネジピッチはM10×1.0ね。



取り付け完了~。
まぁ外して交換するだけなんで。



1/4緩めてフルード交換。



リザーバーのフルードはちょっと変色気味。
クラッチフルードは随分交換してないからなぁ~。
去年ちょっとエア抜きしたくらいで。



出てくるフルードの汚れ確認したいんで、長いパイプでペダルダフリww

まぁ出るわ出るわ真っ黒に汚れ切ったフルードが(汗
ブリブリ言ってたからエアも噛んでたみたい。



結局700ccほど新品フルード注入した。
AWの配管長いとは言え、これだけやればほぼ古いフルード抜けてるだろ?

ブレーキはエア抜き良くやるし古いフルードがずっと残ってる事は無いけど、クラッチはそこまで気にして無かった。

でもブレーキと違って、クラッチフルードはラインの中で流動してるんでコレはコレで劣化する訳で。
ブレーキはごく一部のオートブリード機能の付いてる循環型ブレーキライン以外は、ブレーキ配管の中をフルードが流れてる訳じゃない。
密閉された配管内のフルードをマスターが圧縮してるだけだから。

クラッチはレリーズシリンダーのストロークぶんライン内全部のフルードが行ったり来たりを繰り返す。
だからAWはミッドシップで配管が長いぶん、ノーマル配管は抵抗無いようにFR車のクラッチラインやブレーキラインより一回り太い配管が引かれてるんよね。
俺は考えなしに#3ラインでクラッチ配管組んじゃったけど、本当は#4ラインで引くのが正解だと思う。



で、クラッチの操作感がメチャクチャ変わりますたww
あ~、そう言えばペダル組んだ時はこんなだったわwww

クラッチのフルード交換、結構大事。



ちなみに今回はフルードコレ使った。

今まではGCのDOT5.1使ってたが、近々ブレーキラインイジイジするのにDOT5.1でも\安いディクセルのヤツ3L買ってあった。

で、今回クラッチフルード交換するのにDOT5.1は流石に勿体無いからホムセンでDOT4買ってこようと思ったんだけど…

良く考えたらホムセンでDOT4買う価格よりディクセルのDOT5.1の方が単価安い事に気付いたwww

て事で贅沢にもクラッチフルードもDOT5.1になりますたww



で、お次の作業。


今週末のサーキットで、本当は新しいブレーキ配管のテストしたかったんだけど、追加のフィッティングが間に合いそうに無い。

でもせっかくなんで、何か新しいパーツ試したいな~、、って事で。





冬の間に入手したワンオフジュラコンリアEgマウントを取り付けてみる♪
先日黒吹いて化粧直ししといた。



デフにジャッキかけて、、



ノーマル改強化マウントをパージ。



問題なく取り付け完了♪



クリアランスも大丈夫。

これ、交換簡単だし、あまりにもハード過ぎるならサーキット行く時だけ使うってのもアリだな、、。

ま、振動やらEgの揺れやら確認してみましょうかww!



Eg点火!!



アイドリングの振動は…意外とノーマル強化品と変わらんかな…?
まぁクイックジャッキで上げてある状態だし、着陸させないと分かんないけど。

ブリッピングしてみた。


ウッホ何コレwwww

レスポンス最高かよwwww

Egほとんど揺れねぇワロタwwww

スロットルのツキが、まるで違いますわコレ!!
Egが軽くなったような感じ?

いやコレ…

スポーツ走行に絶対効果的なのはもう間違いないですわww!


あとはボディーへの負担がどれだけあるかだな…。
やるなら今回みたいにリアマウントのみリジット化で充分かと。
前後やっちゃったらマウント取付け部の鉄板もげそうww


で、心配なのがコレ。



リアEgマウントの真上に取り付けられてるECU。

某AWドリの方が、昔オートプロデューススピードのリジットリアマウントプレート(だったかな?)でリアマウント固めた時にECUが壊れたと情報下さりますた。
あざす!!

マウントからの振動が本当にECUに悪さしたのかは分からんが、対策しとくに越した事は無い。
もう新品手に入らないフリーダムが壊れたらヤだし!


で、



M6防振ゴムをモノタロウに注文しといた。
1個\180くらいw



硬度50で結構クニャクニャ。





これで何も対策しないよりは良いでしょ?

もしフリーダム壊れたらハルテック買うしww



最後にサイドワーヤーの引き代調整。
初期延びしてきてたんで。

画像のように調整し易いようにアンダーカバーはカットしておいてる。
調整の度にいちいちアンダーカバー全部外すのメンドイしな~。



ちなみにクイックジャッキの1段目ロックの高さでも、腹下のど真ん中にあるサイドワイヤー調整出来るだけの作業スペースあります。

まだ信用しきれてないからど真ん中の腹下潜るの恐かったけどねww
あと、クイックジャッキの場合横から潜れないのはちょっと不便を感じるかな~?



まぁソレ差し引いてもスイッチ一つで4輪ジャッキアップのメリットは大きいけどw



そしてボタン一つで着陸www♪


ジャッキ引き抜いて、着陸した状態で車動かすのにEgかけた瞬間、、、


うわ音が全然違うwww!!

着陸してるとやっぱアイドリングの振動凄いwww


でも…


俺コレ嫌いじゃねぇわ(変態)wwww



今日はココまで!

明日洗車場行きがてらテスト走行する!
Posted at 2018/04/19 23:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2018年04月18日 イイね!

あらいめんと


今日は晴れてたんで、アフター5はAWのアライメント調整~。

冬の車検で車高いじったままだったし、週末にサーキットなんで確認しとく。

ガレージ床はガッタガタで傾斜もあるんで、いつもの近所の公園駐車場で作業、、。





イケヤフォーミュラのエーワンゲージフルセットで左右差見ながら調整。
これケチってハーフセット買うとあんまり意味無いよ。
コイツは4駆車用のPCDまでカバーしてるちょっと高いタイプ。
ジムニー買う前にコレ買ったが、コイツにしといて良かったwww

ちなみに使用頻度は低いんで、車仲間のカリーナ乗りと共同購入ですww
つまり俺のは片側ぶんだけww



整備書の諸元見ると、AWのトレッド幅はリアがトータル5mm広い。
なのでゴムひも引っ掛けるのは基準溝から2.5mmずらし…なんだけど、エーワンゲージのポストは5mmづつしか溝無いからいつも溝と溝の間に引っ掛けてる。
俺の戦闘機は現状スペーサーがフロント10mm、リア20mmなんでトータル片側12.5mm。
リア計測する時は外側へ12.5mm。
フロント計測する時は内側へ12.5mmね。

まぁこれはちゃんと1G状態のハブ面での前後トレッド差を実際に測らないと本当にリア5mm広いかは分からんけどね。
キャンバーの付け方でも変わってくるしな~。
俺のはリアの方がフロントよりネガだから実際は前後差5mmも無いかも知れん。



で、エーワンゲージで左右差見ながら、トーインゲージ併用でトータルトー計測。
エーワンゲージは度数表示だし、mm単位の微妙なトーインまでは判断出来ないんで。

まぁタイヤサイズに関係なく表示するなら角度しかないしね。
三角関数使ったらmmに換算出来るし。

ちなみにトーンゲージは別に今のタイヤ外径サイズに合わせた幅で測ってる訳じゃないから、トー何mmつっても実際にタイヤの前後差の数値ではないです。
あくまでいつも自分が測定調整してる目安なんで。


で、今回エーワンゲージの計測プレート固定ポストを上下に付けちゃったアホですww
固定ポストはなるべく前後に付けた方が計測プレート安定する。

まぁエーワンゲージもトーインゲージも結局最後は人間の目で見てホイールと並行になってるか確認しないとダメだけど。



ちょっと調整。



俺頭悪いんで、ロックナットの締め緩めする方向とロッドの伸縮方向を簡単に分かるようにコレで確認しながら作業してますww


数回微調整して~…





ま、今回はこんなモンかな?
ちょっとリアトーイン強め。
数値は秘密だけど、AWノーマル基準値からそんな離れてないです。

なんか測定プレートにイン/アウトって書いてあるけど…フロントとリアじゃ逆になるよIZMちゃん!



バンプアウトしない足になってるからもうちょいトーイン少なくてもコーナーでケツ充分安定するけどね。

もともと俺の戦闘機はリアワイドトレッドでロールセンターも上がってるしで、メチャクチャリア安定アンダーセッティングだしw

良くオーバーだアンダーだって言うけど、フロントが原因でオーバー/アンダーなのか、リアが原因でオーバー/アンダーなのかで全然違うと個人的に思ってる。

俺はとにかくリアが破綻しないアンダー傾向のセッティングじゃないと怖くて走れない。
で、フロントはクセの無いニュートラルが理想。

リアは何やってもとにかく真っ直ぐ行くぞ~!って超安定感の上でハンドルでグイグイ曲げてく感じ。
極端な話、リア直結デフ無しのレーシングカートみたいなフィーリングよ。
レーシングカートって乗った事あるヤツなら分かると思うけど基本的に曲がんない。
だから乗り手が荷重移動したり、車体設計もフロントのキャスター寝かせてスクラブ半径も大きくして、ハンドル切ったら自然とインリフトするような構造になってんだけどね。
だからハンドルもクッソ重いし。
ハンドル切ると自重がかかるから。


4輪の話に戻すと、俺好みな極端なアンダーセッティングより、リアで曲がっていくようなセッティングの方がタイムは絶対出ると思うわ。
ただ、乗りこなせればの話だけど。

俺はヘタクソなんで自信持ってハンドルぐいぐい切っていける車じゃないと思い切って走れんのですよ。
それはEgでも同じね。
加給機付いてて馬力もトルクもある方がそりゃ速いけど、コナー立ち上がりでビクビクしながらスロットル開けないとコントロール出来ないくらいなら、NAのソコソコの馬力/トルクで思いっきりアクセル踏める方が俺は好き。
大パワーなクルマは結局ガマンして走る事になる。
まぁそれがコントロールする腕なんだけど。
俺はヘタクソだからそこそこのパワーで一生懸命にアクセル踏んで走らせる方が楽しい♪

車体とタイヤとEgパワーのバランスをどこに持ってくるか?
それは「速さ」か「楽しさ」かの問題。

まぁコントロール出来る腕があれば「速さ」を取れるんだろうけどね。
俺はヘタクソだし、レースやってる訳じゃないんで「楽しさ」を取りますww

そしてどちらを取っても、サーキットをまともに走らせられるような車を作ると街乗りがギクシャクして乗り辛い車になっちゃうのは同じで、、。


バランスって難しい!





あ、話が大脱線しますたね…。



で、リア調整してたら陽が暮れますた…orz



フロントはエーワンゲージのみでササッと測定。
ハンドルセンターで左右差も合ってるし、ゼロから少しトーアウトに振ってるんで調整無しでオケ!

ノーマルよりネガティブキャンバー付いててイン側にキャンバースラストするから、弱トーアウトでもサイドスリップはインに来る。
なのでフロントトーは基本的にちょいアウトです。
もし直安性欲しいなら、トーイン付けるよりキャスター寝かした方が効果あるし。

ちなみに…仮にキャンバーもトーもサイドスリップも全部ゼロにした場合、ハンドル切り始めのグリップの立ち上がりがメチャクチャダルダルになる。
タイヤには常にある程度の負荷がかかってる状態じゃないとすぐにグリップが発生しない。
なので、サーキットでのロール量から必要とされるぶんネガティブキャンバーを付けて、キャンバースラストするぶんトーアウトにしてサイドスリップをゼロ付近に納める。
これでタイヤは真っ直ぐ転がるけど、タイヤには負荷がかかってる状態でグリップもすぐに立ち上がる、と。
タイヤは減りやすくなるし走行抵抗にもなるし、コレも結局バランスなんだけどねぇ。

いや~奥が深いですネェ。

まぁ俺も全然分かってないですけどね。


あ、今更ですが測定調整はキャンバー→リアトー→フロントトーの順でやらなきゃダメなので。
特にAWの場合、後でキャンバー動かすと一緒にトーが強烈に動くんでね。
試しにジャッキアップして調整式アッパーを寝かせたり起こしたりしてみ?
笑えるくらいトー動いちゃうからw
キャンバーよりもトー変化の方が大きいじゃん!てなるから(苦笑)。
ロアアームとタイロッドのピボット位置の関係でこれはどうにもならん。
レーシングカーやフォーミュラカーみたいにキャンバーシムでキャンバーのみ変えられたらサーキットでチョイチョイとキャンバー動かして試せるんだけどなぁ。

誰か賢いヤツいい方法考えやがれ下さいww




数キロだけテスト走行してガレージへ帰還!

まぁ問題無いかな?
ハンドルセンター付近が安定しないから明日ちょっとだけキャスター寝かすか。


今日はココまで!


とりあえず…


ガレージでアライメント調整出来るようなまっ平らなガレージ土間が欲しいわ(泣)

クイックジャッキと組み合わせれば一晩中心ゆくまで調整できるのにな~、、。
Posted at 2018/04/18 22:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
27 人のお友達がいます
KARASU JUNKARASU JUN * だ~AW11だ~AW11 *
kazuhixkazuhix * エッコロGエッコロG
きんちょ.きんちょ. れびかりれびかり

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.