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beat-fuckerのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

山で肉、のちバイクの下敷き

山で肉、のちバイクの下敷き今日はバイク仲間と三重の某鉱山跡地までツーリング。






中腹に見える目的地までガレガレ激坂登り。
勾配きつくて途中でバイク止められないんで道中の画像はなし。
ブレーキかけてもズルズル後ろに下がっていくような道w


到着!


相変わらずの良い眺め。
今日は天気も良く、風も強くなく気持ちいいコンディション。




乾杯〜(ノンアルです)




山で肉!


焼き鳥職人www


食後の腹ごなしに、各々鉱山跡地をブンブン。


俺も負けじと激坂アタック!

が!

失敗して坂の途中でウイリー状態からの、右へ転倒orz

バイク捨てて飛び降りれば良かったものの、そのままバイクの下敷きにorz

ゴリゴリの岩とバイクの間に右足挟まれて身動き取れずorz





仲間に救出されてくたばってるひと

アドレナリン出まくりで視界霞んで汗吹き出して体フラフラw
オッサン暫くひっくり返ってたw

打撲、擦り傷、内出血くらいで骨とか大丈夫で良かった(苦笑)

メチャクチャ痛いですけど!

セローのダメージも大した事なく。


今日は5台とも大なり小なりコケてバイク壊して事故多発注意報状態だったww
この遊び場はマジでデンジャラスww



デンジャラスゾーンから無事(?)下山した人々。


某ガレージまで帰還して壊れたバイク直したり。


遊び疲れ果ててるオッサン達の図


冒険はほどほどに。
Posted at 2024/04/29 00:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2024年04月27日 イイね!

ドライサンプポンプテスト準備

ドライサンプポンプテスト準備また中華から部品届いた。


今回はえらく届くの早かったな。
AN10-ID15ホース用ニップル×6


付属ホースバンドでかすぎ問題。






良き。
テストに使うならこれで充分。
実際に車につけて使う気にはならんがw

使用予定のバーンズポンプ、実際に使う前にちゃんと吸って吐くかだけでもテストする。
本当は一回バラしてハウジング内側の傷とか消耗品交換とかしたいんだが、いかんせんインチサイズのオイルシールやoリングの手配に不安があるんで、使えるならこのまま使いたい。


パッと外から見てフロントのオイルシールはナショナルの471255なんだけど、国内オイルシールメーカーの規格に無いサイズなんでUSAから取り寄せるしかない。


ハウジングのシールは細い線径の大径Oリングが入ってると思うが、これもバラしてみない事にはサイズが不明だし国内で入手可能か不明。


恐らくTRD4AGのポンプと同じなんで、一昔前なら知り合いのレース屋さん経由でTRDからOHキット取り寄せられた可能性もあるけど、さすがにもう出ないでしょ。

一応このポンプ、スーパー耐久出てるような関西のレース屋さんから買ったし、バラしてる形跡がいくつもある(日本語で部品方向のケガキとかされてる)から、メンテナンスはしてあると思うが。
ポートから覗く限りポンプギアは綺麗な状態に見える。

フィッティングのoリングはAN8サイズなんでバイトンのリングを交換用に発注済み。
AN10かと早とちりしかけたが、ポンプ幅1インチだとAN10=7/8-14でネジ穴ギリギリ過ぎて掘れんのだね。
なるほど納得。


数年前、ピーターソンのポンプのテストは、トロコイドポンプで駆動抵抗重いんで↓こんな感じでやったが、

(画質悪www)



ギアポンプは軽いからコレでいけるかな?
Posted at 2024/04/27 21:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年04月27日 イイね!

頼んだ純正部品ほぼ出なかった件

頼んだ純正部品ほぼ出なかった件先日トヨタデーラーメカのKSGW氏に部品発注かけたが、結局出たの3つだけ(苦笑)

出た部品も、AW11の部品図から引っ張っても品番エラーで代替え品番も出ない始末。
同じ4AG搭載車でもAWのリストにはもう紐付けられてないっぽい。
ちなみに私のマシンは逆輸入なんで、車体番号からは部品検索出来ないw


で、何が出なかったのかというとヒーターホース。
まぁ無いだろうとは思ってたが全滅だったな。

ウチのAW、15年前にラジエーターホースやEgルームの金属配管類は当時まだ新品出たんで交換済みだけど、ヒーターホースは交換した覚えないからあれば欲しいなと。


ちなみに純正同等品の新品ラジエーターホースは1台ぶんストックしてるんで、もう死ぬまで買う必要はないかと。
これにヒーターホースもセットだと良かったんだけどな。






一応中華製シリコンホースにはヒーターホースも含まれてて現行で購入可能。
品質は知らん。
なぜかEgルーム、ラジエター部、フロントトランク内で別れてる。
ヒーターホースだけセットで売ってくれ。

で、↑のフロントトランク内セットの画像に「RHD」てあるやん?
つまり、

北米仕様のヒーターコア、ヒーターバルブ回りは向きが左右逆でつかえません

一応調べてみたがLHDの設定は無いようだ。

実はこのフロントトランク内ヒーターホースの滲みが気になって調べてたんだが、どのみち左ハンだと部品無いっすねww
あとはアメリカで探すしか。
まぁ見た目気にしなければ適当なホースで繋いでもエエけど。



んで、注文してAW専用部品として出たのこれだけ。


リターン側の燃料ホース。
長さ違いで何種類かあるがこれしか出なかった。

これは純正リターンのゴムホースどんなん使ってたっけ?と調べたくて買っただけ。


豊田合成のID6ホースだけど圧力表示とかは無いか?
ゴム硬度もキャブ車用ホースレベルだな。
やっぱリターン配管は純正でもこんなモンか。




手持ちで使ってる1/4フューエルホースと比べてみた。
実際のゴムの品質とか耐久性の違いは分からんけど…。

なるほど、はい分かりました。


あとこれ、


オイルポンプオイルシール。
AWの部品図からは品番エラー。
なんでやねん。
A型エンジンなら全部共通サイズのシールのハズだから品番全部紐付けといてくれ…。
今の品番が↑これ。
まぁトヨタ純正部品で買わんでも、モノタロウから汎用オイルシールで数百円で買えるますけどね…。



あとこれ、オイルポンプGK。
これも品番エラーだったらしい…うーん。


同じA型ブロックでも7Aはオイルポンプ→フィルターまでのオイルギャラリーが少しズレてるぶんGKは長穴になってる。
7AG組むのに4AGポンプ使うとどっちかテーパー加工して穴合わせる必要あり。
私はドライサンプ用にフロントカバーとしてだけ使うオイルポンプハウジング取り付けにこのGK使うんで、無用の穴ですわ。



ドライサンプ化用のフロントカバー回りはコレで部品揃ったな。
Posted at 2024/04/27 15:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年04月26日 イイね!

オイルプレヒーター

オイルプレヒーター
急な発熱でインフルか流行り病かと思ったが、翌日朝には平熱に戻ってました。
私は元気です。


という事で、今回もドライサンプねた。
ドライサンプ化で付けたいものの一つがこれ。


オイルプレヒーター。

外部電源で発熱させて、ウエットサンプのオイルパンやドライサンプのオイルタンク内の油温をEg始動前に上げておくもの。


ようは部品の洗浄液温めたりするのに使ってる投げ込みヒーターのちっさい版。


タンクに巻くウォーマータイプもある。

もちろんアメリカの部品なんで120Vだけど、日本の100Vでもそのまま使える。
20Vぶんパワー落ちるが。


120V 200w

そしてこれ、




外部電源供給プラグ。

これを車体につけといて、




ガレージの延長コードをぶっ挿して使う。
良い…。
EVAで言うとアンビリカルケーブルww


レーシングカーの場合、ピットでEg始動前にこうやってオイル温める訳だが、




日本のスーパーフォーミュラなんかはプレヒートはオイルじゃなく、マシンから冷却水を取り出してヒーターで温めながら電動ポンプでEgに循環させる方式。
与圧もされてる。
現場の人間に根掘り葉掘り訊きますた。
Egをプレヒートするにはこっちの方が理にかなってるわな。

↑画像はスーパーフォーミュラの元メカの友人のコネでKCMGのピットに入れてもらった時のものだが、ピット奥から機材やマシンカウル内部の撮影NGだったんでプレヒート用の機材とかの画像はない。スマン。

スーパーGTも500は多分同じ。



ガチレーシングカーのウォータープレヒーターポンプマシンなんて素人が使うようなブツじゃないw
なのでオイルプレヒーター付けるだけでもレーシングEg気分味わうには充分w
まぁオイル温めておくだけじゃ暖気タイム短縮するだけで、ドライスタート時のスカッフィング対策にはならない。
本来ならオイルプレヒートさせてプレオイリング→Eg始動がレーシングEgらしくてカッコいいんだけど。

プレオイリングするなら、それ用に電動ポンプ付けるとか、ドライサンプならベルト外してドリルでポンプだけ回すとかやりようはあるけど、




アキュームレーター付けるとかがスマートではあるな。

しかしプレオイリング用だけに付けるのはコスト的に…だし、Eg稼働時の油圧低下時用の蓄圧機として本来の使い方しようとすると、プレッシャースイッチとかソレノイドバルブとか色々要るから高額になるし、そもそもドライサンプなら油圧低下の可能性ほぼ無いから併用するメリットがあんまり無い。
まぁベルト切れたら油圧ゼロだけど、そんな致命的な状況じゃアキュームレーターでは一瞬しか対応出来ないしw
メタルブローです。


プレヒーターでオイルを余熱。

コックピットのロールバーか何かにアキュームレーター付けておいて、手動のボールバルブ捻って油圧解放。

油圧計の針がピコっと上がるのを確認

フューエルポンプオフでセル回して油圧上げ

フューエルポンプオンでセル回してEg始動。

うーん、こんな儀式が出来れば最高なんだがw
妄想するだけならタダなんでw



話戻します。


6年前に買って放置してたオイルプレヒーター、一度も通電させてない。
実際に使う前にテストしてみる。


鍋に5Lほど水入れた中にヒーター入れて電源接続。
しばらく放置。


30分後…



水温40度。
風呂の湯程度。
ちゃんと機能してるようだが、30分でこれかぁ…


さらに放置。


一時間後…



これだけ置いといたのに50度かよ…

何か思ってたのと違う


案外パワーねぇなぁ…。
これが20Vの差なのか、テストに使った鍋の形状のせいで放熱が大きかったのか、ショップオリジナル品の安物を買ったからなのか原因は分からない。
実際は縦に細長いタンクの底に付けるから対流も違うだろうし、オイルと水でも変わってくるとは思うけど。

こんなもんなんかねぇ?
せめて倍くらいのパワー欲しいけどなぁ?

まぁ雰囲気で付けたいだけなんでコレでエエけどww
ストリートカーにドライサンプでオイルプレヒーター付きってだけで変態確定ですわ。



て事でプレヒーターのプラグをチョンパ。


念のためテスターで配線確認。
白黒と緑がアースね。
この辺りは万国共通か。




電子工作して、




はい完成。
通電テストもOK。


車体にタンク付けられるようにしてから位置決めしてアルミボス溶接する。
Posted at 2024/04/27 00:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年04月24日 イイね!

中国から久々に届いた

中国から久々に届いたアリエクスプレスで注文しといた部品、予定より2ヶ月早く届いたw


これ。
AN6オス-1/4ニップルアダプター。

同じようなアダプターは数あれど、ニップル側が1/4(ID6mm)ホースに対応してるのって、本当に無い。
アメリカの通販サイトでも見当たらなかったですねぇ。

本当に1/4対応ニップルの物が届くのか少々疑わしかったが、ラベルはちゃんと1/4になってるな。

どれどれ…



うーん、ちょっと太いか?
1/4でアルミだと強度的に折れそうと思って2個取り寄せたが、まぁ大丈夫そう。
ただ、今使ってる真鍮の変換ニップルよりはID細いと思われる。




AN6側も問題なし。


肝心の1/4ホースが挿せるかどうか!?


はい、入りますた。
やっぱちょっとキツイけど。
締め付けにエコノフィット使うならワンサイズ大きいのじゃないと駄目かも。
まぁあんなモンは飾りなんでw

ちなみに6mmホースでも、インジェクション高圧側のカチカチ国産フューエルホースだと差し込みキツくてダメ。

よし!これでリターン配管も9割がたPTFE化出来る!


という事で…



アメリカのショップに燃料配管の必要ホースエンドと、ドライサンプ関係で必要な部品まとめて発注したw
値段も送料も聞くなw
円安ウゼ!



ついでに今日も細々作業。




昨日は遅くて確認出来なかったんで、家の裏の朽ち果て4AGにワンオフフィラーキャップ付けてみて、ネジピッチの確認やOリング当たり面の確認。
よし、完璧。



ディップスティック用の素材も来たんで加工。


ノブに圧入で入れるんで少々削り。
取り付け穴開いてるけど、平行ピンやイモネジ固定にして、仮に緩んでタンク内に脱落するのはヤなんで。
ガイドに刺さってる状態では脱落する事無いけど。
気分の問題。
仮にスティック本体が抜けてもオイルポンプが吸う事は無いし。


先端Dに削って


メモリ刻み。
タンク全容量の3/4〜2/3にしといた。
1.5ガロンタンクなんで、これでオイル6Lくらいになるハズ。




保険にエポキシ接着剤塗ってノブにハンマーで打ち込んで完成。


そろそろ自由工作も終わりかな?
Posted at 2024/04/24 19:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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