て事で、水周り修理サクっと終わらせてから本題のクラッチ修理に取り掛かる。
ディスクとカバーはアイシン製をチョイス。
エクセディーは振動出るとかいう話なんで…。
まずは完全にバラバラになってたパイロットベアリングを新品に。
フライホイールへは大き目のワッシャー当ててハンマーで打ち込めばオケ。
このベアリング打ち込み、ツラはこっちでOKだよね?
整備書持ってないんだけど、ネットで調べると裏から打ち込んでるのも見る。
このフラホの中心部分の肉厚ってベアリングより薄いから、どちらかのツラに合わせると片側にベアリング突き出る。
クランクのリアエンドの形状見ると、俺のやり方で正解だと思うんだけど?
フラホ固定。
ボルトはチョロッとロックタイト塗ってトルクレンチ締め。
適当に締めると円盤攻撃くらって足チョンパなっちゃうからな!
センター出しはコレで。
AWのマフラー作りに使ったステンの10パイ丸棒の端材があったんで、あとはテープ巻きで。
パイロットベアリング内径にピッタリ入るならこれで全然使える。
ガバガバだと意味無いよ。
まぁジムニーはディスクがフラホの中に入るタイプだからそんなに大ズレする事は無い。
センターに来てるかどうかも判断し易いな。
ディスクは出っ張ってる方がカバー側ね。
カバーもトルクレンチで締めて、新品クラッチ取り付け完了。
新品レリーズベアリング組み込み。
フォークを前に出して片側のピンに引っ掛けて戻すだけ。
カマの中は…AWならビカビカに掃除するトコだけど、メンドクサイんでこのまま組むww!
グリスはあんまり塗りまくると逆にダストが付いちゃって良くないんで程々で。
MT上げる前にドレン締めとく。
今回はシフトレバー外してるし、オイルはレバー取り付け部から入れる事にする。
さぁ!
ここからですよ大変なのは!
降ろしたMTをどうやって上げるか?
人力で何とか上げられないかとトライしてみたが…いや、コレ無理だな。
ジムニーのMT軽いとか言ってすいませんでしたムリですww!!
今まだ怪我治ってなくて、左腕に力入んないのもキツイ。
ひとまず作業スペースを確保する為、フロントぺラシャをデフから切り離して完全に取り外した。
まずはMTリア側だけ人力で上げて、一旦ボディー側のMTマウント取り付け部の上へ引っ掛ける。
その状態でセンタートンネルの上からPPバンドで吊るした状態を作る。
これでMTリア側は落ちて来ない。
で、
ベルハウジングの下にジャッキかけて上げて行く。
これで怪我人一人でもMT上げられますww
二人でやればもっと楽なんだけど。
誰かにジャッキの上げ下げだけしてもらえれば楽勝。
簡単に書いてるけど、MT上げ始めてからここまで相当苦労したわ(汗
一人でやってるとジャッキ上げてる最中にMTずれて色んなとこに引っ掛かるし(泣
あと、コネコネ足掻いてる間にクラッチチフォークがどっかに当たって動いちゃうと、レリーズベアリングがズレて抜けてくる事もあるんで、最終的に合体させる前にちゃんとベアリングが入ってるか確認しましょう。
そしてようやくEgと接続出来る高さまでMT上がってきた!
あとはジャッキ高さを微調整して、カマの下に付いてるスタッドボルトとEgブロック側の穴の高さを合わせる。
ブロック側の穴にスタッドボルトを引っ掛けて、MTをEg側に押しながらMTリア側を上下にゆすってやれば…
スコッ♪
よっしゃ!
一発で挿入成功♪
穴に棒を刺すのは得意なんですよ俺ww(ゲス顔)
MTをEgの高さまで上げるのは苦労したけど、合体は楽勝ですた~♪
すかさず抜けて落ちて来ないようにセンタートンネル下のパイプ製のメンバー取り付け。
刺さったスタッドの先にナット付けて、これでもう安心♪
ジャッキ抜き取り。
ふ~。
大分疲れますた。
AWだとMT上から吊れるから割と簡単なんだけど、縦置きフロントEg車はMT下から上げるしか出来ないからな~。
正直しばらくはジムニーのMT降ろしはやりたくないww!!
次やる時はMTジャッキ買うか、ガレージジャッキでMT上げる専用の台でも作るわ~。
さて、後はEgと結合してるボルトを締めていくだけ。
下のスタッドのナット。
それとブロック上側固定してるボルトはインテーク側が長い方ね。
カマの下に付いてるプレートを付けて、、、
取外し時にナメかけたセル固定ナットは新品に。
そしてまたセル固定してる上側のボルトナット締めるのに一苦労する事に。
これは作業性悪すぎですよホント。
EGRのパイプとヒーターホースが邪魔過ぎィィィ!!
EgとMT結合させて、作業スペース確保する為にバラしたデスビやら配線やら元どうりにしておく。
バックランプスイッチのコネクタもお忘れなく。
お次は新品クラッチケーブル取り付け。
クレビスをペダルの上端に引っ掛けるのに手間取って大分時間ロスしたわ…。
あ~イライラするwww
フォーク側の部品も新品に。
これ、ワイヤーとセットで別に品番あった方が注文しやすいんですけどねぇ…。
どうせ一緒に交換するだろうし。
ワイヤー取り付け完了~。
調整はEgかかってから。
踏みごこちは…うん、大丈夫っぽいな。
ここで日没タイムアウト!!
MT上げるのに手間取ったのと、何箇所か組むの時間かかったから昼からじゃ作業終了出来ませんでした~orz
クッソ…何とか間に合わせようと頑張ったんだが…。
朝からやってりゃ終わらせられたな~。
まぁ写真とか撮りながらやってるしね。
ひとまず本日はココまで。
明日は朝から作業再開する!
後はぺラシャ付けてトランスファー戻してシフトレバー付けるくらい。
MTオイルとLLC入れてエア抜きすればジム二ー復活出来る!
すた丼は明日だなww