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beat-fuckerのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

じわじわくる


ブレーキ周りの細々した部品揃った。

1/8NPT-AN3アダプター
1/4スピードブリーダー
AN3 アルミ90°フォージ アジャスタブル

こんなちんまい部品たち、値段が高くて予算的にボディーブローのようにじわじわくるぜ…・゜・(ノД`)・゜・

ま、90°フォージはリアブレーキ付ける時に使うから出番はまだ先だけど。

今週末天気良かったら35.1mmフロントキャリパーに換えてテストしてみるかな?
Posted at 2015/02/27 17:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年02月25日 イイね!

暴挙


結局パッドBP-20にひとまず戻しますた。
テスト走行した翌日、陽の光の下で確認したらもうダストでえらい事になってた(汗
やっぱTYPE-Aはサーキット専用だな…。



フロントブレーキから出た鉄粉と、タイヤではね上げた雪解け水が化学反応!
つまりサビ!
ボディ-サイドがまっ茶っ茶になってたんで慌てて洗車した…orz


必要なフィッティングを今取り寄せ中なんで、部品揃い次第フロント35.1mmピストンキャリパーに換えてBP-20でテストする!
週末までに来るかな~?
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リアブレーキ製作について、先週末カーケアオフィスで相談してきた。

サポート制作は可能。
4ポッド用とスポットキャリパー用それぞれ2個ずつ作ってもらって予算内には収まりそう。


で!


ローターをどうするかですよ。
2ピースで作ってもらうとおこずかい的にキツい。
んじゃやっぱMR-Sローター流用で行こうと。

問題は2つ。

使用するパワーライトキャリパーが最低ローター厚18mmに対してMR-Sローターは16mm。
こちらはパッドシムを作ってピストンの飛び出しを押さえる方向で解決。
ただ、限界まで使うとサポートスプリングからプレートが落ちちゃうのは変わんないんで、早めの交換は必要になってくる。

そして大きな問題がコレ。



リアに使ってる10Jのワタナベ。



このスポーク裏側のいらん突起に…



キャリパーのココが当たる。

ロングハブボルト入ってるし、スペーサーで20mm逃げればキャリパー当たらないけど、ここ最近キャンバー立て気味にしてるぶん、今のアライメントで20mm出すとかなり男前なハミハミな感じになりますww
嫌いじゃないけどww

スペーサー無しとまでは言わないけど、もうちょい少しの逃げだけで入るようにしたい。







なので…







スポーク裏側の突起を削ると言う暴挙にwwwww

よいこのみんなはまねするんじゃないぞ!

削った部分は回転中心に近い所なんで、外側削るよりはバランス的にマシ。
もとよりこんな深リムで、タイヤ交換時にいつも完璧にバランス取れてないし。

最初はホイール修理屋でオフセット加工してる所に頼んで旋盤で削ってもらおうかと思ったんだけど、どうせ削るなら試しに自分で削っちゃえとチュイーンといっちゃいますた。

テスト走行してみたけど、特にリアホイール周りにバイブレーションは感じない。
1○○km出しても特に問題無かったわw

ま、今度タイヤ交換する時に一回ホイールのみでバランスどれくらいズレてるか測ってみる。
あんまりズレ大きいなら修理屋で綺麗に削ってもらうとしましょ。

今回削った状態で、10mmスペーサーでギリギリ逃げられそう。


これでMR-Sローター流用で製作進められる!


って事で、ちゃんとした図面作って正式に製作依頼するぜ!
ローターが決まんないと寸法が出せないからな~。





ちなみにですね、、、ワタナベさんのRタイプ8J~12Jまでラインナップあるけど、~9.5Jまでは金型、10J~は砂型で作られてるんで、同じに見えてもスポーク裏とハブ当たり面の形状がそれぞれ違うの。

これ、フロントに履いてる8.5Jの裏側。
金型タイプの方がキャリパー逃げ大きそうに見えるけど、実際はハブ当たり面の径は砂型タイプの方が10mmほど小さい。
もし10Jが金型と同じ形状だったらさすがに自分で削るの無理だったろうな(;・∀・)アブネ~


つかね、最近大人になってきたのか、リア9Jでも良いかな~とか思ったりする。
9Jだったら20mmスペーサーで逃げればリアキャリパー入るし、ハミハミ感も今と変わんないくらいになるし。


買えるウチに買っとこ~かなぁ~?
Posted at 2015/02/25 19:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年02月23日 イイね!

パッド交換 AW初乗り

週末鈴鹿で刺激もらって来たんで、月曜アフター5でAWの方ちょっと作業。
気温も一気に上がってやる気も出てくるってもんよ!
やっぱ寒いとダメね。



リアブレーキの完成はまだだけど、今ある部品でフロントの方テストしとく。

とりあえず小さいピストンのキャリパーのまま、パッドをBP-20からTYPE-Aに換えてみた。

しかし対向キャリパーはパッド交換楽チンで良いね~。

ちなみに外したBP-20、1年使ってサーキットも2回行ったけど摩耗2mm以下。
普段ほとんど乗らないぶん距離的には少ないけど、摩耗もダスト的にも悪くない。
これでもうちょい効いてくれれば…。


ちなみに今使ってるキャリパーのピストンがコレ。

新しく買ったでかいピストンがコレね。




TYPE-Aに交換してテスト走行!

実に3ヶ月ぶりに公道に解き放たれたww

慣らしで軽~く熱入れながらしばらく流す。
一旦クーリング入れていつもの山奥テストコースへ!

久々にブン回すw!
気温低いからかEg回る回るww
ゼロスタートでベタ踏み加速、4速レブまで一瞬ワロタww
こんなに回ってたかなぁ~と思うくらいww
A/Fも12前半キープで良い感じですお!
てかね、クロス入れてるとは言えシフトアップしても一瞬でレブ入るから右手が間に合わねぇ(汗
あと、まだまだ上まで回りそうってとこでレブ当たってるから、また9000くらいまで設定上げて様子見てみるかな?
一昨年の走行会の棚落ちの経験でブルっちゃって今のEg組んでからレブ下げてるけど、8000程度じゃ全然カム使い切れてないわ。

とか言ってるとまたEg壊すぞコイツ


ちなみに今のレブの設定で、4速の終速が画像のスピードメーターのピークホールドに出てるなぁw
9000レブにしたらもうちょい伸びる!
だが5速放り込んだとたん加速しなくなるorz
C60で6速化も良いけど、今の4速までのキチガイじみたクロスさも捨て難いんよねぇ…。
ニコイチに出来そうな気もするけど、、どうなんだろ?


で、ブレーキの方。
さすがにダンチの効き。
マスターバックレスだから初期でガツン!って効き方はしないけど、踏力上げていくと今までよりラクにロックまでいく。
ピストンサイズ変えてなくても、やっぱパッドによって十分な効きは得られるな~。
フィーリングはもっと乗ってみないと分かんないけど、今までみたいに裏切られてツーっと行く事は無いから乗ってて安心感ある分踏んでいけるのは良い。
低速域だとゴリゴリうるさいけどww

あと、当然前後のブレーキバランスが超前寄りになってるからフロントだけ沈んでコーナー入口で不安定。
Pバルブ全開でバランスバーも動かしてみたけど、根本的に前しか仕事してない感じ。
一緒に油圧サイド軽~く引いてやるとケツが沈んでいい感じなんだけど…この姿勢をフットブレーキだけで作りたいんですよワタシは!

早くリアブレーキ完成させたい。







で、ガレージ帰って車チェックしてみたら…







なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!
フロントのブレーキダストまじぱねぇ(;゚Д゚)!

山道でテストでブレーキ多用したとは言え、軽く4、50kmだけでリムにこんもりと…。
これ、ストリートで使うのは無理でしょ…orz
ホイール掃除したら口の中が鉄の味になったわ!

サーキットで温度高い状態ならここまでならんかもしれんが、、、こりゃ5月の走行会まで御蔵入りだな。


次は新しく買ったピストンサイズ大きいキャリパーにBP-20でいかほどの減速性能を示すかテストする。
この組み合わせが使えるレベルだったら良いんだが、やっぱ最終的には国内メーカーパッドに落ち着きそうかな~?
Posted at 2015/02/23 22:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年02月23日 イイね!

鈴鹿ツイン&クラブマン第1戦

週末は鈴鹿へ遊びに行ってきた。

夜勤明け、そのまま鈴鹿へ向かいカーケアオフィスでリアブレーキの相談。
予算的にもイケそうな感じ。
ま、そのネタはまた今度で。


午後からは鈴鹿ツインサーキットの走行会にギャラリーでお邪魔してきた。



ワシも誘われてたんだが…この季節、雪が降ると地元エラい事になるんでAW出撃はむりぽ…(´・ω・`)

結果的に、天気的にはAW出しても全然OKだったけど、当日までは雪大丈夫かわからんからなぁ~。

あ~…こんなの見てたら走りたくてウズウズしてくるわ(;´Д`)
やっぱレンタル積車か!?

ま、モチベーションは5月5日のモーターランドに向けて上げてくぜ!


国産走り屋マスィーンに混じってこんなん走ってた。



1台だけ異様にカン高いF1サウンド響かせてまちた。
あんな音出してみたいぜ!

しかし音吉ファミリーがフェラーリとは時代も変わったものだなぁ。



夜は東家で焼肉食い放題。


のち、



行きつけの鈴鹿ヒルトン「ファイヤーバード」でご就寝。
同じフラットブースでもTV付きの方が広いと今更知る。
これから宿泊はTV付きやな…。




明けて日曜は鈴鹿サーキット西コースへ。
クラブマン第1戦、Fのピットに顔出して来た。







スタートで1台ストールの波乱の中で板倉選手が7番グリッドからいきなり3番手に上がってちょっと熱くなった!
結果は惜しくも5位~。

ウエットで競り合いもあったし見応えある決勝だったな。


決勝後の車検あと、マシン引取りに行ったんだけど、、乗ってピットまで戻ろうと思ったらエンストこきまくり///
ハズカシ(/ω\)
ドグミッションは運転ムズイ(汗




西コースのパドックにまたエラいのとまってた。



という事で週末鈴鹿楽しんで来た!

次は再来週のファン感謝デーでまた来るぜ。
Posted at 2015/02/23 21:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年02月20日 イイね!

ビミョ~

今年初めてAW動かした!



ガレージ内で1メートル前後したwww
ジャッキアップするのにゲタに乗せただけ。
これは初乗りにカウントされるのだろうか、、?



そしてまたカバーの下で眠るのであった。
春はまだか!
雪もうイラネ(゚⊿゚)


何してたかってーとリアタイヤ外した。

明日鈴鹿行くんで、リアブレーキの件ショップに相談しに行くのにホイールも一応持ってこうと。

んで積み込みついでにブレーキ周り入れてクリアランスチェックしてみたんだが…。



あ~、、、


コレだめぽかもなぁ~・゜・(ノД`)・゜・


スペーサー10mm入れてもホイールのハブ面とキャリパーのセンター側の端がごっつんこしてるみたいな気がチョーするんですけどねぇ?


なんでもうちょっと内側まで削ってくれないんだワタナベさん…orz



ま、MR-Sローター使わずに270パイワンオフローターで作ればダイジョブだけど。
それならオフセット加工も入れてさらに逃げられるし。

ただ予算がなぁ~。



とりあえず積んで行って相談してくる!






今日は20年来の2次元嫁の誕生日だってのに凹むわ(ノД`)
東鳩神岸さんルートでもやって現実逃避しようそうしよう。

今や自他ともに認めるガチ鍵信者、、というかだーまえ信者だが、ワシのヲタの原風景はやはり高橋水無月コンビ時代の葉っぱなのだ!

意味不明な方はスルーでよろしく
Posted at 2015/02/20 18:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
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