AWちゃんが車検で居ないせいでガレージが広い。
AWを格納するスペース以外に作業スペースがこれ位あると最高なんだけどな~、、。
せっかく広くスペース使えるんで…
この前引き取ってきた4ミニエンジンのパズルでもやりますか!
半バラシ状態で引き取ってきた上に、自分でバラした訳でもなく、各部品が揃ってるかどうか、どのネジがどこに付くのか、確認する。
整備書は無いけど、、20年以上前に買ったモンキーのムック本にパーツリストが載ってたのを思い出して引っ張り出してきた。
捨てずに置いとくもんだなぁ~ww
ちなみにフレームに本来乗っていたヘッドは、エキゾーストのスタッドが折れちゃってる。
ここ折り易いとこだけど、ボルトが細いぶん抜き取ってネジ穴補修するの結構大変、、。
そして純正シリンダー、固着したノックピンと格闘した痕跡がww
こうなる前にドリルで揉んどけば、、。
まぁシリンダーに関しては新品のノーマルヘッド対応88ccキットも一緒に入手済みなんだけど、とりあえず50ccドノーマルで一度動かしてみようと言う事で。
んで、この辺りリカバリーするの面倒なんで、、
湖北原チャリ連合のメンバーからラーメンおごりと引き換えにノーマル腰上いくつか譲ってもらったw
ヘッドは以前88ccシリンダーと組み合わせて使われてたから燃焼痕が残ってる。
こんだけ49よりでかいんだなぁ~w
今ある手持ちの部品で程度の良い物を組み合わせてひとまず形にしてみた。
が、、
部品足りねぇwww
リストにしてみた。
ん~、まぁまだ前オーナーのガレージに残ってる部品と一緒になってるのかもだが、、。
まぁこうして一回仮組みして足りない部品洗い出すのが今回の目的だからOK!
部品揃ったら、腰上とクラッチ周りは全バラして洗浄して本組みする。
ケースまでは手を入れてないっぽいから、腰下はそのまま組んでみる。
多分強化クラッチと強化ポンプ、強化カムチェーン入れるつもりでバラしてた途中だと思われ。
本音は全バラにして洗浄したいが、、それはいずれロングクランク入れる時までとっときますwww
何十年ぶりかに触ったけど、やっぱ良く考えられてる良いエンジンですコイツ!
楽しいオモチャですわこれはw
とりあえずガスケットセット注文しとこ。
はよ組んで火を入れたい!
Posted at 2015/11/25 22:48:29 | |
トラックバック(0) |
JAZZ | クルマ