• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

明日はMR2ミーティング!

て事で、夜勤明けでしんどい中AW洗車してきた。




ふきふきっと♪



ワックスまではかける時間無かったけど、まぁ綺麗にはなったかな?
洗ってると色んなトコの小傷が目立って気になるけど…orz



必要なモンも積んで準備完了!
今年は何もネタ仕込めなかったなぁ…。

あとちょっとハンドルブルブルするのが気掛かりだが…。


であ明日参加される皆さん、ラグーナまでお気を付けて!
既に前のりで現地入りされてる方も居るけど、俺は朝4:30起きでデッ初なんで今日は早めに寝ますzzz
Posted at 2017/09/30 19:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2017年09月28日 イイね!

大陸産ウインチ

買った時から付いてたヤホーク激安ウインチ。



これね。
2000lbs(907kg)のヤツ。

納車されたての時にちょっと動かしてみたが、それ以来ほったらかしだったんでちょっと動かしてみた。




コントローラーをバッテリーとウインチ本体に繋げて、、、



はい、そもそもハーネスが短くて室内で操作出来ませんww



クラッチは本体のドラムに刺さってるノブを引っ張り出してピンをフリーにするだけ。

え?つまりこのピンだけで荷重支えてるって事か?
んなバカな。
ドラム内部に別にちゃんとしたクラッチがあるんですよね?



初めてワイヤーいっぱいまで引っ張り出してみた。
15mくらいかな?
線径は4mmくらい?

意外と長かったけど、この長さじゃダブルラインが限界か?
それ以前に滑車なんて持ってないけどなww



ひとまず動くことは動いて巻き取りは出来た。


しかしコレ…実際使いモンになるんですかねぇ?


山でハマっていざ使おうと思ったら「使いモンになりませんでした~www」では困るんで、今度一回引っ張って実験してみよう。
ワイヤー切れてハゼそうでちょっと恐いけどww
Posted at 2017/09/28 19:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年09月28日 イイね!

みんカラモバイル終了のお知らせ

ガラケーからだと、ログインは出来ないがページ閲覧だけは出来てたみんカラモバイル。

本日昼過ぎ、についにガラケーからでは全くアクセス出来なくなりますた。

何で今まであったものを残す事が出来ないんですかねぇ?
古いものは切り捨てる文化、どうかと思うよホントに。


サーバー認証がどうとか知った事か!

人類全員スマフォ使ってるとか勘違いしてんじゃねーぞクソ(怒)!
Posted at 2017/09/28 18:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

奥の細道~酷道探訪~高倉峠で一日一善

8月のある週末。


福井の鯖江まで映画を見に行く事になった。


普通の道から行ったらつまんね~な~…。


て事で!


滋賀からわざわざ岐阜へ入って、通った事の無い塚林道から高倉峠経由で福井へ行こうと出発!


アホ過ぎるww



はい、いきなり徳山湖ですw



R417終点駐車場到着。




突き当たりでは冠山トンネル開通に向けて絶賛工事中。





この前一本目のトンネル貫通したらしいねぇ~。



掘り出した土の山が、、。



工事を横目に林道へ進入!



冠山が見えて来た。
頂上からの景色最高だし、また登ってみたいなぁ~♪



分岐到着。

右が冠山林道、左が塚林道。
バリケード置いてるが、脇から進入~。

つか…こんな山奥で何談笑してんだオッサンら…。



多少崩落してるとこもあるけど、普通に走れる。


途中で林道探検に来たんであろうオフバイクのお兄さんが止まってたから、福井側から上がって来たのか尋ねてみた。
岐阜側から入って来たが、通り抜け出来るか分からないから戻って来たらしい。
峠までは行って無いらしいが、引き返したとこまでは致命的な道のダメージは無かったとの事。

まぁワシらは行けるトコまで行きますけどねw
福井に抜けて映画見ないといけないしww




その後は一台も福井側から登って来る車とはすれ違わず、、。


ん~?


これ向こうから一台も来ないとなると無理か~??


が、



無事に高倉峠へと到着~♪

こりゃ~見晴らしの良い気持ちいい峠だ♪



題名「高倉峠と夏の空」

ちなみに高倉(こうくら)峠って読むらしいねぇ。
俺、ずっと(たかくら)って言ってたわww



で、



実は峠に着いた時、ビックリする事に先客が一台居たんだが、、、


我々が峠の景色を楽しんでたら、いきなりおばちゃんに話しかけられた。


何と、脱輪して立ち往生中だったらしい!



助けてくれって事でジム二で救出を試みるも、牽引ロープは積んでないわ、ウインチで引っ張ろうにも、コントローラー繋げるのに10mmのスパナ無くて接続出来ないわで、、(苦笑)


状態見たら、右フロントタイヤがガッツリU字溝にハマってたが、押せば行けんじゃね?って事で結局人力でww
救出に成功しますた♪


一日一善!



脱出出来て良かったですね~w


しかし…老夫婦と娘さんらしき3人組みだったが、そんなセダンで何の為にこんなトコへ来たのか…?
林道入口にバリケードあったでしょ!

バリケード立ててる時は、俺らみたいな林道探検のアホしか来ないし、この日は結局最初に遭ったオフバイクの兄ちゃん以外は誰ともすれ違わなかったから…


俺ら峠まで来てなかったら、あの家族軽く遭難じゃね(苦笑)?
もう夕方だったし、峠からじゃ岐阜側も福井側も歩いてレスキュー要請しに行くには遠すぎるし、もちろんケータイも圏外だし。


命拾いしたな~w



んで、、、



峠にこんな看板が…。

脱輪家族に訊いてみたが、福井側から上がってくる車は一台も無かったらしい。
やっぱどっか崩れてるかも?

ひとまず行けるトコまで行こうと、峠の広場から福井側への降り口にあるバリケードをすり抜けたw



どんどん下って~、、、




出口到着!



塚林道アタック完了~♪
やっぱ抜けられると楽しいなw



福井側にはやはり通行止め看板。

しかし簡易バリケードだけで、鍵付きゲートとかチェーンかけられてるとかじゃなくてヨカタ(フーッ)
脱出不能だったら延々戻らなきゃいかんかったからなぁ~。



塚林道、楽しい道でした~♪
また来よう♪



塚林道経由で無事に鯖江アレックスシネマ到着~。



これ見てきた。

感想:うん、ヒロインの子が戦場ヶ原さんにしか見えませんでした、以上ww!!
ぽよよんろっくももうちょっとキャラデザひねれよな…。



映画を見た後は栃ノ木峠超えて、ずっと通行止めで、今年入って通り抜け動画うpされてた県道285通ってみたんだが…


台風の後で崩土だらけオワタ!


夜で画像無いけど、ジムニー乗り始めてから一番の凶悪路だったわ…。
引き返すことも出来ず、先に通り抜け出来ない大崩落があるかもしれない不安と戦いつつ、何とか抜け出した。
もう緊張で喉カラッカラなったわ(汗

そしてジムニーの走破性を改めて実感したwww


無事に通り抜けられたのも、一日一善のお陰だな!
良い事はするもんだww




牽引ロープ、早速ジムニーに積みますた。

一人で山行くし、ハイリフトジャッキとかレスキュー道具揃えたいなぁ~。
Posted at 2017/09/27 20:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年09月27日 イイね!

奥の細道~酷道探訪~多賀廃村群と周辺林道まとめ2~

て事で、前回の続き。



米原JCT裏に下りて、また別のルートから廃村エリアへ向かう為、高速側道を多賀方面へ戻る。




最初のスタート地点である河内風穴へ向かう県道239から県道17へのT字路から少し北の方にも林道の入り口がある。
これがさっき下りて来た滝谷武奈林道の反対側の始点。

バリケードあるけど通行止め表示は無いんで上がってみる。



ほんとこの林道は良く整備されてて普通に走れる。
幅員も余裕で離合可能。



少し上がると、右斜め上へ登って行く支線が出てくる。
これが鉱山の採掘痕地の広場へ通じてる道。

ただ…他の酷道ブログとか見てるとオフバイクじゃないと到達は出来そうに無い。
今度ジム二でどこまで行けるかチャレンジしてみたい。



鉱山跡への支線からすぐ先、今度は左下へ下りて行く支線が出てくる。



ここからも県道239へ下りられる。
しかしやはり見にくい地図…。
ガムテープで隠されてるのが鉱山跡への道だな。

さらに滝谷武奈林道を進むと…



この分岐へ。



左へ上がる方が滝谷武奈林道。
さっき北原竜宮から下りて来て突き当たったT字路の広めの道がこれ。

今回は右の道から男鬼方面へショートカットする。



ちょっと細くて道悪いけど、まぁ舗装林道なんで。
ただし離合は不可能。



武奈、北原竜宮方面へのT字路に出てきた。
さっきは進行方向からこっちに向かってきて、画像左へ右折して行った。

今回はさっきと逆走でこのまま直進。


すぐに右手に鳥居のある支線、比婆神社へ登る道が出てくる。


別の日に通行止め解除されてて登ってみた時の画像うpしとく。



突き当たりへ到着。

道中の画像無いけど…
ここ、一応コンクリ舗装道路だけど、落石で砂利浮いてるし、激坂の細い九十九折れのハードな道なんで、ジム二や4駈の軽トラとかで行くのを強くオススメする。
大きい車だとヘアピン曲がれないと思うわ…。

多賀廃村エリアでは入谷の次に傾斜激しいと思う。



少し参道を歩くと…



比婆神社へ到着。
何でも、多賀大社に祀られている神様が最初に地上に降りたのがここらしい。
切り立つ岩場の下に建てられてて荘厳な雰囲気でしたわ。
これ、パワースポットだわ。



で、比婆神社への鳥居の支線入らずに進んで、、



男鬼、落合、入谷を通り過ぎて…



最初の分岐へ。



Vターンして、今度は川沿いの道を進む。



河内山女原(アケビハラ)から始まる権現谷林道へ。


この林道…


谷を川沿いに進む眺望の無い道だが、メッチャ雰囲気良い♪!



携帯の画像じゃ伝わらないのが惜しいが、石灰質の影響か川底が薄いエメラルドグリーンのようなブルーのような何とも言えない美しさ!



そして切り立つ崖の下を縫うように走る壮大さ!
画像じゃショボく見えるのが惜しい!
実際に行って目で見て頂きたい!
舗装林道だから普通の車でも行けるしw


絶壁エリアを抜けて橋を渡った先に…




川の対岸に元行者窟。
昔修行に使われてた洞穴。


別の日に入ってみた。






鎖が垂らされてるんで、それに捕まって上まで登れる。
上がった先にはさらに梯子があり、奥の修行場にお参り出来る。

元行者窟と言っても、洞窟の奥行きは全然無いが、結構急な斜面を登らないといけない。
あと、ここにも吸血ヒルが居るんで見に行く方はお気をつけてw



元行者窟を過ぎて権現谷林道を進むと、右に支線、白谷林道の入口が出てくる。

画像無いけど、バリケードどけて行けるとこまで入ってみたが、激しくのり面が崩れてるとこあって単独じゃ危険と判断、撤退してきた。
ここ上まで登ると霊仙の頂上付近まで上がれて眺望も良いらしいんで、またアタックしてみたい。


権現谷林道をさらに進むと…



アサハギ谷林道からのT字路。

前に五僧峠へ行った時は、県道139を栗原から上がって廃村の保月を越えて画像手前からジム二側に向かって抜けてきた。
保月へ行ってみようと思ったが…



この日は台風の影響か通行止め。
前回通った時も結構落石だらけで荒れてたからなぁ~。


権現谷林道を進む。



アサハギ谷林道のT字路から数百メール、今度は左へ上がる支線。



これが時山多賀林道。
ここを入って進むと、すぐに廃村五僧、五僧峠へと到着する。
五僧の先は数年前に開通した林道がいなべの方へ繋がってる。



今日は権現谷林道を進む。



あとは一本道。




権現谷林道終点へ下りてきた。

接続してる道は国道306。
ドリフトでおなじみ鞍掛峠から滋賀側へ少し下りたあたり。


昔走りに来てた時には、こんな林道が繋がってるとは全然知らんかったわw


試しに鞍掛峠の方確認しに上がってみた。




はい通行止めですね~。
しかも鍵付きの頑丈なゲートが二重で閉鎖されてる。

これじゃ二輪でも歩行でも突破は無理だな…。


もう何年もこの状態だけど、本当に道直す気あんのかねぇ?
峠区間どれくらい崩落してんのか見てみたいわ。


この日はさらにR306から県道34で、先日死体遺棄事件があった犬上ダム越えて、県道229から下界へ下りて終了。




そして別の日。


同じように多賀廃村エリア探索したあと、県道34から上がれる林道へアタックしてきた。



R306から県道34へ入ってすぐ、左へ入る支線。



林道御池線。

犬上ダムの東を通って君ケ畑へ抜けられる道。



酷道マニアの間で話題のリーマン看板発見ww



途中にある山小屋からの眺望がなかなか♪
夕暮れで画像はうまく撮れんかったわ…。
別の日に夜上がったけど、夜景も綺麗だった♪



ミノガ峠へ到着!
この前に路肩が崩れててパイロンで封鎖されてたがここまでは上がって来れたわw
通行止めって書いて無いしw!



林道御池線をこのまま進むと君ケ畑へ抜けるが、このミノガ峠から地図に載ってないダート林道から下界へ降りる事も出来る。



入口は峠にあるココ。



岩肌を切り崩して通したワイルドな林道だが…



土盛って補修してある箇所多数、、。
元あったガードレールの高さまで土盛ってたり、、。

んで、画像右上に見えてるとこ通って行くんだが…。


これ危ねぇヤツやな。
うん、引き返そう。

台風のすぐ後だったんで地盤が心配でビビリ入ったが、今度晴れた日が続いた後にでもリベンジしてみたい!


何か普通のRVで通り抜けてる動画見つけたから、ジム二でビビッて引き返したのはちょっとシャクだww


んで、峠まで戻って君ケ畑方面へ。



路肩崩落や山側ののり面が崩れて土砂が道に流れてる場所多数、、。


ん~、、いやな予感がするなぁ~。





はい、大崩落発見!

これは流石に無理!


仕方なくピストンして下山したのであった。


こりゃ林道御池線は当分通り抜け不可だな。

てか、どっかにちゃんと通行止めとか看板立てとけよな~。



て事で多賀廃村エリアと周辺林道まとめですた。
Posted at 2017/09/27 19:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
28 人のお友達がいます
きんちょ.きんちょ. kazuhixkazuhix
paripipoparipipo エッコロGエッコロG
亡霊師ー亡霊師ー amgiamgi

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.