• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2018年07月02日 イイね!

作手 AW鬼ごっこ

て事で、昨日はオートランド作手でAWな仲間達と走ってきますた♪



午後一時すぎ、作手到着!
クールスーツのお陰で焼き豚にならずに済んだわw

リアEgマウント試しにノーマル強化に戻したが、やはりガコガコするな~(泣
マシにはなったけど。

ひとまず今日は様子見で走る事にする。
タイヤもそろそろ終了だし、温度も高いし、タイムよりテスト&AW同士で絡んで走って楽しむ方向で♪



えむたさん、なおさん、OKRくん、そして俺の4台で走る!
いや~、変態な人達だな~w

今日はNA俺だけか!
こりゃ負けらんねぇw!

そして謎のエクイップ01率ww
4台中3台がエクイップ01履いてたというww
いや、良いホイールですよ、軽いし安いしサイズも豊富だし今も新品で買えるし♪
最近ワタナベ履いてないな~w





4時のグリップ枠でひとまず4台で走って、えむたさんとなおさんは続けて5時にドリフト!

ひとまず1本目。
今日は変えた部品のテストの他に、もう一つ試す。
今までどうりトップターンで2速に落とすのか?3コーナーで2速に落とすのか?どちらが速いかを検証する。
3コーナーはノーマルMTだと2速ホールドでギリレブりつつ回れるコーナーだけど、クロスだと2コーナー立ち上がりですぐ3速入るから、どっちが良いのか決めあぐねてるんよね。
前にも試した事はあるんだけど。


て事で、ノーカット動画でどうぞ。


OKRくん追いかけつつ楽しく走りますた♪
譲られてるのに抜いてかないヤツww

タイヤはまだ遊びで走れるくらいには食うね~。
1~2コーナー滑りっぱなしだけど、不安は無いしコントロール出来るレベル。
ディレッツァようもつわw
まぁタイムアタックには使えないから今回で最後かな?

で、3コーナーの2速落とし、意外と悪く無いかも?
トップターンでシフト操作が減るぶん余裕が出来るし、登りを2速で加速出来るから速い気はする。
この後どちらも試して後でタイム検証やな。

で、パッド換えてブレーキ奥入るのマシになったかと思ったが…やっぱ連続周回するとダメやな~。
もしかしたらフルードを同じ5.1でもGCからディクセルに換えたのが原因かも?
やはり値段なりか…。

Egマウント、走ってると意外と気にならない件。
シフトアップ時クラッチ繋げた瞬間に音で揺れてるのは分かるけど、まぁ問題無いかな?
カチカチにした方がフィーリング良いのは間違いないけど。

大径プーリー、1本走った後確認すると、今までよりはエア噛みマシになってるが、はやり噛む。
ポンプ回転数落ちたけど水温は走行中90度安定で問題なし。
このまま続けて走ってみる。


では2本目ノーカットで。


またOKRくん追いかけつつ、3~4コーナーのシフトダウンを交互に試しつつ。

ん~、やっぱ3コーナーで2速落としが速いかも?


そしてラスト3本目。
最後はAW4台同時にコースインして一緒に走ろうと言う事に♪
車載で撮りたいんで俺は一番ケツから追いかける事にしますたw

では楽しいAW鬼ごっこの様子を動画でどうぞ。
字幕をONにすると俺の心の声がテロップで出ますw



いや~楽しいな~♪

タイム云々とはまた違った楽しさがあるな♪

先頭のえむたさんが後ろが離れたらペース調整してくれてたんだと思うけど、うまく4台連なって走れますた~♪
最後は本気で追いかけてたけどw
つかみんなタイヤずるっずるwwww
そこがまた面白かったけど♪





4台ともクラッシュも大きなトラブルも無く無事走行終了~♪
それが大事!

まぁ俺の戦闘機は…


やはりエア噛んだし…



走行終えて駐車場へ戻る時に何か臭いな?と思ってたら、ノーマルのブローバイ取り出しニップルのメクラキャップが飛んでますた(汗
ん~…内圧そんなに上がったのか?
これは初めてだな~。

つか、オイル吹かなくて良かった(汗



応急処置してこれで帰れる。


あと、何か排気漏れしてるわ。
もしかしたらまたマニ割れた?
Eg揺れてるから負担掛かってるのは間違いないし、温度的にもバンテージ巻きステンマニだと厳しいし。
でも音聞こえる場所的にマフラーのGKのような気がしてきた。
帰ってぼちぼちチェックやな。



ちなみにベストは2本目で出した32.336。
まぁこの気温/路面温度/タイヤでベストのコンマ7落ちなら悪く無い。
ちなみに3コーナー2速落としの周回ですた。
これからはギアはこっちだな。

ちなみにこの日の一番時計はえむたさんで1/100秒負けました!
くやしかぁww!

えむたさんもなおさんもドリフトメインなのにグリップでも速いもんな~。



1枠だけだったけど、作手フリーAW鬼ごっこ楽しかった♪
また秋くらいにやりましょう!


走行後は暗くなるまでAW談義してしまったw
遅くまで居てスタッフさんすみませんでした~。





無事ガレージに帰還!
帰りは陽も暮れて涼しくドライブ出来ますたw

マニュアルブレーキSWのお陰で追突の恐怖も無かったしw
やっぱあれ良いわw♪



応急処置メクラは…飛んでないな。
12パイのシリコンキャップ予備あったかな~?


て事で作手AW鬼ごっこですた~。
混ざりたい人はウェルカムですよ~!
もちろんマナー分かってる人限定ね。
Posted at 2018/07/02 22:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月09日 イイね!

2018 Once Speed走行会 モーターランド鈴鹿

て事でGW3日目は毎年恒例のOnce Speed走行会に参加してきた♪





モーターランド到着!

カート耐久とかで来てるけど、AWで走るのは去年のOnce走行会以来1年ぶりかな?
フリー来たいけど週末はほぼ占有入ってるからな~。



朝の路面温度。
天気も良いしどんどん高くなりそう。


では一本目様子見で行きましょうか!
本日のテーマは苦手な外周!
今までは外周のブレーキング軽~く踏んで速度をキャリーする事を考えてたけど、今日はしっかりガツンと減速して向き変えて入ってアクセル踏めるように、ちゃんと立ち上がりで外までライン使えるようにを念頭に走る事にする。




一本目終了~。

ダメだブレーキが奥入っちゃうオワタorz



ダクト穴開けたのにまじか~…。
やっぱパッド減ってるせいでピストン→フルードに熱が伝わり易くなってんのかな~?

ひとまずブレーキバランス後ろ寄りに5ノッチほど動かして悪あがきしてみる。

タイヤはやっぱ食わんね~。
外周も出来るだけ踏んでいけるように頑張ってるんだけど、アンダーセッティングだからフロントタイヤが負けてずっとコジりながら加速してる感じで、いつすっぽ抜けてライン膨らむかビクビクしちゃうわ。
逆に低速コーナーだと立ち上がりで明らさまにリアがズルズル来るからスロットル開けらんない。

やっぱZ3のニュー入れてくりゃ良かったかな~(泣

ただ、インフィールド入口の中速の右はわざとリア流して次のきつい右に繫げられるからソコは楽しいんだけど。
わざとイン巻きするような感じで入ると、次の低速右をインベタで回れるからインフィールドのライン取りがメチャ楽だし「待ち」が少ない。
動画で、ブレーキ踏みながらわざと右へハンドル荒く切ってるのはソレ。
この日はこの後よくやってますw
食うタイヤでもコレが出来ると速いんだけどねぇ。

で、タイムの方は50.838。
こりゃ今日は50秒切りキツイかな…?
やっぱ結局タイヤか…。

あとねぇ、EgマウントカチカチにしたはずなのにEg動いてます…。
どうも唯一強化してない左マウントに全負荷がかかってるみたいで、もしかしたらゴムぶち切れてるかも。
この後どんどん酷くなって、特にシフトアップした時にEg音がブレて聞こえるようになりまつ。


そして…



高回転回すとやっぱりLLCにエア噛んでリザーブに吹き返す件。



この後毎走行ごとにエア抜きする羽目に。
まぁ予想してたからファンネル持って行ったんだけど。

ドリフトのハチロク乗りさんとも4AGの高回転エア噛み吹き返しについて一盛り上がり。
次回までには何か対策してテストしてみる。


で、ブレーキも恐いしLLCエア抜きやったりで一枠走行休んで、二本目。



ドリフトの連中が最終コーナーに土撒いたままで恐いんですけどwww!!

動画終了するの忘れてたんだけど、ピット戻った後に面白いモンが映ってますので敢えてノーカットで。
ハンドル前にある3連メーターの右がEgアウトの水温なんだけど、走行中は90度安定してるのに、ピットで車停めた瞬間からグングン水温上昇~。
結果、針が真下まで、、。

これもエア噛んでるせいかな~?

Eg煽ってるのは水回す為。
すぐに水温落ちて来ますた。

ちなみにこの症状出たのはこの日のこの枠のみ。
まぁこの後はインラップでクーリング気を付けたのもあるけど。

動画撮っとくと走行中のメーターの針の動きも分かるから便利ね。
ロガーの代わりw

ブレーキはバランス変えたのが幸いしたか、ブレーキ短く踏むように気を付けたのが幸いしたのかどっちか分からんけど、奥まで入る事は無くなった。
ブレーキバランスもイイ感じ♪
てか、もっとリアあっても良い位。
次はリアもHC+入れて試してみたい。

リアも効くようになったらブレーキ距離も今より短くなるだろうし、フロントブレーキの熱の面でも楽になるハズ。

2本目、タイムは50.665と少し縮めた。



午前2本走って昼!
カレーんまんま♪


では昼から3本目!



またちょっと縮めて50.448。
う~ん、あと0.5は削りたい…。

一本休んで、ラスト2枠頑張る!


では4本目!




OnceのSくんエボにケツ付かれてシフトミスして敢えなく道を譲るメンタルの弱さをご覧下さいww

そしてタイム更新ならず、、。


んじゃラスト5本目!











帰ってカメラ確認したら走行終了したとこから動画始まってますた…orz
走行開始時に録画ボタン押し損じてたようで…。


あ~~この日のベスト出たのに参考に出来んがな(泣

あと、途中で魔改造ビークス運転させてもらった初心者女子にライン阻まれて縁石まで避けてガタガタ走ってる面白いシーンもあったのに(泣

次回からちゃんと確認やな…。
カメラ前面に●RECランプでも付いてりゃ良いんだけど。
あとAFキャンセルする方法無いんかねぇ…ピントが…。



て事で走行終了~♪
今回もAW壊さずに済んだわ~w

ちなみに久々参戦のMAKOS氏のジーザス号は、足回りに手を入れてきたにも関わらずEg不調でリタイヤ。
デス☆ストーカー負けず嫌い王決定戦はノーゲームとなりますた。

次回はガチバトルやで!



結局この日のベストは50.363で50秒切りならず。



そしてまた最終LAPでベスト出すヤツww


タイヤ使えてねぇ~~~www


ヘタクソって事ですねわかります。


自己ベストからも1秒以上遅いし、ニュー入れてリベンジやな!




走行の後は恒例のじゃんけん大会~。





珍しく一番最初にじゃんけん勝って32Rのプラモゲッツ!
もらっちゃってゴメンネリーダーw



今年も楽しい走行会ですた~♪
来年も走るで!

タイミングが合えばフリーも来たいんだがな~。
平日休みじゃないと無理だな~。



走行会後はOnceメンバーと牛角焼肉打ち上げんまんま♪
注文入れまくって温玉品切れよwww





無事ガレージへ帰還!

さぁ、次のサーキットに向けて色々対策やな。
Posted at 2018/05/09 21:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月22日 イイね!

RE SUGIYAMA走行会 オートランド作手


という事で土曜の午前はオートランド作手のRE SUGIYAMA走行会に参加して来た♪





なんか問答無用で上級者クラスに放り込まれたww
初心者中心の走行会とはいえ元レーサーの速い人も来てるらしいしワシ大丈夫かいな(汗



コースイン!

主催者&ショップの性格上参加車種はAZ-1やFC/FDとマツダ車多め。
皆速そうやなぁ~。

AWも俺以外に若い衆が一台、SWも1台居たな。



路面温度28度。
天気も良いし結構熱くなりそう。


では1本め行ってみましょうか!

タイヤもちびり気味だからグリップ確かめつつ、事前に某エキスパートさんから指摘してもらってイメージしてきたラインの変更試しつつ走ってみる!
今日のテーマは決めきれてない3コーナー~山の上までの攻略。
センターコンソール右の青ランプがブレーキ踏んでるとこ。
これ、鈴鹿のレース屋さんでも、フォーミュラでロガー使わずに車載動画だけでブレーキポイント確認できるように付けてたww
考える事は同じやなww
3コーナーでブレーキ踏んだり踏まなかったり試してるの確認出来ます。

ではノーカット車載動画でどうぞ。



シフトダウンがヘタクソなのはご容赦下さい、、orz
言い訳させてもらうとマジ2速入らないから操作に余裕がないのんよ。
いつ2速に入ってくれるかわかんなくて恐いから早めにグイッと一回押すんだけど、ギャリギャリ鳴ってる時はその時に中途半端にギア入っちゃった時のヤツ。
シンクロ換えたい…orz

心配してたが上級者クラスでも普通に走れるなww
逆にクリア取り辛かったくらい。
まぁ…動画見てもらえれば言いたい事は分かってもらえるかと…。



タイヤは意外と食う。
ニューとはほど遠いけどそれなりにはグリップしてる。

ただ、1コーナーはニューほど食わないの見越して奥まで頑張らずに早めにブレーキングするようにした。
2コーナーまでの加速を重視する方で。

もちろんニューの方が奥まで頑張れる上に2コーナーまでも踏めるけどね。
1、2速く行けるかはハッキリ言ってタイヤのグリップあるか無いかだけだと思ってるし。


で、





ブレーキ温度上がり過ぎてペダル奥まで入りそうになったんで1本め終了~。

う~ん…気温高目とは言え、ブレーキきつく無い作手でコレはマズいな~…。
5月のモーターランドどうすんだ?

マスターバックレスで根本的なパッド圧が上がらない分、踏んでる時間が長いから、摩擦でブレーキ温度上がりやすいてのはあるんだけど。
パッドが減り気味だからピストンに熱が伝わり易くなってるとか?



やっぱブレーキダクト要るか…。
いや、一応付いてはいるんだけど、ルーキーリップ用で作ってあるから今の穴なしリップだと風入らなくて錘にしかなってないww

モーターランドまでに今のリップにもダクト用の穴開けるか。



対策のお陰でLLC吹きは今回も無いけど、やっぱ高回転ぶん回すとエア噛みはする。
画像はEg回ってない時の。
Egかかってるとスワールへのラインはちゃんと水回ってるけどね。



水温は走行中は90より上がんないからOK。
画像はピット戻ってしばらくして上がってる状態。



ちなみにラジエターアウトの水温。
走行中にコッチが上がって来るとマズいんで事前に察知は出来る。

走行中の油圧も大丈夫。

油温は…メーター壊れててわかんないから問題ないww
知らぬが仏ww!
交換したいけど最近ポンド高いからイギリスに注文する気が…。

ま、大事なのは油温より油圧だから。


ピットイン直後にタイヤ温度測ったが内外差は10度以内収まってるからキャンバーはまずまずかな。
画像無いけど、タイヤ温度はフロント外で45度、リア外で60度くらいだったかと。


クルマは特に問題無いって事で、ブレーキだけ気を付けて2本目!



クルマには問題ない…?



いや、問題ありまくりでしたわorz


直接は動画に映ってないけど…ノーカットでどうぞ…。
走行開始直後におかしな事になってるんで…。




はい、ピットアウト時に助手席ドア閉まってませんでした!!

何やってんだ俺は…orz

1、2コーナーは右回、左の3コーナーに差しかかった瞬間にドアがス~っと、、。
青ざめたわ…orz

他の車にぶつかるとかトラブルにならなったのがせめてもの救い。

以後気を付けます!!


で、ピットインしたらやっぱギャラリーに見られてたみたいで、

「あのMR2ドア開いてる!」

の声の他に、、


「あのMR2人乗ってない!!」


て騒がれたらしいwww


左ハンドルですからwwww!!


え~…あと、ノーカットでお送りしてますので、途中私がヘルメットの中で何やら口汚く叫んでるような場面がある場合は脳内でF1中継のラジオのピー音にでも置き換えてご観賞下さい。



ではラストの3本目。



ブッチギリ!!

いや、何でもないです。

3本目はEg労わってストレートでは引っ張り過ぎないように早めにシフトアップで。
動画じゃ分かんないけど、若い衆のAWとも少し一緒に走れて楽しかった♪



て事で走行終了!

やっぱサーキットは楽しいね♪



50LAPしたけど、エア噛んで吹き返したぶんのLLCはこんくらい。
まぁこれくらいなら。

ただ次のモーターランドは全開時間も作手より長いし、また途中でEgへ戻してやらんと溢れるなこれ。


タイヤの賞味期限と気温/路面温度的にタイムは期待してなかったけど、ベストは自己ベストのコンマ5落ちで意外と悪くなかったわ♪
ベストは1本目の最終ラップ。
セカンドベストもこの日のベストの3/1000落ちだし、後で走行動画と照らし合わせると、クリア取れたラップでミスって無い周は32は入ってたんで、作手の走りは安定してきたかも?

あと、指摘されて直した3~4コーナーのラインはやっぱりこっちのが間違いなく速い。
今までは少し外から大きく回ってたのがロスだったのは分かった。
ずっと坂の上の複合は外余ってたし。
試してた3コーナーのブレーキアリナシ、突っ込んでブレーキングしてもスロットルでコントロールしてもどっちもそんなに変わらんな。
2コーナーうまく行って脱出速かったらブレーキングした方が俺のクルマと乗り方には合ってあるかも知れん。
基本的に普通のクルマとはギア比が違うから3速入っちゃうからな~。
ただ、そこで2には落とせないんだよねぇ…それだと遅い。
どうしてもあそこだけギア比が合わん。

楽しいけど難しいですね~。

ライン取りって結局、最短距離を取るか?大きく回って速度をキャリーするか?のどちらか。
ストレートで切り離された単独のコーナーじゃない場合は次のコーナーへの位置取り、あるいはストレートへの加速を考えてアプローチしないといけない。
そいでコーナーリングが速いとかどうとかじゃなく、単純にコーナーとコーナーの間でアクセル踏んでる時間ををいかに長く取れるか=いいタイムだと思ってる。

作手は全部繋がってるからレイアウト単純に見えてやっぱメチャクチャ奥が深いですわ。
だから作手はタイム縮めるのがムズイ!
アップダウンもあるし。
トップターンの上り下りももちろんだけど、2コーナー入口がちょっと下っててアンダー出るのがヤらしいw

楽しいけどww


俺ももっと練習して31前半くらい入れてみたいわ。
NAのAWでラジアルだとそれくらいが限界じゃね?



楽しい走行会だった♪
主催者の皆様お疲れ様でした~!

今回初開催で、次回は秋に予定してるみたいなんで是非参加したいと思います♪
青旗用意しといてねwww





無事ガレージへ帰還!

さぁ次はイベント挟んでモーターランドやで!

用意してあるニュータイヤを入れるかどうするかが悩みどころw
Posted at 2018/04/23 02:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月08日 イイね!

走行会のお知らせ

今年のGWも毎年恒例のワンススピード走行会がモーターランド鈴鹿で開催されます。


開催日:5月5日(土)

グリップ、ドリフト各2、3クラスに分けて1セッション10分程度を1時間に1本づつ計7本走れます。

まだ詳細決まって無いですが、参加費\10,000ちょいくらい、計測、昼飯付きになるかと思います。
まぁ毎年どうりな感じかとw


走りたい人は気軽にメッセージなりコメントなりお願いしますm(__)m
参加人数把握したいので早めに連絡もらえればと。


Posted at 2018/03/08 21:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月07日 イイね!

2017 MLSスポーツカート耐久最終戦

2017年12月第2週の週末。
モーターランド鈴鹿スポーツカート耐久最終戦。

久々にデス☆ストーカーでスポット参戦!
年間ランキング争ってる連中に混ざってレース引っかき回してきますたwww

2年ぶり?3年ぶり?



朝早いんで前泊で鈴鹿乗り込んでますた~。
いつも宿泊に使ってたネカフェ火の鳥が潰れててショッキングだったが…。
仕方なく快活クラブで泊まった。



マシン抽選の結果は偶然にもカーナンバー11!!
こりゃ縁起いいぞ~ww



決勝スタートはこの位置!



さすがはエース野中選手!!
素晴らしいスタートでデス☆ストーカー一気に2番手へ!!
鈴鹿サーキットFJ1600クラスレコードホルダーは伊達じゃない!



スタート直後はトップ争いしてたんだが、、


そうならないのがデス☆ストーカーwww


順調に順位を落とし、、、ww





さらにチェーン外れのトラブルにも見舞われ20分ピットストップww




さぁ俺の出番だぜ!

順位大きく落としてるからプレッシャーから開放されて気楽になったとか無いですからww

ちなみに冷え込んだこの日、朝の練習/予選は別の初心者メンバーに譲ったから俺は決勝ぶっつけ本番で、どれくらいグリップするかマターク分かってませんw

スポーツカートのタイヤマジで食わないうえにこの路面温度。
おまけにブレーキはガチ効きで一瞬でリアロックするから本当運転難しいんよコレ、、。
普通のダイレクトカートにSLタイヤとかの方がよっぽど運転しやすい。

今回のメンバーの中に琵琶湖スポーツランドのスポーツカート耐久出た事ある人居たんだけど、琵琶湖のマシンはこんなに極端なブレーキじゃないからもっと走りやすかったみたい。

いや、、マジで初期効き弱いパッドに交換してくれMLSさん…。



前回やらかしてるトラウマから、とにかくスピンしない、上位のマシンにはさっさと譲る、車を壊さない、とレースやる気あんのか!と叱責されるくらい安全第一で28LAP走りきったww

いや、耐久はソレも大事なんよ耐久はw!

お陰でスピン一度も無く車壊さず役目を無事達成♪
あ~、ホント壊さなくて良かった…前回のトラウマがまだ…。

まぁ何度か接触はしたがww





ちょっとぉ~!ポーズ取ってないでマジメに走ってください?



トラブルもあったけど、300分走りきって無事にチェッカー!



結果はレンタルクラス11位。
ま~ドンケツじゃなかったしヨシとしよう!

つか順位まで11じゃなくて良いから!


チーム内でも9人中4番手タイム出したから個人的にもヨシ!
上のマジレーサー3人には勝てまへん、、。


そして…




今回のお買い上げ品がコチラww

前回バンパーお買い上げしたし、次回参戦時はフロント周りのカウルは自前でイケるなww

もう追突しても恐くないww!

ちなみに被害総額は前回より一桁少なかったからオケww




景品のナイスク1月号はそりゃ~もうチーム内の男共で取り合いですよww


という事で、2017MLSスポーツカート耐久最終戦ですた~。
また引っかき回しにくるぜぇ~ww!



打ち上げ焼肉んまんま♪
Posted at 2018/03/07 18:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.