• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

AW復帰!


今日は昼からAWでおでかけ♪
鎖骨プレート抜いて以降、初のAWドライブ!


シェリーさんを拾って北の方へ。
気温30度越えだけど走ってると暑さも大したこと無いな~。
AWやっぱ楽しいぜ♪



ちょっと寄り道して、、



丸亀でランチ!
タル鶏ぶっかけ美味いぜ♪




で、M,sオートワークスさんへ。



修理に出してあるシェリーさんの130Zの様子見に来た。



ショップオーナーさんのS30Zビカビカ!
キャブでレスポンスもビンビンですたわ!
こりゃ楽しそうだw



で、不具合かなりつぶしたって事でシェリーさん試乗へGO!

前とは比べ物にならんくらい調子良くなったらしい。

が、まだ長距離走行で急にEg不調が出るらしく、原因究明のために暫くショップに預ける事に。

完璧に治ったら一緒にツーリングやイベント出撃しましょう~♪




そう言や初めて2ショット写真撮れたわw♪





久々にAW乗れて楽しかった♪
こう言う機会無いとなかなか出さないからな~。



しかし、さすがにこの気温だと水温結構クルな、、。
左のメーターが通常の水温で、右下のコンビメーターの下側でラジエター出た所測ってラジエター効率見てるんだが、サーキットや夏場以外だとラジエター側のメーターの針ほとんど上がんない。

街乗りで30度差は結構なモンだな~。
フロントバルクとボンネットに穴開けて上抜きにしてみたいな~。
AWの場合ボディー構造上熱の逃げが悪いんで、ラジエターコア増しするよりよっぽど効果あると思うわ。
Posted at 2016/07/30 19:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月30日 イイね!

おもらし修理


注文しといたサンバの部品来た。



モレちゃん乗って取りに行ったが、途中で14000Km突破したぜw

ほぼ1年前に嫁いで来た時は12313kmだったから、来てからもう1700kmも乗ったのかww
途中骨折で乗らない時期もあったのにねぇ~w
JAZZも仕上がってからこの半年で1500km近く乗ったけど、あっちは結構遠出してるからなぁ~。

原付2台合わせたらAWより年間走行距離伸ばしてるんちゃうかw?



はい、そんな原付やAWより距離稼いでるサンバさん、30万Kmを目の前にしてのお漏らし修理開始!




これね。
腐って穴開いたヒーターパイプを交換する。




サクッと組み付け。
バンドも一応新品に換えといた。




エア抜きする前に、最近キーキーうるさいファンベルトを新品へ交換。

この時…クーラーコンプレッサーの取り付けボルトが1本折れてるのを発見(汗
そのせいでコンプレッサーが少しグラつくんでベルトがキーキー鳴いてたのかも知れんなぁ…。

今回は見ないフリしてそのままベルト張り替えたが、どうせクーラー効かないんだし、オルタだけを短いファンベルトで掛けといた方が良いかも知れんな、、。

サンバーに積んでるEN07の場合、ウォーポンはタイミングベルト駆動なんでファンベルトって言うのもおかしいんだけどね~。


とりあえずキーキー直ったんで、エア抜き開始。



ラジエターにファンネル付けて、すぐそばのエア抜きホースのプラグを解放。



で、Eg側がコレで、



ヒーターコアのエア抜き部は足元のカバー外した中にニップルアリ。



まずはEg停止状態で注水。
ラジエターそばのエア抜きホースからLLC出てきたらプラグで栓。



お次にEg側のエア抜きホースからLLC出てきたらプラグで栓。

最後にヒーターコア部も栓。



ここでEg始動。
ヒーター全開で水温上がるまで回してから、Eg側のエア抜きホース一回開放してエア排出。



うん、もうLLC減っていかないね。

水温も安定してるし、ヒーターも温風出るしこれでOKかな?



もちろんおもらししてたパイプ部分もリーク無し!


リザーブ満タンにしておく。



アンダーカバー付けて、、



はい修理完了~♪



念のためLLC積んでテスト走行へGO!



リニューアルしたかつ源行って来たが、、おかわりが有料になっとる!
これあかんリニューアルやん…。



テストから帰宅してリザーブ確認。
うん、なみなみ入れといたのが少し減ってるが、水面すぐそこに見えてるからおもらしは無さそうだな~。
もちろん水温も安定で問題なし!




よし、サンバー直ってこれで雨の日の通勤も安心だぜ♪

ま、クーラー壊れてて暑いんで、晴れてたらモレ乗るけどねw


お次は9月の車検までに破れてるフロントドラシャのアウターブーツ交換だな。
部品は今回一緒に取っといたんで、またヤル気出たら作業する。
グリスまみれでキチャなくなるんで正直あんまりやりたくないけどね~。
Posted at 2016/07/30 18:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年07月30日 イイね!

ホーネット駆逐作戦


木曜日、モレちゃんで病院行ってようやく抜糸!
これで完全に鎖骨骨折治療が完了した!
長かった…、、。



限度額証明書出しといたから手術費用はコレだけ。
所得がバレてしまいますなw
低所得者なんで、あとはどれだけ任意保険と休んだぶんの傷病手当からリカバリー出来るか、、?
大してもらえねぇんだろうなぁ~ハァ~、、、。



これで心おきなく趣味に精を出せるぜっ、て事で!

まずはガレージの邪魔者を始末する事にする。





対決に向けて邪魔な原付とツールチェストをガレージから追い出して、、



チェンブロの吊るしたチェーンの先端にこしらえやがったスズメバチの巣を駆逐する!
さらに拡張しようとしてる痕跡があるな、、、今のうちに始末しとかないと、、。
都合よく巣の入口は横に開いてるな!
とっくり型に下に入り口ある場合もあるが、横なら攻撃しやすいぜ!
バカめwww!



病院帰りに買ってきた。
スズメバチ専用のもあったが\2000は出せネェなぁ~。
ま、今回のはコガタスズメバチなんでこれで充分!
大スズメバチなら専用必要かもだが、、。



バズーカ発射!
これでもくいらいやがれこのヤロウ!!

15秒ほど巣に向かってバズーカ打ち続けてたら、、

出てきた出てきた!
でかいスズメバチ数匹が入口から姿を見せやがった!

緊急待避~!!


攻撃を受ける前に走って距離を取る!
ちなみに装備は半袖半ズボンですがwww?




数分放置。
ハチはもう付近を飛び回ってはいない。

出てきたスズメにもかなり薬液かけたし、飛び去った先でくたばってるかな?


先日確認したとこだと、すでに女王蜂だけじゃなく一陣めの働き蜂が生まれたあとみたで、巣を刺激すると3匹ほどガレージ内を飛び回ってたが、数は知れてる。
初期の女王蜂だけの時なら駆除ラクなんだが、、。

さぁ…巣の中にまだ女王や働き蜂が残ってるかどうか、、?



3mものの角材持って来て、、、



巣を叩き落す!


ン…、、もう巣の中にはハチは残ってやがんねぇな、、。
きもいでかい幼虫のみ。


朽ちた巣と幼虫を回収してPOI!っして駆逐完了~!


巣に放ったバスーカの薬液は忌避剤としての効果もあるんで、もし女王が生き残ってたとしても同じ場所にまた巣を作る事はなかろう。
実は今回巣作りされたチェンブロの鎖の先端は、以前にも一回コガタスズメバチが同じような巣を作ってたんよね、、。
その時は全く気付かなくて、巣を放棄された後に朽ちた状態で発見したんだが。

コガタスズメが巣作りに好む場所みたいだ。


自宅の軒下にも放置されたコガタスズメの巣がいくつか残ってるし、やっぱ山のそばだから仕方無いんかなぁ?
5、6月あたりは本当警戒しとかないと、、。



アシナガ蜂くらいのがちっさい巣を1匹でこしらえてるくらいなら可愛いもんだが、スズメバチはマジカンベンして下さい。
Posted at 2016/07/30 12:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2016年07月27日 イイね!

忍び寄る錆侵食!

月曜日。
最近はモレちゃんで通勤してるんだが、天気予報が微妙だったんでサンバーで仕事場へ。



お漏らしぃぃぃぃぃぃぇぇぇぇ…orz


またかよ!



リザーブはまだ残ってるな、、。



ラジエターも多少水位下がってるけど、Eg始動したらすぐ溢れて来たから、漏れたのは出勤途中っぽいな。

しかしEg回すとボタボタとかなりの漏れ具合…orz



今回はフロント周りからのリーク。
下覗いてみたら、ラジエターより前から漏ってる、、。
て事はヒーターホース周りだな、、。

しかしアンダーカバーでよく見えない、、。



て事でグリルから覗いてみた。
あ~、やっぱヒーターホースだわ。
奥のジョイントのトコか?



またまたドナドナ。
今年入って3回目なんですけど、、。

運よく3回とも近場だったから助かったけど、前日の愛知ドライブ中だったら、、(汗
まぁ保険のロードサービスで1回180Kmはタダでレッカーしてもらえるが。

今回は世話になってる板金屋の社長がタダで運んでくれたAZS!
やっぱ何度も保険のレッカー使ってると怪しまれるのが面倒くさいから今回は使うなと。



自宅へ積車で運んでもらって早速作業開始!
病み上がりにカンベンして下さい!
まだ抜糸もしてねぇのに(泣


フロントのアンダーカバー外してみたところ、、、




コイツが犯人か!

ヒーターホースの間にかませてある、フレームへの固定用の金属パイプが錆で腐って朽ち果て寸前!
錆の進行がパイプ内部まで到達して穴開いてリークした模様。

どっちかのホースの破れかと思ってたがこんな原因とは、、。


適当なパイプでホースをバイパスさせとけば取り敢えずは動かせるけど、、。


ひとまず部品注文する為、当該部品を取り外しにかかる。
作業中にホースの方や周りの部品壊しちゃうと注文2度手間なんで、無事にバラし終えてから必要部品注文する事にする。



サンバはエア抜き大変なんで、出来る限りLLC抜けないようにホースピンチャーでクランプ。
うわ、、ホース径ギリギリ(汗

プライヤー型のヤツなら太いサイズも行けるけど、生憎これしか手持ちが無いのん、、。



そしてホース抜き取り。
この固着したホースの抜き取りがマジ手間。
今回は出来ればホースを無傷で抜きたいんであんまり無茶出来ないし、、。

カギ爪状になってるホース抜き用の工具も持ってるけど、作業スペースが狭いと使いにくいんよね。

で、いつものようにウォーポンプライヤーで差し込んであるホース部分を挟んでグニグニと捻って固着を解いてから抜き取り。
大概コレで外れるけど、今回は差込み部分のパイプとホースの間に錆が育ってて、かなり膨らんでたんでちょっと苦戦したわ(汗




はい、もう錆でボロッボロ!

固定用ステーの溶接部分から錆が進行したみたいね、、。
やっぱメッキしてあっても溶接部分は錆に弱いか。

コレ見ると、同じリヤエンジンでもボディー下の水周り配管に純正でステンレスパイプ使ってるAWは素晴らしいなw


ひとまず無事に取り外せた。
問題のパイプと錆で折れた固定用のボルト2本で修理可能~。




モレちゃん乗って部品注文してきた。
件のパイプ¥1500ナリ。

再来月車検なんで、交換必要なフロントのアウター側のドラシャブーツや、伸び過ぎて調整範囲限界でもギャーギャーうるさいファンベルトも一緒に注文しといた。
めんどくさいんでいっぺんに作業しちゃう事にする!






で、部品待ちでサンバー動かせない時に限って、、




雨ですわorz
モレちゃん通勤でぱんつまでビチャビチャなったわ!


朝、一瞬AW出そうかと思ったが、、、やはり雨の日は出したくない!
イベントやサーキット行くなら別だが、、。


AW濡らすくらいなら俺が濡れみずくになる方がマシwww!!


とりあえず暫くは天気よさげだから、次雨降るまでにサンバー直さねぇと。
Posted at 2016/07/27 03:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年07月27日 イイね!

秘密取引

日曜は朝からサンバーでお出かけ。



怪しい走りのミニクーパーとバトルしつつ鈴鹿でフードファイター拾って、まずは常滑方面へ。



前から気になってた常滑チャーシューきた。
ここ、昼間の営業しかしてないし、場所的になかなか足を運べなかったんだけど、本日は愛知県某所まで行く用事が出来たんで、ついでに寄ってみた。



肉デカwwwww!!



見て下さいよこの肉厚www!!

退院祝いにゴチになりやした!



腹を膨らませて愛知県某所まで。
無事に取引を済ませ、ちょっと周辺のサーキット視察へ。


スパ西行ったんだがレース日でちょっと入れず、、




んで幸田サーキット行ってみた。



この日は軽耐久かな?

サーキットは思ってた以上に施設も綺麗で広い!
レイアウトも面白そうだけど、、音量規正がなぁ~?
うちの戦闘機は走れんね、、。
スパ西もだけど。

ハッキリ言ってサーキットで必要以上に厳しい音量規正するのはどうかと思いますけどネェ?
「直管はNG」くらなら分かるけど。





鈴鹿まで戻って、単車をバイク屋に出すのに足に使われた。
タクシー代高いよw!



moguでメシ食って〆!




という事で、先日解体されたAWのドア2枚とフロントフェンダー2枚ゲットしてきた♪
ま、これ使う事態になる事は避けたいが、、。

もしもの時の為に置いといて損はないからねぇ~。

今にして思えば、前のAWドンガラにして捨てちゃったのも残しておけば良かったなと少々後悔中、、。






暑いかと思って積んでいったんだが、意外と涼しくて結局使わなかったなぁ~w



ちなみに温度計の電池はかなり持つみたいだわ。
人知れずリアルタイムで温度表示を続けていた模様w
これなら電源スイッチ要らんね~。



という事で、日曜の三重愛知秘密取引ドライブですた。
Posted at 2016/07/27 02:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.