死んでません、生きてます。
久々にみんカラ更新するのん。
年末から一日も休み無しで労働と貯蓄にいそしんでます。
雪がひどくてねぇ…車趣味は冬眠中。
そんな年末、エゲレスから来た新しいデーモンのカタログをぺらぺら。
あ~、wilwoodの新しい
ガーリングパクリングマスター(コンパクトリモート)、0.812ラインナップあるなぁ~とか見つつ。
obpの0.875は今のキャリパーサイズにはさすがにデカ過ぎる気がするし、丁度良いかな~?とか思いつつ。
年末にAW車検で動かしたけど…ん~、やはりブレーキのペダルストロークがまだ納得いかない。
てかね、エア抜き徹底的にしようが乗る度にフィーリングが違うっつーかね。
前にも書いたけど、ペダル踏み始めから圧が立ち上がってペダルが固くなるまでのストロークが安定しない。
残圧が全く無くなっちゃってる時がある。
なのでマスターサイズを今の0.750から一回り大きくしようかなと…
思ってたんだが、、、
いつもカタログ見ててマスターシリンダ関連のページに載ってるコレ。
レ、レジ、デ、デュアル、バルブ?って読むのか?
何に使うモンなんか知らんかったんだが、カタログ説明の英文の単語からピンときてちゃんと調べてみた。
residual valve 訳:残留圧力弁
ファッ!?
おい、俺が必要としてるのはもしかしてコレなんジャマイカ!?
『レジデュアルバルブ:
マスターシリンダがキャリパー高さより下に設置されている場合、振動等によりブレーキオイルがマスターシリンダ側へ逆流する場合があります。
レジデュアルバルブを取り付ける事により、ブレーキライン下流側の配管内圧を必要最低限確保し、ブレーキオイル逆流と過度のペダルトラベルを防止する事ができます。
ディスクブレーキの場合、残留圧2psiのバルブを使用。
ドラムブレーキの場合、ブレーキカップの張力を保つ為に残留圧10psiのバルブを使用。
バルブはマスターシリンダにより近い場所に設置するのが望ましい。』
うん、これですわ俺に必要なモノは!
やみくもにマスターシリンダサイズを大きくすると、ストロークは小さく出来ても大きい踏力が必要になる。
マスターシリンダは小さければ小さい程、少ない踏力で高い液圧を発生させられる。
ただしストロークが多くなりタッチもスポンジーになる。
ようはバランス。
いくらペダルタッチがカチカチになってもブレーキ効かなかったら意味無いし。
逆にブレーキ効いてもストロークがクソ長くてタッチが悪いのもダメだし。
マスターシリンダ径を大きくするとブレーキの効きが良くなると勘違いしてる人も居るけど、入力する踏力に対して発生する液圧の大きさは小さくなるからね。ペダルタッチが良くなるから効いてる感じがするだけですわソレ。
マスターバックは単純に大きいほど効くが。
ま~、そんなんで、今のマスターシリンダサイズの0.750で効きや踏み込んだ先のペダルタッチは特に不満無いのよ。
問題は踏み始め~圧が立ち上がるまでの無駄なストロークな訳で。
じゃマスターシリンダサイズはそのままで問題解決するにはレジデュアルバルブ使えば良いんじゃね?と。
あくまでイメージだけど、こんな感じで初期のペダルストロークは減らせるハズ!
キャリパーとマスターシリンダ設置高さの関係によるフルード逆流に関しては、俺のはリモートリザーバーでタンクはフロントバルクの高い所にあるから問題無いハズ。
このレジデュアルバルブ、日本じゃ全く扱われて無いし馴染み薄いけど、メリケンだと色んなメーカーやショップオリジナル品が販売されてる。
古いアメ車やホットロッド系のリモートリザーバーじゃないフロアマウントペダルの車があるのが要因かと。
つか、日本でもドラムブレーキ車の場合なんかはノーマルマスターシリンダ本体にチェックバルブが仕込まれてて、ようはソレがレジデュアルバルブなんですな。
無知ですいません。
と言う事で…
ポンド高いんでアメリカのショップから買ってみたww
wilwoodのヤツ。
ネットショップの実売価格で1個18$くらい。
日本までの送料は\3000ちょっとですた。
wilwoodのバルブ、以前は高ナットみたいな形状だったみたいだけど、現行品は違う。
ネットショップだと在庫なのか旧タイプも並行して売られてるから買う人は気を付けましょう。
旧タイプは値段もちょっと高いし、何かの対策で設計し直したっぽい臭いので。
あとショップオリジナルとかの安物はリークしたとかレビューにあったから手を出さないのが吉。
こんな感じ。
LEE…カレーですかww?
春になったら組み込んでみる。
そしてバルブ本体より組み込む為のフィッティング類揃える方がよっぽどお高く付くと言う。
ふ~、寒い間に労働と節約して予算稼ぐわ~。
ちなみに、残圧があると言う事は2psiぶん常にブレーキを引きずってるって事で、フリクションロスを出来る限り減らすと言うレーシングカーの考え方とは真逆の方向になりますん。
2psiならローター撫でてる程度だろうけど~。