• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

採用

先日、仕事サボって店の売り物のAS誌読んでたら、、、



今年から始まるミニ チャレンジカップジャパンの記事。

昔のミニの方が断然好きなんで、現行のミニには特に興味無いからパラパラっと見てたんだが、、



ワンメイクレースで、マシンの方は完全レーシングマシン仕様。



室内も完全レーシングカー仕様。



…。



ん!?



こ、これは!!





こんなちゃんとしたカップカーにOBPのペダルボックスが採用されとる!!!

プロレースV2シリーズのコックピットフィットタイプ!
ベースフレームは俺のとほとんど同じスチールフレームのモデルだなこれは!


ハコ車ベースのレーシングカーなんかで良く使われるのは、やっぱりAPやTiltonのペダルボックス。
それかコンストラクターのオリジナル品。


OBPって、まだ歴史の浅い最近出来たメーカーだし、よっぽどの変態じゃない限り知名度は無いと思うのよ。

今までも草レース用の自作マシンとかにOBPペダル使われてるのは目にしてるけど、こんなワンメイクカップカーに使われてるの見るのは初めて♪
イギリスの本家ミニチャレじゃ以前から使われてたのかも知れないけどね!


OBPのペダル使ってる者からしたら結構嬉しいんですけどw?
本気のレースの現場でもOBPのペダルの信頼性やクオリティーが認められてるって証拠だし!


6ポットキャリパーと組み合わせられてるみたいだけど、どのサイズのマスターシリンダーを選択してるのかメッチャ知りたいw




俺の戦闘機のペダル、これからは「本気のレーシングカーにも使われてる」って胸を張って言えるなww
Posted at 2017/01/30 19:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オルガンペダル | クルマ
2017年01月29日 イイね!

火入れ式

本日、ガレージにギャラリーが来たので、2ヶ月近くぶりにAWに火を入れてみた。



ちゃんとエンジンかかったww♪♪

まぁバッテリーはちょっと弱ってたけどね。


しかし、最近ジムニーばっかだったってのもあって、久々のAWのビンビンスロットルレスポンスに、作った自分で笑ってしまったわww


やっぱコレやで!!


今の時期は塩カル被害が恐くて走らせてやれないけど、暖かくなったらいっぱい走らせてやるぜ~!!


ついでにJAZZとモレも新年初始動させてみたが、ちゃんとエンジン動いたww

バイクももうちょっと暖かくなるまで我慢だな~。


てことで2017年火入れ式ですた。
Posted at 2017/01/29 21:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月29日 イイね!

アガリのクルマ


週末雪ばっかで車イジリ出来ない!

ネタが枯渇してます、、。

まぁジムニーで雪山アタックして楽しんではいるけど♪
先週末は夜中に五僧峠、倉掛峠、犬上ダム~永源寺ダム辺りを散策してみたり。
無理だと思ったら突っ込まずにゆる~く楽しくドライブ!


引き返す勇気も大事!!



そんな最近ですが、、、



ついにアガリのクルマを入手しますた!!


もちろんその一台とはロータスエスプリ!!


この前ジムニー買ったばっかなのにww



ついに…ついに手に入れたぞ…












…まぁ












プラモデルですがww

丁度1年前位に発売されたフジミのエスプリS1、ようやく買いますた。

1/24だとン十年前のニチモのキット以外はジウジアーロデザインの方のエスプリってモデル化されて無いんよね~、、意外と。
こんなにカッコイイのに…。


ま、



ニチモのキットももちろん持ってるけどねw



比べてみた。

ま~、最新金型だけあってフジミの方が再現度は高い。
モールドもシャープだし。
特にフロント周りはフジミの方がノーズ形状とか、ボンネットの微妙な傾斜が実車に近いな~。

しかし、どちらのキットもパーツ構成が結構アッサリで物足りない…。
モノグラムのニューシェイプエスプリのキットみたいにエンジン周りやフレーム、足回りまでキッチリ再現して欲しいですねぇ。



これが手に入れば言う事無しだけど…バンダイの1/16エスプリS1。
プレミア付いてて手が出ねぇ、、、orz




この3台の実車がウチのガレージに並ぶのはいつになりますかねぇ?

あと10年以内には何とか!!










岐阜TamTamでのエスプリ納車のついでに、、、



久々の男前ラーメンで調子乗ってニンニクマシ頼んで自爆www!
うまいけどね!うまいんだけどね!!



ブレスケアでリカバリーしつつ、ちょっとジムニードライブ♪
21号をずっと東へ走って土岐の方まで初めて行ってみた。





夜中に鬼岩公園行くやつwwwww





帰りに、ついでにちょっと美濃加茂寄って「のうりん」聖地巡礼してみたりw
お~!劇中まんまや♪


さらに犬山の方へ…




夜中の桃太郎神社恐いわっwwwww!!!
肝試しにはまだ早い!!




はい、雪で車イジリできて無いけどそれなりに楽しく生きてる報告でした。
Posted at 2017/01/29 20:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月19日 イイね!

判明


ジムニーちゃん、2インチリフトアップリーフ公認で社外のリーフ入ってるんだが、どこのリーフなのか不明だった。


この前、何気なくクルマ眺めてたら、リアのリーフに薄っすらとステンシル文字が…




S…O…L…V…E…



って!!


これタニグチのリーフじゃん♪♪!!


一気に得した気分になったwww



社外アップリーフなのに乗り心地良いし、全く足に不満無かったが、なるほどそういう事か。

やっぱタニグチですよ、エエ。

老舗。

4ミニならSP武川的な?


現行のはファイナルリーフとか無双懸架とかだから大分古いヤツだとは思うけどね~。


それでも腐ってもタニグチリーフですよww!!


これからは声を大にして足はタニグチ入ってるって言えるなww

ま、結構フロント右下がりになって来てるんでヘタってはいると思うけどね~。
Posted at 2017/01/19 22:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年01月19日 イイね!

リフレッシュ計画

平成3年式のジムニーちゃん、内装のヤレが激しく、現車確認した時から買ったら新品部品に交換しようと思ってた。
長く大事に乗ってあげたいし、運転してる時に目に入る部分が綺麗になると気持ちいいからね~♪

小遣い節約して予算確保したんで部品注文!
欲しかった部品、全部新品で翌日には揃ったww♪



ガムテープ貼った痕でメチャクチャ汚いセンターパネル!
これ換えるだけでも相当車内のオンボロ感薄れると思われw



そして定番のステアリングコラムカバー。
ここはJA11だと年式的にどのクルマもボロボロに劣化する所。
材質が悪いのか、紫外線で真っ白になって粉がポロポロ落ちてくる(汗
俺のなんて穴開いてるとこあるかんね!

これで綺麗になるわ~♪

画像には写って無いけど、キーシリンダー周りのゴムリングももちろん買っておいた。

ちなみにJA11でも1、2型と3型以降はキーシリンダーの向きが違うんでコラムカバーも形状が違います。



ここまでやるなら、と、せっかくなんでメーターパネルとセンターパネルの間にあるエスカッションパネル…縦筋入った飾りね、も新品に!
そしてセンターパネルの取り付けネジのメクラ蓋も新品に♪


これだけやれば、かなりの内装リフレッシュになるな~♪

と言うか、新品部品出る間にさっさと換えるのが吉!
長く乗るつもりだしね~。



メーターのトリップリセットボタンのゴムカバーも取ってみた。
来た時から劣化で千切れてますた。
メーターの中にホコリ入って汚くなる前にちゃんと付けときましょう!



ステアリング周りのブッシュも。
最近はハンドル回した時のグググと鳴くのマシになったけど、上下左右にシャフトのガタが酷い。
コラムのブッシュ2個と、ついでにステアリングシャフトに挟んであるゴム板状のジョイントも新品入れる。
どうせ一緒にバラすしね。

このゴム板、納車前にはジムニーのハンドリングがプア過ぎたらオクに出回ってる別の材質のに換えようかな?なんて思ってたが、充分しっかりしてるから純正品で。
つか、ここガチガチにしたら逆に乗りにくくなると思うわ。



フロントパイプ交換する時に新品にしたいって事で、アウトレットとFパイを繋ぐフレキシブルジョイントのボルトとスプリング、半球形のガスケットもついでに取っておいた。
つかバラす時にボルト折りそうだしww
この前1本緩められなかったからな…。
今度バラす時にはトーチで炙ってみようかと思うが果たして?



でもまぁまずはコレからですね~。
ワイパーリンク交換。

軸固着で運転席側のナット締められないのが原因で、雪が積もった後なんかだとやはり雨漏りして、アクセルペダルの辺りにポタポタと水が落ちてくる時がある。

それ以前にグラグラ状態だと安心してワイパー使えない(汗
ワイパーのガラスへの押さえつけが足りなくて拭き取りも綺麗にいかないし、ワイパーの停止位置もいつもバラバラww


よし!これ全部組んだらかなりリフレッシュできるぞ♪

ちなみに上記新品部品まとめて部品代\15,000で釣りきたww

安ッwww



雪がひと段落したらワイパーリンク交換でダッシュバラすついでに内装も交換するぜ~!




と、リフレッシュ計画を進めようと思った矢先…




バッテリーが音を上げますたw

極寒の朝一発目の始動でセル回らず。

リフレッシュするならやっぱココからか。
来た時に積んでたやつそのままなんで、何年モノかも分からんし。
先日のお山でのセル不動もあったしな、、、。
まぁアレはリレーの問題の方が大きいと思うが。



て事で、ここ数日はジャンプバッテリー助手席に乗せて走ってた。
日中なら問題なく始動出来るんで、全く世話にはならなかったけどね。



て事で、ポチッといた電池が今日届いた♪




BOSCH ハイテックプレミアム 60B19R!!

こんな良いバッテリー買うの初めてやww


実は、先日タイムリーな事に某AW乗りさんとのお電話で「最近はブランド物の良いバッテリーでもネットだと安く買えるよ~」と教えて頂いたとこだったのでw♪

これで送料込み\5000以下!

安ッwwww

今までホムセン売りの安売り40B19買ってたのがアホらしくなってくるな~ww

ブランド物の良いバッテリーは高くて手が出ないって先入観あったんだが、今回調べてみたら日本製の某青いやつとかもネットだと大分安いのね~w



早速交換!

JA11のバッテリー押さえって8mmナットかよ!
ちっさ!

あんまりクルマいじりで8mm使う事ってないけど、AWのリアウィンドーのアッパーモール交換する時用にわざわざ買った8mmディープソケットが役に立った♪
あの時以来、何年かぶりに使う機会が出来たww



新旧比較。
やっぱボッシュかっこええな~、取っ手とかもw
もちろんプラグなしでメンテナンスフリー。

前のバッテリー、付いてるインジケーター見る限りでは死んでは無さそう。
今度比重見てみてまだ使えそうならジャンプ用に置いとこ。



やっぱ60だけあってセルの回り元気良いねぇ♪

ジムニーの場合、スペースには余裕あるからもうワンサイズくらい大きいのでも積めるけど、重くなるしね~。
19サイズで元気良いコイツなら充分でしょ?


これで極寒の朝イチ始動も、山奥でのセル不動の恐怖からも開放ですね~♪


ちなみにコイツ、距離無制限3年補償品で安心…かと思いきや、来た時に保証書に販売店印押して無いし!

こういう場合、補償どうなるんですかねぇ?
Posted at 2017/01/19 22:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.