• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

あっちもこっちもアライメント


今日は朝からリアトーの調整。
先日No2アームのボディー側交換してそのままだったんで、MAKOSちゃんの買ったA-1ゲージ借りてきっちり合わせる!
コイツのレンタル料は昨日のブッシュ交換工賃に込みよw





AWはノーマルでリアトレッドが5mm広いんで、フロントに付けたポールに紐をかける部分は基準溝より2.5mm外。
俺のはスペーサーでリアの方が片側10mm広いんで、その分足して12.5mm外、、なんだけど、ポールの溝は5mm刻みなんで、ちょっと引っ掛けにくいかな、、?

まぁハブ面のトレッド幅も、整備書上はノーマルで5mm広い事になってるけど、キャンバー強めに付けたらそれだけハブ面引っ込んでるワケでね、、。
ま、あくまでも目安です目安。



それよりも、、



深リムだと計測用のプレートの出代がギリギリな件wwww

つか、これ10Jのワタナベだったらプレートの取り付けポールが外リムのツラより中に入っちゃって計測出来ないわw
8.5Jオフ-35でギリギリやな~(汗



フルセットなんで、左右同時に測れるのがええねぇ~♪
これだと左右差が見られるんでセンター出しやすい!
てか、一番安い1組だけのヤツで片側づつ測るならA-1ゲージの利点あまり無い気がするな~。

計測プレートが4枚付いてるパーフェクトセットだと4ヶ所同時に測れるけど、フロント/リア別々に測るのとそんなに手間変わんない気がするから、買うならフルセットで良いかな?
とにかく準備が簡単、左右差が見れる、測りながら調整出来る、のがコイツの利点だと思う。


んで測ってみたら、、トータル6mmトーアウトで左右差バラバラ。
ま、適当にざっくりで長さ合わせておいただけだからこんなモンですな。

これ、今までの簡易ゲージだけだったら左右差までは判別出来ずにセンター合わせは目で見て判断するしかなかった。


んで、前からやってみたかった事試してみた。





A-1ゲージでトー0に一旦合わせて、、、

簡易ゲージの前後寸法が果たして同じになるのかどうか!?



はい、ぴったり合ってました~w
いや~意外と狂い無いもんだな~。

今まではちょっとした前後のスケールのたるみの違いとかでどこまで誤差あるのか分かんなかったけど、mm単位までちゃんと寸法合ってるみたいね!



と言う事で、しっかり合わせる為にA-1ゲージと簡易ゲージ併用で調整!
この組み合わせが最強だと思う。

って言うのも、トータル5mmとかで調整する場合、A-1ゲージの角度目盛りだと数ミリの違いまでは判別出来ない。
実際トータル3mmくらいに合わせようとすると、20分刻みの細かい目盛りの1本目と2本目の間くらいになっちゃうんでA-1ゲージのみでの微調整は不可能。
付属のゴムひももちょっと太いしね~。

あくまで左右差を見つつ、細かい数値は簡易ゲージのスケールで前後寸法差を見るスタイルになっちゃうな~。



て事で、左右差合わせた上でトータルイン3.5mmに合わせておいた。


うん、やっぱ便利ですわA-1ゲージ!
来月給料入ったら速攻買おうww!
1回使ったら手放せないと思うわこれは♪






MAKOSちゃんにモレ貸してあげて、JAZZと2台で近所のラーメン屋までランチに♪
最高速はJAZZの方が速いみたいだな~w
出だしのトルクは2ストのモレの方があるし、シフトロスが無い分乗ってる感じはモレの方が断然キビキビでパワフルで速い気がするんだけどね~?


さ、ランチも済ませて午後の部いきます!



昼からは片野商会へジーザス号のアライメント調整してもらいに行ってきた。
前日のフルブッシュ交換でアライメントバラバラだろうから、テスターでキッチリ合わせてもらう!



サードMC8Rと並んで作業とか、、いいネェw♪



3時間以上かけて全箇所バッチ合わせてもらったぜ~。


コレでヤツももうマシンのせいに出来なくなったな~w
モーターランドでその効果見せてもらいましょうかね!
Posted at 2016/04/25 00:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2016年04月24日 イイね!

カチカチ間接


鈴鹿のうっさいAWがブッシュ交換にガレージまで押しかけて来たので、仕方なく作業開始w



まずはリアから。
固着も無く無事にノーマルアーム取外し完了~♪

既にブッシュ入れて用意してあるアームとサクッと交換する。





ロアアームのボールジョイント新品に交換する。
外したヤツと形状変わっとるなぁ~?
まぁ問題なく使えるけど。

ここのネジサイズや穴のピッチ、前期後期とかで何種類かあるからお気をつけて、、。
リアは後期ならNAもSCも同じだったかな??



ふと見たら、、爆音号のNo2アーム、対策品に変わっとる!!
本人は交換した覚え無いらしいから、前のオーナーの時に一度交換されたか、生産当時に途中から変わったのか、、?





はい、ロアアームとコントロールアーム、新品ウレタンブッシュに交換完了~。
ボールジョイントも新品で完全リフレッシュ!


リアの作業を終えた所で、一旦作業中断。
俺がいつも世話になってるプライベーターさんのガレージにタイヤ交換へ。
ニューのR1R投入しやがりました。



晩飯食ってガレージへ帰還、残りのフロント周りに取り掛かる。





ステアリングラックブッシュは俺が使ってるのと同じもの。
レスポンスがダイレクトになるんでオススメ♪

でも、さらにダイレクト感上げるためにアルミのカラーで作れないかとちょっと妄想中~w



テンションロッドはテインのピロに。





フロントもボールジョイント交換に、ウレタンブッシュ、ピロテンションでリフレッシュ!



最後にフロントスタビブッシュもセット付属のに交換して作業完了~!
このスタビブッシュ、メーカーのラインナップ見ると径違いで2種類あるみたいね~。
今回使ったヤツはちょっと穴がデカいような気も、、、?
まぁガタガタでは無いし、純正のクニャクニャブッシュよりはスタビの効きよくなるでしょ?

俺の戦闘機も前後のスタビはウレタンブッシュ使ってるけど、、ここもアルミカラーで作ってみたいな~、、。
フォーミュラはそうなってるしねw!
レーシングカーにはダイレクト感しか必要無いんですよw!



明日片野商会でテスターでアライメントとってもらう。

さぁ、フルブッシュ交換、アライメント調整、さらにニュータイヤ投入で、これでもうマシンのせい!とか良い訳は出来ませんよ~ww
今度のモーターランドで何秒タイム縮められるか見ものですなぁ~w


ま、負けネェけどなw!!




作業を終えて、小雨の中放り出してあったマイ戦闘機を定位置へ戻したんだが、、

ん?

水滴が弾いてるのかと思ったらなんか違うぞ、、?


良く見たら、、、



ギャャアァァァッッッッ!!
桜の花の枯れたヤツがボディーにわっさー落ちて積もっとるやないかい!!

マジか…orz

明日洗車しよ…。




作業工賃はスイスでハンバーグ祭りww!
日本一うまいハンバーグ腹いっぱい食って幸せだぜ♪

本気でうまいから滋賀にお越しの際は是非お立ち寄りを!
Posted at 2016/04/24 02:13:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2016年04月21日 イイね!

PROTHANE ウレタンブッシュセット

今日は雨でガレージ休み。
やる事無いんで、昨日バラした足回りにウレタンブッシュちゃんと組めるか試してみた。



PROTHANEのフルセットね。







うん、ピッタリ入った♪
圧入する事も無く、手でグイッと押し込めるわ。



超ロングホイールベース仕様www
これでヤツもスピンしなくなるだろw



回転方向にアームが動く部分のブッシュは、センターカラーの入る穴に溝が切ってあってグリス塗り込めるようになってる。
強化のゴムブッシュと違ってこいつはフローティングブッシュ。
動きは絶対こっちのがエエね。



専用のグリスも付属してる。
これ塗り込むのはマシンオーナーの仕事にとっておきましょうかね~w


うん、なかなか良いんじゃないPROTHANEのウレタンブッシュ。
ステアリングラックブッシュには前から使ってるけど、わしもリアロアアームのボディー側用に一つ買おうかな~?
EBNのより良さそう、、。

AWの場合、足回りの構造上フルピロには出来ない。
リヤロアアームのねじれ方向の制限が無くなっちゃうから、コントロールアームの串刺し部分かロアアームのボディー側のどちらをピロにするか?ブッシュにするかの選択になる。

横の剛性重視なら、串刺し部をブッシュでロアアームをピロ。
縦のトラクション重視なら、串刺し部をピロでロアアームをブッシュ。

俺はコントロルアーム側をEBNの両ピロ使って、ロアアームにEBNのウレタンブッシュの組み合わせにしてる。
どちらかを選択するのなら、横方向の剛性上げてリアの限界付近がピーキーになるより、トラクション重視にしようという考え。
リヤにタワーバー入れて無いのもガチガチにしたくないからだったり。
横方向ガチガチだと、グリップすっぽ抜ける時の挙動が速くて対処大変でしょ?
わし、リア超安定ドアンダーセッティングじゃないと怖くて走れない人なんで、リアがスパッと行っちゃうクルマは乗りこなせん(汗
ムズムズって来てるのが分かる領域が多く欲しいのよ。

ま、それを俺が体感でホントに分かってるかどうかは別の話だけどw

オーバーな車をコントロールできる腕があるなら、絶対そっちの方が速いしカッコイイとは思うけどね~w

オーバーもアンダーも極端なのはもちろんダメだが。



ま、ピロ大好きな私ですので、構造的に許されるならフルピロにしちゃんだけどね結局w
Posted at 2016/04/21 18:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2016年04月20日 イイね!

ヌッキヌキ

鈴鹿の某AW、アライメントくっちゃくちゃなのは春wanderの公開測定で明らかになった所だが、、
「せっかくテスター乗せてアライメント取るなら、その前にブッシュ交換したい!ブッシュ交換しやがれ下さいおながいします」
とお願いされたんで、仕方なく手伝ってあげる事にする。

クルマのせいでタイム出ないって言い訳これで出来なくなるけど良いんですかね~w?



俺もステアリングラックブッシュに使ってるアメリカのPROTHANE社製のウレタンブッシュフルセット。
ヤフオクで買ったらしいが、これアーム関係だけじゃなくラックブッシュもフロントスタビブッシュも入ってるわ。

既にTRDもクスコも強化ブッシュの販売終了してるし、ピロにしないなら選択肢はコレしか無いのかな~?
前後の串刺しブッシュはAE86テンションロッドと一緒だからまだ買えるけどね~。



せっかくやるならハブキャリアとロアアームの間のボールジョイントも交換せよと勧めといた。
て事でS/C用新品1台分取っておいた。

出るうちに皆さんも交換しといた方が良いよ~。
さすがにコレは汎用部品でどうにかって訳にもいかないんで。
後期のリヤ用なんかはSWと共通っぽいからまだ心配ないかもだけど。



今週末に交換しに来るらしいが、現車の足バラしてブッシュ抜いて交換して~、、何てやってたら時間かかり過ぎるから、予めウチに転がってるアームからブッシュ抜いておいてアーム交換作業だけで済むように準備しとく。
代わりに外したヤツは下取りでもらうかんね~!

んでアームバラし始めたんだが、、やはり各部固着が、、

これ車体に付いてる状態ならまだ緩めやすいんだけど、、


仕方ないんで、、、



コレでもくらえこの野郎!
超ロングエクステンションパイプ舐めんなゴルアァァァァッッッ!!



はい、バラバラになりますた。
テンションロッドはテインのピロ持ってるらしいからソレ使う。

ん~、、ウチのエアインパクトがパワーあったら固いネジでも苦労しないんだけどな、、。
この前新品買ったんだけど、やっぱ非力だったわorz
コンプレッサーの吐出量かホース径の問題か、、?


あとはボールジョイントのパージだが、、、



コイツクッソ固ェ!!
あえて例えるならシートベルト違反の違法検挙を頑なに認めないクソポリの頭くらい固ェ!!
プーラーの方がぶっ壊れるわ!!



ちょっと無理っぽいんで、テーパー部に潤滑剤タプーリ吹いて一晩寝かせる事にする。

なんか皆さんここ固くて外すの苦労したり諦めたりしてるみたいですねぇ、、。
俺も今のAW買ってから1度全部交換してあるんだけど、外すのそんなに苦労した記憶無いんだがなぁ~?



ひとまずやれる事からって事で、圧入されてる純正ブッシュをプレスで抜き取り。



はい、6箇所サクッと抜き取り完了~。

新しく入れるのは、分割されたウレタンブッシュなんで、特にプレスで圧入する必要は無い。
強化ゴムブッシュだとプレスで圧入しなきゃいけないけど、その点ウレタンブッシュは交換ラクかもね~。
多少固かったとしても万力で挟めば余裕。



そして一夜明けた本日、、



クソポリの頭並みに固ぇボールジョイントにリベンジ!!




ちなみにプーラー差し込むのにブーツが邪魔なんで、コイツをぶち切るか破るかしないと作業出来ない。
まぁどうせ新品に交換する時くらいしかココバラさないだろうから問題ないが。
外すなら、ブーツのみ交換する気でもない限り再使用は不可。

で、またこのブーツのゴムが丈夫でねぇ、、。
さすがはトヨタ純正国産部品。
30年前のラバー部品とは思えない頑丈さ。
めくるにしても引っ掛かりが深くてちょっと難しい。



無理やりプーラー差し込んで締め上げてみるが、やはり外れねぇ!


と言う事で、、



その状態からさらにハンマーでど突きまわし!!
キッシャゴルアァァァ!!
クッソガゴルァアアッ!!

と気が狂ったような奇声を上げながら粉砕する勢いでハンマーを振り下ろし続ける事数発、、、




とれた♪
見たかゴルァクソガァ!!



はい、無事に4個とも外せますたぜ~!!
ワシなめとったらアカンぞ!!



…と言う事で、皆さんもロアアームボールジョイント外れない時は、ブチ切れモードでプーラーかけたままハンマーで狂ったようにど突きまわせば外せますのでお試しあれww
Posted at 2016/04/20 21:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2016年04月20日 イイね!

カクカクカンチ

リヤトーのカクカク病、この前TBSアーム側のピロ交換したが、結局ボディー側ノーマルアームのガタが出てて治らず、、



と言う事でこの前EXGK注文した時についでに新品2本取っておいた。
今までは何本かある手持ちの純正アームから程度良さそうなのを使いまわしてたが、ストックも無くなって来たんで今回初めて新品買ってみた。

TBSのアーム、何で両側社外ピロで作んなかったんだよ!なんて思ってたけど、このアーム一本\4500くらいなんで、ちゃんとした3ピースのM14のピロエンドより安いんよね、、。
コスト的にはこっち使うほうが美味しいって事か、、。
まぁ純正部品の供給が切れなければの話だけどね~。

ちなみに前期の短いアームの方はココ、ゴムブッシュですので、、。
さすがにリヤの安定感考えてトヨタも後期からピロに変更したんだろうな、、。
アーム長さも長くしてジオメトリ変化少なくしようとした形跡あるし、アームのブラケットも形状変わって補強入ってる。
それでも剛性的にはまだ物足りないけどね、、。


アームは一応今のところは普通にメーカー在庫で買える。
つか、手に入るうちにもう1セット買っとこかな、、。



アルミフィラーパイプ取り付け作業でLLC抜きにジャッキアップしたついでに並行して作業。


アーム外してしまう前にロックナットだけ先に緩めとくと作業がラク。



はい、サクッと取外し。



この前新品にしたばっかりのピロエンド…もうユルユルなんですけど…?
これ右側の方だから、この前サーキットで吹いたオイル被ったからなのかも知れんが、、。



後のトー調整で大幅に動かすのも面倒なんで、ざっくり現状の長さだけメモっとく。
左右ともアルミのターンバックル端面からピボットのセンターまで140mmだな~。



新品と比べてみた。

新品見たときにすぐ気付いたけど、コレ、メーカー対策か部品の供給に問題があっての事か分からんけど、新車当時のアームから仕様変更されてる!



パッと見でブーツの形状が違うし、、



カラー部分を動かしたらその差は歴然。
今出る品番のヤツの方が稼働範囲がメチャクチャ広くなってる!

あと、当時ものの方はピロのくせにゴムブッシュみたいにセンターに戻る動きをするけど、新品の方は普通の社外ピロのようにクリクリ自由に動いてセンターには戻らなくなってる。



これは当時もの部品のセンター穴の内部。
1本ものだけど、新品の方は真ん中あたりに溝があって、どうやら2分割構造のような、、。
画像は撮り忘れますたorz



当時もの部品の方、ブーツめくってみた。
稼働範囲は圧入されてるケースの端で制限されてるんで、稼動範囲が全然違うって事は、やっぱ内部構造は全く違うみたいだな~。
新品の方はわざわざブーツめくる勇気無くて確認してないけどww
今度ガタ出て交換する際には内部の比較やってみよ~っと♪


いや~、この現行品アームなかなか良さげですぞ~!
こんな事なら早いこと新品買ってみれば良かったわ~、、。
いつから仕様変更受けたのかは知らんけど。



ロックナットも錆てきてるから新品注文しとけば良かったわ~…と思ったが、そうかこれは純正じゃなくてTBSアーム付属のヤツだったな。
まぁ汎用のM14の細目ピッチのナットくらいモノタロウとかで手に入るだろ多分。



新品アームへ交換!
さっき計った長さに合わせて組んでおく。





ほい、これでカクカク病完治しますた♪

ガタ出ずにどれだけ持ってくれるかかな~??

ガレージの周りちょっと動かしただけだけど、何かリヤのシッカリ感が出た気がする、、。
普通のクルマの動きになったと言うか、、。
プラシーボ効果かも知れんけど、あれだけカクカクしてたの直ったんだから効果はあるハズ!


今週末ちゃんとトー調整やる。

よし!これで5月のモーターランドはさらに1秒ゲインだな(ニヤソ)

ねぇよ




今回タイヤ付けたまま作業したんだけど、、、腹下から見たら、サーキット用として買ったワークエクイップ01のこのサイズだと、ロアアームのボールジョイントのナット、裏リムの端から出とるやん!

ワタナベだとホイールの中に入ってたから、仕方なく14インチ対応の薄いロールセンターアダプターかましてたんだが、コレだったら20mm以上の厚いヤツ入れられるじゃね~かw

ちょっとロールセンターのセッティング幅広がるかも♪

ただ、バンプトー変化の事を考えると、今回いじったNo2アームの上下オフセット寸法も関係してくるから単純に厚いゲタかましてロールセンター上げりゃイイってもんでも無いけどね~。
Posted at 2016/04/20 20:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
28 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * 亡霊師ー亡霊師ー
KARASU JUNKARASU JUN きんちょ.きんちょ.
paripipoparipipo れびかりれびかり

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.