リヤトーのカクカク病、この前TBSアーム側のピロ交換したが、結局ボディー側ノーマルアームのガタが出てて治らず、、
と言う事でこの前EXGK注文した時についでに新品2本取っておいた。
今までは何本かある手持ちの純正アームから程度良さそうなのを使いまわしてたが、ストックも無くなって来たんで今回初めて新品買ってみた。
TBSのアーム、何で両側社外ピロで作んなかったんだよ!なんて思ってたけど、このアーム一本\4500くらいなんで、ちゃんとした3ピースのM14のピロエンドより安いんよね、、。
コスト的にはこっち使うほうが美味しいって事か、、。
まぁ純正部品の供給が切れなければの話だけどね~。
ちなみに前期の短いアームの方はココ、ゴムブッシュですので、、。
さすがにリヤの安定感考えてトヨタも後期からピロに変更したんだろうな、、。
アーム長さも長くしてジオメトリ変化少なくしようとした形跡あるし、アームのブラケットも形状変わって補強入ってる。
それでも剛性的にはまだ物足りないけどね、、。
アームは一応今のところは普通にメーカー在庫で買える。
つか、手に入るうちにもう1セット買っとこかな、、。
アルミフィラーパイプ取り付け作業でLLC抜きにジャッキアップしたついでに並行して作業。
アーム外してしまう前にロックナットだけ先に緩めとくと作業がラク。
はい、サクッと取外し。
この前新品にしたばっかりのピロエンド…もうユルユルなんですけど…?
これ右側の方だから、この前サーキットで吹いたオイル被ったからなのかも知れんが、、。
後のトー調整で大幅に動かすのも面倒なんで、ざっくり現状の長さだけメモっとく。
左右ともアルミのターンバックル端面からピボットのセンターまで140mmだな~。
新品と比べてみた。
新品見たときにすぐ気付いたけど、コレ、メーカー対策か部品の供給に問題があっての事か分からんけど、新車当時のアームから仕様変更されてる!
パッと見でブーツの形状が違うし、、
カラー部分を動かしたらその差は歴然。
今出る品番のヤツの方が稼働範囲がメチャクチャ広くなってる!
あと、当時ものの方はピロのくせにゴムブッシュみたいにセンターに戻る動きをするけど、新品の方は普通の社外ピロのようにクリクリ自由に動いてセンターには戻らなくなってる。
これは当時もの部品のセンター穴の内部。
1本ものだけど、新品の方は真ん中あたりに溝があって、どうやら2分割構造のような、、。
画像は撮り忘れますたorz
当時もの部品の方、ブーツめくってみた。
稼働範囲は圧入されてるケースの端で制限されてるんで、稼動範囲が全然違うって事は、やっぱ内部構造は全く違うみたいだな~。
新品の方はわざわざブーツめくる勇気無くて確認してないけどww
今度ガタ出て交換する際には内部の比較やってみよ~っと♪
いや~、この現行品アームなかなか良さげですぞ~!
こんな事なら早いこと新品買ってみれば良かったわ~、、。
いつから仕様変更受けたのかは知らんけど。
ロックナットも錆てきてるから新品注文しとけば良かったわ~…と思ったが、そうかこれは純正じゃなくてTBSアーム付属のヤツだったな。
まぁ汎用のM14の細目ピッチのナットくらいモノタロウとかで手に入るだろ多分。
新品アームへ交換!
さっき計った長さに合わせて組んでおく。
ほい、これでカクカク病完治しますた♪
ガタ出ずにどれだけ持ってくれるかかな~??
ガレージの周りちょっと動かしただけだけど、何かリヤのシッカリ感が出た気がする、、。
普通のクルマの動きになったと言うか、、。
プラシーボ効果かも知れんけど、あれだけカクカクしてたの直ったんだから効果はあるハズ!
今週末ちゃんとトー調整やる。
よし!これで5月のモーターランドはさらに1秒ゲインだな(ニヤソ)
↑
ねぇよ
今回タイヤ付けたまま作業したんだけど、、、腹下から見たら、サーキット用として買ったワークエクイップ01のこのサイズだと、ロアアームのボールジョイントのナット、裏リムの端から出とるやん!
ワタナベだとホイールの中に入ってたから、仕方なく14インチ対応の薄いロールセンターアダプターかましてたんだが、コレだったら20mm以上の厚いヤツ入れられるじゃね~かw
ちょっとロールセンターのセッティング幅広がるかも♪
ただ、バンプトー変化の事を考えると、今回いじったNo2アームの上下オフセット寸法も関係してくるから単純に厚いゲタかましてロールセンター上げりゃイイってもんでも無いけどね~。
Posted at 2016/04/20 20:25:23 | |
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