今日は朝からリアトーの調整。
先日No2アームのボディー側交換してそのままだったんで、MAKOSちゃんの買ったA-1ゲージ借りてきっちり合わせる!
コイツのレンタル料は昨日のブッシュ交換工賃に込みよw
AWはノーマルでリアトレッドが5mm広いんで、フロントに付けたポールに紐をかける部分は基準溝より2.5mm外。
俺のはスペーサーでリアの方が片側10mm広いんで、その分足して12.5mm外、、なんだけど、ポールの溝は5mm刻みなんで、ちょっと引っ掛けにくいかな、、?
まぁハブ面のトレッド幅も、整備書上はノーマルで5mm広い事になってるけど、キャンバー強めに付けたらそれだけハブ面引っ込んでるワケでね、、。
ま、あくまでも目安です目安。
それよりも、、
深リムだと計測用のプレートの出代がギリギリな件wwww
つか、これ10Jのワタナベだったらプレートの取り付けポールが外リムのツラより中に入っちゃって計測出来ないわw
8.5Jオフ-35でギリギリやな~(汗
フルセットなんで、左右同時に測れるのがええねぇ~♪
これだと左右差が見られるんでセンター出しやすい!
てか、一番安い1組だけのヤツで片側づつ測るならA-1ゲージの利点あまり無い気がするな~。
計測プレートが4枚付いてるパーフェクトセットだと4ヶ所同時に測れるけど、フロント/リア別々に測るのとそんなに手間変わんない気がするから、買うならフルセットで良いかな?
とにかく準備が簡単、左右差が見れる、測りながら調整出来る、のがコイツの利点だと思う。
んで測ってみたら、、トータル6mmトーアウトで左右差バラバラ。
ま、適当にざっくりで長さ合わせておいただけだからこんなモンですな。
これ、今までの簡易ゲージだけだったら左右差までは判別出来ずにセンター合わせは目で見て判断するしかなかった。
んで、前からやってみたかった事試してみた。
A-1ゲージでトー0に一旦合わせて、、、
簡易ゲージの前後寸法が果たして同じになるのかどうか!?
はい、ぴったり合ってました~w
いや~意外と狂い無いもんだな~。
今まではちょっとした前後のスケールのたるみの違いとかでどこまで誤差あるのか分かんなかったけど、mm単位までちゃんと寸法合ってるみたいね!
と言う事で、しっかり合わせる為にA-1ゲージと簡易ゲージ併用で調整!
この組み合わせが最強だと思う。
って言うのも、トータル5mmとかで調整する場合、A-1ゲージの角度目盛りだと数ミリの違いまでは判別出来ない。
実際トータル3mmくらいに合わせようとすると、20分刻みの細かい目盛りの1本目と2本目の間くらいになっちゃうんでA-1ゲージのみでの微調整は不可能。
付属のゴムひももちょっと太いしね~。
あくまで左右差を見つつ、細かい数値は簡易ゲージのスケールで前後寸法差を見るスタイルになっちゃうな~。
て事で、左右差合わせた上でトータルイン3.5mmに合わせておいた。
うん、やっぱ便利ですわA-1ゲージ!
来月給料入ったら速攻買おうww!
1回使ったら手放せないと思うわこれは♪
MAKOSちゃんにモレ貸してあげて、JAZZと2台で近所のラーメン屋までランチに♪
最高速はJAZZの方が速いみたいだな~w
出だしのトルクは2ストのモレの方があるし、シフトロスが無い分乗ってる感じはモレの方が断然キビキビでパワフルで速い気がするんだけどね~?
さ、ランチも済ませて午後の部いきます!
昼からは片野商会へジーザス号のアライメント調整してもらいに行ってきた。
前日のフルブッシュ交換でアライメントバラバラだろうから、テスターでキッチリ合わせてもらう!
サードMC8Rと並んで作業とか、、いいネェw♪
3時間以上かけて全箇所バッチ合わせてもらったぜ~。
コレでヤツももうマシンのせいに出来なくなったな~w
モーターランドでその効果見せてもらいましょうかね!
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Posted at
2016/04/25 00:40:07