• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

アリババきた

今日家に帰ったら…



ポストに入ってたww
先日注文したブツの第一弾が中国より到着♪
意外と早かったな!


今回来たのはチューブクランプとアルミフィッティングモンキーレンチ。



チューブクランプはこの前USAから輸入した残圧バルブをカッチョいく固定する用。
アールズの半額♪
こんなモンは何だろうと使えればええので!
今までチューブクランプもセパレートクランプもアールズの本物買ってたがこれからはコレやな…。

でもちょっと思ってたよりでかいな…。




んで前から欲しかったアルミフィッテイングモンキー。
4面支持のヤツ。

個人的にモンキーは嫌いなんだが、アルミフィッティングのナット/ソケットサイズ全部に対応したレンチ揃えてたら金額馬鹿になんないからな…。
一応今もAN10以下のナットサイズはグッドリッジとランマックスのオープンエンド数本持ってるんだけど、今後ドライサンプ配管でAN12以上のフィッティング用のレンチも必要と言う事で。
1本持ってるとやっぱ便利だし。


が…


アジャストしてみたら↑画像より広がりませ~ん!

AN10以上に使うように買ったのに意味ねぇじゃん!
クッ…これが中華クオリティーか…


と思ってイジイジしてたら…



動きが渋かっただけでちゃんと広がりますたww
良かった。





ただ目盛りは当てにならんね。
少なくともアールズのナット/ソケットサイズとは違う。
まぁ目盛りなんて別に必要ないけどなw



一応ココも使えるなww
AN10のフィッティングとホース合体させる時にはこれでグルグル回す事も出来る。


うん、値段の割には使えるんじゃね?


ただ…


4面支持だとガッチリホールド出来てええやん!と思ってたんだが、、、


配管作る時には便利だけど、これ車上整備の時は狭い部分だと使えないわ…アホですいません…orz
近いうちに2面支持のフィッティングモンキー買います。
送料入れても\1500くらいで買えるしwww



で、アリババ通販は到着したら取引完了の手続きしないといけないので…



マイオーダーページの取引完了をクリック…


…ん?


何も変わらんぞ??


これ押さないとアリババが一時預かりしてる金がショップに振り込まれないんだが…?
どうしよう?
まぁ放っといても規定日数越えたら自動で振り込まれるシステムみたいだけど。
(最近ヤフオクもこのやり方に変わった)



あぁ、ここにチェック入れなきゃいかんのか。



よし、これでオケ。




アリババ通販、意外と早くブツ来たなぁ~w
今回のは発送がeパケットとチャイナポストだったからもっとかかるかと思ってたわw


マイオーダー画面から直接追跡出来るのも便利ね♪
確認したら他のブツも何点か成田に来てるみたいw


さぁ~まだまだ来るでwww♪
Posted at 2018/02/28 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月28日 イイね!

2017年を振り返る 冬タイヤ

ちょっと時系列前後するけどついでにコッチも。


AW車検から無事にガレージに戻って数日経った12月某日、、



ついに本格的な雪が!


ジムニーのタイヤ、買った時に付いてたジオランダーでもう1分山。
前シーズンに買った中古のスタッドレス(こっちもジオランダーだけどw)も既に坊主(汗


さすがにジムニーでも通勤に毎日乗るから冬は使えるスタッドレス履いとかないと生活に支障が…。


て事で、、



ちゃんと買っておきましたよ、新品スタッドレス4本。

AWの車検でディレッツァ4本買ったとこなので、財布に優しいハンコックRW08の175/80R16 。

まぁ安いし今回と来シーズン使えればひとまずイイかなと。
ゴム質が劣化してカチカチになったら山残っててもスタッドレスとしては使いたくないんでねぇ。
ま~どれくらい持つか試してみますわ。


つかワシタイヤ買ってばっかやないかい!


んで、タイヤは早めに準備してたんだけど、いつもタイヤ組み換えお願いしてる激安のトコが忙しくてなかなか作業入れらんなくて、、、

雪も積もってもう待てないって事でしぶしぶ別の店へ。



普段よりちょっと工賃¥高いけど今回は仕方無いな。



そして…





またトンネル待避所でタイヤ交換するやつwwww


夜の帳が降り、さらに雪がふりしきる中、自宅の土の青空駐車場でなんて作業してられっかよww

あ~快適に作業出来るわ~♪









…ん?



…アレ?













一本ローテーション間違って左用が3本になっとるやないかい!!
作業確認書のローテーションのとこにチェック入ってますけど?





すぐに店に電話して組み直してもらった。
まぁタダでやり直してくれればそれでエエ。
俺みっともないクレーマーじゃないしww



お詫びにティッシュ10箱くれたしww




という事で、12月の初雪以降、特に不満なく雪道を走ってくれてます。
ハンコック、値段のわりに普通にスタッドレスとして使えるわコレ。
まぁドライ路面だとちょっとグリップ物足りなくて、オーバーステアぎみでドキっとする時もあるけどw
ジムニーもともとオーバーステアな車だけど、それが顕著に出る感じ?
ま、飛ばさず普通に走ってれば全く問題なしw
あとはゴム質の劣化で何シーズン持つかだけだな。




掻き上げた雪で天然素材のマッドフラップも出来ちゃうw
Posted at 2018/02/28 19:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年02月28日 イイね!

2017年を振り返る AW合格

2017年、11月ももう終わろうかと言う29日。


車検切れギリギリで作業開始!









一気に車検仕様へ!
いや、公認取ってるし常に合法なんですけどね、ほんとに。


で、前回同様車検用の転がしタイヤが無いので、、、



ディレッツァZ3のニュータイヤ2本買っておいた♪

ひとまずコレ車検用アルミに組んで、今履いてるZ2☆チビってきたらエクイップに組み換える。

で、リアはフロントの8Jに入れ換えればOKだな!


…と思っていたんだが、、、


普段より20mm近く引っ込んでるのにダメ出しされたオワタorz



仕方なく、、、、




さらに2本、ニューのZ3追加購入…。

結局ニュー一台分買うハメになったわ!
まぁこれでコンマ5ゲインだがww


タイヤ来るまでの間手を付けられず、結局2週間以上かかって、、、



無事に車検通過しますた♪


これでまた2年は公道走らせられる♪


車検に出してる間に初雪が降り、車検屋で青空駐車されて雪積もってるAW見て発狂しそうになったわ、、。
引取りの際も雪降らなくて良かった、、。







今回色々あって悩んでね、、

実は一度車検切れにして暫くはサーキットへは積車で行こうかとか考えた。
年に数回しか走らせないし、特に近年はサーキットとイベント行く以外はガレージにずっと眠ってるんで。
まぁナンバーは切るつもり無いから税金はかかってくるけど。


でもやっぱりイベントも行きたいし、走らせたい時に乗れないのは嫌だなと。


て事で、出撃回数は少ないですが、これから2年間イベント、サーキットでウチの戦闘機見かけたらよろすくですw


先の事はまた2年後に考える!



念のために言っておくけどAW降りる気も手放す気も全くありませんのでw!
ウチの戦闘機は俺の宝物ですので!



でも気軽に乗れるノーマル~ライトチューンのAWがもう一台欲しい、、、。
AW以外で死ぬまでに乗ってみたい車もあるし、、、。
でも足の軽に普通車2台持ちは俺の経済力だとかなりキツイからなぁ、、、あぁ(涙
Posted at 2018/02/28 19:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年02月25日 イイね!

PTFEホース

テフロンメッシュホースあるじゃないですか?
社外品のブレーキホースに使われてるやつ。
大概はAN3サイズ、クラッチラインなんかでたまにAN4サイズのPTFE(テフロン)チューブをステンメッシュで覆ったやつ。

日本では手組みのホース&フィッティングがブレーキ配管用として前から販売してる。



最近アリババ通販始めて色々見てるんだけど、



こんなPTFEホース用のAN6~10の太目のフィッティングとPTFEホースが結構売られてる。
ちなみに画像のAN6フィッティング1個\1000以下www


いや、日本より進んでるじゃん中国、と。
品質はともかく。


日本だと、#6以上の手組みフィッティングやメッシュホースって、インナーがゴムホース製のEARL`Sで言うところのオートフレックス/パフォームOフレックスにスイベルシールホースエンドなんかで組むのが一般的。

まぁオイル配管に使うにはこれで全然問題無いし耐久性も高いんだけど、問題なのはガソリン配管を組んだ時。

自分もずっとEARL`SのAN6スイベルシールとオートフレックスで燃料配管組んでるけど…はっきり言って大体2年でホースから漏れます。

臭いも酷いし、常にホースからのリークを気にして乗る事になるから、カッコイイだけで使うのはやめとけと常々言ってきた。
メンテに金も手間もかかるしいい加減にしてると車燃えちゃうよ、と。
俺はそれを分かったうえで使ってる。


ほんで、、



ガソリン漏れに対応して、まずキノクニからこの機械カシメのAN6PTFEホースが出て、、



さらにAN6サイズのPTFEホースと専用手組みフィッティングが発売されたのがちょうど10年前。
昔のカタログ確認したら2007~2008カタログに新製品として紹介されてる。


イイじゃん!と。


だから燃料配管をステンメッシュで組みたいならコレ使うのを強くオススメする。


俺みたいに拘りが強くないなら。


前にもブログで書いたけど、やはりホースエンドは伝統的な赤青アルマイトじゃないとヤなの。俺は。


ほんで、、



デーモンのカタログ見てると、UKでは色んなメーカーから燃料配管用PTFEホース&フィッティングが売られてる。

画像のグッドリッジの600シリーズ、俺も車燃えるのヤだしコイツで組み換えようかな~?
と思ってたんですよ。
これスイベルじゃない(ノンアジャスタブル)っぽいしグッドリッジ結構高価だけど。


ホントはEARL`Sに拘りたいけど。
ま、グッドリッジの部品も使ってますけどね。


あ~、EARL`SがPTFE用のAN6アルミフィッティング出してたらなぁ~、、、、。




とずっと思ってたんだけど、、、、






この前海外サイト見てたら、、、、





EARL`SにもあるやんPTFE用フィッティング!!


Speed-Seal hose ends!


つか、今までブレーキ配管に使ってたAN3、4フィッティングのラインナップにAN6、8、10のサイズもあったって事!
マテリアルもスチールもアルミもステンもあるし!!



もちろんスピードフレックスホースも#6、8、10サイズが普通に売られてる!!



てか…



なんでコレを輸入販売しないのキノクニ始め日本のショップはぁぁぁぁ!!!


まぁ自分もEARL`Sのラインナップが多すぎて把握出来て無かったてのは恥ずかしいけど///



しかしコレで燃料配管をEARL`Sのアルミフィッティング+PTFEホースで組む事が出来る♪!


高圧側だけですけどね。
リターンはタンクから来てる純正スチールパイプにホース径変換したうえでバンド止めなんで。
PTFEホースはタケノコ+バンド止めは出来ないんで。
あ~、、、ここもマジでいつかはANフィッティング化したい…。
バンド止めは嫌だ…。


ま、前にショップで話してたらPTFEでもガソリンに使うとゴム配管よりは持つけど数年でリークはするから結局消耗品扱いには変わんないみたいだが。
そこんとこは近々自分で使ってみて試してみたいと思う。

ま~そう考えるとやはり純正ホースや国産メーカーのフューエルゴムホースの品質や耐久性は凄いとしか言いようが無いわ。



ちなみにPTFEホース用フィッティングがゴムホース用フィッテングに劣る点を上げると、組み直し時に新品オリーブへの交換が必要なところ。
そもそもANフィッテイングは組み外しが容易で、シールワッシャやOリング等の交換部品の必要なく何度でも接続/切り離しが出来る点がメリットな訳で、その点ホースとフィッティングの組付けにも部品交換を一切必要としないゴムホース用フィッティングの設計は素晴らしいと言えるわな。
さすがは航空機用規格品ですわ。



ほんで必要なフィッティング、ホース、予備のオリーブとか入れてこれくらい。
うん、グッドリッジの600シリーズで揃えるよりは安いなw



あと、ドライサンプ組用に最低限輸入したい部品がこれくらい。


ん~、今レート$/\107くらいでお買い得感あるから来月辺り金入ったら纏めて輸入するか…。



今注文してるアリババより早く来たりしてw
タイミング悪く春節の連休中に注文したのもあって、まだ発送してないショップあるし。




おまけ



去年サウンドオブエンジンでマキのラジエター配管に付いてるのみて…



エアロクイップのクーリングリフィルカップリング付けたくなってる変態が居ますがwww
カッコエエww!
Posted at 2018/02/25 22:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年02月19日 イイね!

2017年を振り返るシリーズ2 岐阜基地航空祭

サウンドオブエンジン翌日の11月19日(日)は各務ヶ原の航空自衛隊岐阜基地へ。



岐阜基地航空祭行ってきた。

晴れたらバイクで行きたかったんだが…生憎の天候。
イオンモールから歩いててくてく基地へ向かいますた。





ひとまず南会場へ。
こっちからだと逆光にならないから写真撮りやすいんだけど…






F-2



F-15



F-4


…と、安物コンデジじゃどっちみちこの程度の画像しか撮れないっつーね(泣



日本空軍主力戦闘機三つ並びで空中給油!

F-35が航空祭で飛ぶのはまだかw!?
ま~個人的に好きなファントムの姿が見れなくなるのはイヤですが、、、。


そう言えば今年の百里にB2爆撃機が来る予定だったとか?
天候不良で結局ポシャったみたいだけど…俺もB2見てぇ!

で、去年は各務ヶ原も米軍のF-16が来てくれた訳だが、今年は米軍の代わりに、、、



久々にブルーが飛んでくれますた♪





ただ、やはりメインの北会場へ向けての演技だから、南会場だと遠いしちょっと分かりづらいな(泣


そして今回の目玉!!






RBエアレース2017チャンピオン室屋義秀によるエアロバティック!!
エクストラ300を自由自在に操り、どう操縦してるのか理解不能な飛行を魅せてくれますた!
操縦技術世界一ここにあり!!


まぁ…やはり北会場メインで演技してるんでちょっと遠かったのが…。
ちゃんと南会場にも来てファンサービスしてくれてたけど。



室谷の演技を見た後、バスで北会場へ移動~。
バス乗り場、コミケ待機列並の凄い人ごみwww











さ~、そろそろ帰るべぇ~、と北会場を歩いてたんですよ。


そしたら何か会場ど真ん中に列みたいなのが出来てて先へ進めない、、、


何だ何だ?


と思ってたら、、、、


海を割るモーゼのごとく、人ごみの間に割って出来た通路の中を自衛官に護衛されて歩いてくる人物が!!


うぉ~っ!室屋や!!

俺から1mもない先を室谷が横切って行った!!


どうやら、控室からエクストラ300へ移動する為に、観客止めて通路を作ってた模様。
こりゃ~良いタイミングで通りかかったわww



この後エクストラ300に乗り込み、颯爽と飛び去って行きますた…

カッケェ!!



て事で、岐阜基地航空祭、今年も楽しませてもらいますた♪
心配した雨も言うほど酷くならず良かった♪

来年も来るで!


2018年はスケジュール合えば小松も一回行ってみたいんだよな~。
Posted at 2018/02/19 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | 日記

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.