一週間はや!
この前静岡までドライブ行ったと思ったらもう週末かよ
土日出掛けてると、録画しといたF1のP1~決勝見るのにアフター5で2日要るしな…。
グティエレス君が空飛んだお陰でSCあけの終盤10LAP超面白かったわw
あとバンドのスケジュールが入ってたりしたし…。
予定の合間を見付けて、この前出掛けて気になったトコだけちょっと調整しといた。
まずはマップ変更。

この前出先で電気借りてPC立ち上げてチョチョイと直してマシになったけど、まだ11くらいと濃いんで5000の噴射量下げといた。
これでちょっと様子見てみる。
グラフで見ると若干不自然なカーブになるけど…メーター読みで空燃比濃くなるし、実際フィーリング的にも重くなるんだから致し方無し。
スロットル開度補正も特に山になってるとこ無いし、他の補正も5000から急に増量したりするモノ無いしなぁ。
点火マップも一応確認したけど5000で一気に遅らせてたりとかも無いし。
吸気効率が5000で落ちるのかも知れんが…。
誰かに横乗ってもらってマップの読んでるマスや、濃くなってる時の補正値見てもらうのが確実なんだけどな。
しかし、早く車載でPC動くようにしないとイカンわぁ~。
お次はスロポジ調整

ちょっとズレてて、町乗りノロノロ走行中にスロットルちょい戻すとアイドル制御入ってガックンガックン状態
ノーマルだとテスター繋げて抵抗値とにらめっこしながら調整だけど…

フリーダムだとスロットル開度を0.1%単位でリアルタイムで見ながら調整出来るからチョー楽。
0.0%で、たまにチカチカッと0.1%になるギリギリにセット。
これでシャクトリ虫からオサラバだぜ!
それでもEg仕様やらクラッチの関係で超低速走行時はどうしてもシャクトリ虫なるけどね…。
最後にクラッチ調整

リバースタイプのオルガンだから調整ラクチン。
バイトポイントから先の踏みしろが少ししかなくてダウンシフトしづらかった
この前ペダルばらして組んだ時の調整がイマイチだったな…。
ペダルの調整は単純にプッシュロッドの長さ調整するだけ。
バルクに作ってあるペダルストッパーでストローク量は調整出来るけど、バイトポイント変えるのはただペダルの位置を変えてるだけ。
本当はレリーズ側プッシュロッドの長さ調整も出来ると微調整可能なんだがなぁ~。
踏み始めの遊びも無くせるし。
なので、レリーズ側プッシュロッドはそのうち調整機構付けようと画策中。
とりあえずコレで日曜は兵庫へ出撃する!
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Posted at
2014/04/11 23:47:38