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イイね!
2014年07月19日

オイルクーラー取り付け④

木曜日、予定が無いので夕方からAWの作業進める。



キノクニから追加の部品届いた。
何か最近キノクニで買い物したトコなような気もするが…。



サーモの配管、直のタケノコからAN規格に変更する為に買ったEARL`SのAN10-M18×P1.5アダプター。


あ…これ…まさか(汗



はいアウト~。
ミリネジ側が長くて、サーモに底付きしちゃってて絞めらんない。
買う前からもしかすると、とは思ってたんだが…。
5~6mmは長いんで、パッキン重ねて逃がすのもちょっと無理ィ~。

あ~…APPから純正のアダプター買うべきだったか…。
早く仕上げたい思いからキノクニで一緒に注文しちゃったが早まったかなぁ。





しばし考えたうえ、





禁断のフィッティング削りと言う暴挙にwww
よいこの皆は真似しないよ~にwww

長さ詰めたのは良いが、M18×P1.5のダイスなんて持って無いから、ネジやすりでかかり始めの目立てするのに四苦八苦したわ(汗

これで底付きもしないし、サーモの可動部にも干渉しない…ハズww



念の為、タケノコに付いてた18パイの銅パッキンも挟んで差込み深さ逃がしといた。

これでAN10のフィッティングでサーモ繋げられる。




て事で、買い足した90度ベントチューブと、手持ちであったストレートエンドとホースで配管製作。
本当はサーモ側のフィッティングは配管角度と見た目のカッコ良さ考えるなら45度フォージ使いたい所なんだが…そこまでやるとさらに+1諭吉ィ~…もうむりぽ(泣

くっそぉ~、こんな事ならちょっと前にオクに出てたAN10の45度3個セット入札しとくんだったぜ。




はい、とりあえず配管は無事繋がった。

時間が遅いんでEgかけっ放しにするの無理なんで、リークチェックは翌日以降に。

クーラーにオイル回す前にやりたい事もあるし…。



で他の作業やっとく。



コイツと60パイホースバンドで…



オイルフィルターのワイヤリング作っといた。
レーシングカーなら必須っしょww?




そして、余ったスチールフィッティングとナイロンメッシュホースで新たにこんな配管製作。



さっき作って繋げたサーモ~オイルクーラーの配管を一旦外して、サーモ側にバイパス配管取り付け。

一回クーラー繋げる前に、クーラーなし時の油温のデータを取ろうと言う魂胆。

油温計はずいぶん繋げてないし、今のEgでの油温のデータが無いんで。
クーラー付けてどれくらい冷えてるか知りたいでしょやっぱ。
(これがまた新たなる火種となるのはこの時知る由も無かったのである…)

木曜の作業ココまで。




金曜日。
昼夜連勤だが、夕方少しだけ作業。
明るいうちにEgかけてリークチェックやっとく。


燃ポン切ってしばらくクランキング。
ラインにオイルが回って油圧がかかるのを確認してからポンプON→Egスタート。

腹下覗いてみると…

おーもーらーしージャ~~~~~~~~ッ!

マジかよ!

慌ててEg止めて下潜って確認。

クーラーレス油温計る為に付けたバイパス配管のスチールフィッティングから盛大にリークorz
調べてみると、心配してたタケノコ+ホースバンドからじゃなくて、どうもフィッティングのナット部から漏れてるみたい、、。

何だろ?
スチールだからシール面のアルミと馴染みが悪いのか?
アダプター側のシール面に傷でも入ってるのか?
アダプター加工したからなぁ…。



そんな時はコレ、コニカルシール。
AN(イギリスだとJICとも言う)規格のシール面の漏れ止め。
ANフィッティングにシールテープとか、ましてや液体パッキン使うのはご法度ですぞ!



コニカルシール挟んで、バイパスホース組み付け。

Egかけてみると…ダラダラとリークしてたのは止まった。


しばらくアイドルで回して暖機する。



水温いつも通りこんくらいで…


油温はこれくらいで安定。
てか、ずっと動かして無かった油温計死んでなくて良かったww


実走での油温データ取りたいことなんだが…



あ~、やっぱり漏れてくるわぁ~orz
これはダメなパティ~ン。
コニカルシール入れてもダメとはなぁ…。


夜勤があるので金曜の作業ココまで。








本日、夜勤明けで昼過ぎまで寝て作業再開。



バイパスホース外した。

一回AERL`Sで組んだクーラーとの配管繋げてみてリークするかどうか確かめる。

それで漏れたら、サーモに組んだAN10アダプターが悪いって事。
その場合はAPPの純正アダプター買い直す。
もし漏れなかったら、バイパス配管に使ったスチールフィッティングが悪い事になる。



繋げ直してEg始動!



おぉ~、全然漏れないww
やっぱスチールフィッティングが悪かったんだな!

いやぁ~、さすがは信頼のEARL`Sクオリティーww!

もうクーラー無し時の油温データ取りは諦めて、このまま完成させる事にする!



暖機し終わった状態での油温はこんくらい。
気温は同じ位だし、クーラーレス時より5度くらい低い感じ?

手で配管触っての簡易確認だが、油温が70度くらいまで上がるまではバイパスポート開いてオイルEg側に戻してた模様。
クーラー→サーモ→Egへのホース温度が手で触って全然違ったから。

暖機終わった後は、クーラー→サーモの配管も温度上がってたし、ポート閉じるのもちゃんと動いてる感じ。

ま、APPのサーモブロックは完全開閉タイプじゃなくて、油温が低い時はバイパスポートを開いて、油温が高い時はバイパスポートを閉じるだけの構造だから、常にクーラー側にもオイルは流れてるんだが。
これは、2系統の流路がある場合、流体は抵抗の少ない流路を通ろうとする法則を利用した仕組み。

油温が上がってからのオイルクーラーのIN/OUT配管の温度差も手で触って分かる位違ったから、クーラー自体もちゃんと仕事してる模様ww
まぁ当然だけどww




て事で、ひとまずは完成かなぁ~?
まだ実走して確認しなきゃだが。



Egルームからかすかにクーラー本体が見えるチラリズムww
8月の走行会は、真夏だけどこいつに頑張ってもらって全開くれるぜ!




明日日曜は大阪行きで朝早いから今日はココまで。
来週もうちょい残ってる作業やっちゃって実走テストに移る!
ブログ一覧 | 4AG | クルマ
Posted at 2014/07/19 23:35:49

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何シテル?   07/20 18:11
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