• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

PTFEホース

テフロンメッシュホースあるじゃないですか?
社外品のブレーキホースに使われてるやつ。
大概はAN3サイズ、クラッチラインなんかでたまにAN4サイズのPTFE(テフロン)チューブをステンメッシュで覆ったやつ。

日本では手組みのホース&フィッティングがブレーキ配管用として前から販売してる。



最近アリババ通販始めて色々見てるんだけど、



こんなPTFEホース用のAN6~10の太目のフィッティングとPTFEホースが結構売られてる。
ちなみに画像のAN6フィッティング1個\1000以下www


いや、日本より進んでるじゃん中国、と。
品質はともかく。


日本だと、#6以上の手組みフィッティングやメッシュホースって、インナーがゴムホース製のEARL`Sで言うところのオートフレックス/パフォームOフレックスにスイベルシールホースエンドなんかで組むのが一般的。

まぁオイル配管に使うにはこれで全然問題無いし耐久性も高いんだけど、問題なのはガソリン配管を組んだ時。

自分もずっとEARL`SのAN6スイベルシールとオートフレックスで燃料配管組んでるけど…はっきり言って大体2年でホースから漏れます。

臭いも酷いし、常にホースからのリークを気にして乗る事になるから、カッコイイだけで使うのはやめとけと常々言ってきた。
メンテに金も手間もかかるしいい加減にしてると車燃えちゃうよ、と。
俺はそれを分かったうえで使ってる。


ほんで、、



ガソリン漏れに対応して、まずキノクニからこの機械カシメのAN6PTFEホースが出て、、



さらにAN6サイズのPTFEホースと専用手組みフィッティングが発売されたのがちょうど10年前。
昔のカタログ確認したら2007~2008カタログに新製品として紹介されてる。


イイじゃん!と。


だから燃料配管をステンメッシュで組みたいならコレ使うのを強くオススメする。


俺みたいに拘りが強くないなら。


前にもブログで書いたけど、やはりホースエンドは伝統的な赤青アルマイトじゃないとヤなの。俺は。


ほんで、、



デーモンのカタログ見てると、UKでは色んなメーカーから燃料配管用PTFEホース&フィッティングが売られてる。

画像のグッドリッジの600シリーズ、俺も車燃えるのヤだしコイツで組み換えようかな~?
と思ってたんですよ。
これスイベルじゃない(ノンアジャスタブル)っぽいしグッドリッジ結構高価だけど。


ホントはEARL`Sに拘りたいけど。
ま、グッドリッジの部品も使ってますけどね。


あ~、EARL`SがPTFE用のAN6アルミフィッティング出してたらなぁ~、、、、。




とずっと思ってたんだけど、、、、






この前海外サイト見てたら、、、、





EARL`SにもあるやんPTFE用フィッティング!!


Speed-Seal hose ends!


つか、今までブレーキ配管に使ってたAN3、4フィッティングのラインナップにAN6、8、10のサイズもあったって事!
マテリアルもスチールもアルミもステンもあるし!!



もちろんスピードフレックスホースも#6、8、10サイズが普通に売られてる!!



てか…



なんでコレを輸入販売しないのキノクニ始め日本のショップはぁぁぁぁ!!!


まぁ自分もEARL`Sのラインナップが多すぎて把握出来て無かったてのは恥ずかしいけど///



しかしコレで燃料配管をEARL`Sのアルミフィッティング+PTFEホースで組む事が出来る♪!


高圧側だけですけどね。
リターンはタンクから来てる純正スチールパイプにホース径変換したうえでバンド止めなんで。
PTFEホースはタケノコ+バンド止めは出来ないんで。
あ~、、、ここもマジでいつかはANフィッティング化したい…。
バンド止めは嫌だ…。


ま、前にショップで話してたらPTFEでもガソリンに使うとゴム配管よりは持つけど数年でリークはするから結局消耗品扱いには変わんないみたいだが。
そこんとこは近々自分で使ってみて試してみたいと思う。

ま~そう考えるとやはり純正ホースや国産メーカーのフューエルゴムホースの品質や耐久性は凄いとしか言いようが無いわ。



ちなみにPTFEホース用フィッティングがゴムホース用フィッテングに劣る点を上げると、組み直し時に新品オリーブへの交換が必要なところ。
そもそもANフィッテイングは組み外しが容易で、シールワッシャやOリング等の交換部品の必要なく何度でも接続/切り離しが出来る点がメリットな訳で、その点ホースとフィッティングの組付けにも部品交換を一切必要としないゴムホース用フィッティングの設計は素晴らしいと言えるわな。
さすがは航空機用規格品ですわ。



ほんで必要なフィッティング、ホース、予備のオリーブとか入れてこれくらい。
うん、グッドリッジの600シリーズで揃えるよりは安いなw



あと、ドライサンプ組用に最低限輸入したい部品がこれくらい。


ん~、今レート$/\107くらいでお買い得感あるから来月辺り金入ったら纏めて輸入するか…。



今注文してるアリババより早く来たりしてw
タイミング悪く春節の連休中に注文したのもあって、まだ発送してないショップあるし。




おまけ



去年サウンドオブエンジンでマキのラジエター配管に付いてるのみて…



エアロクイップのクーリングリフィルカップリング付けたくなってる変態が居ますがwww
カッコエエww!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/02/25 22:53:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダーコメ!^^
レガッテムさん

また やっちゃったよ😅
mimori431さん

CHILL OUT
TAKU1223さん

GAZOO Racing ⑩ GR ...
ひで777 B5さん

本日は……
takeshi.oさん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年2月27日 18:32
こんにちは。

燃料系にテフロンホースを使うのは、あまりよくないと思っています。

漏れても、どこから漏れているのか分からないし。。。

beat-fuckerさんの様に、定期的に交換するのでないと、危険でしょうね。

でも、自分はゴムホースが一番無難だと思っていたのですが、燃料配管用のテフロンホースと言うのがあるんですね。

専用だと少しは耐久性が高いのかな?

beat-fuckerさんが、率先して人柱モードに突入ですね。

でも、本当にやるのでしたら、十分に気を付けてください。

車両火災の可能性は、それなりにあるでしょうし、エンジンが後ろなので、燃えてから気が付くのに時間が掛かるかも。。。

綺麗なエンジンルームを目指すのも、命がけですね。
コメントへの返答
2018年2月28日 0:14
「燃料系にテフロンホースを使うのは、あまりよくないと思っています。

漏れても、どこから漏れているのか分からないし。。。」

↑の文面から勘違いされてるようですけど、テフロンホース=ステンメッシュホースではないです(汗

ステンメッシュホースにもインナーがテフロン(PTFE)と二トリルゴムの2種類があって、今まではホースサイズ(太さ)の問題(細いサイズしか日本では売ってなかった)で仕方なくインナーがゴム製のメッシュホースを使ってたんですね。
本当はインナーがテフロン(PTFE)の方がガソリンに対しては強いんです。

で、燃料配管にも使える太さで、インナーがテフロン製のステンメッシュホースと専用のフィッティングがアメリカでは売られてたからそれ使おうと言う話で。

インナーが二トリルゴム製のステンメッシュホースって見た目強そうですけど、中のゴム層が凄く薄いんで劣化しやすく揮発性のあるガソリンだと漏れやすいんです。
国産フューエルゴムホースの肉厚の半分くらいしかないので。


マニアック過ぎて分かりにくいブログですみませんw
フィッティングマニアじゃないと書いてる事理解出来ないと思います、、、
2018年2月28日 0:22
なるほど。

僕、よく分かっていませんでした。

勉強になりした。
コメントへの返答
2018年2月28日 0:53
いえいえw
自分もステンメッシュホースを見た目のカッコよさだけで軽い気持ちで使うのはお勧めしてませんし♪

今度輸入する予定の内部がテフロン製のホースと専用ホースエンドは今までと見た目ほぼ一緒のままで断然ガソリン漏れにくい仕様になるんで一歩理想に近づきますねw

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation