ジムニーの方があんな状態なのでいつ復活するか分かんない。
最悪の場合移動用の足を確保しなきゃイカンって事でAWの作業最低限やっとく。

ま、ちょっと気分転換ってのもありますけどw

やっとく事っつってもオイル交換くらい。
クイックジャッキで作業楽々♪

カチカチなんでパッキンも交換。

オイル入れてこれでOK。
まだ交換する部品はあるけど、ひとまず走らせる事はできる。

ただバッテリーが弱ってるのがなぁ~。
この前から充電しておいたけどダメ。
Eg始動時にいちいちジャンプ繋げる必要アリ。
新品バッテリー買いたいけど、ジムニー修理で思わぬ出費被ってスグには小遣い的にキツイ。
あと、ジャンプ繋ぐのは良いんだけど、バッテリーボックスの上にレスキュー用具を積んでるからイチイチどけてボックス開けてってのがメンドイ。
充電する時も同じく。
なので、

こういうカッチョ良いバッテリージャンパーポストをアクセスし易い場所に設置しようとこの前から企んでた。
まてよ…
そう言えば何年か前にイギリスから輸入した部品に使えそうなヤツ確かあったな?

ありますた。
パワージャンクションボックス。
これはバッ直配線を分岐させて使うターミナルみたいなモン。
元はEgルームに設置して電動オイルポンプとかファンとかの電源用に使うつもりで買った。
今はそのつもり無いから、コイツを有効活用する事にする。

軽量アルミバッテリーケーブルの切れ端がちょうど使える長さぶん残ってた♪
捨てずに置いとくもんだなw

+ターミナルで共締めして、ボックスは簡単なステー作って固定。

完成♪

これでスマートにジャンプ繫げられる♪
充電もこのボックスから出来るし、もちろんファンの電源とかここから取り出すことも出来る。

本当はレーシングカーに良く使われてるこのクイックコネクターを付けたいw
でもコレ結構な値段しますのん。

て事で、一旦AWにはガレージから出てもらって、、

使わない時のクイックジャッキの収納を実施してみる。
一応どうするかは考えてはあった。

必要なモノをホームセンターから調達してきた。

まずはジャッキ本体側の油圧ホースのクイックコネクタを切り離し。

一応車輪は付いてるんで…

持ち上げなくてもこうやって転がせるようになってる。

そのままガレージの壁に立てかけて倒れ防止にチェーンかけとく。
これで絶対に倒れない。

油圧ホースはポンプに接続したまま巻いて行って作業台下のフックへ引っ掛けて収納。
ゴムブロックもここへ。

ほうらガレージ内スッキリ素晴らしい♪
使わない時には割とコンパクトに収納しておけるのもクイックジャッキの利点の一つかと。
前に検討してたポータブルリフトのMAXJAXとかよりは収納し易いと思われ。

もちろんAW入れても邪魔になる事は無い♪
収納は思い道理でOKだな♪
これで最悪移動はAWで出来る。
んだけど…
やっぱり出来るだけ雨とかで移動に使うのはイヤなんで…

モレにフロントフェンダー付けて雨でも乗れるようにしたww

カッパも買ってきたしww
ジムニー復活まで何とかコイツで移動します。
明日早速雨だけどorz
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Posted at
2018/03/19 01:46:38