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2014年04月02日 イイね!

チカチカするウザイ奴

5月の走行会に向けてEgのセッティングいじり始めた。

つか、去年夏前にブローしてEg組み直して慣らし終わったあと、板金出したり車検あったり他の趣味に没頭したりで時間無くて、まだまだ詰め切れて無かったんよね。

ボチボチ本腰入れてマップ作る!


んで、昨日からパソコンパチパチ叩いてるんだけど…。

ずっとセッティングに使ってるコイツ。

PLXのワイドバンド空燃比計、Mー300TE。
ボッシュセンサーだけど、3グレードの中の一番良いヤツ付けてるし、本体の価格と精度のバランス的にプライベートなら充分使えるレベル。
今は東名パワードが輸入代理店やってるみたいで前よりさらに安くなってるしお勧め。

出力付いてるけど、流石にフリーダムの空燃比計連動のフィードバック制御には使う気にはなんないが…。

でも、ボッシュセンサー使用でもフリーダムのフィードバックに使えるようにE&Eから新しいバージョンが出てるみたいだしなぁ~。
本当に使いモンになるならやってみたいけどね。
空燃比マップ作れば良いだけだからセッティング超ラクチンだし。


ちょっと脱線したわ。


んでこのA/F計、カタログなんかのうたい文句に「少数点以下二桁まで表示でチューナーのきめこまかなセッティングに対応!」みたいに書かれてたりするんだけど…




少数点以下二位の値なんて反応速度早くて、チカチカするだけで読めんわ!



ハッキリ言って、実走では値の読みにくさを助長するだけ。


前から思ってたんだけど、今回セッティング進めるにあたり対策してみた。



フロントパネル外して…



表示部の最低桁部に黒のカッティングシートをペタリw



うお!コレは読みやすいww
表から何か貼って隠すとキチャナイけど、これなら違和感無いわw


これくらい何も変わらんべと思われるかもだが、実走で一目で値読むのって大変なんよ…。


まぁベタ踏みなら吸気圧0だからタコとA/F読むだけなんでまだ楽だけど、中域がね~大変。


ちなみに実走セッティングは、画像のA/F、吸気圧、タコを見比べながらマップの位置を覚えておいて車止めてパソコン叩いてまた様子見る感じ。

リアルタイムでパソコン画面チラ見してマップの読んでるマス確認する時もあるけど…正直危ないw
他のフルコンみたいにキー押しで読んでたマスの記憶出来たりすると便利なんだけどねぇ。

あと、吸気圧計の周りに貼ってる値は絶対真空を0、大気圧を760で見た大体のスケール。
フリーダムはこの考え方でマップが作ってあるから、普通のバキューム計だと目盛りが逆でいちいち逆算して考えなくちゃなんないんで。
マップは750より上もあるから仮に加給してもそのまま使える。
他のフルコンはどうなってるか知らんけど。

ちなみに吸気圧50きざみ設定のマップだと、NAでも全開時に800のマス読みに行ってる時もあるから気を付けてw

4スロで中域はスロットル開度補正が大事だから、スロットル開度が何%か一目で確認出来るとラクなんだけどな…。
画面付くようになってからのスーパーAFCだとスロットル開度も表示するみたいだけど、デザインがオモチャみたいで嫌いだから付けたくないw

あとは点火マップ作るのに排気温計あるとデンジャーゾーン分かるから付けたいと最近思う。
デザイン的に自分好みに近くて現行新品で買えるヤツはスタックくらいしかないけど…。


何で最近の追加メーターはオモチャみたいな格好悪いのばっかなんかね…?


話が脱線ぎみなのでこの辺で。


A/Fも見やすくなったし、地道にセッティング頑張る!
Posted at 2014/04/02 21:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年04月01日 イイね!

カリカリ音…

ついこの前AWで出掛けた際、レブまでパーンと回してみたら…背中からイヤなカリカリ音が…orz


カリカリ言ってたあたり、今日点火マップ開いてちょい戻しておいた。

つか、そんな進めてる感じじゃないんだけどなぁ~?

去年92後期ピストンが棚落ちして、戸田の82鍛造入れたんで対ノック性上がってるしすぐブローって事は無いと思うけど、前より圧縮上がってるぶん点火時期もっと戻さないとダメなのかも知れん…。

A/Fはマージン取って上の方濃いめなくらいにしてるんだけど、点火戻してもノックするならGK二枚重ねで圧縮落として進めた方が良いかも。

やっぱ圧縮12オーバーはやりすぎたかあせあせ(飛び散る汗)

つか、92ピストンで計算して作ったヘッドそのまま使ったから、戸田ピストンのクラウン容量分で意図せず高圧縮になっちゃったんだけど。


来月走行会なんで、それまでに実走でもっとマップ煮詰める。


毎年一回ブローはサイフ的にもメンタル的にも避けたいあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2014/04/01 21:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年03月04日 イイね!

エンジン不動

エンジン不動作業する為に、スロープに乗せようとスタータースイッチ押したら…一向にEgかからないたらーっ(汗)

燃圧はかかってるしポンプは大丈夫っぽい。
デジタルの方のタコがクランキング時に全く反応してない為、どうも火が飛んでない模様。

取り敢えず疑わしい所を色々探ってみる。

フリダム使ってる為、ダイアグ使え無いんで、ノーマルECUに換えてクランキング→短絡、異常検出されず。
コイルの電圧と抵抗値も正常だし、コードの断線も無し…。

こりゃイグナイターあたりが悪さしとるかもと頭をかかえる。
予備があったハズなんで探してみたが見当たらず。

そのうちバッテリーがねをあげるバッド(下向き矢印)


一晩充電しておいて、今日新品プラグ買って帰って付け換えてみたら、エンジンかかったwww


まぁ点火栓えらく黒かったから怪しいとは思ってたんだけど昨日は買い置きが無かったんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)


結局プラグかぶりとバッテリー弱ってたのが原因でしたー。

ま、そんなモン。
Posted at 2014/03/04 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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