• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

ブラックorレッド

去年の11月あたり、某御仁と俺様のデスビOH用に新品部品注文したんだが、キャップだけ出ず。

ん~、、生産終了なんて話は聞いたこと無いんだけどな~??

あ、スパイラルギヤは出ませんけどね、、。


と思ってたら、某ドリフトディーラーメカから「前期用の品番なら1個取れそう」と連絡あったんで確保してみた。

んで来たのがコレ



うん、普通にNA用の黒キャップだねぇ。


ちなみに後期NAとS/CはトヨタディーラーのPCで調べたらS/C用品番が廃止になってNAと共通品番になってた。
て事はやっぱNAもS/Cもモノ自体は一緒なんだな~。

しかし前期と後期NAって何で品番違うの??

と言うかS/C用の赤キャップはもう出ないって事なのか??


かなり謎だったんだが、、


年末にまた連絡があり、共通品番になった後期用キャップも取れるって事で、真相を確かめる為に取って見た。



ほんで年明けに来たのがコレ




って結局色が違うだけかいっ!

つーか、今の品番だと後期NA用で注文したらこの赤いのが出てくるようで。


ちなみに見比べてみたけど、形状は全く同じで色が違うだけね。


て事で、NAだろうがS/Cだろうが黒が良かったら画像の品番、ハイカラな赤いキャップが欲しいなら画像の品番で取ったらOKみたい。


キャップ新品に換えるならお好きな方でどうぞ。
Posted at 2016/01/14 19:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2015年11月22日 イイね!

マスクの季節ですね

注文しといた部品がkaipowerから送ってきた。
受注生産だったからちょっと時間かかっちゃった。



AE101スロットル用エアクリーナー。


まぁ元は…




いわゆるソレックス、ウェーバー用の弁当箱と言われてるエアクリの加工品。

オクだと1個¥3000くらなんで、最初それ買ってバックプレートだけ101に合わせて作り直そうかとも思ったんだけど、メンドクサイんで加工済みのコレ頼んじゃいますた。

あぁ無駄遣い…

まぁ社外品の4スロ用エアクリの中では安い方かと。

ウチのEgちゃんのファンネルに被せタイプのクリーナーが使えたら良かったんだけど、お気に入りにカールファンネルは口径が最大で作られてて隙間が無いんで使えないのんな(泣)



101用に作り直されてるバックプレートは結構しっかりした板厚のアルミで作られてる。



ピッチがレーシングキャブより狭いんで、若干オフセットされとるな。



隣り合わせで使うにはギリギリみたいで、トッププレートも隣接する部分のリブが切り取られてた。



位置決め用のピンがあるのは良心的だね~。


キャブ用弁当箱そのまま買って簡単に加工して使おうと思ってたが、コレ見てると色々つじつま合わせが面倒くさそうだから、少々お高くても加工済みのこいつ買って良かったなw
まぁ車検だけに使うと言うのはリッチすぎるかもだけど…。



あとは燃料ホースとのクリアランスが取れる事を祈るのみw!
かなりコンパクトなクリーナーだから大丈夫だとは思うが…。



さぁ、こいつにブローバイ用ホース繫げられるように加工してAWちゃんに装着して車検へGOするぜ!
エンジンのお口にマスク付けないと色々うるさいですからなぁ~、、。
Posted at 2015/11/22 09:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2015年11月08日 イイね!

デスビ交換(俺のじゃ無いけど)

土曜日の午後、昼夜通し勤務明けで爆睡中に「デスビ交換しろや」と叩き起こされた。

仕方ないので交換してあげる事に。



うちのガレージを占拠する爆音AW…



放り出されるぽっくんの宝物。
雨じゃなくてよかった。



モレモレデスビサクッと外して、オイル漏れしてない借り物デスビにひとまず交換する。



この前の謎デスビね。
こうして並べるとスパイラルギアの違いが一目瞭然。


さて、、


借り物デスビに交換してみたんだが…


あれ…Egかかりませんね~?


GZは詳しくないから、何かNAと作業の違いがあるのかなんて思って整備書みたが、まぁ特に違いは無い。

コードの点火順も合ってるし、デスビの合いマークも合ってるし、差込時の1番圧縮上死点も間違ってない。
カム外向きだし、純正カムだから合いマークもフィラーキャップ開けたとこに出てくるから排気上死点と間違ってるって事もない。


ふ~みゅ…


セル回してると、爆発しちゃいけないタイミングで点火しちゃってるような、途中で回転が引っ掛かる感じの回り方。


原因が分からないし、借り物のデスビなんで下手にバラしてみるのも気が利引ける、、。
こう言うときはひとまず動いてた元のデスビに戻して様子みてみる。


あ~、普通にEgかかりますね。


もう今日はとりあえずコレで良いんじゃね?


と言ったんだが、それじゃウチのガレージ来た意味無いって泣き付かれたので、今度は件の謎デスビを付けてみる。


はい、ちゃんと動きました。



かなり遠回りな作業しちゃってもう陽も落ちてきた。
あと、ただでさえ作業しにくい位置にあるデスビが、GZだとNAよりEg搭載位置が高くて抜き差しするのに知恵の輪なるのが手間だった(汗

やっぱ俺NAで良いわw



短絡して点火時期調整して作業完了!



下ろしたオイル漏れデスビは、中のオイルシールとベアリング交換、出る部品は新品にしてOHしてあげる。
それをまた今日付けたデスビと後日交換するわけですが…全部で工賃ナンボ取ったら良いですかねw?



スパイラルギア止めてるピンも、大して苦労する事なくドリルで揉んで外せた。

これで一回作業経験したから、次は自分のデスビOHだなw
良い実験台になってもらいましたw




デスビ交換作業後は、俺のほうのタイヤ交換作業~。
車検用ホイールにディレッツァ組んできた。
引っ張りタイヤに目が慣れておかしくなってるんで、6Jに185だと逆に変な感じww
え?185って適正サイズ8J以上じゃないんですかw??




作業工賃ぶん、久々のラーメン號tetsuゴチ!
うまうま。
Posted at 2015/11/08 22:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2015年10月26日 イイね!

前夜祭

MR2ミーティングを翌日に控えた10/24。

数時間後に出発というタイミグで「デスビOHしろや!」と某爆音AWの御仁がウチに突撃してきた。


現車のブツをその場で外してOHするのは、流石にトラブルあった時に翌日のイベント参加できないリスクがあるんで、予備Egから外して持って来るならと了承したんだが、、。


持ってきたデスビ、、


一目見ておかしい事に気付いた。



え~と…。


根本的に普通の4AG系のデスビとスパイラルギヤが違うんですけど…?



なんかシャフトキーがあって、、



ギア本体で裏側からカシメてある。


はい、こんな謎のデスビ、ギアの外し方が分からないんでOHできませ~んww
何用だよコレw?
こんなの見た事無いんですけど。



無駄足に終わってデスビを前にうなだれる某氏。



とりあえずキャップ外してみた。
ん~、どってみちローターとキャップは要交換やねぇ~。

中のカバーはNA用だと付いてるの見た事無いんだが、翌日S/C乗りの方々に訊いたらGZには普通に付いてるみたいね。



NAしか知らないから見慣れないピックアップなんだが、GZだと正常な姿なのかな?
ちなみに4本線で4角コネクタなんでGZ用なのは間違いないと思われ。
まぁこのデスビで以前普通に乗ってたみたいだし。

OHは出来ないけど、中見る限りシャフトのオイルシールからのリークは少ないみたいだし、ローターとキャップとOリング2本新品にしてこのまま使えば良いんじゃねw?
今積んでるモレモレデスビよりはマシっしょ?


翌日のMR2ミーティングでもこのデスビの正体分かる人居なかったんだけど、知ってる人居たら教えてw!




時間が余ったんで、翌日に向けて我が戦闘機に給油しに軽くドライブ!
8月以降ようやくまともに動かす事が出来た!
久々に乗るAWちゃん…やっぱ楽しいですな!
翌日は蒲郡までドライブだぜ!
ウキウキw

---------------------------------------------------


前夜祭は俺一押しの洋食喫茶スイスのハンバーグ!
一度食ってみたいと言ってたフードファイターも一口食べて「これは…マジでうまい…今まで食ったハンバーグで一番!」とご満悦の模様w
だから言ったっしょw


滋賀にお越しの際は是非一度お試しあれ。
Posted at 2015/10/26 18:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2015年06月24日 イイね!

久しぶりのエンジン周り作業は楽しいな~w

新品の業務用扇風機導入で夏場の快適性が上がったガレージでさっそく作業開始!
この強風に吹かれ続ける感じ、、TMRになったようだぜww


Egの方で、いくつか気になってる所がある。

モーターランド走行会以降、やけにアイドルが低い。
先日のおはぱー出撃時、全域で燃料薄い。

ちょっと手直しする。



Eg暖気しつつ、フリーダムとコンタクトする為FCSS起動。



俺様の戦闘機はフリーダム制御だけど、手元用のサブコントローラーとして初代スパーAFCも併用してる。
まぁ常にPC起動させておければ良いんだけど、いざと言う時に手元のツマミでパッとアナログ感覚で補正出来るのは結構便利。
一時しのぎだけど、この組み合わせは使える。
割とおススメ。


基本的にはツマミは全て0なんだが、おはぱーの道中あまりにも全域で薄い症状だったんで走りながら補正入れた。
画像がその状態。


春先からこの前まで問題無かったのに全域で急に薄くなった、、、

多分あれだな。


吸気温補正。

吸気温度の差で酸素濃度が違う為に補正を入れる項目。
低ければ酸素濃度濃い分プラスに。
高ければ酸素濃度薄いぶんマイナスに。
ちなみに補正無しの値は1.000
自分は40度/60度で1.000にしてる。

この前は気温が暑かったぶん、Egルーム内温度高かっただろうし、Egルームファン回ってたの覚えてるから80度オーバー?
本当はその時にFCSS起動させて吸気温とリアルタイムの吸気温補正値を確認しとけば良かったんだけどな。



はい、やっぱ絞りすぎでしたね~。
間違いなくコレ。
0.900はやりすぎだわ。

多分前にセッティングした時、気温低い時だったから上の方適当に絞っておいただけだったんだろうけど。

ちょっと値増やしておいたんで、コレでしばらく様子見てみる。
もちろんスーパーAFCのツマミは全て0に戻しておく。



FCSS立ち上げたらスロポジも0.2%ほどズレてたんで調整。
ノーマルCPUだとスロポジにテスター繋げて作業だけど、フルコンだとリアルタイムで%表示見ながら調整出来るから楽チ~ンw
0.0と0.1を微妙に行ったり来たりするギリギリでセット。

スロポジ調整はスロットルに足乗せた瞬間の、アイドル制御から通常マップに切り替わるタイミングの微妙な違いで体感のレスポンスが全然変わるし、街乗り低速走行時のコントロールのし易さがまるで変わっちゃうからホント大事。
シャクトリムシなる人は要調整よ。



ほんでアイドル低い件、、



とりあえず燃料マップ少しいじってみる。

通常、アイドル付近のマップはハンチングせず安定するように読んでるマスの周辺を若干増量させてるんだが、今のアイドルだと以前のマップとは全く違う所読みに行ってるから根本的に薄い。
回転かなり下がってるぶん吸気圧も安定してない。
空燃比薄いんで、今読んでる付近を少しずつ増量しながら、マップでアイドルすこしずつ上げていく。
アイドル点火時期もちょっとイジってみたが、大して変化なかったので元にもどしておいた。



ふ~みゅ。
回転数上がってだいぶ安定して来たな。



空燃比はアイドルにしてはちょっと濃いけど、、



夕方で気温落ちてきてるし、Egフード開けてるから吸気温26度と低めで補正かかってるんで、こんなモンでOkじゃね?


よし、コレでええだろ。


と思って、試しに回転上げてブリッピングしてアイドルどこで落ち着くか確認したんだけど、、、


あれぇ~?

また下がっちゃったよ?

600~700を行ったり来たり。

まぁ4スロで288-272カムでその回転でアイドルしてるのも流石フリダム様と言ったところだけどww


ん~、しかし低すぎて0発進時が神経質で乗りにくいのは変わらないからな~…。


しゃーない。
スロットルの方で上げよう。





て事でファンネル外し。
Eg温まった状態で半袖作業だとヤケドするわっ(汗



颯爽と取り出すフローメーター。
これがなきゃ調整出来ませ~ん。



そしてお手製のSST。
スロットルストッパー。



基準になる3番シリンダーのスロットルを開いた状態で保持出来る。



ワンタッチで全閉させられる優れもの。
4連スロットル使ってるそこのアナタ!
そう、アナタです。
同調調整する時、これ便利よ~!



アイドル調整する前に、メインのバタフライが同調取れてるかチェック。
4000rpm付近で回転を保持しておく。
スロットル開度は10%くらい?
少ない気がするかもだけど、無負荷で少しでも大きめに開けるとレブに向けて吹け上がっていくだけ。
あと、同調取るのに、ある程度バタフライの開度が小さい方がスロットル間の差が出やすいってのもある。
全開に近ずくほど差が出にくい。

つーかね、、

住宅街で作業するのに4000rpm一定で回し続けるのって、かなりうるさくて気を使うよ~ww
これ以上は無理www

あと、フローメーターの計測範囲的にもこれ以上回転上げると針振り切れちゃうんよね。
バイパスプラグ外してやれば2次エア吸って針を計測範囲に入れられるけど、、それってどうなんかね~?


とりあえず自作SSTで4000rpm一定でスロットルロックさせて4気筒ぶん計測!



おっ!
意外と合ってるな~。

ずいぶん調整してないけど、メインのバタフライ開度は同調取れてるわ。
まぁ1年に5000km乗るか乗らないかくらいだからなぁw

こっちがズレてたら先に調整しなきゃいけないんだけど、今回は同調取れてるからOk!

ちなみに20V4AGの4スロって、凄く凝った作りだから同調徹底的に調整出来るけど…凄く大変よ~。
本当に1気筒ぶんずつスロットルシャフトが独立してるからね~。
社外のスロットルだと多連キャブみたいに2気筒ぶんづつシャフトで繋がってたり、レーシングエンジンなんかは全気筒(V型なら片バンクぶん)全て1本のシャフトにバタフライが付いてたりするけど、、。
恐らく一般乗用車Egゆえに、逆にきめ細かく調整出来るように考えたんだろうねぇ。
レーシングEgならもともと精度が出た部品を使うからな~。
しかも各スロットルの連結の仕方にクセがあって、調整する順番が分かってないとドツボにハマるパティーン。

これ語りだすとキリないから、今度同調調整する機会が来た時のネタに取っとくわww


はい、それではアイドル調整行きます。



今度はスロットル全閉状態で同調チェック。
ん~、あまりにも回転低すぎて針がほとんど振れんなぁ~。
回転もドロドロと安定してないから針読むの大変。



20V4スロのアイドルはココのスクリューで調整。
基本的にアイドル状態はメインのバタフライ全閉。
バタフライの前からインマニ側へバイパス流路が開けられてて、そこのエア量でアイドル調整する。
あ、アイドル調整前にアイドルエア流路はパークリ洗浄ね。
汚れで詰まってアイドル下がってる場合もあるから。
特にファンネル装着Egだとね~。


もちろんメインのバタフライのストップスクリュー回してスロットル全閉でバタフライ少し開けてアイドル上げる事も出来る。
が、基本触らない。
一緒にスロポジもズレちゃうし、全開までのパーセンテージも変わるからスロットル開度に依存してる補正もぜ~んぶズレてきちゃうよ。
まぁ少しの事だけど。

ついでに言うと、バタフライのストップスクリューは基本になる3番スロットル以外は外してる。
構造的に3番以外は必要無いうえに、アイドル時開度が定まらない要因にもなるから外した方がマシ。
これね、レーシングエンジン屋さんの手が入った20V4スロだと十中八九そうなってるからサーキットでも行った時に見てみ。
トヨタはなんであんな要らんモン1,2,4番に付けてるのかホント謎、、。


はい、話それましたが、、、



各スロットルのアイドル開けつつ、回転上げつつ、同調とりつつ良い所を探る。



アイドル調整、同調取り終わったら、また4000rpmまで回転上げてフローメーターでズレ無いか確認!
OK!
陽も落ちてきててご近所さんに気をつかうわwww



ファンネル戻して完了!

またまたちなみにですが、上画像のスロットルボディーの上に付けてるブルーのメクラ、中にニップルがあるんだけど…上下逆転で使ってるから20V純正だと下側ね…ここ同調調整で4連バキュームゲージ繋げて同調調べられそうに見えるんだけど、、、実は使えない。

以前、4連バキュームゲージ繋げてフローメーターで1気筒づつ読むのと違い調べた事あるんだけど、内部の流路の関係か、値ズレる。
ことごとくズレる。
なんでなんかね~?
これ使えると便利なんだけどなぁ。

あのニップルから同調取ってるそこのアナタ!
チミのスロットル同調取れてないでつよ、、。



一応ここでもアイドル調整出来るようにはしてる。

ノーマルスロットル下部にある水温式アイドルアップボディーを流用した2次エアコントロールブロック。
これでファーストアイドルアップと電気負荷アイドルアップをコントロールして、バキュームタンクを介してインマニへエア供給してる。
このブロックに常時エア供給させるバルブがあってツマミ回せばアイドルも多少はイジれる。
あんま変化しないけどね~。
味付け程度?



はい、最後に上げたアイドル領域の噴射マップちょこっと調整して、作業終了~。


これでまた快適に走らせてやれるわw
Posted at 2015/06/24 02:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation