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beat-fuckerのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

余命宣告

15年ほど俺の足として走ってくれたサンバー、先日どうやっても修理不能な重大な不具合が判明し、降りる事を決めました。

自分にとって、一番の宝物はAWで、サンバーはほんとアシ車として過酷な使い方をしてきた。

でも、免許を取って今まで、一番長い時間と距離を共にした車でした。

成り行きで2オーナー目になり、機材車として3つのバンドの活動に活躍し、またある時はレーシングカートのトランポとして重宝し、通勤のアシ、普段の買い物、友達と遊ぶ時も、色んな所へ旅をするのもコイツがいつも一緒でした。
女の子は一度も乗せた事なかったかもだけど(苦笑


この15年間の嬉しいこと悲しいこと、思い出の全てが詰まっていると言っても良い。



近すぎて気付かないって事あるけど、本当にそれ。



もうこいつと一緒に出かけられないって思ったとき、不思議なくらい胸を締め付けられた。
本当に涙が出た。
俺、自分で知らないうちにサンバーが大好きになってた。


俺がきちんと手をかけてやれてればもっと走らせてあげられたのにな。
ごめんなサンバー。



あと4000kmで30万km到達だったんだけどな。
もう疲れたんだな。



本当に良い相棒でした。
15年、一度も事故に合う事も無く、毎日俺の生活を、人生を支えてくれて本当にありがとう。


まだサヨナラする気になれないんで、ナンバー切ってもしばらくは家に置いておくつもりです。
いつの日かまた、サンバーTV2に乗る事があったら、こいつの一部だけでも受け継いで走らせてあげられればな、と思います。
Posted at 2016/10/16 02:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年10月06日 イイね!

しゃけん!


て事でサンバー車検出してきた。

明日夜の仕事の方、出勤したらそのまま翌朝店から鈴鹿へ直で向かう予定なんだけど、明日の夕方までに返ってくるかどうか?
社長は間に合わすって言ってくれてたけど。

鈴鹿での移動用にモレ積んで行きたいし、土曜夜は車中泊予定なんで、出来ればサンバーで行きたい。



代車…ライフ。
コラムATでどっかんブレーキ、マジカンベンして下さい。
正直運転したくない。
いつもの代車のMT軽トラのがよっぽど楽しいわ。

アシ車としても俺がこの手の車を買う事は一生ないと断言できる。
まずATは死んでも買わないし。

サンバー間に合わないとコレで鈴鹿行く事になっちゃう。
モレも積めねぇし、、、。

間に合ってくれサンバーちゃん(懇願
Posted at 2016/10/06 22:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年10月05日 イイね!

ほんとに復活

サンバーさん、まだ車検出してない。
ちょっと車検出す前にやりたい事があったんで本日タイフーンの強風の中作業開始!
雨降ってなかったのが幸い!



ここんとこオイル漏れが酷いんでね、、。
車検出す前に一応直しとく。



プラグコード外し。



ヘッドカバーに繋がってるアース線とブローバイホース切り離し。





10mm6本緩めれば、、



ヘッドカバー外れる。
ここのパッキンがダメで、下にあるプラグやマフラーがオイルまみれに。
焼けて臭いし、、。
スバルの横型Egは構造上どうしても漏れ易いかんな~。



カバーもカム周りも、もっとごはんですよだらけになってるかと思ったが、、。
走行それなりのオイル焼け&スラッジはあるものの目を背けたくなるほどのアラ!の生成はしてないなw



で、カチカチのパッキン剥がし。



この前部品屋に注文しに行ったら在庫であったw
やっぱ漏れ易いから良く出る部品って事で在庫してるって事?



新品パッキンはめて、、



カムキャップ周りの圧着弱いところには液体シール塗布。

DJシールブラック使おうと思ったらまんまと固まってましたわ、、。
使えるシール剤、このパーマテックスブルーしかなかった。
サンバーのくせに贅沢な、、。



ボルトのシール用のOリングもパッキンとセットになってる。



はい、元に戻してこれでオイル漏れはOKでしょ!



そして、、





ついでにプラグコードも社外品へ♪
純正より安いNGKw



ご丁寧にコードに気筒番号まで書いてる。
まぁ長さで付くようにしか付かないけどな。
コイルは上から4123ね。



Egかけてフカしてみた、、、


メッチャ調子良い♪


実はプラグ交換で一時的に復活したアイドル~低回転での吹け上がり不良、最近また症状が出てたのよ。
アイドリングで不安定、踏み込むと回転上がりきるまでの間「ブッブッブブッファ~ン」てかんじのヤツ。
前回プラグ交換で直ったって事は点火系だろうと。
で、プラグコード換えてみたら、、、ビンゴですたね♪
やはりプラグコードは消耗品だな。
とりあえず30万キロは持たないと判明したww



テスト走行してみたが、確実に調子戻った!
スバルクローバー4 EN07Fエンジンのビンビンレスポンス最高だぜ♪



よし、これで文句なし!
明日車検屋放り込んでくるぜ!




作業終わってゴミ片付けてたら、、外したヘッドカバーパッキンが気持ち良い位パキッ!と折れた。
シャウエッセンかじった時くらいパキッ!とね。
もうカチカチ。

やっぱコレあかんやつや、、。


で、お決まりの一言。

あ~もっと早く交換しとけばよかったわ。




玄関でクワガタ歩いてるの発見。
もう夏終わってるぜお前…

クワガタは越冬します
Posted at 2016/10/06 00:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年09月25日 イイね!

車検準備


て事で昨日の続き。
暑いのヤなんで朝7時から作業開始!



昨日の経験から左側はハナからアーム全部外してドラシャ抜く事にする。
やっぱ狭いトコでコネコネやって「シット!」とか毒づきながら作業するより良いですわw



はい、無事に両方抜き取り。
いちお左右分かるようにマーキングしとく。




まずはインナー側のバンドプッチンしてインナーブーツ外し。
インナーブーツは再使用するんで、バンドプッチンする時に切らないように注意。




抜け止めのCリング外すとカップからチューリップ(トリポートジョイント)抜ける。



チューリップ…から揚げじゃないです。




スナップリング外すとシャフトから抜ける。

真面目な人はスプラインから抜く前にポンチでマーキングしましょう。
俺はやらんがw
AWならやるけどww



インナーブーツ抜いて、、



アウターブーツもバンドプッチンしてインナー側へ抜き取り。



新品のアウターブーツ、バンドもインナーアウター両方セットになってる。



グリスをてんこ盛りに塗りこんで、、



ブーツ被せて付属のバンドで固定~。



新品バンドと再使用するインナーブーツ先に通しておいて、、



チューリップ入れてリングで固定。
向きに注意ね。


カップにグリス入れてから合体してCリングで抜け止め。



グリスてんこ盛りに入れてインナーブーツ被せて新品バンドで締めればブーツ交換完了♪


アウター側のジョイントは基本的にバラせないんで、分割ブーツ使わない場合は基本この手順ね。
お金持ってるシトは分割ブーツでバラさずどうぞ。
俺は信頼性の面からも分割は使いたくないけどな。←貧乏人のひがみではありません



う~ん、陽が昇ってくるとやっぱ暑い!
画像撮りながらだとメチャ時間かかるしな。


よし、もう一本さくっとやっちゃうか!




って、ブーツのセットにインナー用のバンド入ってないんですけど!



箱チェックしたら品番違うじゃねぇか…orz


部品屋で買った時、ちゃんと箱開けてインナー用バンド付いてるか確認したんだが、、
たまたまその時在庫1個のみで、片側は後で取り寄せてもらったんだけど、そっちのがインナー用バンド無しのヤツだったんだな、、。
ちゃんと言っといたのにモウ(ぷんすか)!



仕方ないんで手持ちのステンタイラップで締めといた。

出入りしてる車屋の社長いわく、バンドはタイラップでもホースバンドでもOKらしいしコレで問題なかろう。



はい、2本完成~。



じゃ車体に戻していきます。



ドラシャ入れるときはデフ側からね。
デフ側のCリングに引っ掛かって入りにくいけど、真っ直ぐ「オリャッ!」とぶっ刺せばOK!
あんまり無理やりやるとCリング曲がって挟まって面倒な事になるんで、リングの状態は先に確認しとくべし。



ハブ側もぶっ刺して、、



バラした足組んで、、



車検用の6PRタイヤ付けて着陸。



センターナットは一応新品に。



締め付けた後、回り止めにマイナスでカシめて、、



はい完成♪



あんまり暑いんで、テスト走行がてらジュース買いに。
田舎なんで2つ隣の村まで行かないと自販機が無いという、、orz



テスト走行も問題なし!
月曜はスタジオでバンドの機材運ばないとダメなんで、それ過ぎたら車検屋に出してくるぜ。



何とか車検切れる前に作業出来てよかったわ。
そこでお決まりの一言。


あ~、こんな事ならもっと早くやっとくんだったわ。
Posted at 2016/09/25 13:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年09月24日 イイね!

時間が無い!


教習所から帰ってすぐ、夕方からサンバーの車検準備作業に取り掛かる。
10月の一週めに車検切れちゃうからもう時間が無い(汗
それもこれもここ最近の空模様のせいだぜ、、。



ひとまず簡単にやれるリア周りから。



パーキングがユルユルなんでちょっと調整する。
ドラム外さなくても、このメクラ外してやれば、、



調整箇所が見える。
ドラムクルクル回して、ギザギザの付いたパイプナットみたいのを探す。



あとはマイナス突っ込んでギザギザ部分に引っ掛けて回してやると、遊び調整が出来る。
サービスホールから覗くと回り止めが見えるから、遊び無くす方向なら引っ掛かってる逆方向に回転ね。
これ、回り止めフリーにしなくても無理やり逆回転も出来ちゃうから構造を良く見て調整しましょう。




よしOK!
フットブレーキもカチカチに戻った♪

せっかくなんではシュー交換もしたいとこだけどね。



んでタイヤはスタッドレスに。
ウチのサンバさん貨物4ナンバー登録なんで6PRタイヤじゃないと車検アウトなんで。
なので冬用タイヤは車検用と兼用で6PRはいてる。



ついでにホイールナットも19mmに交換。
今までは有り合わせで盗難防止ナットあり~の、フロントとリアでナットサイズ違う~ので作業面倒だったんで、4輪とも19アタマのナットで統一する。
これでタイヤ交換も作業性上がるわw



ナットだけぴかぴかww♪





リアの作業サクッと終わらせてメインイベントのフロント周りへ。
ブーツ交換の為にジャッキアップ前にセンターナットを緩めにかかる!
緩み止めのカシメを貫通マイナスで叩いてフリーにしといて30mmソケットでぐいっと!


が!


案の定揺るまねぇ、、、orz


下が土なんで、ジャッキアップしてなくてもタイヤが回っちまうぜ、、。



仕方なくブレーキペダルに適当なつっかえ棒当てて踏み込んだ状態で固定。
誰かにブレーキ踏んどいてもらえれば良いんだけど、、

あいにく俺は友達少ないぼっちですのでねww!



ロングスピンナー&延長ロングパイプの威力ナメんな!!
ソケットもばっちりTONEの6角で超高トルク余裕だぜww!!



はい、無事に両方緩みますた♪
ここさえ緩めばもう問題なしだなw



て事でとりあえず1本摘出。

ドラシャ抜くのに、面倒なんでロアアームの車体側だけ外してなんとかならないかと試みたが、、
クリアランス充分に取れずに抜けず、結局テンションロッドとタイロッドもパージして何とかドラシャ抜き取り。
ん~、ズルしようとしてもやっぱダメね。
反対側はハナからアーム切り離して抜こう、、。


多分6年前にも同じ作業したんだが、あの時はどうやって抜いたんだっけかな~?
サンバの整備書は読んだ事無いけど、メーカーの作業手順だとどこ切り離してドラシャ抜くようになってるのか知りたい。
「この方法が簡単だよ!」て方が居ればコメント下さいww
やっぱストラットの方からばらす方が早いんかな~?



抜いた右フロントドラシャのアウター側、完全に「くぱぁ」状態。


今日は暗くなっちゃったのと前日からの睡眠不足でキツイんでここまで。
明日朝から残りの作業やる。


土曜中にブーツ交換やり終えられれば、日曜は関西舞子サンデーにAWで行きたかったんだがなorz
ん~、スケジュールが色々きつい(泣
Posted at 2016/09/24 21:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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