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beat-fuckerのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

でんち


天気の良い日には通勤や買い物に大活躍のモレ。

ただ、ウインカーの動作がイマイチで右折とか結構気を使うんよね、、。
ボロい原付にありがちな点滅しない、光が弱いってヤツ。


先日、「リレー換えてみよかな?」なんて前のオーナーのKSGW氏と話してたら「バッテリじゃね?」と。


ちょっと実験してみた。



まずは搭載していたバッテリー、



はい、完全にご臨終されてます。



試しにバッテリーハーネスにジャンプバッテリー繫げてみたら、、



元気良くウインカー点滅!

あ~、やっぱバッテリーか。
Eg回っててもバッテリ弱いとウインカー作動させるだけの発電は出来て無いって事ね、、。




て事で。




ぽちっといた怪しい支那産激安バッテリー来た。
送料込み\1600安すぎwww
ホムセンなんかだと2輪用バッテリークソ高いかんねぇ(汗



ちゃんと13V近く出てるな。



サクッと搭載!
もちろんウインカー元気に作動したぜ!
これで安心して乗り回せる♪



さらに、、、、




ダメもとでスタートボタン押したらセル生きてたぁぁぁぁぁwwwww!!

これは快適になったぜww!




テスト走行がてらイズモベースまで。
ナガオッチがカブのEg開けてるって事で冷やかしに行ってきたw



さらなるパワーアップを目論むナガオッチ氏の図w



日が暮れてからようやく組みあがり!
Egも無事に一発始動♪


で、ラーメン食いに行くかって言ってたら、、、




雨ェェェェェェェ……orz

天気予報晴れだったじゃねーかクッソ!!

しとしと雨の中天一でラーメンすすってずぶ濡れで帰宅した。
ラーメン画像も撮り忘れたしorz


明日は朝からJAZZでツーリング予定だが、、天気が心配すぐる。
予報マジあてになんないぜ(困

モレもJAZZもフロントフェンダーレスだからマジで雨はカンベンして下さい。
Posted at 2016/08/21 00:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKIモレ | クルマ
2015年10月21日 イイね!

化粧直し


8月の転倒事件で唯一破損した右フロントウインカーレンズ。

このままじゃコケたのバレバレで恥ずかしいっ!


って事で、



オクでぽちっとな。

1円落札で送料1500円ww



はい、男前に戻りますた。


レンズは左右共通だから、もう一回はどっちにコケても部品はあるぞw!



ま、そうならないように安全運転します。
Posted at 2015/10/21 21:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKIモレ | クルマ
2015年08月21日 イイね!

さよならバイブレーション

モレちゃん、あまりにもブロックタイヤの振動が酷くて乗ってられたもんじゃないんで、ちょっと交換する。



まずは振動酷いフロントから。



ドラムのスティックでタイヤ交換するやつwww
まぁ捨てるのいっぱいあるしな、、。
昔カートのタイヤ交換もこれでやってたww
いいかげんまともなタイヤレバー欲しいわ、、。



片側外して、、





チューブタイヤなんで、先にチューブ抜いて、、



はい外れますた。



外したピレリのブロックタイヤ、ビードの内側がガッタガタ。
ここ、チューブのエアバルブがあったとこなんだけど、、。
どうもリム幅が狭すぎたせいで、チューブが邪魔でビードがリムにちゃんとハマってなかったみたいね。
なんで、その部分だけ外径がちょっと大きくなって、転がすとガタガタ振動出てたんだな。
同じブロックタイヤでも、リアのダンロップは全然振動出てないし。



新しくはめるタイヤ。
BSで銘柄はなんかコレ。
バイク屋の在庫処分品で、何年前のか分からんが、、。
まぁ一応新品でヒビ出てるとかじゃないからコレで充分よ!



ビードクリームをタイヤとホイール側に塗り塗り。
このビードクリーム、カートのタイヤ交換用にかなり前に買ったけど、、多分死ぬまでに使い切れないww



ローテーション確認してからグイッと一発、片側ハメて、、



エアバルブ先に入れといて、、



チューブ挿入~。
よいこのみんなは再利用しちゃダメだぞw!
俺はするがw


しかも、、



ちょっとミスってパンクしちゃったんで補修して再利用ww
エコよエコ!



最後の一押し!
両足で乗ってグイグイ踏んでやれば楽勝w



はい手組み完了。
2輪のタイヤ交換初めてやってみたけど、カートのタイヤ手組みするより全然簡単だなw



うお!
手持ちの空気入れじゃクリアランス足りなくてエア入れらんねぇ(泣



仕方ないんで買ってきた、、。
ムシ回しも短いヤツ買っといた方がいいな~。





はい、フロントタイヤがまともになりますた。

ちょっと試走したけど、、あの不快な振動消えたww


さよならバイブレーションww!


て事で、ちょっくらテスト走行へ!



おっ!距離計もちょうどキリが良いな!
昨晩GSで満タンにして自宅まで4Km走ったんで、あとで+だな。
航続距離テストへGO!


いつもの林道から北上。
椿坂のバイパストンネル~栃之木峠超えで福井方面へ。
う~ん、上り坂はさすがにパワーダウン(汗

しかし、夜の栃之木峠を原付で通行はかなり気味悪いww
あんな山奥でトラブルで動かなくなったら…(怖
4輪ならまだしもね~。

無事栃之木峠超えてR476へ抜けて敦賀方面へ。



やっと人里に出てきたw
気温が全然あったかい!
山奥寒いわ!
バイク乗ってると、周りの気温変化が体感ですごい分かるね~。



かなり遠回りして、敦賀まで50km走った。
燃料計は1/2くらい。



とりあえず駅前まで出てココ壱でカレー食って復路に備えるw!


帰りはR8から山越えで。
県境からの下りが最高だぜw!
余裕で振り切るぜ!



近所のGSまで無事帰還。



Eのちょい上で、82km+4km=86km走行
しかも山道ね。


タンク内実質残量、やはり1L以上は有り。
ひたひたまで給油し直して3L。

本当はギリギリまで燃料減らして航続距離テストしたかったんだが、、雨がぽつぽつ来てたんでこの辺りで手を打っといた。


やっぱタンクすっからかんまで行けば100kmは走れそうだな~。




明けて翌日、、、



せっかくタイヤ買ったしリアも交換するか!
バラしてエア抜いた上で、バールでブロックこじってタイヤ外し。



うん、空気抜いてこじったらちゃんと外せたわw





フロントと同じ要領で交換して、、





これで前後まともなタイヤになったw

ちなみにノーマルサイズだと、リアタイヤ空気入ってても普通にハマったわw


外したブロックタイヤ、欲しい人はタダであげるw
まだ使えるよw!
Posted at 2015/08/21 07:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKIモレ | クルマ
2015年08月19日 イイね!

モレ リアブレーキレストア

最近タイムアタックバトルに向けてAWばっか構ってたんで、ちょっと気分転換。
モレちゃんの効かないリアブレーキを修復する。





部品ゲットしておいた。
前期モレ用リアブレーキケーブル。

今車体に付いてるのは、前オーナーが車体が後期のスーパーモレだと勘違いして交換したケーブル。
モレとスーパーモレは駆動系が丸っぽ違うんで、リアブレーキ構造も全く違う。

なので、もともとどういうレイアウトでどういうケーブルが付いてたのかすら分からない状態だったんだが…新品のケーブル入手してようやく全体像が掴めてきた。



指で指してるのが、急発進防止装置のレバーに引っかかる部分。
アウターの固定部/ワイヤー調整部はそれより前になるんだな~。
なるほど。



パーツリストも入手。
これは前期モレ~スーパーモレまで網羅してる第6版。
今後スーパーモレ用の部品を流用する機会もあるだろうし、これ見ればどこまで共通部品として使えるのか判断出来る。
一通り目を通したけど…なかなか興味深いな。

一般的にセピア系の横置きEgを積んだヤツがスーパーモレだと言われてるが、このパーツリストで見ると、初期モレFE50型(縦置きEg)→後期モレFE50#型(横置きEg)→スーパーモレFE50###型(横置きEgで装備が豪華仕様)って事らしい。
まぁフレーム型式で言えば初期の縦置きがFA14Aで横置き以降はFA14Bで区切られてるんだけど。



んで件の前期モレのリアブレーキ周りの図。

ん~…やっぱり思った通りコイツが足りないなぁ~。
リアブレーキケーブルブラケット。

前オーナーのKSGW氏にアウター固定する金具みたいの付いてなかったか前に訊いたんだが、作業したのが大分昔で記憶が曖昧みたい。

パーツリスト見て、これで確認出来た。
部品の形状と全体の構成も分かった。

足りないケーブルブラケットは部品発注しても良いけど…年式的に廃番の可能性高いし、、これくらいの部品ならフラットバーと丸パイプ加工して溶接で作っちゃえばOKよw!



て事で作業開始!



クランクケース下部。
ここにブラケットが付いてたんだな、、。
ただ、センタースタンドと共締めの部分はボルト折れ。
もう一方のネジ穴は山が完全に舐めてる、、。

ん~…部品を作るのは良いとして、どうやって固定しようかな…




などと考えていたら!



私は発見した!



失われたケーブルブラケットってコイツじゃね~の!?

何か、本来あるべき場所より前の方、ステップの下辺りでケーブルクランプのふりしてやがったんだけど??



とりあえず外してみた。

いや、どう考えてもお前リアブレーキケーブルブラケットだろww?



なんかクニャクニャに曲げられてたんで、叩いてある程度元通りにしてみる。



ホラ!



ほ~らピッタリww


よし!
これで部品作る手間省けたぜww

パーツリストで部品形状確認出来たから見つけられたものの、リスト無かったらこんな所に隠れてたの気付けなかったわww
まぁ部品残っててOKOK!



ただ、ボルト折れをどうするかだな、、、

やっぱあれか、、



て事で、必殺針金固定ww
ちょうど近くにクランクケースが穴状になってる部分があって良かったわw
もう一方は、本来M6ネジだったところを、ねじ山舐めてたんでM5貫通させてボルトナット固定しといた。
こっちも貫通穴だったから助かったわw

これで本来あるべき姿に戻してブレーキ作動させられる目処立った!



カウルばらして…



役立たずのスーパーモレ用ケーブルとおさらば!
本来の前期モレ用ケーブル取りまわして、、



汝のあるべき姿に戻れ!リアブレーキケーブルゥゥゥッ!






はい、これで元どうり!
カムレバーは画像の位置だと問題あったんで、この後調整した。


ただねぇ…



急発進防止レーバーとワイヤー側にカシメてあるボッチの位置が全然合わないんですけど、、。

仕方無いんで、これも針金で繋げておいたwwテキトーww


これでリアブレーキばっちり効くようになったぜ!



ついでにアレもやっちゃうか、、、



ブロックタイヤは見た目はスパルタンでネタとしては良いんだけど、、やっぱ舗装路だと危ないw
バイブレージョンも半端じゃないし、、(汗

て事で、純正サイズの新品タイヤ2本買っといた。
さぁ外して手組みするかw


ブレーキシューの確認もしたいし、まずはリアからかな?



と、バラしたんだが、、、



ん?



リアアクスルぶん横に引っこ抜かなきゃなんないのに、、、



はい、タイヤがエキゾーストフランジとクランクケースに引っ掛かって外れません!!


マジか、、


え?
これってクラッチカバー開けてギヤボックスバラしてアクスルシャフト抜かないとタイヤ外せないパティーンですか??
どんだけめんどくさいねん!!




と言う事で一旦元に戻しておいた、、。

そして気付いた。

あ、タイヤの空気抜けば良かったんじゃね?


…orz



…き、、気を取り直してテスト走行ツーリングに出ッ発(汗

ふぉ~w
やっぱリアブレーキちゃんと使えると安心感が違うなww
当たり前に止まれるww

とりあえず近場のGSでガス満タンにして、、、



色々遠回りしながら15Kmほどかけて吉牛でメシ食ってドンキで買い物!

ん~…まだ走り足りないぜ!

って事で遠回りしながら琵琶湖ぞいを爆走!
さらに余呉湖まで足を伸ばして湖を2周w
さらに林道探検でイノシシウォッチングww

結局、、



4時間ほど走り倒して出発時に満タン入れたのがすっからかんww
距離計っといたら良かったな~。
多分7~80Kmくらいだと思うけど。

ちなみに燃料計E位置でまだ1Lはガス残ってた。
距離で20Kmぶんくらいは余裕みてある感じかな?


400円でこれだけ楽しめれば安いモンだわw
タンク総量は4Lみたいね。



次はタイヤ換えて、ちゃんと航続距離調べてみよ~っと。


いや~、夜風が涼しく大変気持ち良かったw
原付とは言え、やっぱ2輪は楽しいなw
Posted at 2015/08/19 03:03:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUZUKIモレ | クルマ
2015年07月10日 イイね!

正常な姿

ヤホークで落札しといたフロントブレーキドラムきた。


500yen安ッwww



ハリガネロック式ドラムともコレでおさらばw



シュー含めても丸ごと買ったんで、このままごっそり交換する。
ついでに予備シューも確保出来たぜw
コイツが廃車になるまでフロントシューを買う事はもうないなw



はい、正常な姿に戻りますた。


これでフロントブレーキはOK!

あとはリアだけど、、その前にまずは整備書とパーツリスト買わないと、、。
つか部品出るかな(汗


ワイヤーやら部品出なかったら、リアはロッドで繋げてペダル式のブレーキ作っちゃうのも面白いかも。
Posted at 2015/07/10 17:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUZUKIモレ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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