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beat-fuckerのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

走行会前日

やってきた走行会前日!

夜勤明けで帰宅して、翌日の準備。



最低限の荷物は積み込んだ。

昼夜24時間連勤明けなんで一旦仮眠zzz…


昼過ぎ起きたが…やっぱ雨降ってるorz



ハーロンさん100パー明日直撃やん…空気読めやクソが…。


予定では今日昼過ぎに自宅出て、鈴鹿前乗りするつもりだったんだけど、、、このまま行くと台風通過する時間帯に鈴鹿でAW野晒しになっちゃうし、どのみち午前はまともに走れそうもない。

早く行っても仕方ないんで、予定変更。

明日朝出発で、昼からの走行に賭ける事にする。

まぁウェットならサラッと流すくらいで、ガチ攻めする気はもうハナから無いけどな。

予報通りなら、鈴鹿までの移動中に一番雨風強くなりそうだけど…。
はぁ~、正直天候悪い時はAW出したくないんだけどなぁ。




マジテンション下がるわバッド(下向き矢印)




気を取り直して、時間も出来たしAWの作業ちょっとやっといた。



俺に触るとケガするぜ!と幻聴が聴こえてきそうなアンダーパネルと翼端板に縁ゴム巻いとく。
ゴムの接着にはやっぱコレ、G17!



ほい完成。

歩行者スネ刈りカッターに安全対策。
これでポリにツッコまれても言い訳出来るww

いやアウトだろ。





さ、天候情報に注意しつつ、今日は明日に備えて早めに休む。

昼からでも天気回復してくれる事を祈る。
Posted at 2014/08/09 19:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月07日 イイね!

第5回Once Speed走行会 モーターランド鈴鹿 後編

→続き

クラッシュしたヒートはそこで終了。

第5ヒート、アライメントの狂いが分かんないんで恐る恐る走行開始。


うん…


大丈夫っぽい。


ダメージは外装部分だけで済んでる模様。



う~ん、でも痛々しいぜ(泣


まぁ乗ってたら見えない訳で、ノリノリでアタック!

右側エアロが落ちちゃってるよ…。


それでもガンガン走る!


ココ走ってて難しいのはインフィールド。
カートの時も思ってたけど。
奥のヘアピンから立ち上がって次の高速右→きつい右回り込んで左→最終右コーナー。

まずは入り口の右コーナー。
入って行く所で早めに一旦ブレーキング、2に落として車の向きを変えて次のきつい右のブレーキングに向けて短い区間を加速するのか?
ハーフスロットルで3のまま入って行って次の右に向けてブレーキングして2に落とすのか?

ま、いわゆる鈴鹿の1、2コーナーみたいな感じ?
前者が通常の鈴鹿1、2の走り方で、後者が今年からのスーパーフォーミュラ的な走り方w?

後者の方が速そうだからチャレンジしてたんだけど…恐いですわww
フロントドアンダー出るし、コーナリング中にヨーが残ったまま2速に落とすから、ちょっとでもシフトロックするとケツからすっ飛びそうになる。
Sタイヤとかフロントが喰うなら良いけど、ラジアルなら無理しないで減速→短く加速→減速で、フロントに荷重かけてアンダー出さないように走るほうが速いのかも。
MAKOS氏は2回ブレーキングで間に短く加速入れてるって言ってたし。


お次の低速右左切り返し。
Rコーナーって言うの?
フロントが軽くてアンダー出易いAWだと、フロントのグリップが戻って来るまで我慢しなくちゃいけない。
我慢しきれずにスロットル開けてライン外すとその後にどんどんツケが回ってくるし。
コース幅いっぱい使えばボトムスピードは上げられそうだけど、それが速いのかどうなのか?
自分は結構コンパクトに曲がってる。

走り慣れてペース上がって来た時に、4輪滑ってる感じで偶然クイックに曲がれた時があった。
意図的に同じように走ってみる。

一つ目のきつい右の立ち上がりでハンドル切ったまま我慢せずに大きくアクセルオン。
左リヤに荷重がかかるのを感じながらケツが流れ始めてカウンター軽く入れる。
すかさずアクセルオフ。
荷重が一気に右に移るんで、ハンドル離すwww
厳密には手のひらでステアを軽く押さえてんだけど。
勝手に車がカウンター当ててくれるんでスピンはしない。
車の向きが変わり切ったらステア戻す。

最終コーナーの左右も似たような感じで軽めに振り返す。

これ、ドリフトの振り返しですわw

ま、自分ハチロクの埠頭ドリフト上がりなんでw

Rコーナーの切り返し、これでコンパクトに回った方が速いと思うのよ。
それに、荷重移動で車の向き変えるのってコントロールしてる感があって楽しいじゃないですかw
最近フロントのキャスター大分寝かせる方に動かしたから、セルフステア綺麗にあててくれるw
車が行きたい方に勝手にステア切ってくれる。

うまくリズムに乗れてる時にばっちり決まるとメッチャ楽しいw


…と調子良く走ってると、またまた来ましたよブレーキフェード(泣

あ~、やっぱダメだ~。
もう今日は仕方ないな。


ピットインしてタイムを確認する。
52,319でベスト更新。
コンマ3秒縮めたが順位変わらず…。
気温がねぇ、朝に比べて上がっとるんですわ。
こりゃちょっと大幅にはタイム更新無理かなぁ。

ライバルMAKOS氏は俺のひとつ上の順位で51秒台。
チームデスストーカーの上はGTR、エボ、インプばっかなんでテンロクMR車じゃ頑張ってる方じゃないかとw
すぐ下にはSWさんも居てうかうかしてらんないけどww


第6ヒートを前に、タイヤのエア圧を少し落としてみる苦肉の策w
と言うか、あれだけの引っ張りボインタイヤでここまでグリップで戦えてるってどうですかw?
ソコは自分のスタイル貫くぜw!

ブレーキの方は冷めたらペダルタッチ戻ったんで、このまま試しに走る事にする。


第6ヒート開始!
…と、コースインしようとしたら旗振りしてた市川くんに慌てて止められた。

またEgフード閉め忘れてましたぁ~w
マジ気を付けないと(汗


ガンガン走る!


で…タイム更新ならず(泣

しかも、同じデスストーカーのエボを駆るハチノスケ氏と、参加者のSWさんに抜かれてる!!!
MAKOS氏はタイム更新はならずとも、その2台の上。


こりぁねぇ、負けず嫌いの性格に火がついたよ~。

メラメラですよ。

このまんまじゃ終われねぇですよ!!!!



残り1ヒート、他のチームメンバーはもう走行切り上げる模様。
他の参加者も同じ感じで台数少なくなった為に、最終ヒートはクラス分け無しのグリップ混走30分に。


「テメェら全員ぶち抜いてやるぜ!」

とチームメンバーに啖呵を切って最後の走行へ!!



攻める!!


でも後ろからGT-Rとか来るとちょっと譲るww


ガンガン攻める!!!!

最終ヒートは混走で、速い車にライン譲ったりしたのがクーリング効果になったのか13LAPでブレーキフェード無し。

ただ、最後ホームストレート加速中に原因不明のメイン電源一瞬オフ??
Egも失火したし、デジタル系のメーターがリセットされたんで電源落ちたのは確か。
数秒で元に戻ったけど…何だったのアレ?
未だに原因不明。
(ちなみにその後は数日経っても何の問題もなし。)

十分満足出来たし、電源落ちたのも気になるんで走行終了~。
最後のピットイン。




ピットに戻ると…仲間うちの様子が何かおかしい…?



なんなの?



え?



タイム更新した!?

マジで!



走ってタイミングモニターへ!!


おっしゃぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁあ!

大逆転でチームのメンバー中トップ!!!
SWさんも抜いて、ベスト更新の51,681じゃぁぁぁぁぁゴルア!

だから全員ブチ抜いてやるっつったろぉww

有・言・実・行っっっ!!!!!!!!!



これが証拠だ!!!

後でタイムシートで確認したら、恐らく速い車にライン開けた以外の周回は52秒前半コンスタントで、51秒台は2回出ててた。

気温が落ちてきてたのもタイムアップに繋がったかもw

まぁね、50秒切ってみたい所だし、まだ走り込めば詰められそうだし、51秒は大したタイムじゃないと思うけど、4輪では初のモーターランド鈴鹿で、タイムシートで自分の上は格上のハイパワー4駆軍団とFD、シビックが一台づつだから良く戦えた方じゃないですか?

とりあえず同じMR2系列のSWとMR-Sに勝ったのは嬉しいね!
しかも俺NAですよw
NAで考えたら本日2番手かw

ミニサーキットならAWでも戦えるって所見せつけたぜ!


どや!!




結果オーライ!
アクシデントでAWは壊れちゃったけど最後は気持ち良く走行会終えられた!


やっぱ思い切り車を走らせる、走らせてあげるってホント楽しいなw
サーキット走行すると、じゃじゃ馬なAWとダンスを踊ってるような気分になる。

モーターランド鈴鹿、4輪で走ってみたら凄く楽しいコースだったから、また通常フリー走行でもAWとダンスを踊りに来ようと思います。

まぁスポーツカート耐久は今シーズンも後半何戦かスポット参戦する予定だけどね~。


最後に、エガちゃんが走行動画撮ってYouTubeにUPしてくれたんで、俺の口だけでへコい走りをご堪能下さいw

------------------------------------------------

走行会の後は鈴鹿の焼肉食い放題「東屋」で参加者皆なで打上げ!

たらふく喰った後は、そのまま横になって2時間も寝てしまったわ(汗

まぁ前夜一睡もしてないし、集中して走って限界だったんだろうなw



そして…焼肉から解散後、滋賀へ帰ろうとAWを走らせてたらどうもストップランプが点いてない感じが…。

いつも気にしてるんですよ。
ブレーキ周りゴッソリいじってるのもあって。

ランプ点くと、EgルームのリレーがONになってカチカチ聞こえるんだけど…音がしない。
信号なんかで後ろに止まった車の反射をミラーでいつも確認するんだけど…光ってない??

前を走ってたMAKOSさんに連絡して、前後入れ替わって見てもらう事にした。

やっぱ点いてないみたい。

そのまま分かれて帰るつもりだったけど、急遽鈴鹿の某寮へ。

Egルームのリレーを抜き差ししてみたが変わらず。
やっぱアレかな…。

自分のAW、オルガンペダルにしてる関係で、ブレーキスイッチは液圧式のスイッチをフロントブレーキ配管に噛ませてある。

コネクター抜いて短絡させたら…リレーがいつも通りカチカチ言いながらストップランプ点灯。


どうやらサーキット走行でハードブレーキングを繰り返したせいで圧力スイッチがオシャカになったみたい。
まぁそらマスターバックも無いマシンなんで、ブレーキングは床抜けるかってくらいペダル踏みつけてますからなぁ~…。

どうしょうも無いんで、恐る恐るそのまま帰路へ。




追突される事なく何とか100kmの道程帰ってきた(汗
サーキット走行より緊張感あったわ(汗

無事帰還…とは今回は言えないけど、アクシデント以外は本当楽しい2日間だった。

あれだけ全開で回しても今回はEg壊れなかったから、自分のEg組み、セッティングは間違って無いって確認出来たし(去年のブローで正直自信無くしてたからなw)、マシン全体で見てもタイム的にまともに走れてるって事は、自分のAWのチューニングの方向性は間違って無いって事だから。

それにブレーキ冷却や、日記には書いてなかったけどブレーキの前後バランスとかこれからAWいじっていく上で改善したい所も色々見つかった。
良い収穫がありましたよ、ええ。


あと、遅い車をパスする時は良く考えて動けとかねwww
インが開いても誘いに乗るなとかねwww


連休が明けたらすぐ、傷付いたAWを板金修理に出そう。

本当はドライサンプ周りの部品をいくつかアメリカから買うつもりだったんだけど、全部板金代に飛んじゃうな(泣

泣けるぜ。
Posted at 2014/05/07 19:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月06日 イイね!

第5回Once Speed走行会 モーターランド鈴鹿 前編

結局一睡も出来ないまま朝を迎えるwww
いやぁ~、普段自宅のボロPCだと見れない海外モータースポーツ部品サイトとか見れるモンでついつい(汗


て事で朝5:30、ファイヤーバードまで迎えに来てもらった後、車を停めておいてもらった某氏宅に集まり、編隊でモーターランド鈴鹿へGO!



サーキット到着!



ピットを確保した後、受付して走行準備。

エガちゃん号から電気を拝借し、PC立ち上げて滋賀から鈴鹿までの道中で気になった噴射マップを書き換え。
点火時期も、750縦軸のみ5度遅らせて様子を見る事にする。
多分回転重くなるだろうけど、ノックしないなら少し進める感じで。
レブも保険の為に8500→7800へ落とす。

去年ブローさせてるから超慎重だよww


そうこうやってる間に1ヒート目の走行時間がやってきた!

昂ぶるぜ!

とりあえずカートでしかこのコース走った事無いんで、経験者のMAKOS氏に続いてコースイン!

タイヤとブレーキの温まりを確認しつつ軽く1周流して…徐々にペースを上げる!


ぐは!楽しいぜ!

そして、点火時期遅らせたEg…全開ノッキング無しで上まで軽く吹ける!!!
これは当たったか!?
数値的には確か25度か26度くらいまで落としたんで、経験上回転重くなると思ってたが、圧縮カチカチに上げた今の仕様だとこれくらい遅らせた方がビンビン回る!
先入観と言うかね、昔のキャブ仕様のハチロクなんかで40度越えとか耳にしてるし、進めた方がパワー出るって気持ちがどこかにあって、さらに以前のEgで点火遅らせてみて結果良くなかった経験があるんでどうしても進める方向に持ってっちゃうんだよな。
これは良い経験になった。

点火時期は進めれば良いってモンじゃない。
遅い早いではなくそれぞれの仕様に合ったタイミングが一番パワー出ると。
基本なんだけど、バカチンプライベーターなんで分からんのよねソレが。
良い勉強になりますた。

外周立ち上がった裏のストレートで3速全開でA/Fも確認。
キッチリ12台の真ん中くらい綺麗にキープしてる。
バッチリじゃないですかw

EgがOKっぽいんでどんどんペースを上げて行く。

外周のコーナーで目の前で回ったMAKOS氏を避けて、今度はクリーンラップで全開で攻めてみる。

ペース上げて行くと、3速吹け切る所が出て来た。
2速で1コーナー回って3速、奥の高速コーナー入る手前、4に一瞬入れて3へ落とす。
ハーフスロットルでコーナー抜けて立ち上がって4→第2ヘアピンへのブレーキングで4から3→2と二つ落として立ち上がり3へ。
インフィールド入り口の高速右、ここはどこで2速へ落とすか迷う。
周回を重ねながら色々試してみる。
2速ホールドでインフィールドRコーナー切り返し。
最終コーナー2で立ち上がってホームストレート、1コーナーまでに吹け切るんで一瞬3へ入れてからブレーキングしながら2に落とす。

シフトポイントが大分分かって来た。
ルート6のギンギンの超ローギヤード4速クロスでどこ走ってもパワーバンドキープw
右手は忙しいけど、これは楽しい!
ただ、シフトのロスが大きいからタイム的にどうなのかは微妙。

でも…シフトレバーかき回すの大好きだからコレで良いのだ!



で、



調子良く走ってたら、、、ブレーキフェード(泣

一気に来たねぇ~。

ブレーキペダル床に付くかと思うくらい。

ペダルダフってやればストローク戻るけど、泣く泣くピットイン。

ブレーキ温度的に連続全開10周が限界みたい。


AWを停めて屋根付きピットにあるタイミングモニターを確認。
第1ヒートのベストは52、604

後でもらったタイムシートで見ると、54秒台から入って53秒台、52秒台と綺麗にタイム上がってる。
コースの習熟につれてキチンとタイム上がってるのは良い傾向。
熱くなっても一応アタマ使って色々試しながら走ってますから!
まぁ本当はカートみたいに毎周手元でタイム確認出来るのが一番良いんだけど。
走り方をどう変えたらタイムがどう変わったか、良かったのか悪かったのか分かるから。

次からはカートに使ってるラップコムAWに付けたろかな…。


さて、フェードしちゃったんでエア抜きしたいんだが…フルード持って来てねぇよ。

買いに行こうか迷ってたら、市川君がギャリーのJKを駅まで迎えに行くみたいなんで、ついでのお遣いで買って来てくれる事になった。

市川くんAZS!

とりあえず午前の残り2本は捨てて、午後からに賭ける!



でも、他の連中走ってるのみるとウズウズしてくるぜ(泣
タイムもどんどん抜かれてるし(泣
チクショウ!


車上げてタイヤ外してスタンバってたら、市川君がフルード買ってきてくれた。


そのブツとは…





シグマ ブレーキフルード DOT4

オイwwwwwwwww

コレかよwwwwwwww

いや、一応DOT4だけど…

名前は「∑」ってスゲー格好良いけど…

これしか置いてないって連絡もらってOKしたけど…


いや、


ここはネタとしてありがたく使わせてもらうぜw
まぁ無いよりは良い!
全抜きして換える訳でもなし。


って事で交換。

エガちゃんにブレーキダフってもらって4輪エア抜き。
まぁ気泡出るは出るわ。
こりゃダメだ。

さすがにこれだけエア噛むと何か対策しないとダメだねぇ~。
wilwoodのサーキット用パッドの発熱量が高いのか、フルードがショボいのか、アンダーパネル付けてブレーキに走行風が当たらなくて温度上がるのか?
とにかく要対策。

でも、コレもサーキット全開したから分かった事。
こう言う経験から、対策を繰り返してマシンのを進化させていく。
大事なこと。


昼休みを挟んで午後の部。
エア抜きも済ませてヤル気満々!

第4ヒートスタート!

MAKOS号に続いて出ようと思ったら、Egフード閉め忘れてる事に気付き慌ててストップ。
危ない危ない。
フード閉めて、乗り込んでハーネス締めてコースへ向かう。
同じクラスの連中から半周ほど遅れてコースインした。



コレがタイミングを狂わせたのかもしれない。



前には誰も居ない状態で全開アタック。
後でタイムシートで確認すると3周くらいで集団のケツに追いついた。

1コーナー立ち上がって、少し前に青のS15、その先にライン外してスロー走行の白いマシン。

自分の方がペース速かったんで、外周の1個目入る頃に追い付く。

どうやってパスしようかな?

青いS15が先にスロー走行の白いマシン抜いてくかな~?

と観察しながら、レーシングスピードのまま1つ目のクリップ通過。

次のクリップに向けて加速し始めた時、ちょいイン側に居た前のS15が、その前のスローの白いマシンの後ろに付く形でラインをアウトに振って減速。


ライン外して減速したんですよ?


あ~、こっち見えてんだな。
先に2台まとめてパスしてっちゃってって事だな。


がら開きのイン側からまとめてパスしようとレーシングスピードのまま入って行ったら…



S15の左に並ぶくらいのタイミングで…


いきなりS15が加速しながらイン側のラインに戻って来た。


オイオイオイオイオイオイ!!!!!!


こっち見えてて譲ったんじゃ無ェのかよ!!!!!!!


慌ててフルブレーキングしながらイン側の縁石から落ちるくらいまで避けたんだけどね…


間に合わなかったね。


あちらさん、全くこっちに気付いてないんだもん。


恐いくらいに躊躇無く寄せてくる。


そりゃドッカーンですわ。


向こうさんの左リヤにAWちゃんの右フロント引っ掛けられた感じ。


当たるまで俺が居てるの全く気付いて無かったね…。


そりゃネェよ…。


1コーナー、ヘアピンで180度回り込んでんだから後ろから速いの来てるの気付くでしょ?
ミラー見たら差詰まってんの分かるべ?

てか、ライン外して減速して、いきなりミラーも見ないでイン入って来るってどうよ?


あぁ~あ…やっちゃったなぁ…。


ピットインしたらこの有様

フェンダーにタイヤこすりながらフロントアンダー踏んづけてったんだな。
パテ埋めのフェンダーはバキバキ。
バンパーもエアロもダメージ。
あ~、ホイールもコスってるわ。

ダメージ確認してたら向こうさんのドライバー、走って謝りに来た。

とりあえず向こうのダメージも見に行く。

リヤバンパーに付いてた小さいエアロが取れただけで済んだ模様。


ふぅ~。



ま、相手の動きを読み切れなかった俺のミスですわ。
俺の腕が未熟なばっかりに避けきれなくてゴメンなAWちゃん。


何言っても起こった事は仕方無いんで、「お互い周りをちゃんと見て走ろうね」とだけ言っておきました。


モーターランド鈴鹿のトイレに張ってある格言があるんですよ。
「水に流そう、自分の小便と他人のミス 」
だったっけな?

サーキット走行、こういうリスクは分かってて走ってる訳で。



ホイールコスったからアライメントだけ心配だけど、一応走行には支障は無いようなんで気持ちを切り替えて走る事にする!

せっかくの走行会楽しまねぇ~とな!



長くなったのでこの辺で。
次回に続く→
Posted at 2014/05/06 22:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月06日 イイね!

走行会へデッ発

さぁさぁさぁ!
待ちに待ったお祭りがやって来た!

ほぼ一年ぶりの走行会!
一年前はおわらサーキットで棚落ちブローを喫したが、鍛造ピストンで耐久性上げた俺様謹製の4AGがどこまで耐えられるか?鈴鹿モーターランド激走で耐久テストだw



で、夜勤あけまんまと寝過ごすwww
でも前乗りなんで問題ナシ。



ナビシート外して荷物積んで、各液量とエア圧チェックして準備完了!



鈴鹿へデッ発!



R306にて鈴鹿へ向かう。
ずーっと田舎道で渋滞ナッシング。
道中、最終的なEgセッティングのチェック。
A/Fはどうか?高負荷でノッキングは無いか?


う~ん…4000rpmの吸気圧50あたりが異常に薄いな…。
もともと4スロハイカムでアイドルでも負圧50(25hg)くらいしか出て無いから、全開走行ならほとんど使わ無い領域だけど、パーシャル時からの加速で万一もたつくとイヤなんで直しとくか。
あと、全開加速時にまだカリカリ言うから点火マップ750の縦軸5000rpm以上の点火時期もっと戻さないとダメダメですな。



そなこなで鈴鹿到着。
明日一緒に走る仲間と合流。


翌日の走行会主催の車屋へ整備しに行くって事で、横乗りで移動。

ハンドルが付いてない!


あ、これ国内仕様だったわ。


と言ういつものネタ。


前田板金(w)到着して、明日一緒に走るMAKOS号のアライメント調整。

イケヤフォーミュラのアライメントゲージ、これ使い易い!!
糸張り式には懐疑的だった俺だが、コレなら買っても良いかも…。


この後、ミッションオイル交換中にポンプのホースが外れてショップのメカさんがレッドラインの顔射(www)をくらうなどのハプニングもありつつ~、千葉からお越しのエガちゃんと合流しつつ~、夜中11時過ぎまで車屋でまったり~。



最後は鈴鹿の行きつけ、デカ盛りの新海龍にてMAKOS氏、市川くん、エガちゃんと晩飯!

夜勤あけ帰ってから何も食ってなかったからハラペコあせあせ(飛び散る汗)


そしていつもの寝床、鈴鹿ファイヤーバードへ。
ホテルの予約が取れなかったネカフェ初体験のエガちゃんに「ネカフェ泊とはなんぞや」を手取り足取りレクチャーし、隣同士のブースで就寝。



翌日の激走に備える!
Posted at 2014/05/06 00:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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