AW作業後、翌日のLiveで必要な荷物を佐川のセールスドライバーが運んで来るのを待つ間ちょっとJAZZいじり。

残すはキャブ周り。
これ純正キャブで、バラしてみた感じ使えそうだな~と思ってたんだが、マニとキャブの間に挟むインシュレーターが見当たらない、、。
単なる板っきれと思う無かれ。
キャブの温度管理してる重要パーツなんで無いとちょっと宜しくない。
あと良く見たらマニとの接合ボルトのネジ穴も2/3くらい舐めちゃってる。
ふ~みゅ…。

こちら、JAZZ買った時に一緒につけてもらったクリッピングポイントの新品20パイビッグキャブ。

もちろん専用マニとショートパーツも全部揃ってる。

比べるとでかいなぁ~ww
まぁ純正キャブの口径がしょぼ過ぎるんだが。
んでこのビッグキャブ、どうせPC20だろ?と思ってたんだが、何か違うね、、。

エアスクリューとアイドルストップスクリューがキャブの両側に分かれてる。
セッティングする時両方から作業せなイカンやないかい…作業性悪。
つか、ジェット交換する時は何用使えば良いんじゃ(汗
中開けてないけど、ケイヒン小丸とかで互換あるとは思うが。
んで、、

ビッグキャブの方付けちゃいますたww
あ~…純正キャブも楽しみたかったんだけどなぁ~w

スロットルワイヤーは付属してる物に交換する。

インナーの長さがちょっと違うんかな?

グリップ周りバラして、、

ついでに各部掃除してグリスアップ。
コレで渋かったスロットルの動きが大分滑らかに軽くなった。

タンク外して新しいワイヤー取り回し。

はい付きました。
作動も問題なし。

アジャスター付きなんで、遊び調整。
ん~、口径デカくなったぶんスロットルバルブのスライド量が大きいのか、グリップの回転が増えたな。
フルスロットルまでだとちょっと握り直さないと回せない。
う~ん、ハイスロ付けたいw
↑
いやJAZZには要らんだろ
ん?
キャブも付いたし、、これ始動テストできるんじゃね?
て事で一気に始動テストまで進めることにする!

タンクの方もチェック。
ん~…早く塗り直したい、、。

コック外してみたけど特に問題なし。
外見に似合わずタンク内全く錆び無いんで詰まりも多分大丈夫。

「燃料を入れてみなけりゃわからん!」
とオネアミスの翼ばりのセリフを吐きつつガソリン注入~。

コック作動テスト。
オフで流出なし、オン/リザーブで充分な流量あり。
やっぱ詰まりは大丈夫そうだな。

て事でホース繋いでコックオン状態にしておく。
フロート室ドレンからもガソリン出るの確認。

オイルドレンの締め忘れ無いか確認してオイル注入~!
0.8Lね。

さぁ、なんか勢いでココまできちゃったぞw
ひとまずキーオフでキック何回か下ろしてヘッド周りにオイル送っておいてやる。
よしいくぜ!
キーオン!
チョークオン!
そしてキック一発!

ポスポスポス!
よっしゃ一発始動~ww!
いや~、何度エンジン組もうが、最初の一発で無事にエンジンかかるとやっぱ嬉しいなww
まぁ色々点検して確認したうえでだから当然かかるはずだと思ってはいるんだがw
しかし今回は圧縮に不安があったからもしやとちょっと思ったのよ。
無事にかかってこれで一安心!
しかしエンジン無事かかってもタコメーター無いから画像じゃ伝わらねぇな、、
何か、、、
あ!

はい、これで分かりますね~w
エンジン回ってヘッドライトも点灯OK!
春までには…何て言ってたけど、こんなに早くあっさりエンジン蘇生までこぎつけられますたw
しかし前オーナーの元に来た時点で不動だったって言ってたが、どこが悪かったんかねぇ~?
とりあえず、恐らく数年ぶりにエンジンが鼓動を取り戻して何より!
ガレージ内で俺1人ドヤ顔ww
これで残りの作業進められる。
無事エンジンかかって、翌日のLiveも伸び伸び演奏できそうだw
つか大事なLive前夜に何やってんだろな俺。
て事でもうそろそろ寝ます。
今夜はいい夢見れそうだw
Posted at 2015/12/12 02:05:26 | |
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