• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2016年01月07日 イイね!

さよならカブサウンド

今晩はJack-roidの新年会でした~。


ベースのシェリーさんに乗っけてもらってったから久しぶりに飲んだ!
ウイスキーコークうまし!
平日だけど!
明日仕事だけどww!

ほろ酔い気分でブログってるので変なテンションだったらゴメンちゃい♪




本日は新年会行くまで夕方の少しの時間ちょっとJAZZいじり。



クルマもバイクも、カスタムに手をつけるなら…やっぱまずはマフラーでしょ!


って事で、、



ヤホークでポチっといたマフラーきた。

今のJAZZ買うかどうか考えてた時から、もし車体買ったらマフラーはショートなスラッシュカットにしようと決めてた。
やっぱアメリカンと言えばドラッグパイプでしょ!


まぁね、、本音を言えばコレ



俺が先代のJAZZ乗ってる当事に発売され、今でも販売されてるメイドインビーの2本出しマフラーが欲しいが、、¥38,000はちょっと手が出ないなぁ~(汗
今は、いつかの夢に取っておく。


で、今回ポチったドラッグパイプ、モンキー用ですww

さぁ、エンジン下にフレームのあるJAZZにちゃんと付くかなぁ~w?



って付けようと思ったらフランジ穴のピッチがちょっと広くて入らねぇ!
リューターでチュインと修正~。

さぁ、どうだ付くか!?



ビフォー、、



アフター!

ちゃんと付きますた♪
フレームも逃げて良い感じの収まり♪
ただ車体とのステーは作り直さないとダメだけど。

この細いパイプそのまんまなビジュアルが俺好みw
4輪でもだけど、口径でかい方がカッコイイって言う世間の風潮が理解できない、、。
いや、細い方が格好イイだろ??
俺は流行廃りより自分のセンスを信じる。
AWの自作マフラーもそんな感じね。


さぁ、早速エンジンかけてサウンドチェック!



ウホッw
勇ましい男前な音w

単気筒4サイクルらしいトットットッと破裂するような鼓動音、イカスw!

こんな直管みたいな見てくれだけど、一応取外し可能なインナーサイレンサー入ってる。
付ける前は、音ショボかったら抜くか!と思ってたんだが、このままで充分良い音してるw

暖気しながらアイドル音を楽しんだあと、アクセル捻ってどんな咆哮を聴かせてくれるかチェック!


はい、エンストしますた。


ま~こんだけヌケ良くなったらキャブセッティングズレるわな。


エンジンかけ直してアイドルとエアスクリュー調整。

ストールしないようにゆっくり開けてみても…イマイチ。

開け始めで燃料足りて無い感じだな~。



ニードルのクリップ位置、P3から試しに一番濃いP5に変更。

うん、普通にフケるようになった!

回転上げた音はまぁそれなりだけど、入ってるインナーサイレンサーが排気干渉タイプのお陰か、アイドル時の直管ぽいサウンドを考えると言うほどやかましくは無いな。←主観です


って事でちょっとテスト走行~。

ヌケ過ぎで低速トルク減るかと思ったが、全くそんな事は無く。
幹線道路で全開にしてみたが、ノーマルマフラー時とフィーリングはそんなに変わらない。
ハーフ時や、スロットル閉じた状態から軽く開けた時のツキはイマイチで結構ボコつく。
さすがにニードルクリップいっぱいまで下げて濃くし過ぎたかな~?



全開で回してガレージに帰還!
プラグチェックしたら…濃ッ!

抜けよくなった分MJ上げる方向かと思ったが、逆に下げる方だな~。
抜けるぶん、いっぱい空気吸うようになってキャブの負圧が上がって(正確には下がってか?)ガスの吸出し量増えたって事かな?



とりあえずハーフ時のボコつき対策でニードルクリップ1段上げてP4に、ちょっと燃料減らす。
MJは出荷時の標準#88から#92に上げてある状態で、ノーマルマフラーだとまだ薄くて上げるつもりだったが、マフラー交換後のプラグの焼けを信じて#90に下げ。


再度テスト走行~!


ん~?


ん~??


コレは、、、!


チョ~イイ感じww!


中域のボコつきも無くなったし、全開高回転の伸びが体感で良くなった気がするぞ!
幹線道路での全開加速もかなり速くなったような、、。
タコメーター無いから、フケの良さも最高回転も視覚的には分かんないけど、スピードメーターの針の動きが速く、シフトのタイミングが短くなった気がする!
最高速ももちろんリミット針に当たるとこまで伸びとる。

これはノーマルフン詰まりマフラーから抜け抜けマフラーに交換の効果現れてるんじゃないですか~!?
中域は軽く握りなおした瞬間に一瞬だけボコっとくる時あるけど、許容範囲内!


いや~、アナログなキャブのジェッティングってほんと楽しいね~w
少しのセッティング変更がちゃんと現れるし、キマった時の調子の良さはマジ嬉しくなるね~w



ガレージに帰還してプラグチェック!
ほ~らイイ色してるわw
プラグの焼け色は正直だw!


ひとまずマフラー交換と、それに伴うキャブセット変更は完了~!

新年会の時間が迫ってきたので本日はココまで!
明日はステー成作と、汚いバンテージ剥がしてステン焼けをちょっと磨こうかな~。


とりあえず、


さよならカブサウンドw!
Posted at 2016/01/07 01:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 4 56 789
10 111213 141516
1718 19 20 212223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation