部品が揃ってきたんでJAZZいじり。

ノーマルのナンバー、ここ。
これがあんまり好きじゃない。
と言うか、ノーマルのリヤ周り全体が好きじゃないんだけどね~。
ノーマルの場合、灯火類もナンバーも全てリアフェンダーに付いてるから、この辺りカスタムするにはごっそり交換する必要あり。
いわゆる雪崩ですわ。
アレを換えるならコレが要る、、コッチ換えたらコレも必要、、みたいな。

で、ナンバー位置変更するんだが、最近流行なのはこのサイドの縦ナンバー。
これはテールランプも含めてステー作るのがちょっとメンドイな~。
市販のステーも色々出てるけど、好みのが無いし、でかいバイク用だとアクスル共締めの穴径が合わない。

前のJAZZでやってたサイドマウント。
これだとアクスル共締めでL字ステー作れば簡単なんだけど、スイングアームから横に200mmも出ちゃうからちょっと引っ掛けそうなんだよね~。
横に出すぎてバランスも悪いし、、。

て事で先日曲げたステー。
さらに穴あけして、不要部分をカット。

320番で足付け→サフ→黒吹いといた。
メッキの上からだから乗り悪くて剥がれ易いだろうけど。

リヤアクスルと共締め。

テールはやっぱり定番のキャッツアイ!
ミニキャッツアイってホントコンパクトだな~。
JAZZならこれくらいのサイズが丁度バランス良いかも。
台湾製の激安品なんでメッキの持ちだけが心配だが、、。

ナンバー付けてみた。
イイ感じ♪

リアタイヤとのクリアランス、かなり近づけられた。
これで横向きサイドマウントでも、ナンバーの張り出し約100mmで収まった。

テールとリアウインカーの配線確認して、、

さらばノーマルリアフェンダー周り!
これでスッキリしたぜw

でウインカー、これも定番ブレットウインカー。
ミニブレットだけど、こっちはもうちょいコンパクトだと良いんだがなぁ~。
通常サイズの(ハーレーノーマルね)ブレットウインカーよりほんと一回り小さいだけ。
もっと小さいのもあるにはあるが、デザインがちょっと違うんよね、、高いし。

リアフェンダーフレームの付いてたココに付けたいんだけど、M8のネジ穴だからこのままじゃ無理。
なので、、

あ~あ、やっちゃったw
10mmドリルで貫通穴に加工しちゃいますたw
もうノーマルフェンダー付けれないぜw!

イイ感じで固定できたw
配線もそのままの長さでドンピシャ!

まぁキャッツアイテールの方は配線長足りないんで延長する。

半田でハーネス延長。

収縮チューブでフィニッシュ。
やはり配線処理はコレが一番確実。
不必要なギボシ延長、ましてやタップ使用はトラブルの元!
ギボシやコネクタ類は作業上切り離しが必要な部分だけに留めるのがセオリー!

収縮チューブは自動車用品用だとカットしたのが何本か入ってるだけで高いから、ホムセンの電気用品のとこにある巻きの買ったほうがよっぽどお得。
まぁタイラップとかギボシとかもそうだけど。

延長完了。
ちょっと注文してある配線チューブがまだ来てないんで今日はココまで。
近々フロント周りごっそり換える予定だが、その際はフロント周りの配線全て継ぎ接ぎしなくちゃなんないから、これは前哨戦です、、。
あ~、、面倒そうだなぁ~(汗

はい、リア周りが大変スッキリしてマッチョになりますたw
しかしこれだとチョッパーってよりボバーだなぁ~。
バーハンじゃないけど。
リアフェンダーはフラットで作る予定。
と言うか、、ここからさらにシルエットが激変するカスタムを悪だくみ中~ww
今回の灯火類とナンバー移設はその為の下準備に過ぎないw!
リアフェンダーの制約が無くなったからあとは好き放題出来るw

現状ままだと腰高感がダサいんで、最低これくらいはローダウンしたいなぁ~。
シートもぺらぺらのヤツに換えないと…。
JAZZ用のリジットバーなんかに良くあるサス取り付けピッチ180mmで60mmローダウンが大体これくらいのバランス。
で、以前やってたように普通にリジットで落とすか、ちょっと他の方法で落とすか、絶賛悩み中、、。
ん~、リジットはみんなやってるからオリジナルな方法でやるのが面白そうだけど、うまくいくかどうか!?
あ、ちなみにリフレクターが無いとかのツッ込みは無しでお願いしますw
Posted at 2016/01/19 22:59:51 | |
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