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2016年11月03日 イイね!

JAZZ快速作戦 腰下編

今日は祝日オフ。

そうだ…JAZZをいじろう!!



という事で、朝7時からまずはガレージのお片づけ。
ごちゃごちゃだった作業台、だいぶ広くなった♪
これで快適に作業出来る!



特殊工具はこの前湖北原付連合のメンバーから拝借して来た。
同じ4ミニ仲間で貸し借り出来るから有り難ェ♪



今日お前を生まれ変わらせてやるぜ!



ノーマル+αでよく頑張ってくれました。
けっこう速かったよお前!



オイル抜き~。
この前買ってきた薄型のオイル受け、ローダウン車でも余裕だぜ!




て事でサクッとEg降ろし。
JAZZだとフレームが邪魔だし、作業性的にも降ろして作業する方がラク。
今回は腰下腰上一気にやっちゃうし。



洗浄して組んでから3000kmくらいだけど結構汚れてんな~、、。



バラしたらOリングズレてた…orz
若干シリンダー下からオイル滲んでたのはコレのせいだな…。



有り合わせで組んだ中古ピストンでも良く走った。
今までありがとうっ!



まずは腰下を一気に強化する。



借りてきたソケットでクラッチのロックナット外し。



はい、クラッチ取れた。



お次はコイツ、オイルポンプ。
+ビスってのがね~…。
やはり普通のドライバーにレンチがけで回そうとしても緩まねぇ…。



いつ何のために買ったかすら忘れてしまったインパクトドライバー大活躍w
オイルポンプ無事に取り外し成功♪



トロコイドローターちっちゃww
AW用に入手したドライサンプポンプのローターと比べたら笑えますw
しかもあっちは3ステージだしね♪



はい、クラッチ側のバラシ完了!



続いてローター側。




借りてきたフラホプーラーで無事パージ。



ステーターベース外したいんだが…ここも+の皿ビスなんよね、、。



インパクトドライバーで問題なく緩められますた♪



恐らく10年以上1度も使う事無くツールボックスで眠っていたコイツ、大活躍だなww♪



て事で、ノーマルカムチェーン取外し。

これで腰下のバラシは完了~。



再使用する部品洗浄したり掃除したり。
特にクラッチはオイルの遠心分離機能持ってるから、分離されて溜まったオイルカスをバラしたついでに取っておきましょ。



強化開始!
まずはクリッピングポイントの強化3点セットの強化カムチェーンを取り付ける!

ちなみに、これらの強化部品は去年JAZZを買った際に一緒に付けてもらったもの。
前オーナーさんが入れる予定で買い揃えてあったのそのままもらったからお得♪



はい、チェーンかけかえるだけですw



バラしついでにステーターベースのOリング3つとクランクシャフトオイルシールを新品に交換しておく。



ステーターベース取付け。
+ビスはインパクトドライバーで増し締めしといた。
ここ、後々の作業性考えて皿ヘックスに変えたかったんだがな~、、。



フラホ付けてこちら側は終わり!



お次はクリッピングポイントの強化ポンプを組み込む。



ローター厚増しで吐出量アップしてある。



ポンプ付ける前にコレ。
流量が増えるんで、ヘッドへのオイル通路のオリフィスを拡大する。
指定穴径は2mm。



作業に邪魔なんでスタッドボルト1本取り外し。
ダブルナットがけね。



ズブッと!
刃が細いから穴あけ中にドリル折れないように注意。



はい、オリィフィス拡大完了~。
切り粉を綺麗に掃除しておく。



新品GK挟んで、ポンプ内にオイル注入してからポンプ取り付け。
こっちも固定+ビスはインパクトドライバーで増し締め。

これでポンプはOK!



お次はクラッチ。
クリッピングポイントのシングルケブラークラッチに交換する。



セットリング外す為にプレスで押して、、




セットリング外せばバラバラにできる。
ダンパースプリングの紛失に注意!



スプリングも強化品に。
線径がちょっと太くなってる。




スプリングとケブラークラッチディスク組んで、、



プレスで押した状態でセットリング取付け。



でダンパースプリング取り付け。
びよ~んと飛ばして無くさないように!



ディスクとの切り欠きがズレて組んじゃうとクラッチ作動しないんで、この状態でクランク軸にぶっ刺すのが吉。



ギアの方をケース側に残した状態でクラッチ組むと、こんな感じでズレて組まれちゃう可能性あるのでね。



ワッシャーは裏表に注意。



皿ヘックスがセットに付属してるのがナイス!
やっぱ作業性はこっちの方が断然上でしょう~。



オイルスルーとか小さい部品組み忘れないかチェック。
刺さってるだけなんで知らないと無くしちゃうぜ~。



はい、強化クラッチ取り付け完了!



クリッピングポイントにGK注文したら純正品だったw
どっかの中華産GKよりは良いかw



クラッチカバー取付けて腰下の強化パーツ組み込み完了!
クラッチカバーに残ってた紙GK綺麗に剝ぐのに一苦労したわ(汗




作業してたらクリッピングポイントに注文しておいた部品きた♪
これで腰上の作業も進められるw


ここまで撮影しながらの作業で時間は午前11時。
今日中に全ての作業やり終えるぜ~!


長いので続きは腰上編で→
Posted at 2016/11/03 23:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月03日 イイね!

入庫

世話になってる板金屋に業者オークションで探してもらってた車が入ってきたんで見に行ってきた。



うん、いいんじゃないですか♪
年式的にも予算的にも状態はこんなモンでしょ~。


こいつに決めた!


ちょっと修理必要だからもうちょっと時間かかりそうだけど。

はよ嫁いでこ~い!
Posted at 2016/11/03 22:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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