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2016年11月06日 イイね!

JAZZ快速作戦 セッティング編…のち、デスハイク

Eg組んで積み込んだ翌日のアフター5。
夜勤前だが、天気も良いし実走テストを実行!



全く別物の乗りモノになりますたwww
まさに原付きから単車へと変貌www


最初、2速に上げて今までどうりにラフに繋げてスロットルガバッと開けたら後ろへ振り落とされるかと思ったわww


いや~、これはトルクモリモリで速くなった!

現状80まではガンガン加速して、そこからは徐々に伸びて90辺りで頭打ち。
ん~、最高はもうちょい期待してたんだがな~。
(注意:テスト走行は我が家の広大な私有地で実施しています)


49の時のまま、スロー系以外はそのままのキャブセットだけど意外と悪く無いなw
ひとまずガレージ戻ってプラグの焼け確認。



あれ~?マッチロだな~?
かなり薄いのか?



て事でMJ変更。
中域はそれなりに不具合無く回ってるしクリップ位置はひとまずそのままで。



もうね、、MJの番手刻印が肉眼じゃ判別出来ない(泣
虫メガネ必須!



手持ちのMJ番手一覧。
現状90でマッチロだから一個飛ばして95で様子見。

走らせてみたが、、明らかに濃くて全開にすると重くて回んないし失火する。


ふ~みゅ…


じゃやっぱ薄くはねぇのか?


今度は92入れて試してみた。

やはり95より上まで回るが、最初の90が一番パンチはあったな~。


でもね~、、プラグ確認するとマッチロなんです、、。


アレか?
燃調は合ってるけどプラグの番手が焼け型過ぎるのか?
やっぱかなりのハイコンプになったから7、8番入れないと焼け過ぎるんかな~?

ひとまず90に戻すのはちょっと恐いんで、問題なく走る92のままにして明日プラグ買ってこよう。





その夜、、、



JAZZの調子見るのに、20km先の職場まで乗って行く事に。
ブン回さなきゃ大丈夫だろう。
サンバー危なくてあんまり動かしたくないし、晴れてるし、よしJAZZで行こう!


という事で夜勤へGO!

テスト走行とキャブ調整のせいで夜勤前一睡も出来てないけど、キビキビ走るようになったJAZZで御機嫌通勤!


そして夜勤を終え、朝7:00、自宅へとJAZZを走らせた。


国道をノロノロと40kmで走る大型トラックの後ろに付いてのんびり走行。
う~ん、もっと回したいんだが、、、








ん?




何かリアタイヤから汁が飛んで来るな??
道濡れてないけど、、、?


あれ?


何か妙にブローバイ臭い??


前のトラックの排ガスか??



ふと自分の両足に挟まれた組みたてホヤホヤのEgに目をやると、、、



ケム出てる!!!!!


あかん!!コレあかんヤツや!!!


緊急停止!!!


どこからかオイル漏ってる、、、


どこだ?


ヘッド周り、、、シリンダー周り、、、新しく組んだとこはどうもなってねぇぞ、、、?



その時、目を疑う光景が!
















ドレンボルト無くなってるオワタ…orz


まじ終わった…








エンジン降ろす前にオイル抜いたさい、外したドレンボルトを手締めで軽く止めといただけで締め忘れた可能性が高い、、、orz
思い返してもドレンボルトの締め忘れ確認した記憶が無い、、。



一 番 や っ て は い け な い ミ ス を 犯 し て し ま っ た、、、。



もちろんこの状態ではEgかける事も出来ず、自宅までの距離はまだ10km以上、、
と言うか、移動の足以前にオイル全抜けしたEgで走ってしまった、、。
恐らく、完全にドレンが脱落してオイルダダ漏れになったのがリアタイヤが汁巻き上げた辺り。
少なくとも数百mは走った。
ただ、遅いトラックに引っ掛かってたからEg回転はアイドル+αくらい。
これがもし全開走行時だったら、、、。
いやいや、どちらにせよオイル無しで走ったのは間違い無いし、ドレン脱落がタイヤがオイル汁巻き上げた辺りよりもっと前だったかも知れない、、。


組みたてホヤホヤのエンジンが終了してしまった可能性がアタマを過ぎる。



ひとまずガレージまで帰らなければ。



知り合いに連絡してトラックで来てもらう事も出来たし、原付連合のメンバーに連絡してノーマルのドレンボルトあったらオイルと一緒に持って来てもらう事も出来た、、。

しかしこんな凡ミスを犯してしまった自分が許せない。
そんな自分に罰を与えたい。






12kmの道のりをJAZZを押して歩いてガレージまで帰ってきた。
24時間以上一睡もしてない上のデスハイク。
精魂尽き果てた、、。

ひとまずオイルまみれになったリア周りを掃除して、原付連合のメンバーにドレン余ってないかメールだけ打って、汗だくのままソファーにぶっ倒れた。






昼過ぎ、4時間ほど眠った所で原付連合メンバーからの連絡で目を醒ます。
残念ながら誰もドレンボルト手もちで無いようだ、、。

とにかく一刻も早くEgかけて生死を確認したい!


買いに行くしかね~か、、、。




という事でAW出動。
近場にバイク部品屋が無いため、買いに行くなら県外になる。
モレじゃ遠いし、現状のサンバーで高速乗るのはリスクあり過ぎる。

本当は移動のアシにAW使うのはヤなんだけど、、今回ばかりは仕方無い。




原付連合のナガオッチも一緒に行くって事でナビシートへ拾って高速で一宮まで。
しゃぼん玉きた。
岐阜のバイクワールドの方が近いけど、品揃えはコッチの方が断然多い。
ついでなんで他に必要な部品や原付連合メンバーに頼まれた部品を確保。



帰り、桜ラーメンで徹夜明け12kmデスハイクと睡眠不足愛知買出しで底を尽きかけたエネルギーを補給。



無事ガレージへ帰還。



必要なモノは揃った。
早速ニューEgの生死確認作業にとりかかる!



ドレンボルトは武川のマグネット付きがかろうじて1個置いてた。
他のは売り切れ。
JAZZにはあんまり派手な色のアルマイトの部品は付けたくないんだけど、今回はそうも言ってらんない!



ドレン付けて、確実に締め付け。



オイル注入、、。



生か死か!?

生きててくれ!

祈る思いでキックを踏み降ろす!



無事にエンジンは始動した。
異音も特に感じない。

軽くブリッピング。
特に問題ない。
マフラーからケムも出て無い。

心配なのはクランクベアリング、それとシリンダーの圧縮だが…生憎コンプレッションゲージはキャリーナ乗りに貸し出し中で今ガレージに無い。

実走で様子見てみるしかないな…。

いつものテストコースへ。


回転上げる。
異音なし、問題なく吹け上がる。
全開加速、一気に80まで加速する。
最高速も90まで出る!
マフラーからの煙も確認したがやはり吹いてはいない!

昨日のテスト走行時の状態から何も変わってない!

こいつ生きてる!

実際にはダメージはあるのかも知れないが、最小限に抑えられた可能性が高い!

とっさにエンジン緊急停止して、睡眠不足の中12kmもガレージまで押して帰った過酷が報われた!


おお、ネ申よ!!

私はこんな過ちを二度と繰り返さない事をここに誓います!!





激動の一日だった。
このトラブルのせいで翌日の日曜の予定も全て狂ってしまった。
自業自得だが、、。


とにかく組んだばかりのEgが無事そうなのだけでもう充分!
ようやく安心して眠りについたのであった。



皆さんドレンボルトの閉め忘れにはくれッぐれも注意しましょう!!
ヤツは全てを終わらせてしまう可能性を秘めていますので!!


買った武川のドレンボルト、ワイヤーロック用の穴開いてるし、マジでワイヤーロックかけといたろかな?
Posted at 2016/11/07 00:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月06日 イイね!

JAZZ快速作戦 腰上編

と言うことでJAZZのパワーアップ作戦の続き。



昼ごろから腰上の作業に入る。

今回のパワーアップでは排気量88ccへ変更。
アルミシリンダーの場合スリーブの厚み的に、クランクケース側無加工だと最大径がコレ。
それでもクランクケースの穴の加工誤差でスリーブと干渉して、熱膨張のせいで焼き付く場合もあるようだが、、。

このクリッピングポイントの88ccボアアップキットもJAZZ購入の際に新品で一緒に頂いたもの。
ただ、ノーマルヘッド用のヤツ。


せっかく組むならと、、、



クリッピングポイントのバージョンアップ3点セットを購入!
やっぱ組むならビッグフィン/ビッグバルブヘッドでしょ♪
湖北原付連合の仲間の話では同じ排気量でもヘッドがノーマルかビッグバルブかでパワー雲泥の差って事だし!



燃焼室が大きくなってるぶんバルブ拡大、ボア径に対して燃焼室形状も適正化。


もちろんポート径も、、


ノーマルEXポートに対し、、



クソでかいw



INポートなんてコレだけの差がw
倍どころの拡大じゃないw



INポートに関しては研磨済み。



そして、このハイパワーヘッドに組み合わせるハイコンプピストンが画像左のピストン。
真ん中のノーマルヘッド対応88ccピストンに比べてクラウン部の盛り上がりがハンパねぇ♪
こりゃ~かなりハイコンプなっちゃうぜ♪
右のノーマルピストンが豆サイズw



ピンハイトは同じだけど、意外にハイパワーヘッドに組み合わせるハイコンプピストンの方がスカートは長い。
フリクションロス軽減より首振り対策か?

このノーマルヘッド対応88ccピストンは新品状態のまま眠りにつく事になる。
もう使う事も無いだろうな~。



同じEgに組まれるピストンとは思えん大きさの差だなw



サクッとリング組み。
トップ/セカンドリングの面取りの方向は刻印が上で。
おおまかに合い口合わせ。
片側のピストンクリップを予め入れておく。



コンロッドに組んでオイル塗りたくったピン挿入。



そして万が一クリップ飛ばした際にケース内に入らないようにガードしておいて、、クリップ装着!
これが結構苦手なんです俺(汗



よし、今回は一発で入った♪
やっぱe形のクリップは作業し易い♪
ちなみにクリップの切れ目の位置に関しては俺は特に気にしない。



ノックピン確認して、GKとOリング取り付け。
ここでリングの合い口を微調整してオイル塗りたくって…



リングを一本ずつ押し込みながらシリンダーへピストン挿入~♪
無理やり入れちゃダメよw



メタルのヘッドGK付けてノックピン確認。
ノーマルと違ってオイル穴のOリングはどちらも無い設計。



ハイパワーヘッドへノーマルヘッドからロッカーアーム移植して、カムも使ってたクリッピングのハイカムを組み込み。
シリンダーと合体して、、



ヘッドナット締め付け。
ココ位はちゃんとトルクレンチ使いましょう。



クランク圧縮TDCで、、



カムチェーンとカムスプロケのタイミング合わせ。



ヘッドサイドカバー付けて、、



タペットクリアランス調整してタペットカバー組めば、、、



はい、ビッグバルブヘッド88ccボアアップEg(ハイカム入り)完成~♪



排気量表示は無く、シリンダーにもヘッドにもCPの文字がw



早速フレームへ搭載!



バラした各部を組んで、クラッチワイヤー繋げてコッチで先にクラッチ調整。



インマニもハイパワーヘッドのビッグポート対応のモノへ交換。



キャブはもともと使ってたクリッピングオリジナル(ノーマルコピー中華製)の20パイ。



新品プラグ取り付け。
とりあえず6番で。



オイル入れて、、



これでEgはかかるハズ。



さぁかかるかな?
キック一発!



よっしゃ!一発始動!
軽くスロットル煽ってみたが、前のキャブセットのままでもパンチのある吹けあがり♪
つか、排気音が別物なんですけどwww

これは期待できる♪


さて、コレだけではまだダメですねぇ~。



て事でリアタイヤ外して、、



スプロケをノーマル14-43から一気に16-37へハイギヤ化する。
フロント16がJAZZだとジェネレータカバー無加工では最大サイズ。
後は走らせてみてリアスプロケの丁数どうするか決める。
まぁまずは37位が妥当でしょう~。



穴開きの軽量クロモリスプロケット…いいネェ♪
カバー付けたら見えんけどw



37、明らかに小さいw
これでどれだけ上伸びるかな~?
トルクが許容すればの話だけど。



チェーンはハイギヤ化して長すぎるんで2コマカット。



チェーン組んでジェネレーターカバー付けて、、



ひとまず完成!

何とか一日で作業全部終わらせられた♪


生憎ガレージの外は雨なんで実走テストは後日!
どれだけ速く快適になったか楽しみや~♪









そして…この後訪れる過酷をまだ知らない俺なのであった、、、。
Posted at 2016/11/06 22:33:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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