前日、早朝のトラブルから無事復活したJAZZ。
12kmの道のりを押して帰ったかいがあった。
奥多摩から練馬までCB750Fを押して帰ったバリ伝のグンのようにww!!
翌日曜日、先約がドタキャンされてフリーになってたんだが、この日は色んなイベントが被っててどこに行こうか何日か前から悩んでた。
最終的にJAZZで奈良までブルーインパルスの飛行展示見に行くつもりだったんだけど…それもトラブルの為に準備不足でパー。
しかしせっかくの晴れた日曜。
ようやく快適にパワーアップしたJAZZで出かけたい!
しかし前日のトラブルのトラウマからロングツーリングや人里はなれた山奥はパス。
もうちょい走りこんでトラブルの不安無くなってからですねソレは。
キャブセットもまだ決まって無いし。

てことで早起きして、まずはセッティングの方やる事に。

どれだけ濃くしても焼け色つかない6番プラグを8番に変更。
これでどう変わるか?

中域も色々クリップ位置変えて試してみたが、結局元どうりの2段目に落ち着く。

そしてついでにコレ!
前日しゃぼん玉で買ってきたフィンつきタペットキャップ!
これねぇ、メカメカしいデザインが前から好きなんです俺♪
ヨンフォアのカスタム車なんかにも使われてるのと同じの♪
ボアアップしたら絶対付けようと思ってたんよねw

やっぱカックイイな~♪
ロングナットとこのタペットキャップでさりげなくEgに手が入ってるアピールw
まぁ見る人が見ればヘッドのフィンがバカデカくなってるから一目で分かるだろうけど。

て事で様子見ながら手近なスポットへツーリングにデッ発!
近所のコンビニでナガオッチと合流~。
ツーリング中にキャブセット触れるようにMJセットと工具一通り持ってきた。
合流ポイントまで上まで回して来てプラグ見たんだが…8番に換えてもやはり白い(と言うか焼け色が付いて無い)。
ふ~みゅ…今MJ92だけど、やっぱ全開でカブりぎみで失火するから濃いと思うんだけどなぁ~…?
ひとまずもうちょい距離乗ってみて確認する事にする。
2台で日本海側を目指す。
何度も通ってる県堺の山越え。
前の49+αJAZZならどんどん速度落ちて3速落としてせいぜい50、勾配酷いトコなら40くらいしか出なかったんだが、、、
コイツ、4速でグングン登るwww♪
やっぱトルク太ェwwww
しかし!
そんな俺を横目に涼しい顔でナガオッチが俺のJAZZをオーバーテイクッ!
マジか!
え~…
Eg本体はクリッピングのハイパワー88ccキットで全く同じだし、違うとこと言えばコイルやCDI、キャブがPC20か中華コピー20パイかくらい、、。
しかも、俺が4速全開で登ってるのに、ヤツはそんな俺の隣で3→4へギア上げて抜き去っていきやがった!
スプロケは同じ16-37だけど、確かにギア比はJAZZ4速の方が純正クロスでローギアにはなってるんだが…。
何か向こうの方が頭打ち無く上までノンストレスで回転上がっていく感じなのに、俺のJAZZはある回転域から急に苦しがり出して振動も一気に増える、、。
キャブセットが完全じゃ無いのもあるだろうけど、これはもしかすると…?

ひとまず第一目的地到着~♪
敦賀の日本海さかな街きた。
いや~、ツーリングのバイクでいっぱいだ~w
港町によくある観光客向けの海産物センターなんだけど、、

ここに入ってる浜焼き安兵衛、焼き鯖が絶品なのです♪
俺も直接店で食べるのは初めて。

焼き鯖定食、油がのっててうんまww♪

単品でホタテバターも注文!
うんまっ♪
鯖街道周辺に来られた際はぜひ焼き鯖ご賞味あれ!
マジうまいよ!
ただしノルウェー産ですけどねww
さて、うまい昼飯を食べて次の目的地へ向かう前にちょっと小細工してテストしてみる。
来る途中、回転頭打ちでめいっぱいの俺のJAZZを抜いていったナガオッチカブ、仕様が違うトコといえば…
マフラーです。
ヤツのカブにはクリッピングのストレートアップマフラー装備で、メインパイプもサイレンサー内部も40~45パイくらいの結構太いストレート構造になってる。
対して俺のマフラーはエムテック中京製のスラッシュカットアップマフラー。
途中から50パイになってて太そうに見えるんだけど…出口にインナーサイレンサーが入ってる。
そのインナーサイレンサーのせいで詰まって、88ccの高回転時の排ガス容量に足りて無いんじゃないだろうか?と。
以前、49ccの時にノーマルマフラーからイージーライダースのドラッグパイプに換えただけで高回転がストレス無く回って速くなった事がある。
その時思ったのが、ホンダ横型Egの場合、マフラーの太さでトルクを稼ぐとか無くて、とりあえずヌケヌケマフラーの方が調子が良いのかも知れないって事だった。
て事で抜いてみたww♪
もちろんこれじゃ完全直管。
Egかけてみたら…ハーレー並みの超爆音ワロタwww
まぁ試しに一回これでどうなるか走ってみましょうw
さかな街を爆音を轟かせて国道へ。
全開くれてみたら…
うぉぉぉぉぉ!超回るワロタwww
今まで3速でEg苦しがるまでいっぱい引っ張って60~70だったのが、まだまだ上まで!
4速入れたら90オーバーまで加速が止まらないwww
最終的にメーター読み三桁到達しますたww♪
やっぱね、単純にマフラーの抜けですたね。
サイレンサー抜いたら、高回転で苦しがって振動いきなり増えるの無くなってどんどん伸びてく感じ。
これは速い!
後ろから追っかけてたナガオッチも「加速で付いてけなかった…」と苦い表情ww
よし!
これでEgの秘めていたパワーは証明された!
て事で、またサイレンサーぶち込んで秘められしパワーを封印、、、
こんなのウルさ過ぎて乗ってられるかぁッww!
エンブレかけた時のアフターファイアのパンッパンッて炸裂音も爆竹鳴らしたのかと思うくらいよww!
ま、サイレンサー入れても90近くまでは出るし80巡航なら余裕だからパワーとしては充分ですよ。
ナガオッチカブみたいなストレート構造のサイレンサー付けたマフラーならそこそこの音量でこのパワーとストレス無い吹け上がりを楽しめるんだけど、JAZZはやっぱアメリカンだから雰囲気重視でマフラーのデザインも拘りたい。
ん~、、納得出きるデザインとヌケを持ってそうなJAZZ用のマフラーは市販品じゃ見当たらないし、ここはいっちょ自作してみようかな~?
さて、充分速い事がわかって一安心した所で次の目的地到着!

三方五湖レインボーライン来たんだが…

何と原付きは通行不可だった件、、。
辛うじて俺のは黄色ナンバーで行けそうな気もするが、ナガオッチカブはアウトです。
マジか!
て事で目的地変更~。

小浜まで流して~、、

エンゼルライン登ってみた♪
ここはもう有料じゃくなってるから通行制限はない。
結構な登りだから、49だったら頂上まで来れなかったかもな~w
しかし快速仕様になった今のJAZZなら余裕のトルクでグイグイ登るぜ!
しかし、、、ここでクラッチの容量不足が判明する。
坂道だとシフトアップした瞬間に一瞬滑ってから繋がる。
これは全然足りてないな~(汗
いや、Eg組んで初めて走らせた時思ったんですよ、強化って言う割にはミート時のバイト感が全然無くてコレ大丈夫なのか?って。
やはり\1500程度の強化シングルクラッチじゃハイパワーヘッド88ccのトルクを受け止めきれないみたいだな~。
早急に多板クラッチに変更ですねぇ。

こんなカッチョ良い2次クラッチを入れてみたいところだが…
ビンボーなんで買えません!

若干滑りぎみのクラッチでトコトコ頂上まで登ってみた。

う~ん、今日はちょっとガスってて見晴らし良くないな~。
つか寒い!
さすが11月の日本海、北風が染みるぜ!
標高も結構あるしね、、。

て事で無事地元まで帰還!
ちょうど200km、今日はトラブル無く走れて良かった♪
やっぱトルクに余裕あるエンジンだとツーリングも楽しいし、何と言っても走っててラク♪
これならもっと遠い所でも余裕で行けるな~♪
まぁもうちょい全域でキャブのセッティング煮詰めないとダメだけど。
結局持っていったMJも変更する事無く92番のままで走りきった。
中域は良いけど、4速50~60、スロットルチョイ開けで巡航してると回転バラつくんでスロー系がまだイマイチかな?
チョーク引くと少し調子良い感じなんで多分薄い。
で、全開領域。
92でも回るんだけど、引っ張ってるとやはりたまに失火する。
この前90でビンビンだったし、やっぱ濃いと思うんだけど、、、

全開で回してガレージ帰ってプラグ見たらやっぱり白い、つーか焼け色が全く付いて無い。
中心電極の碍子もだけど、ネジ部のフチもほとんど煤けてない。
8番にしたら変わるかと思ったんだが…。
プラグの焼けを信じるか、自分のフィーリングを信じるか悩みどころ。
今度ちょっと大げさに番手変えてみて様子見るしかないかな?
最終的にはA/F計装着だなw
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多分センサー作動温度に届かなくて使えない。