ハイパワーヘッド88ccで快速化したJAZZ。

もう後はフォアコン付けたらほぼ完成かな~?
…と思ってたが、納得いく仕上がりにはまだ遠く、新たな課題が増えた。
まずは太ったトルクを支えきれないシングル強化クラッチ。
まぁコッチは市販品の3枚クラッチに交換すれば済む。
値段も諭吉以下だし。
で、問題は発覚したマフラーのヌケの悪さ。
サイレンサー入れていてもそれなりに走るが、やっぱりスムーズな吹け上がりを楽しみたい!
で、現状のスラッシュカットマフラー、サイレンサー抜いて秘められしパワーを覚醒させようとすると漏れなくオマケで超爆音が付いてくる。
コレはコレで良い音なんだけど!
…もうちょっと音量気にせず気軽に乗れるようにしたい、、、。

手っ取り早くやるなら、ホンダ横置き用のこの手のスポーツマフラー入れれば済む。
最近は安いのいっぱい出てるしね~。
しかし…アメリカンにこの手のデザインのマフラーはやはり抵抗感がある…。
チョッパーにコレは無いだろ?
まぁ試しに買って付けてみるのもありだが。
んで、今付けてるスラッシュカットマフラーみたいにアメリカンなデザインで音量そこそこで抜け良くするなら…
単純に二本出しにしてサイレンサー入れれば良いんじゃね??
まぁサイレンサーの内径的に、今のマフラーの直管状態よりは抜け良くないだろうけど、妥協点としてはアリかと。

JAZZ用の2本だしマフラーだと、ハリケーンとかコレの中華コピー品とかあるけど、デザインがイマイチ気に入らない。
あと腹下に出すぎてて俺のJAZZの車高だと擦りまくる可能性大!
キジマが昔出してた2本だしもあるけど、出口の形状が気に入らないし、程度のいいのももう少ないだろうし。
と言うか、この辺りの大手メーカー品の内部の消音構造がどうなってるのかも問題。
結局抜け悪かった~では本末転倒なんで。
他にも水平2本だしのドラッグパイプもあったりするけど、上と同じ理由で却下。

前から好きなメイドインビーの2本だしがデザイン的に一番好みなんだが、、、
こいつはテールパイプが細くてとってもカッチョ良いんだけど、、、

細いせいで、内部に入ってるサイレンサーは恐らくコレ。
俺が持ってるイージーライダースのドラッグパイプと同じ排気干渉タイプ。
ん~、、これじゃほとんど消音効果無いねぇ~。
ウール巻きのサイレンサー内臓だと、どうしてもテールパイプは最小50パイまでになると思う。
で、こんなのあった。

メーカー不明だけど、デザイン的にも出口のリングが気に入らないだけでまずまずだし、出口のパイプも50パイあるっぽい♪
てか、まさにこんなの自作してみようかと思ってた。

装着画像探したら出てきた。
あ~、まずまずじゃないの?
これならウール巻きサイレンサー2本突っ込んで消音しつつ、今のマフラーよりは抜け良くなるハズ!
見た目と性能の妥協点はこの辺りでしょう~。
んでポチッとしようと思ったんだが、、、
まてよ…
このマフラー基本的にマグナ50用で、JAZZに付けてる画像は1枚もヒットして来ない。
装着画像を良く観察してみると、、、
これ分岐部分のパイプがかなり外にせり出して無いか?
つまり、、、
JAZZだとキックペダルが干渉する可能性が大。
マグナ50はセルのみで、そもそもキックペダル付いてないからね。
ステー位置だけなら何とでもなるんだがなぁ~。

オフセットキックペダルで何とか逃げられればコレ付けてみたいんだが、、、。
JAZZはノーマルキック自体そもそも50mmほどモンキーカブ系ノーマルよりオフセットしてあるし。
ふ~みゅ…ダメもとで買ってみるか、ハナから自作してみるか、、悩みますな~。
Posted at 2016/11/09 17:24:20 | |
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