
本日アフター5、昨日より暖かかったんでガレージで作業。

プラグに色付かないJAZZのキャブセットを色々試してみる。

ひとまず手持ちで一番濃い100番入れてみた。
サクッと組んでテスト走行へ。
意外と普通に走るな~?
まぁパンチ無くて高回転重くてモッサリした感じではあるけど、最高も80までは行く。
もっとカブって走らないかと思ったけど、コレは意外。
やっぱ圧縮高くなってるから濃い目でも走れちゃうのかね?

おっ!やっとプラグに色付いたw
まぁ濃いですね明らかに。
カブって失火するほど真っ黒にはなってないが。

100番から一つづつMJ落としてチマチマとテスト。
この前入れてツーリングへ出かけた92から最初の90へ落としたら…
フケが違う!!
Eg組んで一番最初に以前のままのキャブセットで走らせて、一番フィーリング良かったのがこの90番。
MJ落としながら走らせてみて、やっぱり90番が一番良い!
回転の立ち上がりも速いし、少し引っ張ってみたら95まで到達♪
フン詰まりマフラーのままなのにねぇw

うん、プラグも焼け過ぎて白いって感じでは無いな。
一説にはキツネ色の焼け色は有鉛時代のなごりで、現代の質の良いガソリンと燃焼状態の良いEgなら色付いてたら濃すぎ、プラグが焼けてない綺麗な状態が最適な空燃比の証…とか言う話もあるし。
まぁフィーリングで言ったら断然90だからねぇ…。
今回はフィーリングを信じてしばらくコレで走らせてみよう。
て言うか、結局MJ90でニードルのクリップ2段目て、49ccの時のセッティングまんまやないかいw
排気量88ccへ増えて圧縮もだいぶ上がってるのに落ち着くとこは同じっつ-ね。

キャブの方けりつけた後、ついでに他の作業もやっとく。

中華産ブレットウインカーの被覆切れ。
来た時から被覆の材質がイマイチで、ハーネスを180度折り曲げると被覆にヒビが入ってポキッといくような状態。
対策はしといたんだけど、、。

ショートするか断線する前に長めに収縮チューブ巻いて補強しておく。

ついでにコレ。
6Vから12Vに変更してるんでホーン付けて無かったんだけど、この前バイクワールドで12V用ホーン買ってきておいた。

ちぎれてた純正ホーンハーネスに端子付け直して接続。
ちゃんとビービー鳴るようになったw♪
まぁそんなに使うモンじゃないけど、ツーリング行った時なんかに仲間に合図したい時もあるしね。

やりたかった作業終わらせてテスト走行へGO!
いやいや、これはキビキビになったわw♪
良く走る♪
エンブレ時のアフターファイアのパンパンも無くなった。
スロー系も合わせ直して、低速パーシャルのバラつきもマシになった♪

かつやで晩飯うまうま♪
やっぱこの季節はカキやで!

無事ガレージへ帰還っ!
これでクラッチの容量不足とマフラーの抜けさえ何とかすれば、もう不満は無いな。
逆に今の状態だとトルクもりもりでビンビンに走れ過ぎちゃうから、もうちょいリアスプロケ小さくして巡航時の回転数下げても良いかも。
1速も一瞬で吹け切っちゃって乗りにくいし。

プラグの焼けも…特に問題ないな。
この二代目JAZZがウチに嫁いできてほぼ1年。
ようやく仕上がってきたな♪
Posted at 2016/11/10 22:17:32 | |
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