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2016年12月11日 イイね!

すいおん!

ジムニー納車当日から気になってた水温。

けいおん!じゃないです、すいおん!です。
もちろん、ばくおん!でもないです。



純正メーターの針は下限までしか上がって来ないし、ヒーターもヌルい。

恐らくサーモだと思うけど、実際の水温をまず計ってみようと言うことで、、



手っ取り早くラジエターキャップ一体の水温計取り寄せてみた。
ゆくゆくは追加メーターで水温計付けたいけど、今は予算の関係でちょっと…
まぁこんな安物の値は目安にしかならないけど無いよりはマシかと。
キャップ自体は1.3kだと漏れたら恐いから1.1kにしといた。



数日前から付けて温度データ取ってたんだけど、



やはり低い。
何とか60度上回るくらい。


それが、、



翌日以降どんどん悪化。
これ、ブースト計付けたあとラーメン食いに行った時の温度だが、60度切ってる。

翌日の朝の通勤で15分走らせた後なんか50度ですよ!
写真無いけど…。


もうヒーターも全然効かなくなった!
純正メーターも目盛りの下限まですら上がらない、、。

あと、60度切ったあたりから乗っててわかるくらい燃費が急激に落ちてきた。
走行距離と燃料計でざっくり見積もっても、最初10kほどだった燃費が6~7kくらいに落ちてる。
こりゃガソリン食い過ぎてたまったモンじゃない!
寒いし!
オーバークールはEgにも良くないし、、。

恐らく、制御してる方のセンサーで60度切ると、水温補正の係数が一気に変わって濃く吹くんじゃないかと…。


こりゃもう完全にサーモ不良決定です。
納車されたての時は辛うじて動いてたっPOIけど、もう息の根を止めたようですわ。




ま、それ見越して既に注文してあったんですけどねw
純正同等82度タイプ。
寒冷地仕様の88度でも良かったかな…?
ターボのくせにどうにもオーバークールぎみな印象があるんで、、季節的な事もあるだろうけど。



こんなガソリンだだ食いじゃ乗ってらんないぜ!って事で夜勤前の数時間の間に交換しちゃう事にする。
ジムニーの場合、サーモの入ってるアウトレットハウジングがボンネット開けたら丸見えになってるんで簡単にアクセスしてボルト2本外すのみで交換可能♪
これは作業性高いわ!
オイルフィルターの設置方法なんかもそうだけど、整備性はかなり良く考えられてると思う。

ラジエタードレンから少しLLC抜いてから、、、


ハウジングのボルトを12mmソケットで外しにかかる!















グニュ…














あれ?何かいやな感触が…












ぽき♪














ノォォォォォォォォォッォォォッ!!

ボルト腐ってて折れやがったオワタ!!


古い車の水周りボルトは腐ってる事あるから恐いぜと思ってたら1本目からこれだよ!



もう片方のボルトは無事に緩んで、ハウジングは外れた。
折れたボルトが空しく残る。

おい…あと3時間後には夜勤行かなくちゃならんのにどうすんだコレ(泣
小雨降って来てるから原付き出せないし、リカバリー出来なかったら最悪はAW出すしかねぇぞ…。
通勤にAW使うのやだなぁ…雨だし…。


とにかくリカバリー出来ないか知恵を絞る事にする。

CRC吹いて折れ残ったボルトをハンマーでどついて錆固着を少しでもマシになるように対処してみる。

浸透させてる間にハウジングに残ったGK剝がし。
この後オフなら一晩放っとくんだが、、、。

しばらく待ってネジザウルス的なヤツで摘まんでみたがビクともせず。
バイスプライヤーも同じく。

こりゃドリルでもんでタップ立て直すしかねぇか…





まてよ…




あれ使えば回るんじゃね!?






はい、スタッドボルトリムーバーで楽勝でボルト抜きに成功♪!!
根元から折れて無くて本当に良かった♪

今回も道具に助けられますたw♪



無事にボルト抜けたし、後はもう組むだけ!



新品サーモ入れて…



新品GK挟んでステンキャップボルトで組み付け!
使えるサイズのボルトあって良かったぜ~。
これで次バラす時は錆で固着したり折れたりはするまい。
あ、私あんまり電食とか気にしない人なんで~。
今までもステンボルトに交換して腐食で困った事も無いし。
あれ、正直みんな気にし過ぎだと思います。
水分で鉄が錆びて腐るよりマシ。

リーク防止のおまじないでちょっと液体GK塗っといたけど、暗がりで作業してたから仕上がり汚くなっちゃったな(汗



ファンネル付けてエア抜き!

サーモが開くのを待つも、一向にアッパーホース~ラジエターが暖まって来ないんで途中で諦めた。
ま、フロントエンジンで水路短いから問題ないだろ。
つか、やはりコイツのF6Aって発熱量少ないみたいだな~。



純正メーターの針は初めて下限より上まで上がってきた。
エア抜きで出してたヒーターもかなり暖かい♪



ちょっとテスト走行へ。



はい、ようやくサーモ開いてラジエター側も80度まで上がるようになった♪



80度でノーマルメーターの針はココ。

JA11ノーマル水温計、どうやら表示温度の範囲がかなり高いトコでおまけに狭い範囲みたいだ。
個体差もあるだろうけど、メーター目盛り下限でも70度くらいじゃないかと思う。
70~110てとこか?
そりゃちょっと水温低いだけでもうメーターの針上がんないわ、、。


翌日夜勤明けで乗り回してみたが、水温は80付近で安定してるし、温風も以前より断然暖かい♪
燃料計の針の下がり方からも、燃費も明らかに改善した!
これでひとつ不具合が無事に解消されますた♪









ちなみにコレ、外したサーモスタット。

はい、予想してたとおり完全に開きっぱなしで、おまけにゴムパッキンもボロボロですね~。


そりゃ冬場にコレじゃ水温上がんねぇわ!
Posted at 2016/12/11 03:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2016年12月11日 イイね!

ぶーすと!

ドライブばっかしてないでちょっとはジムニーいじろうと言う事で、、



注文しといた部品きた。



シリコンホースとメーターホルダー。
今は無き大森メーターのデットストック新品w



やっぱターボなんだしまずはブースト計付けないとダメでしょ!
て事で、この前掘り起こして綺麗にしといたHKSのブースト計に大森のホルダー合体させてみたんだが…



HKSのメーターケースが45パイじゃなかったみたいで、大森のホルダー付けるとベース部分とのクリアランスが開いちゃって付属のネジじゃ組めません!

あ~…こんな細いM3のボルトなんて買ってこなきゃ付けらん無いじゃん…
何か隙間にスペーサーも要るし…


ふと気付く


M3ボルトならいっぱい家にあるじゃん!!



はい、ラジコン(主にGPバギー)にアホのようにハマっていた頃の大量のスペアパーツの中からスクエアのチタンボタンヘックスと各種スペーサーまとめてある塊掘り起こしてきた。
当時は走らせたらマシン毎回全バラメンテ、ビスボルトは全てチタン使って、ちょっとでも気になったら新品交換してたから必要サイズのチタンヘックスは全部予備で買ってある。
1/10RCはM3ネジがほとんどなんで、ここから使えばいくらでもサイズ選び放題♪
もちろんアルミのスペーサーも腐るほどサイズ揃ってますぜw

つか、このチタンネジだけでも全部でいくらするか…
他にもスペアパーツ山ほど買ってあるし、あの頃RCにつぎ込んだ金の事はあんまり考えたくないな~w
いや、そのうち気が向いたらまた走らせるかもだけどねw!



て事で無事にホルダーに組み付け。
リッチにもチタンボタンヘックス仕様w



てことで車体への取り付け。
まずはこのバッテリー裏のグロメットからホースを先に車内へ引き込む。



メーター裏から手を突っ込めばすぐグロメットにアクセス出来るんで、引き込みはチョー簡単♪
内装ばらすとか必要なしw



ブースト圧はフューエルレギュレーターへ行ってるホースに三又かませる。



ノーマルホースが固くて4パイ三又突っ込みにくかったんで、結局全部シリコンホースに換えちゃいますたw
差込部はこの後全箇所タイラップで抜け止めしといた。



一旦メーターにホース繋げてEg始動!
はい、ちゃんとメーター動きますた♪



両面テープでダッシュへ貼り付け。



遊ぶ約束してたんで、作業途中で移動して残りの作業はイズモベースで。
ジムニー初お披露目w



わしもこんなガレージ欲しい!



メーター照明はオーディオ配線から取る事にする。



ついでの作業で、今後追加する予定の部品を想定して必要な分+αの分岐配線を作っておいてしまう事にする。
これで電源やイルミの取り出しをいちいちしなくて済む。



使いそうな配線用に作り置きしてるテプラ-を、、



各配線のタグに。
これで一目瞭然、作業性とトラブル防止。

ノーマルからイジッた配線は、後でこんがらがらないようにタグ付けておくか配線図書いて残しておくのが吉。



イルミ配線して、ブースト計取り付け完了~♪
やはりノーマルメーターと照明色が統一感あって違和感無くて良いわコレ♪


イズモベースきたついでに、、、



荷室に移動してあったスペアタイヤもリアゲート位置へ戻した。
フロアにボルトナットでブラケットが固定してあったから一人では外せなかったんで。

やはりタイヤはココでしょう。

社外ブラケットでホイール表向きに付けるのがひとつのカスタムらしいが、、
自分は裏向きに背負ってる方が好きだけどな~?
しかしちょっと汚いから、また近いうちに黒かシルバーで塗り直そうっと♪
ゆくゆくはシャベルホルダー付けてシャベルも背負わせたいw



ウインチの可動テストもしてみた。
ウインチ自体かなりくたびれてるから動かないんじゃないかと思ってたんだが、、



バッテリーとコントローラーとウインチ接続してみたら、、


こいつうごくぞww!!


これは悪路でスタックしたさいには心強いアイテムだわww
ワイヤーも買って積んでおかんとなw!

今度一回どっかに引っ掛けて実際に車引っ張れるだけのパワーあるか試してみたいw



作業の後はバリジョで12月限定ホルモン味噌ラーメンうまうま♪




ちなみにブーストの方はちゃんとマックス0.75kまでかかってました♪
やっぱブースト計あると良いね!
燃費走行の目安にもなるし、もちろんタービンの調子も監視出来るし。


小細工してリミッター効く0.9kまでちょいブーストアップしたいなw
Posted at 2016/12/11 02:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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