ジムニー用に注文しといたステアリングが届いた。

ようやくこのボロボロステアリングともオサラバだぜ!
運転してるとなんか手が黒く汚れるしマジ嫌だったんだが、新品ステアで心機一転だぜ!

で、ネジの6角が1個バカになっててレンチがかかんないのね。
はいはい来た時から知ってましたよ!
こんなとこのネジに穴がバカになるほどのトルクかけなくて良いんだよ…ホントに(苦笑)
しかも黒いネチョネチョのネジロックみたいの塗ってあるし、、、。

ドリルでもんでパキッ!っと一発!

はい、ハンドル取れた♪
が!
私は驚愕した!!
このボス、モモステピッチ専用じゃね~か!!
つまり…

買ったハンドルはナルディーだったという…orz
ボスなんて普通モモ/ナルディー共用じゃねーのかよいいかげんにしろ(憤慨!!
くっそ…こんなはずじゃなかったんだ…。
ようやくハンドル変えられると思ったのに、ボスも買いかえるしか無いジャマイカ…orz

とりあえずアタマ飛ばしたネジをバイスプライヤで摘まんで抜いて、新品ボルトでまたボロボロハンドルをそっと付け直したのであった。

気分転換に、納車された時から気になってたクチャクチャの後付けの各種配線を必要長さでカットして繋げ直して綺麗に纏めたり、、

サンバーさんからETC移植したり、、。
これでダッシュ下周りがかなりスッキリした。
満足満足♪
夜、仕方ないのでナルディー付けられるボスを注文しようと思ったんだが、、、

何かJA11は年式グレードで適合ボスが判別出来ならしく、大まかに2種類、さらにウインカーリターンピンの本数違いで適合ボスがラインナップに無い場合もあるそうで、現車に付いてるボスとステアリングシャフトのスプライン形状で判別しないと適合が分からない事が判明…orz
だったらさっきハンドル外した時にボスも抜いて調べたのに…orz
で、本日!

またハンドル外してボス抜いて形状確認してみた。
ウインカーリターンピンはボス側2本で適合外じゃなくて良かった(ホッ

ん~…ぱっと見スプラインはストレートっぽいな~…。
ネット調べてみたら、テーパーのヤツも数ミリのテーパーだから計って確認せよとあるので、、

ノギス当ててみた。
うん、スプラインの両端で14.5mmで同じなんでやっぱストレート形状の方だな!
ようやくこれでボス注文できるわ(涙!
て事でおなじみHKBのOU-25をポチッとしといた♪
ボス買わなくて済むわ!と思ってたのに予定外の出費だよホント!
とにかく早くボロステアとオサラバしてナルディー付けたいぜ!
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付いてたボス。
モモ専用って何なんだよいいかげんにしろ!って思ってたが、ボス本体のステアリング取り付け面にMOMOロゴの刻印あり…。
これ、もしかしたらJA11純正オプションのモモステ用のボスなのかも知れん。
だったらそりゃモモピッチの穴しか開いてないわな~。
Posted at 2016/12/14 00:40:47 | |
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