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2016年12月21日 イイね!

商魂

家帰ったらポストに紳士の国から何か届いてた。




デーモントゥイークスのカタログでした~。

商魂たくましいな!!



しっかり日本語でご挨拶の文書が入ってたり。

「データベースを調べてみたらお客様は最近ウチでお買い物してないようなのでこのカタログ見て欲しいもんさっさと買いやがれ下さいおながいします」

余計なお世話だよww!!
金欠で買えねーんだよww!!
ポンド高いし!!

よく読んだらクーポンコードが付いてて、来年の3月までに£250以上買い物したら送料25%オフにしてやんよ、とな…ぐぬぬ…。



まぁ調子悪いAWのタコメーターと、完全に昇天してる油温計はすぐにでも発注したいくらいなんだけどね~…。



そこのアナタ!
オルガンペダルお一つどうですかw?
AP、Tilton、wilwood、OBP、選びたい放題で日本から簡単に買えちゃいますヨ~w♪



ぺらぺらと見てたら…



OBPのガーリングタイプマスターに新サイズがラインナップされとる!!


0.750以上のサイズは本家ガーリングにも0.812があるが、このサイズだけ£81とお高くて手が出なかった。
wilwoodのガーリングタイプにも以前は0.812ラインナップあったの覚えてるんだけど、今はメーカーHPのカタログに載ってない。


流石に1.00は大きすぎてブレーキ利かせられなくなりそうだけど、0.875は一回使ってみたい!!


こりゃ今度イギリスへ発注かける時はOBPの0.875マスター2本もお買い上げだな…。







ハッ!




まんまと商魂に乗せられている俺が居たww!



こうやって散財は続いていくのですよ、えぇ。
Posted at 2016/12/21 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オルガンペダル | クルマ
2016年12月21日 イイね!

大人のオモチャ

タイヤを冬用に換えてM/Tタイヤのブロックノイズから開放されて快適になるかと思われたジムニー、、。



実は先日の高速走行以降、50kmあたりからの振動と異音が少しずつ大きくなってるような気はしていた。
納車されてから2000km近く乗ったし、最初からチビッてたタイヤがさらに減ってノイズが酷くなってきたんかな~?なんて思ってたんだが、、。

冬用タイヤに交換した日にはかなり振動/異音が大きくなってて、一応ジャッキアップした際にデフとか前後ぺラシャにガタつき無いか点検してみた。
デフからバックラッシュ大きめなような、コクコク音してるのが気になるが、、ん~?



で、タイヤ交換して初のテスト走行。
駐車場から出る時にはハンドル軽いし、加速も軽快でコレ良いですわ~♪なんて思ってたら、、、


大通り出て加速してみたら、、、、


50kmから急に強烈な振動/異音が!

前より酷くなってるじゃマイか!

お前はピンクローターか!?って位の強烈な振動キタコレ!

流石は大人のオモチャ、ジムニーだぜww!


どうやら振動/異音の原因はタイヤじゃなかったようで、、、。
冬タイヤに換えてブロックノイズがマシになったぶん余計に目立つようになったみたいだ、、。
つか、これ確実に悪化してきてます。
今にも分解するんじゃないかって位で、もう運転してるのが苦痛になるくらい。


完全にドライブトレーンのどこかに異常きたしてますね~。

ひとまず異音と振動の原因が何なのかを調べてみる。

現状フロントハブはフリーでファーも2Hで乗ってるからファー~フロント周りのドライブトレーン系には異常無いはず。

そして、そのファーには都合のいい事にニュートラルがあるので、、



トランスファーをニュートラルに!



その状態でギアを入れクラッチを繋いでみる!

これで同じ振動/異音出なければトランスファー~リアデフまでのどこかの不具合、振動/異音出たらEg~トランスファーのどこかの不具合と判断できる。



1速から回転上げて徐々にシフトアップしてみると、、、、



キタキタキタァァァーーーーッ!!
4速3000回転くらいから振動キタァァァァ!!


て事はEg~トランスファーまでのどこかだな…。
症状的に昔ツレのハチロクのデフリングギヤ欠けた時に似た感じだったからデフかな?と思ってたんだが。


んでクラッチを疑ってみたんだが、、停車状態でミッションをNにしたりギア入れた状態でクラッチ切ってブンブンしてみても全く症状出ず、、。
そして60kmあたりで空走させてみたら症状出る。
あと、何速かに関係なく車速に比例して症状出てくるの考えると、、やはりミッションから後ろか?


て事は…




怪しいのはミッション~トランスファーのぺラシャか、トランスファー本体のどちらかだ!


ここまでプロファイリングしてみてから、、




潜ってみた♪




はいビンゴ~♪
センターぺラシャのファー側ジョイントのユニバがガッタガタ!

見た瞬間にわかったわ。
ブーツがめくれてピカピカのスパイダーの軸が見えてるのがまずおかしいし、90度交差してるハズのジョイントが前進の回転方向とは逆側にズレてる。
ジョイント双方持ってぐりぐりしてみたら、、はい、回転方向にズレて動きますね~。


こんなにズレたら回転バランス狂うわそりゃ!


スパイダーの軸が減ってるか、ベアリングが焼き付いてガバガバになってるか、その両方か、、。

恐らく先日の大阪と伊勢への高速走行のせいで、グリス切れか何かで動き渋かったのが原因で昇天したんでしょうな~。

ジムニーのぺラシャ3本、リフトアップしてると角度のせいで前後ぺラシャのジョイントに負荷かかりそうに見えるが、、、
実際にはファーでも減速させてるぶん、回転数に関して言えばセンターぺラシャが一番負荷高いとも言える。


ネットで調べてみたら、やはりセンターぺラシャの不具合での振動/異音は多いみたいだし。


さ~、悪いとこさえ分かればあとは直すだけだな♪



修理が早いか?ジョイントが砕けてぺラシャがフロアを突き破る方が早いかw!?
あなたはどっちにかけますかw?
Posted at 2016/12/21 19:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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