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2018年05月09日 イイね!

2018 Once Speed走行会 モーターランド鈴鹿

て事でGW3日目は毎年恒例のOnce Speed走行会に参加してきた♪





モーターランド到着!

カート耐久とかで来てるけど、AWで走るのは去年のOnce走行会以来1年ぶりかな?
フリー来たいけど週末はほぼ占有入ってるからな~。



朝の路面温度。
天気も良いしどんどん高くなりそう。


では一本目様子見で行きましょうか!
本日のテーマは苦手な外周!
今までは外周のブレーキング軽~く踏んで速度をキャリーする事を考えてたけど、今日はしっかりガツンと減速して向き変えて入ってアクセル踏めるように、ちゃんと立ち上がりで外までライン使えるようにを念頭に走る事にする。




一本目終了~。

ダメだブレーキが奥入っちゃうオワタorz



ダクト穴開けたのにまじか~…。
やっぱパッド減ってるせいでピストン→フルードに熱が伝わり易くなってんのかな~?

ひとまずブレーキバランス後ろ寄りに5ノッチほど動かして悪あがきしてみる。

タイヤはやっぱ食わんね~。
外周も出来るだけ踏んでいけるように頑張ってるんだけど、アンダーセッティングだからフロントタイヤが負けてずっとコジりながら加速してる感じで、いつすっぽ抜けてライン膨らむかビクビクしちゃうわ。
逆に低速コーナーだと立ち上がりで明らさまにリアがズルズル来るからスロットル開けらんない。

やっぱZ3のニュー入れてくりゃ良かったかな~(泣

ただ、インフィールド入口の中速の右はわざとリア流して次のきつい右に繫げられるからソコは楽しいんだけど。
わざとイン巻きするような感じで入ると、次の低速右をインベタで回れるからインフィールドのライン取りがメチャ楽だし「待ち」が少ない。
動画で、ブレーキ踏みながらわざと右へハンドル荒く切ってるのはソレ。
この日はこの後よくやってますw
食うタイヤでもコレが出来ると速いんだけどねぇ。

で、タイムの方は50.838。
こりゃ今日は50秒切りキツイかな…?
やっぱ結局タイヤか…。

あとねぇ、EgマウントカチカチにしたはずなのにEg動いてます…。
どうも唯一強化してない左マウントに全負荷がかかってるみたいで、もしかしたらゴムぶち切れてるかも。
この後どんどん酷くなって、特にシフトアップした時にEg音がブレて聞こえるようになりまつ。


そして…



高回転回すとやっぱりLLCにエア噛んでリザーブに吹き返す件。



この後毎走行ごとにエア抜きする羽目に。
まぁ予想してたからファンネル持って行ったんだけど。

ドリフトのハチロク乗りさんとも4AGの高回転エア噛み吹き返しについて一盛り上がり。
次回までには何か対策してテストしてみる。


で、ブレーキも恐いしLLCエア抜きやったりで一枠走行休んで、二本目。



ドリフトの連中が最終コーナーに土撒いたままで恐いんですけどwww!!

動画終了するの忘れてたんだけど、ピット戻った後に面白いモンが映ってますので敢えてノーカットで。
ハンドル前にある3連メーターの右がEgアウトの水温なんだけど、走行中は90度安定してるのに、ピットで車停めた瞬間からグングン水温上昇~。
結果、針が真下まで、、。

これもエア噛んでるせいかな~?

Eg煽ってるのは水回す為。
すぐに水温落ちて来ますた。

ちなみにこの症状出たのはこの日のこの枠のみ。
まぁこの後はインラップでクーリング気を付けたのもあるけど。

動画撮っとくと走行中のメーターの針の動きも分かるから便利ね。
ロガーの代わりw

ブレーキはバランス変えたのが幸いしたか、ブレーキ短く踏むように気を付けたのが幸いしたのかどっちか分からんけど、奥まで入る事は無くなった。
ブレーキバランスもイイ感じ♪
てか、もっとリアあっても良い位。
次はリアもHC+入れて試してみたい。

リアも効くようになったらブレーキ距離も今より短くなるだろうし、フロントブレーキの熱の面でも楽になるハズ。

2本目、タイムは50.665と少し縮めた。



午前2本走って昼!
カレーんまんま♪


では昼から3本目!



またちょっと縮めて50.448。
う~ん、あと0.5は削りたい…。

一本休んで、ラスト2枠頑張る!


では4本目!




OnceのSくんエボにケツ付かれてシフトミスして敢えなく道を譲るメンタルの弱さをご覧下さいww

そしてタイム更新ならず、、。


んじゃラスト5本目!











帰ってカメラ確認したら走行終了したとこから動画始まってますた…orz
走行開始時に録画ボタン押し損じてたようで…。


あ~~この日のベスト出たのに参考に出来んがな(泣

あと、途中で魔改造ビークス運転させてもらった初心者女子にライン阻まれて縁石まで避けてガタガタ走ってる面白いシーンもあったのに(泣

次回からちゃんと確認やな…。
カメラ前面に●RECランプでも付いてりゃ良いんだけど。
あとAFキャンセルする方法無いんかねぇ…ピントが…。



て事で走行終了~♪
今回もAW壊さずに済んだわ~w

ちなみに久々参戦のMAKOS氏のジーザス号は、足回りに手を入れてきたにも関わらずEg不調でリタイヤ。
デス☆ストーカー負けず嫌い王決定戦はノーゲームとなりますた。

次回はガチバトルやで!



結局この日のベストは50.363で50秒切りならず。



そしてまた最終LAPでベスト出すヤツww


タイヤ使えてねぇ~~~www


ヘタクソって事ですねわかります。


自己ベストからも1秒以上遅いし、ニュー入れてリベンジやな!




走行の後は恒例のじゃんけん大会~。





珍しく一番最初にじゃんけん勝って32Rのプラモゲッツ!
もらっちゃってゴメンネリーダーw



今年も楽しい走行会ですた~♪
来年も走るで!

タイミングが合えばフリーも来たいんだがな~。
平日休みじゃないと無理だな~。



走行会後はOnceメンバーと牛角焼肉打ち上げんまんま♪
注文入れまくって温玉品切れよwww





無事ガレージへ帰還!

さぁ、次のサーキットに向けて色々対策やな。
Posted at 2018/05/09 21:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月09日 イイね!

高雄パークウェイ AE86ミーティング

GW2日目、翌日のモーターランド走行会の準備をする予定だったんだが…急遽ナーカリ乗りに誘われてドライブへデッ発!





俺24時間労働の後、職場から直で向ったんで今回もAA63横乗りでww





京都市内のGW渋滞を避けて酷道から目的地へ向いつつww



目的地の高雄パークウェイ到着!

本日はここで行われるAE86のミーティングにギャラリー参加しにきた♪













ハチロクがいっぱい♪

でも意外とみんなボンネット開けてくれないのよね…。
参考にしたいのに!

気になったマシンだけかいつまんでうpする。



一際目立ってたのがコレ!

ハチロクなのにリアキャンバーついてるし…


Egルームスカスカわろたwwww
Eg以外なんもねぇwww

水周り配管もメンバーの中を通して隠すという徹底ぶり!
ここまでやるかw

んで、マスターバックどころかマスターシリンダーすら見当たらないんだが、、、

室内を覗き込むと、吊下げペダルが。
ペダルのフットプレート形状からtilton600シリーズの吊下げリバースマスターのペダルをインストールしていると思われる。

オルガンだったらもっとテンション上がったんだけどな、、。

一通りペダル周り覗いて見たけど、今回の参加車にオルガン化車両は無し。
ハチロクなら居るかと思ったんだが…マスターバックレスは何台も居たけどね。

吊り下げでも社外のペダルボックス入れてたのはこのトレノだけっぽい。



ブラックリミテッド!





逆輸入左ハンドル!
バンパーは国内仕様に換えてんのかな?

逆に国内右ハンドルに北米バンパーとマーカー付けてる八ロクも居たり。



イケヤのシーケンシフター流用搭載!!
俺も付けたいww

「youtubeでFD3S用シーケンシフター流用してる八ロクの動画見た事あるわ~」、、って話してたら、オーナーさん「それこの車ですよ~」とww

んでこのハチロク20V積み替えなんだけど…



ノーマルインマニのインジェクターホールとか全部埋めてあって…



バタフライ前からの外吹きに!!

これわしやりたいやつやwwww!!


「噴射してるとこ見たいな~」とボソッと言ったらEgかけてくれますたAZS♪




スゲェェェェェェェェwwww!!!

実際に回ってるEgに対してインジェクターが燃料噴射してるのナマで見たの初めてwww
こうなってんのか~www

ちなみにフリーダム制御だと、アイドルからスロットル開けた瞬間に濃くなり過ぎてストールしてダメらしい。
なので制御はモーテックになってますた。


俺も外吹きにしたいな~。
出来ればファンネルの外からど真ん中向けて噴射させたい。
レーシングEgのインジェクタレイアウトは基本ソレ。

4AG開発された30年ほど前の頃はインジェクターはポートに近く、開いたバルブから直接燃料がシリンダーに入るのが良いとされてたのかもだけど、霧化したガソリンを綺麗に空気と混ぜるならインジェクターはポートからある程度離れてる方が良いって事なんだと思ってる。

まぁ最新Egはもう気筒内直噴ですけどねww!

あとね、ポート内噴射の場合はスロットルバタフライの開く方向とインジェクタの上下位置でも変わってくる。
俺みたいに20Vの4スロ逆転して使うならマニの下から吹く方が本当は理想的なんよね、、。
スロットル開度が少ない領域だと特に。
踏んだ瞬間のレスポンスにも影響あるんじゃねーかなぁ~?

外吹きも良いけど、IJ位置をマニの下に変えたいってのもずっと妄想してる事のひとつww



て事で、たくさんのハチロク見て色々と参考にさせてもらいますた~♪
で、ドライサンプ居るかなと期待してたんだけど、ほとんどボンネット開けてくれなくて確認出来ず、、。


もっと自慢の4AG見せびらかせてくれてもエエんやで~!



ギャラリーのカリーナ軍団の方も。



T型ツインスパーク!





こちらも相変わらずスッキリでピカピカのEgルーム!
俺のもこんなんにしたいw



新作のアクチュエーター作動バルブ仕様の可変マフラーも実際に作動させて音の違いを聞かせてもらいますた~♪
これイイ!!

つか、俺がハチロク乗ってた頃から妄想してるシステムの一つなんだけどねww
そのうちAWで実現させたいがスペースが窮屈だから2系統の配管取り回しはレイアウト大変そう(汗
あと、AWで作るとリアオーバーハング重くなるから走りの観点から言えば不利だよなぁ。


ちなみに、IZMカリーナとれびかり号を各オーナーが交換試乗してたらしいが、、、


わしIZMカリーナの助手席で爆睡こいてる最中に、知らずにれびかりさんと高雄パークウェイをドライブしてたらしいという事実ww
全然覚えてねぇしww

そしてIZM氏いわく、れびかり号の20VはIZMカリーナ搭載のHKSスーチャー16Vと遜色無いパワー/トルクがある模様、、、何かズルしてるんですかねw?


て事は俺のEgが一番遅いんじゃないんすかねぇ(涙




おまけ


エグいのハチロクに混じってたww


そしてツインキャリパー。

パーキングキャリパーでかすぎて、コレじゃ14インチには入らないね~w
やっぱ俺はwilwoodで充分だわw



て事で高雄パークウェイAE86ミーティングギャリーですた♪



ここでスーパーセブン系のミーティングやってるのも前からギャラリーしに来たいと思ってんだけどね~。
次はAWでドライブがてら来てみようかな?



帰りは行きよりさらに過酷な酷道に突っ込みつつww
渋滞を避けて琵琶湖逆周りで帰還!



家帰ったら夜の9時、、、。

翌日の走行会の最低限の準備だけしといた。
ブレーキ導風板作ってオイル交換したかったが無理だなコレorz
Posted at 2018/05/09 18:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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