
昨日、オイルタンクマウントが仕上がったんであっちこっちから眺めてたんですよ。

おー、良い感じだなぁ〜、と。
Egベイを覗き込むときCピラーカバーに手を置くじゃないですか?
右側から覗いてた時にカバーのグラつきが気になって、見てみたら固定ビスが浮いている。
これが緩んでるせいか〜。
と、ドライバー持ってきて何も考えずに回したら
バキッ!!コロコロコロ…
その瞬間、私は思い出した!!
そうだ!ここのネジはAWで触ってはいけないネジのひとつだったぁ、、、orz
4年も放置してるとこんな事も忘れてしまう。
パンドラの箱を開いてしまった…
後悔しても仕方ないんで、右Cピラーカバー外し。

下3箇所、埋め込みナット部破損でバラバラ。
一番上のナット部は補修補強済みでまだ使えそう。
センターカバーは15年前に新品に交換してあるんだが、当時まだ左右カバーも新品出たんで今から思えば買ってストックしておけば良かったと思うも後悔先に立たず…orz
あー、余計な仕事が増えてしまったorz
必用な部品を緊急注文。

以前瞬間接着剤とテープで補修しておいたモールも一部浮いてたんで、エポキシで接着し直しておいた。
これでもう外れまい。

破損した埋め込みナット部、補修はもう不可能なんで、リューターで全て削り取り。
純正とは違う方法で固定する事にする。
と言うかトヨタさん、樹脂パーツに埋め込みナットのこの作りは流石に無しですよ。
耐久性が無さすぎる。
皆困ってますよ。
せめてヘリテージパーツとして対策品を再生産して下さいマジで。

注文しといたM6クリップナットきた。

本来はカバー外側を内側に引き寄せて固定する形になってるから、クリップナット固定だと内側だけで固定して外側がグラついちゃうけど、もう固定さえ出来てたら何でもエエわ。
そこまでカバーの剛性無い訳じゃないし。
下穴開けてナッター打つのも考えたが、もし中で空回りしたら面倒な事になるんでクリップナット使う。
他のAW乗りの方々もこれで直してるみたいだし。

一番下のベンチレーター共締め部は挟み込み幅がありすぎでナットが真っ直ぐ付かないんで、クリップ曲げて両面テープ固定で。
とにかく供回りせずにビスが締め緩め出来れば何でもいい。

固定出来たが…うーん何かイマイチだなぁ〜。
固定ビスの段付き高さがあり過ぎてカバー固定する前にボディの耳に突いちゃって締め付け出来ない。
ほんまに寸法あってんのかこれ?
段付き要らんくね?

ビスにパッキン挟んで誤魔化す事にする。

うん、まぁグラつきは無くなったかな。
ビスの頭がカバーとツラになってないのが気に入らないが、これで良しとしよう。

左ピラーカバーはピッチリバッチリ付いてんだがなぁ?
何が違うの?

右ピラーカバー、外す時に上の角も割れた。
こうやってボロくなっていくんだよなぁ…orz
旧車の樹脂パーツ、気になっても触らぬが吉。
どうしようも無い時のみ、壊れる前提でイジイジしましょう。
触らぬ神に祟りなし。
ちゅーか、、、
トヨタさん、AE86の部品再生産するのも結構だがAWの部品も出してよ!
国産初のミッドシップ市販車、カーオブザイヤーも受賞した歴史に名を残す車ですよAW型MR2は。
同じ自動車大国でもイギリスなら古い車の部品はずっと作られ続けるが、日本はすぐに供給打ち切りで新しい車を買わせようとする。
ロータスなんてエスプリの新品ボディーまるごと今でも買えるらしい。
同じ日本人として悲しいよ俺は。
古を尊ぶ日本の精神どこいった?
クソつまんねー車作る暇あるなら古き良き車の部品供給にちょっとはリソース割けよマジで。
特に趣味性の強い車の部品は供給し続けるのがメーカーの使命と作った側の責任だと思うよ俺は。
トヨタの人と話してると「トヨタの部品に廃番はありません」とか言うけど、実際出ねぇじゃん。
その点スズキは30年前の車のちょっとした内装樹脂パーツまで注文した次の日に当たり前のように普通に入りますけどね…。
古い部品でも安いし。
ガチで負けてますよ世界のトヨタさん(苦笑)
モリゾウさん何とかしてくれ
Posted at 2024/06/13 23:34:20 | |
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