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2024年09月04日 イイね!

新品で出ないフューエルホースを交換したい

新品で出ないフューエルホースを交換したい前のブログに取り上げたAWの車両火災、定かでは無いが恐らく燃料ホースからのリークじゃねーかと。

俺のAW、フューエルホースのほとんどは社外配管になってる。
元々は4連スロットル化した時に配管レイアウト変更の必要からEARL'Sスイベルシールシール/オートフレックスでAN6配管に変更したんだが、定期的にホースから燃料漏れるんで同じEARL'Sのスピードシール/スピードフレックスのAN6で高圧側をPTFE化してから全く漏れ無し。
やはりガソリンにはPTFEインナーホースですわ。

リターン側は、暫定仕様で現状スイベルシールにゴムのフューエルホース組んでAN6配管になってるが、今年USAからリターン用にスピードシールホースエンド取り寄せて部品は揃ってるんで近々リターンもPTFE化する。

以前のブログの4AGカテゴリーで詳しく書いてるんで、知りたい人はそちら参照してもろて。

もちろんノーマル配管レイアウトで何も問題無い人は純正配管使いましょう。
それが一番信頼性高い。


んで、


こんだけフューエルホース色々とイジイジしてますが、一本だけ交換した覚えの無い配管がある。



これ。
フューエルポンプブラケット一体の金属チューブと燃料フィルターインレット側繋ぐゴムホース。

うーん、前にタンク下ろしてポンプ交換した時に一回外してるハズだが、多分交換して無い…と思う。
15年くらい前の事で記憶が無いw

念の為交換したいんだが、もちろん純正部品は出ず。

燃料フィルターから下流の配管みたいに社外ホースで組む事は可能で、出来ればここもPTFE化したい。

燃料フィルターとの接続は、バンジョー使わずM12ストレート-AN6アダプター使えばAN6ホースエンド繋げられる。
燃料フィルターアウトレットは今それでAN6で繋げてる。


ただ、



ポンプ側チューブとの接続の規格とネジサイズが分からん…。
IFのM12だとは思うんやが…。

以前外した先代AWのポンプブラケットか、↑のホースどっか残して無いかな?と探したが見当たらず。
タンクはあるんだけどなぁ…。
どこかに埋もれてるかもだが、残してあるゴミ部品が大量にあり過ぎて探しきれんorz
現物あればサイズと規格確認して配管作れる。
まぁ今車に付いてるの外せば良いんだけどw


で、純正部品出なくて燃料ホース交換出来ない!とか言ってる人、大丈夫です。
ゴムホース部分が腐ってても両端の金具部分再使用して配管屋が純正同等ホース作り直してくれるから。
俺もドナー配管あれば、別にAN配管化しなくても純正同等品で作り直してもらうんでも良いかな?と思ってる。
頼むんならワークスイズミかな?前も世話になった事あるし。



多分ねぇ、全部純正燃料配管使ってるなら、↑で話題にしてるホースより、燃料フィルターより下流側のホースの方が先にくたびれて漏れると思う。


こっち。SC車は知らん。
Eg振動こっちの方がかかるんで、高圧側ゴムホースの金具のカシメ部分との境目良く確認して、ダメなら業者に送って作り直してもらいましょう。




ちなみにリターンホースは全てゴムホース挿し込みバンド止めなんでホース交換は汎用フューエルホースで簡単に交換出来る。
ここの一本は今年注文したら純正部品出たけどw

ちゃうねん!
ホンマに欲しいとこそこちゃうねん!



オークションにドナー用のゴミホース出ないかなぁ?
↑のゴミホース付きゴミ燃料フィルター¥1000で落札されてますた。
知ってたら俺もうちょっと出したんだがw
Posted at 2024/09/04 23:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2024年09月04日 イイね!

ネオヒス火災警報発令

ネオヒス火災警報発令ヤフーニュースにも上がってた北海道のMR2車両火災。

画像見つけたが、前期AWだなぁ〜。
拝借もとXリンク:https://twitter.com/uber_13/status/1829751704629244415?t=jgCU5l8tQltlToSbITI1LA&s=19

貴重な前期AWが…。

見た感じあまり改造してないオリジナル維持っぽい車だし、燃料配管からのガソリンお漏らしだろうなぁ。
「爆発した」とか書いてるし。
イジってるヤツだとオイルクーラー配管からオイルプッシャーで燃えるパティーンもあるけど。

今年の夏はFD3Sも何台も燃えてて、そっちはチャコールキャニスターが原因ぽい。

前期AWだと新車から40年だし、新車からフューエルライン無交換だとさすがに賞味期限切れだと思われる。
燃料配管何も交換してない人は気を付けろ!
純正部品出なくても配管なんてアフターパーツでどうにでも繋げるから。
俺のAWなんて燃料配管9割くらい社外配管ですよ。
オリジナル維持で「トヨタの純正部品以外使いたくない!新品出ないけど…」とか駄々こねて車燃やしてたら元も子もない。

ミッドシップだとエンジン後ろでガソリン臭が車内入って来なくて気付きにくいとか言ってるヤツおるが、漏れてると異常なガソリン臭するんで絶対気付くわ。これ経験談な。
あと、こまめにEgフード開けてたら気付くし。
俺のAWファンネル仕様で普段からガソリン臭いけど、配管からお漏らししてる時の臭いのレベルは全然違う。
散々ガソリンお漏らしさせてる俺が言うんだから間違いない!

とにかくガソリン臭とLLC臭には敏感ですよ。


個人的に思うのは、古いクルマでも70年代〜以前とかだとキャブでしょ?
燃圧が全然違うのよ。
80に入ってインジェクションになると、燃圧がキャブ車の10倍近くかかってる。
2.5〜3キロとか。
高圧側から漏れるとガソリンが噴水みたいに吹き出します(経験談)www

なんで、キャブの旧車よりヤバいのはインジェクションになり始めた80年代車で新車時から一度も燃料配管交換してないヤツ。
もちろん配管だけじゃなく、インジェクターのグロメットとか配管の繋ぎ目のパッキンとかもろもろ含めて。


インジェクション黎明期の車両オーナーは気を付けましょう。
賞味期限切れのゴム部品の交換。
こまめな点検。
そして、いざという時の為の車載消火器。

大事な相棒を燃やしてしまわないよう皆さん気を付けましょう。
俺も気を付ける。
Posted at 2024/09/04 19:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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