AWの作業で腰をやらかし一週間仕事以外は寝たきり生活を送っていたのだが…腰の調子が良くなってきたんで引きこもってたぶんを取り戻すべく、週末の夜勤あけそのままぶらっとサンバーでドライブへ出掛けてみた。
以前から行きたい行きたいと思っていた酷道、岐阜~福井県境R417途絶区間、冠山林道にアタックしてみる!

と言う事で、金井原から山越えて岐阜県揖斐川町へ抜ける。
いつもの軽いドライブコース。

まずは横山ダム通過。

ダム湖を渡って左へ。
R417を北上する。

徳山ダム到着。
日本最大貯水量を誇る、旧徳山村を湖の底に沈めたダム。
某同人ゲームひぐ○しのダム建設にまつわるシナリオの参考にもされたらしい。
普段はダム通過して、この先のダム湖畔の徳山会館でUターンして帰るパティーンなんだが、たまには見学していく事にした。

こんなデカイもん作っちゃうって人間スゲーね。

ちなみにダムの上歩ける。
観光用にパーキングも併設されてるし、展望台もあったりする。

特に巨大構造物萌え属性でもないんだが、このスケール感カッコ良いなぁ~w
でもロックフィルダムよりさっきの横山ダムみたいなコンクリートダムの方がよりカッコ良いけど。
ダム内部を通ってる点検用の地下通路があるらしいんだが…そこ見学してみたい!
ちなみに管理事務所行けば例のダムカードもらえるよww
徳山ダムを後にしてさらに北へ。

徳山湖にかかる徳山八徳橋超えたら未踏の地!
開通したのほんの数年前。
ちなみにこの橋、構造的に何かが世界最長だとか?
橋を超えると山奥とは思えないくらいの立派な2車線道路とトンネルがダム湖ぞいに続く。

そして国道417号線岐阜側終点がここ。
駐車場と公衆トイレが設置されてる。
ほんとに山奥かよww?
さて、ここから先、画像の矢印看板のあるドン付きを左折した先からが冠山林道。
福井側の417号線に続く酷道の始まりだww!

林道の最初の方、1車線ではあるが、まだ道は綺麗。

進むにつれて…

これぞ、ザ・林道w!
アスファルト剥げてるよ!
落石も多いし、コレはAWじゃ通れないないなぁ~。
サンバーで来てヨカッタ。

冠山林道と塚林道の分岐点到着。
左側の塚林道は土砂崩れか何かで通行止め中だった。
何か、冠山峠方面も「福井方面通り抜け出来ません」とかって看板が倒れてあるんだけど…。
ここまで対向車も1台も無かったし、通行止めかもと頭をよぎる。

さらに登ると、冠山が見えてきた!

これから通って行く道が見えるが…山肌がけ崩れしてるんですけど(汗
いたる所で、断崖がわの路面がコンクリートで補修された形跡があるし、マジ危ない(汗
ちなみに断崖側、ガードレールなど無し。
落ちたら完璧死ぬパティーン。

谷底を覗き込めばこの高さ。
チ○コが縮むわww

ようやく冠山峠のピーク到着!!
ちなみに峠の頂上は駐車場があり、冠山への登山客の車が20台ほど止まってた。
オマイら…岐阜側からか福井側からか知らんが、あんな道通って上がってきたのかよ…。

雲が近い!

ここからは下り!

これ…完全に道半分前に崩れてるよな…。

これから下りていく道が谷の反対側に見える。
画像じゃわかりにくいかもだけど、実際見ると渓谷の深さパねぇよ。
落ちたら終わりよ!

おっ!ゲート発見!
ここまでが冠山林道、ゲートの先がまた国道417となる。
ふぁ~、無事に抜けられたわ~。
ちなみに林道区間ここまで対向車3台。
相手がバイクや軽ならなんとか離合出来るけど、普通車以上どうしだと場所によっちゃウン10メーターバックする羽目になるよ。
断崖のガードレール無し区間を…(恐

福井側ゲートのそばでトンネル工事やってた。
もしかして、峠にバイパストンネル掘って417繋げるのか??

やっとまともな2車線道路に戻った。
ただし、福井側417出てからもかなり進まないと携帯の電波繋がらない。
どんだけ山奥だよwww

今回通った冠山林道、俺の古いナビだと載ってない。
赤い線がR417で通ってきた点々が冠山林道。
地図上で見るとそんな距離無いけど、実際通ると結構酷道区間長く感じるよ~。
東側に通ってる157号線は、酷道マニアには超メジャーな「危険!落ちたら死ぬ!」看板で有名なルート。
しょっちゅう通行止めになってるらしいから今通れるかどうか分かんないけど、157もいずれ通ってみたい!
今回初めて徳山ダム以北ルートで福井に抜けてみた訳だが、自宅から100km圏内にこんな楽しい魔境があったとは…。
また暇があったらドライブしようww
酷道マニアの方、冠山林道結構楽しいから是非アタックされたしww

Posted at 2014/10/01 22:34:48 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ