• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2014年12月07日 イイね!

秘密基地

ついに来た雪のシーズン。
昨日1日降り続いて自宅周辺は20cm以上の積雪に。

夏タイヤのままのサンバー、なんとか4WDを駆使して夜勤には行ったが…


朝帰宅したらスリップして駐車場に入れない!

サンバー駐車場は細い坂道から段差を超えて、クロカン並にアクロバティックなバック進入を要求される。。
4駆とは言え夏タイヤじゃ無理ぽだったわ…クッ!


まぁ雪どけすりゃ良いんだけど、マンドくさがりの俺様、雪どけ作業はまっぴらごめん!
意地でも限界まで雪どけしないぜ!
自作ガレージ建てるまでは、AWが雪に埋もれる度にその周り「だけ」ブチキレながら雪どけしてたのは懐かしいおもひでwww


こりゃスタッドレス履き替えて入るしかねぇな…と。



しかし周りの地面は雪だらけ、おまけにしんしんと降ってるし。


そんな中で作業するのヤダお…。
濡れるし寒いし…。








なので!






サンバーにジャッキと今年新品買ったスタッドレスを積み込み、、、、








広大な屋根付き作業場でタイヤ交換wwwwww
こりゃ快適に作業できるぜwwwwww


道行くドライバーに奇異の視線を向けられようが、そんなモノには全く動じない俺様なのであったwww



無事タイヤ交換終了~、余裕のトラクションで駐車場に入って一件落着ww!



う~ん、サンバーの上にも屋根付けたくなってきた。
また単管組むかwww
Posted at 2014/12/07 20:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2014年12月07日 イイね!

スポットキャリパー改造①

今シーズン初降雪。

昨日朝、夜勤帰りこの状態。
一日降り続いて夜には積雪20cmくらいに…。

あ~、こりゃ今年はもうAW冬眠かなぁ?

つか…サンバーまだスタッドレスに換えて無いんですけど(;´Д`)雪ヤメロ


そんな寒さと徹夜明けの眠さの中、昨日届いた部品の加工に着手。

コレ。
水本製作所のステンパイプナットM10×100mm。
プライベーター御用達の汎用金物。


コイツをベースにキャリパー改造用の部品を作る算段…



だったんだが…



思うように作れ無かった(;つД`)




あ~、考え甘かったわ~orz


仕方ないので別の手を考える。




結局キャリパー加工してM10ボルト使えるようにした。

最初からこうしときゃ良かったorz


てか、このキャリパーのボルト穴、アウター側もインナー側もテーパーになってて、3/8インチ用の穴から10mm穴に拡大するの楽チンだったわ。
結局端っこの方だけ少し削ればM10ボルト使える。

小加工でM10に変更出来るよう考えられてるとか?
…まさかな。



んで、仕様変更で必要になった部品追加で発注しといた。


また部品待ちか。


この前「後はサクサク進めるぜ」とか言ってたの誰だったですかねwww?
Posted at 2014/12/07 05:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月06日 イイね!

キャリパーマウント試作④

できたww




こうして立体物として形になると一気に妄想が現実に近付くなww
まぁまだ試作な訳だが。

各角の部分は実物削り出してもらう際はRにしてもらう。



ラジアルマウントステーへの固定ボルト、補強リブと穴位置が思いのほか近かったけど、キャップならギリ入るな。
まぁ当たっても機械加工で逃げてもらえばいいけど。




肉抜き部は軽量化の意味もあるけど、仮に全て同じ厚みで作るとなるとハブキャリアのストラット取り付け部のそそり立ってる部分に当たっちゃうのよね。
固定ボルトの頭も逃げる必要あるし。




イイ…www

穴位置バッチリwww

キャリパーは仮付けね。
ガチガチマウントにするならこれでOKだけど。
つか、ガチガチマウントだったらこんなに厚み要らないし。

フローティングで横方向にスコスコ動くように作るぜ!



試作品眺めてニヤニヤしてたら、佐川が注文しといたキャリパー改造用の部品配達にきた!


次はキャリパー改造、ワイヤー固定ステーの試作やる。

一番めんどくさいとこは終わったし、後はサクサク進められるなww
Posted at 2014/12/06 01:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月04日 イイね!

キャリパーマウント試作③

本日は妄想だけじゃなく手を動かしましたぞ~。
考えてるだけじゃなんも進まんかんね。

キャリパー改造用の部品がまだ来ないんで、試作マウント製作進める。



重要な穴位置の算出。
基準のハブキャリアのキャリパー取り付け穴の軸に対して、新設キャリパーは角度がついてて図面に起こすのに悩んだんだけど、とりあえず角度はわかってるんで、基準の軸とスポットキャリパー取り付け角度の軸の交差する点をゼロとして寸法起こしてみた。
これなら角度付きでもわかりやすいでしょ?



それを元に5mm厚のスチロール板に清書。



昨日現物合わせで適当にチョキチョキした当て紙と合わせてみた。
それぞれの軸角度も穴位置もダイジョブそうじゃね?



うん、こんなもんだな。



て事でカッターでカット。
綺麗に切るの結構大変(汗





いい感じじゃないですかねぇ~ww?



切り出した最初の1枚を型にしてさらにカット。



違う形状の物も妄想しながらカット。



これだけ切り出すの結構大変(汗
集中力切れるわ(汗



最初にカットしたピース、穴位置を書き込んどいたけど裏表逆になっちゃうんで、あらかじめコレだけ穴あけしておく。



スチロール接着可能な接着剤でそれぞれを積層して合体!
一日置いて乾燥させとく。


ふぅ~、とりあえず一番メンドくさい作業はやりきった。
あとはコイツがビシッと合うかどうか?

出来れば作り直したく無いなぁ(恐
Posted at 2014/12/04 23:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年12月04日 イイね!

キャリパーマウント試作②

リヤキャリパーの対向化で増設するパーキング専用キャリパーのマウント試作。


と、その前に件のスポットキャリパー、

コイツ。
ぱっと見ではマウント穴も無いし、どうやって取り付けるのか最初は謎だと思う。


マウント方法のおさらいします。


正解はコレ


本体サイドにあるスリットに爪をひっかけるだけ。
wilwoodのHPで調べても「マウントスリット」とあるので、これが本来のマウント方法。
それ以外にロクに説明が無いのがアメリカンwww

以前ブログでブツを実際バラして説明したように単純な片押しキャリパー、すなわちフローティングマウントである事が必要なわけ。
インナー側のピストン/パッドがローターを押すと、本体が反作用でインナー側に動いて両側から押さえるって事だからね。


ここまでする必要は無いと思うけどww



これも間違っちゃいないけど、ホイールとのクリアランス取れませんがなコレじゃ。



コレは爪付きプレートをストラットとハブキャリアの固定ボルトに共締めしてるみたいで、俺も考えたんだけど、AWの純正キャンバー調整カムの関係上、調整箇所に共締めがヤだったりで却下。
それ以前にキャリパー下側とハブキャリアとのクリアランスが狭くて物理的に無理だし。


は~い、残念な例がコチラ。


はい、本体とマウントを共締めでガチガチに固定しちゃってま~す(苦笑
構造わかってやってんのかコレ?
まぁ実際パッドクリアランスをギリギリにしとけばこれでも使えるだろうけど、それってマウント自体をしならせてるって事だからね~。
アメリカンっちゃアメリカンだけど、俺はこういうのヤダ。
調べてると割とこのガチガチマウントにしてる連中多いけどな。



ちなみにwilwood以外から出てるスポットキャリパーだと、最初からフローティングマウントのプレート付いてるヤツがある。
コレだと付属のプレートが形状的に使えなくても、元々サイドに爪引っ掛ける構造じゃなくて本体裏にスライドピンが付いてる仕様だから、プレートさえ作り直せばwilwoodの爪付きプレートがクリアランス的に使えない車種でもマウント制作は割と容易そう。
かくいうAWも14インチホイールで270パイ以下のローター使うなら、キャリパーとハブキャリアが近すぎて爪プレートは使えないの…。
今更だが、こっち買っときゃ良かったかなぁ~(汗


ちょっと話逸れるけど、こんな物もあったり

対向キャリパーに無理やりワイヤー式のサイドブレーキを付けたハイブリッドモデルwww
キャリパー自体は俺が使ってるパワーライトキャリパーでコンパクトなんだけどね~。
ま、14インチじゃ入りませんね~orz
でもローターでかくせずに、リヤ16インチ履くとかだったら入るんじゃないかなぁ?
コレならリア用のラジアルマウントブラケットとワイヤーワンオフで作るだけでワイヤー式サイドブレーキ付き対向キャリパー化できまっせww



って事で、比較的自分が考えてるのに「ぱっと見」は近いのがコレかな?


でもコレはどうもキャリパー本体のボルトナットでガチガチ固定しちゃってるんじゃないかなぁ~と思われ。

自分はこんな感じのステーでフローティングマウントにするぜ!
ちゃんと出来るかなぁ~w?

--------------------------------------------------
本日の作業。



純正リヤキャリパーのワイヤー固定部とレバーのクリアランスを見る。
約70mm。



こっちはロック状態で約20mmストロークしてるから…50mmで、大体アウターパイプの固定部はこの辺りかなぁ~…と妄想。



こんなの使って、、



ハブキャリアのキャリパー固定穴の軸に対してスポットキャリパーの傾き調べてみたり…。




段ボールをチョキチョキして型紙作って、これを元に妄想したり。


次はキャリパーの改造と立体的なマウントパーツの試作やる。
Posted at 2014/12/04 01:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 23 45 6
789101112 13
1415 16 171819 20
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

仕上げたエアロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 08:05:52

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation