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2016年01月14日 イイね!

有効活用


昨日、今日と空模様もまずまずだったんで夕方はちょっとJAZZ走らせた。
メチャ寒いけどww

山の方にもに行って2日で100km以上転がしたけど、マフラー交換してかなり走りは変わった。
49ccでもそこそこ楽しめるな~。

ただ、全開はチョ~調子良いんだけどパーシャルで50km巡航とかだとまだちょっと燃調合ってない。
全閉からのチョイ開けなんかもボコつきあって一瞬ツイて来ないし、山道のアクセルオンオフで結構ギクシャクして乗りにくい。



症状的に濃いんだろうな~、、



て事で二ードルクリップ位置変更~。
P4だったのをP2まで減らしてみた。

テスト走行したらバッチリボコツキ無くなった♪
全閉からクイッとスロットル捻ればちゃんとツイてくる。
でもちょっと中域パワーダウンしたような、、?
次はちょい濃く戻してP3にして走らせてみる。

これ以上はニードル/ニードルジェット交換しないと詰められないかな~?
街乗りアメリカンでそこまで必要か?って話だけどw

インジェクションと違ってアナログでパッシブなキャブに100パーセント求めたらキリないかんなぁ~。
インジェクションならインジェクタの噴射量のキャパさえ足りてればあとはパソコン叩くだけだけど。

まぁキャブはソコが面白いんですけどね♪

A/F計つけて、俺の体感センサーの性能の悪さを視覚的に確かめてみたいが(ww)、原チャの排気温じゃ安物O2センサーの使用温度に足りないだろうから正確な値は出ないだろうな~ww
あぁ残念ですねぇw


---------------------------------------------------


ひとまずマフラーだけ換えてある状態のJAZZ。
フロント周りは近々大改造で生まれ変わる予定で部品続々揃い中。

他の部分も理想形に近ずけるためにちょっと工作。



市販品じゃ望みのブツが無かった為に自作する。

強度が欲しいし、、汎用のステーだとサイズがイマイチ、強度的にも使いたくないな~、、とホムセンで物色。

買って来たのは建築金物。
フラットバーから切り出すよりコイツ使った方が良さげだなと。

スチールのt3.2なんで強度は充分。
出来るだけ溶接無しでシンプルに作りたいからコイツを曲げて望みの形に加工する。

ただ、さすがにt3.2もあるとバイスでくわえて叩いて曲げるとか大変だし、曲げ部分のRも大きくなってスマートじゃない。



これで曲げられるとバッチリなんだけどね~。
昔働いてた工場に6mもののプレスブレーキあったな~。


しかし昔の話、


なので、、








油圧プレスを有効活用して、金型の代わりにアングル使用の家庭用簡易プレスブレーキにww

まぁ前からこれやってますけどね俺w



90度以上の曲げも頭を使って加工!



はい曲げ加工完了~♪
なかなか良い曲げ具合じゃないですか?
この板厚でこれだけ小さいRで曲げるのはご家庭だとわりと大変よw?


手持ちの道具は有効活用しないとね~w





うん、良い感じだな♪
Posted at 2016/01/14 20:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年01月14日 イイね!

商売熱心なことで

実家にたまってた郵便物引き取ってきたらこんなの入ってた。



2016版のデーモントゥイークスのカタログ。

毎年はるばるイギリスから送ってくるとか商売熱心だねぇ。

デーモントゥイークス=イギリス版キノクニって感じかw

逆かな?

もちろん中身は英語なんで読めないけど、ぱらぱら見てるだけでも飽きないね~。



日本じゃ正規で扱われてない有名パーツメーカーの競技用部品も普通に売ってる。



タコメーター欲しいなぁ~。
今AWに使ってる大森のタコ、たまに調子悪くて針踊るし、以前からお気に入りのレーステックのタコに換えたいと思ってるんだが。
ステッピングのヤツね。
欲しいけど今ちょっとレートがなぁ、、円安激しいからな(泣

それでも国内でふっかけた価格で販売してるショップより直接個人輸入した方が全然安いんだけどね~。



おっ!
ペダルボックスも、Tiltonの600シリーズの新しいリバースタイプ掲載されてるな!

これ絶対いいですよこれ…(ジュルリ)

今のOBPのオルガンに飽きたらこれ欲しいww

アホ


そこのアナタもオルガンひとつどうですか~?
デーモントゥイークスなら日本からでも簡単に買えちゃうよ~w
Posted at 2016/01/14 19:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月14日 イイね!

ブラックorレッド

去年の11月あたり、某御仁と俺様のデスビOH用に新品部品注文したんだが、キャップだけ出ず。

ん~、、生産終了なんて話は聞いたこと無いんだけどな~??

あ、スパイラルギヤは出ませんけどね、、。


と思ってたら、某ドリフトディーラーメカから「前期用の品番なら1個取れそう」と連絡あったんで確保してみた。

んで来たのがコレ



うん、普通にNA用の黒キャップだねぇ。


ちなみに後期NAとS/CはトヨタディーラーのPCで調べたらS/C用品番が廃止になってNAと共通品番になってた。
て事はやっぱNAもS/Cもモノ自体は一緒なんだな~。

しかし前期と後期NAって何で品番違うの??

と言うかS/C用の赤キャップはもう出ないって事なのか??


かなり謎だったんだが、、


年末にまた連絡があり、共通品番になった後期用キャップも取れるって事で、真相を確かめる為に取って見た。



ほんで年明けに来たのがコレ




って結局色が違うだけかいっ!

つーか、今の品番だと後期NA用で注文したらこの赤いのが出てくるようで。


ちなみに見比べてみたけど、形状は全く同じで色が違うだけね。


て事で、NAだろうがS/Cだろうが黒が良かったら画像の品番、ハイカラな赤いキャップが欲しいなら画像の品番で取ったらOKみたい。


キャップ新品に換えるならお好きな方でどうぞ。
Posted at 2016/01/14 19:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2016年01月11日 イイね!

まぜるな危険!


JAZZに付けたドラッグパイプ、ステーも作って工作完了。
んで、来た時に巻いてた汚いバンテージ剥がしたら、、



ステン焼けが結構ひどい。

これを良い焼け色と取るかどうかは好みだが、、。

まぁアメリカンじゃなかったら「これはこれで」と俺も思うんだけど、一応ぴかぴかにしようと言うことで、、



颯爽と取り出した、、



サンポール~!

青い猫型ロボットみたいな感じで。あ、大山Ver.ね。



ゴシゴシっと!
オッサンの柔肌を保護する為にゴム手は必須!



と言うか、擦る事も無く、サンポールの原液垂れただけでこの除去力ww
画像で分かるかな~?



酸洗い後は水で洗い流した上で、中性洗剤で酸性の表面を文字どおりを中和しておく。



曲げ部分の焼け色はサンポールだけじゃちょっと落ちきらないな~、、。
仕方無いんで全体的にバフって仕上る。



こんなもんかな~?







ビフォー、、



アフター!

うんうん、綺麗になった♪

ついでにステーの角も丸く削って仕上ておいた。


サンポールでステンの焼け落とし、なかなか効果アリ!
AWのマフラーもかなり焼けてきてるから今度やってみよ♪


まぁまた熱入ったら焼け色ついてくるけどね~。
中古で買ったマフラーだから、とりあえず綺麗にしておいてこれから俺色に染めてやるぜw!



ステン焼け色落とし剤は、くれぐれもキッチンハイターから離れた所に保管しておきましょう。
あと、ステンとメッキを勘違いして使うと酷い目に遭うので真似するなら自己責任でよろすく。
Posted at 2016/01/12 00:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年01月07日 イイね!

さよならカブサウンド

今晩はJack-roidの新年会でした~。


ベースのシェリーさんに乗っけてもらってったから久しぶりに飲んだ!
ウイスキーコークうまし!
平日だけど!
明日仕事だけどww!

ほろ酔い気分でブログってるので変なテンションだったらゴメンちゃい♪




本日は新年会行くまで夕方の少しの時間ちょっとJAZZいじり。



クルマもバイクも、カスタムに手をつけるなら…やっぱまずはマフラーでしょ!


って事で、、



ヤホークでポチっといたマフラーきた。

今のJAZZ買うかどうか考えてた時から、もし車体買ったらマフラーはショートなスラッシュカットにしようと決めてた。
やっぱアメリカンと言えばドラッグパイプでしょ!


まぁね、、本音を言えばコレ



俺が先代のJAZZ乗ってる当事に発売され、今でも販売されてるメイドインビーの2本出しマフラーが欲しいが、、¥38,000はちょっと手が出ないなぁ~(汗
今は、いつかの夢に取っておく。


で、今回ポチったドラッグパイプ、モンキー用ですww

さぁ、エンジン下にフレームのあるJAZZにちゃんと付くかなぁ~w?



って付けようと思ったらフランジ穴のピッチがちょっと広くて入らねぇ!
リューターでチュインと修正~。

さぁ、どうだ付くか!?



ビフォー、、



アフター!

ちゃんと付きますた♪
フレームも逃げて良い感じの収まり♪
ただ車体とのステーは作り直さないとダメだけど。

この細いパイプそのまんまなビジュアルが俺好みw
4輪でもだけど、口径でかい方がカッコイイって言う世間の風潮が理解できない、、。
いや、細い方が格好イイだろ??
俺は流行廃りより自分のセンスを信じる。
AWの自作マフラーもそんな感じね。


さぁ、早速エンジンかけてサウンドチェック!



ウホッw
勇ましい男前な音w

単気筒4サイクルらしいトットットッと破裂するような鼓動音、イカスw!

こんな直管みたいな見てくれだけど、一応取外し可能なインナーサイレンサー入ってる。
付ける前は、音ショボかったら抜くか!と思ってたんだが、このままで充分良い音してるw

暖気しながらアイドル音を楽しんだあと、アクセル捻ってどんな咆哮を聴かせてくれるかチェック!


はい、エンストしますた。


ま~こんだけヌケ良くなったらキャブセッティングズレるわな。


エンジンかけ直してアイドルとエアスクリュー調整。

ストールしないようにゆっくり開けてみても…イマイチ。

開け始めで燃料足りて無い感じだな~。



ニードルのクリップ位置、P3から試しに一番濃いP5に変更。

うん、普通にフケるようになった!

回転上げた音はまぁそれなりだけど、入ってるインナーサイレンサーが排気干渉タイプのお陰か、アイドル時の直管ぽいサウンドを考えると言うほどやかましくは無いな。←主観です


って事でちょっとテスト走行~。

ヌケ過ぎで低速トルク減るかと思ったが、全くそんな事は無く。
幹線道路で全開にしてみたが、ノーマルマフラー時とフィーリングはそんなに変わらない。
ハーフ時や、スロットル閉じた状態から軽く開けた時のツキはイマイチで結構ボコつく。
さすがにニードルクリップいっぱいまで下げて濃くし過ぎたかな~?



全開で回してガレージに帰還!
プラグチェックしたら…濃ッ!

抜けよくなった分MJ上げる方向かと思ったが、逆に下げる方だな~。
抜けるぶん、いっぱい空気吸うようになってキャブの負圧が上がって(正確には下がってか?)ガスの吸出し量増えたって事かな?



とりあえずハーフ時のボコつき対策でニードルクリップ1段上げてP4に、ちょっと燃料減らす。
MJは出荷時の標準#88から#92に上げてある状態で、ノーマルマフラーだとまだ薄くて上げるつもりだったが、マフラー交換後のプラグの焼けを信じて#90に下げ。


再度テスト走行~!


ん~?


ん~??


コレは、、、!


チョ~イイ感じww!


中域のボコつきも無くなったし、全開高回転の伸びが体感で良くなった気がするぞ!
幹線道路での全開加速もかなり速くなったような、、。
タコメーター無いから、フケの良さも最高回転も視覚的には分かんないけど、スピードメーターの針の動きが速く、シフトのタイミングが短くなった気がする!
最高速ももちろんリミット針に当たるとこまで伸びとる。

これはノーマルフン詰まりマフラーから抜け抜けマフラーに交換の効果現れてるんじゃないですか~!?
中域は軽く握りなおした瞬間に一瞬だけボコっとくる時あるけど、許容範囲内!


いや~、アナログなキャブのジェッティングってほんと楽しいね~w
少しのセッティング変更がちゃんと現れるし、キマった時の調子の良さはマジ嬉しくなるね~w



ガレージに帰還してプラグチェック!
ほ~らイイ色してるわw
プラグの焼け色は正直だw!


ひとまずマフラー交換と、それに伴うキャブセット変更は完了~!

新年会の時間が迫ってきたので本日はココまで!
明日はステー成作と、汚いバンテージ剥がしてステン焼けをちょっと磨こうかな~。


とりあえず、


さよならカブサウンドw!
Posted at 2016/01/07 01:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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