
昨日届いたマフラー、JAZZにちゃんと付くか試してみた。

このMテック中京のマフラーも好きなんだけどな~、、。
サイレンサー入りだと88ccに足りてないから仕方無い。

マフラー外したついでにコレに換える。
新しく入れたクリッピングのヘッドにはEXスタッドが付いて無い。
ノーマルヘッドから移植するのも、ヘタにいじるとあそこ折れやすいんで触りたくない、、。
つー事でとりあえずM6ボルトでフランジ止めてたんだけど、やっぱスタッドの方が作業効率良かったり。

Wナットがけで立てようと思ったら、、このスタッド6角穴付いてる!
これはスタッド装着し易いし、マフラー外す時に共回りしてもスタッド固定出来るな♪
なかなかやるなポッシュw!

やっぱ通常のボルトよりスタッドだなココは。

さて、購入したマグナ50用2本出しスラッシュカットマフラー、JAZZフレームにあてがってみると、、
はい、もちろんステー穴は合わない。
そして予想どうりJAZZフレームのマフラーステー固定ボルトに分岐部分のパイプが干渉する。
しかし、、、
ステーのズレが想像してたのとちょっと違うな~…
て事でマグナ50フレームの画像検索してみた。

こちらJAZZ。

マグナ50。
あ~、ナルホロ。
ステー位置が高くなってるだけじゃなくて、マグナの方がかなり外にオフセットされてんのか。
ふむふむ…。

ちょっと寸法測って、、

適当なフラットバーで簡単にステー製作。

これでステー高さの違いはOK。

マフラーの方も、、

ステーに新たに穴開け直し。
マフラーの既存穴を使っても付けられるけど、車体側の変換ステー作るのが面倒なんでコッチの方が早いね。

ナットと適当に転がってたアルミスペーサーでオフセットぶんを確保。
ステー曲げるよりラク。
とりあえず暫定で、今度寸法ピッタリのアルミスペーサー買って来て交換しよう。

インナーサイレンサーも謎の透明テープ剥がして針金で巻き直し。

インナー入れて、、、

ビフォー

アフター!
はい、ステーちょっと作るだけでJAZZにも付きますた。
デザインはやっぱMテックの方が好きかな~?
単気筒なんだからマフラー出口は1本でしょ?
まぁ見た目で2本出しにする訳じゃないからね今回は。
あくまで排気効率優先の選択なのです。

ステー新設って事で、フレームとのクリアランスはギリギリに取り付けられるように作ってみた。
そのままマグナに取り付けた状態よりは最低地上高稼げてるハズ。
ただ、マフラー幅が前より横に広がったから、右バンクさせた時に擦りそうで心配やなぁ~(汗

横幅広がったせいで、やはり純正キックだと干渉してキックできない。
やはり社外のオフセットキックペダル要るな、、。
中華産の安いのは折れそうで恐いから、やっぱ一番外へ出そうなキタコの買うしかないか…。
ヤホークで安いの探そう…。

ひとまず押しがけでEg始動!!
アイドリング音量も音質も前のMテックと似たような感じ。
暖機して早速テスト走行へ!
うん、前のマフラーのインナー入りよりはパワー出てる♪
最高も5キロアップでなんとか三桁は出た!
ただ、やっぱ直管状態のトルクフルでスムーズなフケ上がりには及ばないな~(泣
インナー2本になろうが、ストレート構造のマフラーよりは効率落ちちゃうねやっぱ。
まぁ見た目と性能のトレードオフって事で。
つか、頭打ち症状はそんなに改善されなかったけど、中域のトルクは明らかにこのマフラーの方が出てる。
そのせいで加速はかなり良くなったぜぇ~♪
やはりヌケ良くなればパワー出るのは間違い無かったな。
交換して正解ですわ♪
ガレージ帰ってみたら、、数キロしか走ってないのにもうEXポート出たとこ焼き入ってきてるし(泣
やっぱパイプ肉厚薄いせいで熱入りやすいんかね~?
こりゃすぐまっ茶っ茶になっちゃう予感(泣
冷えるの待って、またバラして、、

作ったステー適当に黒で吹いといた。
タレてるけど…こんなモンは錆なきゃ良いんだよ!
さ、明日乾いたら本組みしよ~っと♪
Posted at 2016/11/16 23:45:40 | |
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