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beat-fuckerのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

対策品


昨夜、ナーカリ乗りに貸し出してたコンプレッションゲージが戻ってきた。



試しにJAZZのニューエンジンの圧縮を計測!



同じ仕様のナガオッチカブとほぼ一緒みたいだからOKぽいな。

つか、あっちはセルでクランキングで計測できるけど、こっちはキック、しかもギアの噛みが悪くてなかなか引っかからなかったり、ピストン圧縮上死点だと固くてクラッチの方が滑っちゃうような状態での計測でこの値だからイイ感じでは無いかと。



さて、そのキックでも滑るわシフトアップや坂でも滑るわの容量不足シングル強化クラッチ、、、




対策としてSP武川の3枚クラッチ購入してみた。



これでハイパワーヘッド88ccの太ったトルクも受け止めてくれるぜ!

訊いてみたら原付連合の他の連中もみんな3枚クラッチ入れてるらしい、、。
先に教えてよww!


このクラッチなら初期のバイト感も上がってウイリーも余裕だぜ!



だるま屋ウイリー事件のようにwww



そしてインナー入りだと抜け悪くて回転頭打ちになるマフラー、、




ものは試しでマグナ用の2本だし買ってみた♪

まぁノーブランド中華産で作りはそれなり。
材質も説明じゃ「メッキ」ってなってたからスチールかと思ったが、、磁石付かないんでやっぱステンですわコレ。
だよな~、質感とか溶接の感じでステンじゃないかと予想してたんだけど。

あと、安さの理由として、、、これパイプの肉厚が異常に薄いっぽい。
出口の不思議な2重リングも、デザインじゃなくて薄いパイプの補強用っぽい。
肉厚の薄さから曲げ部分は多少シワ寄ってるし、軽くぶつけただけで凹みますなコレは…。



ま、値段も安いし軽いしヌケさえ良くなってくれればコレでOK!
インナー入れてても2本出しならセンターパイプの径は倍だから良くはなるでしょう。



んでインナーサイレンサーのセンターパイプ径も、今つけてるMテック中京のシングルスラッシュカットに入ってるインナーのセンター径より太いわ。
実測27パイくらいか?



抜いてみたら結構サイレンサー長い。


つーか、、、



ウールの固定にテープ巻きってどうよ!?
熱持つ排気管の内部ですよ!?
これぞ支那クオリティー…。

まさか…マフラーの熱で溶けてウール外面をコーティングしてウール飛びを防ぐ思惑とか、、、

んなわきゃ~ない!!

ま、テープ剥がして針金巻きなおしですな。

明日のアフター5にでも天気良かったら仮付けしてみるかな~?
マフラーはマグナ50用だからポン付けは無理だし。


つか、、、JAZZのフレーム側マフラーマウントとパイプが干渉しそうな気がしてならんのですけどね?
Posted at 2016/11/15 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月14日 イイね!

11月おはぱー

日曜は朝5:00起きでドライブへデッ発!



JAZZばっかイジッてないでたまには走らせてやらないとね~♪



て事で合流ポイント到着~。

この後2台で伊勢道爆走中…トンネルで爆音撒き散らしながらそれなりの速度で走ってたら、、

バックミラーにパトライトを確認(汗汗汗

トンネル出て速攻走行車線へ退避!
爆音マシンは…そのまま覆面につけられたまま俺を抜き去って行った…
後で訊いたらこの時まだ気付いてなかったようだが…

計測距離的に速度違反は無いと思ったが、トンネルでかなり音響いてたし整備不良で止められるな…


と思ったが、この先のJCTを分岐して走り去って行った…


心臓に悪いわボケェっ!!



と、九死に一生を得た後、無事に鳥羽のコメダ到着。



モーニングぶっこいて…
(朝からビーフシチューww)



パールロードをドライブ!



パールロード鳥羽展望台到着!




おはぱーきた♪
予定の無い第二日曜はココ。
ドライブの目的地には丁度いい♪



天気も良くてイイ感じ♪
2、3日前の地元の寒さとは大違い。
やっぱ太平洋側はエエなぁ~…雪も降らないから冬でも趣味車乗れるし、、。
ウチは…12~3月はAW冬眠ですので(泣



車談義でまったり楽しませて頂きました~♪



このサイドステップいい!

個人的にサイドステップ嫌いで一部に有名な私ですが、、ウチの戦闘機はわざわざ外して穴パテ埋めしちゃってるくらいだしw
しかし、こんな機能優先のサイドステップなら付けたい!

実はこんなのをアルミ複合板で作ってみようかと思った事もあった。
実行してみようかな~?

その前にサーキットで割ったままのルーキーと、複合板フロントアンダーパネル作り直す方が先だけどね(汗
しかし、しばらくは板金代が捻出出来ないなぁ、、、あぁぁぁ(号泣



まったりした後はおはぱーメンバーご一行でパールロード戻って、、




鳥羽の大盛屋で昼メシ!



店の前の人形怖ェェwww

わが滋賀が誇る飛び出し坊や的なヤツだと思うが…。
アレが全国区じゃないと知ったときの衝撃ったらもうね、、。



カツどん時間かかりすぎワロタww
みなさんお待たせして申し訳ないです。

なんか前に玉山食堂でもこんな事あったな…。



デザートに近くのスーパーでソフトクリーム!
チョコソースがなかなかの不思議食感ウマス♪
KiRaさんご馳走様でした~m(__)m



帰りは下道。
おはぱーで聞いた同日開催の旧車イベントの帰りなのか、途中からハコスカ軍団とランデブー。
つか、中勢バイパスも、R306もずっと渋滞、左足つるわッ!
四日市過ぎるまで左足のエクササイズは続くのだった。

渋滞中だとね、、オルガンペダルで油圧ブレーキスイッチになってるせいで、ゆっくり動いてちょっとペダルに足乗せて止まるくらいの踏力の場合、ブレーキランプ点かないから後ろベタ付けされると追突されそうでマジ気が気じゃない!

早いこと機械式ブレーキスイッチに仕様変更したい。



てことで無事ガレージへ帰還!
太平洋側まで386kmドライブ楽しかった♪



さぁ、今年はあとどれだけ走らせてやれるかな?
メモってる走行記録見ると、今年ここまでで3000kmちょっとは乗った。

12月の冬眠までに走り納めに1回くらいはフリー走行きたいところ。
サーキットと自分のスケジュール的に行けるかどうか…?


どっかの走行会でも良いんでモーターランド誰か行くなら誘って下さいww
Posted at 2016/11/14 22:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2016年11月10日 イイね!

ジェッティング


本日アフター5、昨日より暖かかったんでガレージで作業。



プラグに色付かないJAZZのキャブセットを色々試してみる。



ひとまず手持ちで一番濃い100番入れてみた。


サクッと組んでテスト走行へ。

意外と普通に走るな~?
まぁパンチ無くて高回転重くてモッサリした感じではあるけど、最高も80までは行く。

もっとカブって走らないかと思ったけど、コレは意外。
やっぱ圧縮高くなってるから濃い目でも走れちゃうのかね?



おっ!やっとプラグに色付いたw
まぁ濃いですね明らかに。
カブって失火するほど真っ黒にはなってないが。



100番から一つづつMJ落としてチマチマとテスト。


この前入れてツーリングへ出かけた92から最初の90へ落としたら…


フケが違う!!


Eg組んで一番最初に以前のままのキャブセットで走らせて、一番フィーリング良かったのがこの90番。
MJ落としながら走らせてみて、やっぱり90番が一番良い!
回転の立ち上がりも速いし、少し引っ張ってみたら95まで到達♪
フン詰まりマフラーのままなのにねぇw



うん、プラグも焼け過ぎて白いって感じでは無いな。

一説にはキツネ色の焼け色は有鉛時代のなごりで、現代の質の良いガソリンと燃焼状態の良いEgなら色付いてたら濃すぎ、プラグが焼けてない綺麗な状態が最適な空燃比の証…とか言う話もあるし。

まぁフィーリングで言ったら断然90だからねぇ…。
今回はフィーリングを信じてしばらくコレで走らせてみよう。



て言うか、結局MJ90でニードルのクリップ2段目て、49ccの時のセッティングまんまやないかいw
排気量88ccへ増えて圧縮もだいぶ上がってるのに落ち着くとこは同じっつ-ね。





キャブの方けりつけた後、ついでに他の作業もやっとく。



中華産ブレットウインカーの被覆切れ。
来た時から被覆の材質がイマイチで、ハーネスを180度折り曲げると被覆にヒビが入ってポキッといくような状態。
対策はしといたんだけど、、。



ショートするか断線する前に長めに収縮チューブ巻いて補強しておく。



ついでにコレ。

6Vから12Vに変更してるんでホーン付けて無かったんだけど、この前バイクワールドで12V用ホーン買ってきておいた。



ちぎれてた純正ホーンハーネスに端子付け直して接続。
ちゃんとビービー鳴るようになったw♪

まぁそんなに使うモンじゃないけど、ツーリング行った時なんかに仲間に合図したい時もあるしね。




やりたかった作業終わらせてテスト走行へGO!
いやいや、これはキビキビになったわw♪
良く走る♪
エンブレ時のアフターファイアのパンパンも無くなった。
スロー系も合わせ直して、低速パーシャルのバラつきもマシになった♪



かつやで晩飯うまうま♪
やっぱこの季節はカキやで!



無事ガレージへ帰還っ!

これでクラッチの容量不足とマフラーの抜けさえ何とかすれば、もう不満は無いな。
逆に今の状態だとトルクもりもりでビンビンに走れ過ぎちゃうから、もうちょいリアスプロケ小さくして巡航時の回転数下げても良いかも。
1速も一瞬で吹け切っちゃって乗りにくいし。



プラグの焼けも…特に問題ないな。


この二代目JAZZがウチに嫁いできてほぼ1年。
ようやく仕上がってきたな♪
Posted at 2016/11/10 22:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月09日 イイね!

JAZZ快速作戦 おかわり

ハイパワーヘッド88ccで快速化したJAZZ。



もう後はフォアコン付けたらほぼ完成かな~?
…と思ってたが、納得いく仕上がりにはまだ遠く、新たな課題が増えた。


まずは太ったトルクを支えきれないシングル強化クラッチ。

まぁコッチは市販品の3枚クラッチに交換すれば済む。
値段も諭吉以下だし。


で、問題は発覚したマフラーのヌケの悪さ。
サイレンサー入れていてもそれなりに走るが、やっぱりスムーズな吹け上がりを楽しみたい!

で、現状のスラッシュカットマフラー、サイレンサー抜いて秘められしパワーを覚醒させようとすると漏れなくオマケで超爆音が付いてくる。

コレはコレで良い音なんだけど!

…もうちょっと音量気にせず気軽に乗れるようにしたい、、、。



手っ取り早くやるなら、ホンダ横置き用のこの手のスポーツマフラー入れれば済む。
最近は安いのいっぱい出てるしね~。


しかし…アメリカンにこの手のデザインのマフラーはやはり抵抗感がある…。
チョッパーにコレは無いだろ?
まぁ試しに買って付けてみるのもありだが。



んで、今付けてるスラッシュカットマフラーみたいにアメリカンなデザインで音量そこそこで抜け良くするなら…


単純に二本出しにしてサイレンサー入れれば良いんじゃね??


まぁサイレンサーの内径的に、今のマフラーの直管状態よりは抜け良くないだろうけど、妥協点としてはアリかと。



JAZZ用の2本だしマフラーだと、ハリケーンとかコレの中華コピー品とかあるけど、デザインがイマイチ気に入らない。
あと腹下に出すぎてて俺のJAZZの車高だと擦りまくる可能性大!

キジマが昔出してた2本だしもあるけど、出口の形状が気に入らないし、程度のいいのももう少ないだろうし。


と言うか、この辺りの大手メーカー品の内部の消音構造がどうなってるのかも問題。
結局抜け悪かった~では本末転倒なんで。


他にも水平2本だしのドラッグパイプもあったりするけど、上と同じ理由で却下。




前から好きなメイドインビーの2本だしがデザイン的に一番好みなんだが、、、

こいつはテールパイプが細くてとってもカッチョ良いんだけど、、、



細いせいで、内部に入ってるサイレンサーは恐らくコレ。
俺が持ってるイージーライダースのドラッグパイプと同じ排気干渉タイプ。

ん~、、これじゃほとんど消音効果無いねぇ~。


ウール巻きのサイレンサー内臓だと、どうしてもテールパイプは最小50パイまでになると思う。



で、こんなのあった。



メーカー不明だけど、デザイン的にも出口のリングが気に入らないだけでまずまずだし、出口のパイプも50パイあるっぽい♪
てか、まさにこんなの自作してみようかと思ってた。




装着画像探したら出てきた。
あ~、まずまずじゃないの?
これならウール巻きサイレンサー2本突っ込んで消音しつつ、今のマフラーよりは抜け良くなるハズ!
見た目と性能の妥協点はこの辺りでしょう~。


んでポチッとしようと思ったんだが、、、


まてよ…


このマフラー基本的にマグナ50用で、JAZZに付けてる画像は1枚もヒットして来ない。


装着画像を良く観察してみると、、、


これ分岐部分のパイプがかなり外にせり出して無いか?


つまり、、、


JAZZだとキックペダルが干渉する可能性が大。
マグナ50はセルのみで、そもそもキックペダル付いてないからね。
ステー位置だけなら何とでもなるんだがなぁ~。



オフセットキックペダルで何とか逃げられればコレ付けてみたいんだが、、、。

JAZZはノーマルキック自体そもそも50mmほどモンキーカブ系ノーマルよりオフセットしてあるし。



ふ~みゅ…ダメもとで買ってみるか、ハナから自作してみるか、、悩みますな~。
Posted at 2016/11/09 17:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月08日 イイね!

快速JAZZ 若狭湾ツーリング

前日、早朝のトラブルから無事復活したJAZZ。


12kmの道のりを押して帰ったかいがあった。



奥多摩から練馬までCB750Fを押して帰ったバリ伝のグンのようにww!!


翌日曜日、先約がドタキャンされてフリーになってたんだが、この日は色んなイベントが被っててどこに行こうか何日か前から悩んでた。
最終的にJAZZで奈良までブルーインパルスの飛行展示見に行くつもりだったんだけど…それもトラブルの為に準備不足でパー。

しかしせっかくの晴れた日曜。
ようやく快適にパワーアップしたJAZZで出かけたい!
しかし前日のトラブルのトラウマからロングツーリングや人里はなれた山奥はパス。
もうちょい走りこんでトラブルの不安無くなってからですねソレは。
キャブセットもまだ決まって無いし。



てことで早起きして、まずはセッティングの方やる事に。



どれだけ濃くしても焼け色つかない6番プラグを8番に変更。
これでどう変わるか?



中域も色々クリップ位置変えて試してみたが、結局元どうりの2段目に落ち着く。



そしてついでにコレ!
前日しゃぼん玉で買ってきたフィンつきタペットキャップ!
これねぇ、メカメカしいデザインが前から好きなんです俺♪
ヨンフォアのカスタム車なんかにも使われてるのと同じの♪
ボアアップしたら絶対付けようと思ってたんよねw




やっぱカックイイな~♪
ロングナットとこのタペットキャップでさりげなくEgに手が入ってるアピールw
まぁ見る人が見ればヘッドのフィンがバカデカくなってるから一目で分かるだろうけど。




て事で様子見ながら手近なスポットへツーリングにデッ発!
近所のコンビニでナガオッチと合流~。

ツーリング中にキャブセット触れるようにMJセットと工具一通り持ってきた。
合流ポイントまで上まで回して来てプラグ見たんだが…8番に換えてもやはり白い(と言うか焼け色が付いて無い)。

ふ~みゅ…今MJ92だけど、やっぱ全開でカブりぎみで失火するから濃いと思うんだけどなぁ~…?
ひとまずもうちょい距離乗ってみて確認する事にする。



2台で日本海側を目指す。

何度も通ってる県堺の山越え。
前の49+αJAZZならどんどん速度落ちて3速落としてせいぜい50、勾配酷いトコなら40くらいしか出なかったんだが、、、

コイツ、4速でグングン登るwww♪
やっぱトルク太ェwwww


しかし!
そんな俺を横目に涼しい顔でナガオッチが俺のJAZZをオーバーテイクッ!

マジか!

え~…

Eg本体はクリッピングのハイパワー88ccキットで全く同じだし、違うとこと言えばコイルやCDI、キャブがPC20か中華コピー20パイかくらい、、。

しかも、俺が4速全開で登ってるのに、ヤツはそんな俺の隣で3→4へギア上げて抜き去っていきやがった!
スプロケは同じ16-37だけど、確かにギア比はJAZZ4速の方が純正クロスでローギアにはなってるんだが…。

何か向こうの方が頭打ち無く上までノンストレスで回転上がっていく感じなのに、俺のJAZZはある回転域から急に苦しがり出して振動も一気に増える、、。

キャブセットが完全じゃ無いのもあるだろうけど、これはもしかすると…?




ひとまず第一目的地到着~♪
敦賀の日本海さかな街きた。

いや~、ツーリングのバイクでいっぱいだ~w


港町によくある観光客向けの海産物センターなんだけど、、



ここに入ってる浜焼き安兵衛、焼き鯖が絶品なのです♪
俺も直接店で食べるのは初めて。



焼き鯖定食、油がのっててうんまww♪



単品でホタテバターも注文!
うんまっ♪


鯖街道周辺に来られた際はぜひ焼き鯖ご賞味あれ!
マジうまいよ!
ただしノルウェー産ですけどねww






さて、うまい昼飯を食べて次の目的地へ向かう前にちょっと小細工してテストしてみる。

来る途中、回転頭打ちでめいっぱいの俺のJAZZを抜いていったナガオッチカブ、仕様が違うトコといえば…


マフラーです。


ヤツのカブにはクリッピングのストレートアップマフラー装備で、メインパイプもサイレンサー内部も40~45パイくらいの結構太いストレート構造になってる。

対して俺のマフラーはエムテック中京製のスラッシュカットアップマフラー。
途中から50パイになってて太そうに見えるんだけど…出口にインナーサイレンサーが入ってる。
そのインナーサイレンサーのせいで詰まって、88ccの高回転時の排ガス容量に足りて無いんじゃないだろうか?と。


以前、49ccの時にノーマルマフラーからイージーライダースのドラッグパイプに換えただけで高回転がストレス無く回って速くなった事がある。
その時思ったのが、ホンダ横型Egの場合、マフラーの太さでトルクを稼ぐとか無くて、とりあえずヌケヌケマフラーの方が調子が良いのかも知れないって事だった。



て事で抜いてみたww♪

もちろんこれじゃ完全直管。
Egかけてみたら…ハーレー並みの超爆音ワロタwww


まぁ試しに一回これでどうなるか走ってみましょうw


さかな街を爆音を轟かせて国道へ。

全開くれてみたら…


うぉぉぉぉぉ!超回るワロタwww

今まで3速でEg苦しがるまでいっぱい引っ張って60~70だったのが、まだまだ上まで!
4速入れたら90オーバーまで加速が止まらないwww

最終的にメーター読み三桁到達しますたww♪


やっぱね、単純にマフラーの抜けですたね。
サイレンサー抜いたら、高回転で苦しがって振動いきなり増えるの無くなってどんどん伸びてく感じ。
これは速い!


後ろから追っかけてたナガオッチも「加速で付いてけなかった…」と苦い表情ww


よし!
これでEgの秘めていたパワーは証明された!

て事で、またサイレンサーぶち込んで秘められしパワーを封印、、、


こんなのウルさ過ぎて乗ってられるかぁッww!
エンブレかけた時のアフターファイアのパンッパンッて炸裂音も爆竹鳴らしたのかと思うくらいよww!


ま、サイレンサー入れても90近くまでは出るし80巡航なら余裕だからパワーとしては充分ですよ。
ナガオッチカブみたいなストレート構造のサイレンサー付けたマフラーならそこそこの音量でこのパワーとストレス無い吹け上がりを楽しめるんだけど、JAZZはやっぱアメリカンだから雰囲気重視でマフラーのデザインも拘りたい。
ん~、、納得出きるデザインとヌケを持ってそうなJAZZ用のマフラーは市販品じゃ見当たらないし、ここはいっちょ自作してみようかな~?


さて、充分速い事がわかって一安心した所で次の目的地到着!



三方五湖レインボーライン来たんだが…



何と原付きは通行不可だった件、、。
辛うじて俺のは黄色ナンバーで行けそうな気もするが、ナガオッチカブはアウトです。
マジか!


て事で目的地変更~。



小浜まで流して~、、



エンゼルライン登ってみた♪
ここはもう有料じゃくなってるから通行制限はない。

結構な登りだから、49だったら頂上まで来れなかったかもな~w
しかし快速仕様になった今のJAZZなら余裕のトルクでグイグイ登るぜ!


しかし、、、ここでクラッチの容量不足が判明する。
坂道だとシフトアップした瞬間に一瞬滑ってから繋がる。
これは全然足りてないな~(汗

いや、Eg組んで初めて走らせた時思ったんですよ、強化って言う割にはミート時のバイト感が全然無くてコレ大丈夫なのか?って。
やはり\1500程度の強化シングルクラッチじゃハイパワーヘッド88ccのトルクを受け止めきれないみたいだな~。
早急に多板クラッチに変更ですねぇ。



こんなカッチョ良い2次クラッチを入れてみたいところだが…

ビンボーなんで買えません!



若干滑りぎみのクラッチでトコトコ頂上まで登ってみた。




う~ん、今日はちょっとガスってて見晴らし良くないな~。
つか寒い!
さすが11月の日本海、北風が染みるぜ!
標高も結構あるしね、、。



て事で無事地元まで帰還!
ちょうど200km、今日はトラブル無く走れて良かった♪
やっぱトルクに余裕あるエンジンだとツーリングも楽しいし、何と言っても走っててラク♪
これならもっと遠い所でも余裕で行けるな~♪

まぁもうちょい全域でキャブのセッティング煮詰めないとダメだけど。


結局持っていったMJも変更する事無く92番のままで走りきった。
中域は良いけど、4速50~60、スロットルチョイ開けで巡航してると回転バラつくんでスロー系がまだイマイチかな?
チョーク引くと少し調子良い感じなんで多分薄い。

で、全開領域。
92でも回るんだけど、引っ張ってるとやはりたまに失火する。
この前90でビンビンだったし、やっぱ濃いと思うんだけど、、、



全開で回してガレージ帰ってプラグ見たらやっぱり白い、つーか焼け色が全く付いて無い。
中心電極の碍子もだけど、ネジ部のフチもほとんど煤けてない。
8番にしたら変わるかと思ったんだが…。


プラグの焼けを信じるか、自分のフィーリングを信じるか悩みどころ。


今度ちょっと大げさに番手変えてみて様子見るしかないかな?


最終的にはA/F計装着だなw

多分センサー作動温度に届かなくて使えない。
Posted at 2016/11/08 21:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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